FC2ブログ

PF

明日は今年初めてのゴルフ
さてどうなるのでしょう?まったく練習もしていませんし…。100台を目指してがんばります。
埼玉の児玉方面なのですが、上司を乗せて行くので好きな歌は聞けません。新しい歌を覚えるチャンスなのに。
 
先週の撮影で予期せずEF65PFを撮影する機会に恵まれました。
本当に久しぶり。嬉しかったです。

オリジナルに比べて顔色が悪いですが、そんなこと気にしない。スノープローもあってなかなかです。
ダイヤ改正が近づきましたが、大きな動きはあるのでしょうか?情報をまったく収集できておりません…。
 
ちょっと前の姿。

やっぱ、こっちの方が…
スポンサーサイト



スカイツリー

今日は職場のレクでスカイツリーに行ってきました。
いや、東京タワーとかなり違いますね。驚きました。でも慣れるとその高さもあまり感じなくなりました。

 
我孫子方面はなんかお店があって、そもそも見せる方角になっていませんでした(涙)。
 
 
ここって東武が経営主体でしたね。昔はこんな電車もいました。

鉄仮面

総武線での撮影は実に久しぶり(その当時はDD51の貨物が走っていました)。
初めて成田エクスプレスの現役車両を撮影しました。
 

 
んー、かっこいいけど…。なんかグッときません。この鉄仮面みたいな無表情なお顔はどうなんでしょ。
さて、どうやら3月下旬にこれに乗って成田を経由して米国に行かなければならないらしい…ボストン。

日の当たる場所

都営新宿線の東大島駅へ…。
本八幡から乗ったのですが、どこから地上に出るのかわからず段々不安に。船堀駅前で明るくなったときはホッとしました。ここで先日に引き続き都営10-000系の撮影開始。笹塚駅と違って周りも開けて良い感じです。
 
ですが…
 
10-000系があまり来ない。もうかなり置き換えられているのでしょうか。

スカートを装備した10-000系、かっこいいです!

待望の…

超地元なのにずーっと撮る機会がなかった野田線の8000系。今日やっと「ちゃんと」撮ってきました。
早起きをして食器を洗い、洗濯を済ませてからのんびり家を出ました(10時頃)。今日は暖かく風もない、しかも薄曇りという絶好の条件だったので行先に迷いました。
 
武蔵野線のEF66貨物からスタート。次に西船橋経由で本八幡で快速線を走る成田EXPや貨物を撮り、さらに都営新宿線の東大島へ。先日は笹塚駅での撮影でしたが、今回は都営線内で撮りたいと思い地上区間へ向かいました。
 
再度西船橋に戻って次は東西線行徳駅で撮影。撮りたかったE231系には会えなかったものの今まで撮ったことのない車両のオンパレード…すぐに飽きましたけど。
 
そして最後は船橋乗り換えで野田線へ。ここが今日のメイン撮影でした。ところが行徳あたりから急に強風と寒さに見舞われます。すっかり日も隠れてしまい少しがっかり。でもなかなか無い機会なので頑張ってみました。

この顔は本当に残念ですが仕方ありません。きっと中学時代に東上線のどこかで会っていたでしょう。
 

後ろの雲をみていただければ天候の悪さがお分かりいただけるのではないかと…。
 
8000系も懐かしいセイジクリーム塗装車両が春から走り出すようで、今から楽しみでなりません。
 

乗りたくない…

毎日乗る通勤電車は趣味性よりも快適さが優先します。
JRから203系が消えて一安心。で、千代田線に16000系が導入されて6000系が…消えない。しぶとく半分くらい残っているように思います。扇風機や田窓…冷房は弱い、暖房は強い。北柏駅はホームが曲がっているのですが、我孫子方面から6000系の暗いライトが見えるとがっかりを通り越して最近は腹が立ちます。
 

早く全編成を置き換えて欲しいです。
 
ちなみに次にこいつも…。

 
置き換えて欲しいコンビということで。

 
すべて営団時代の写真というところはお許しを。
 

二子玉川

今日は二子玉川までお出かけ。東急を撮りに…ではなく、会社の後輩宅を訪ねました。
昨年秋、奥様が急逝されました。明るく、美しい女性を絵にかいたような方でした。毎年年賀状で家族の写真を見るのが楽しみだったのですが…。子供さんが3人いるので、高島屋でお昼を買いこみ、駅改札口近くで待ち合わせ。一番下の女の子と一緒に迎えに来てくれました。
 
お母さんの面影がある女の子はすごく元気!ずーっとしゃべって、ずーっと動いていました。悲しい気持ちになるのを救ってくれたように思います。長男、次男も次々と帰ってきて賑やかな昼ごはんになりました。
 
 
二子玉川が大きく変わっているのに驚きました!
駅周辺、特に二子多摩川園のあった方はもはや別の場所のようでした。新入社員の頃、川向の会社寮に住んでいて、良く遊びに行った頃の面影は…かなり無くなっていました。でも、「住んでみたい街」の上位にいる理由は良くわかります。自分も少しそう思いました。
 
さて、明日は午後から天候が回復しそうだし、近場に出かけようかな。

 
 
 

楽しい飲み会

少し前になりますが、今週の月曜日、社報の表紙写真に選ばれた仲間の飲み会がありました。もう日程調整の時から皆テンションがあがっていて、そして実際もとても楽しい飲み会でした。3人➕怖いもの見たさの女性1名だったのですが、選ばれた以外の写真も持ち寄って「褒め合い祭り」!

普段はそれぞれ組織のトップで活躍している方々。でも仕事の話は皆無。やっぱこうじゃないとね。

後半は健康や子供の話しで盛り上がりました。



さぁ、今週もあと1日!

暖かい日

今朝は少しゆっくり家をでました(8:15頃)。
いつもより暖かいなと思い、朝1時間も違うとこんなに違うんだ…と思ったら普通に暖かかったのですね。
 
早く春が来ないかなと思う反面、ダイヤ改正で「あけぼの」の廃止(臨時化?)があると思うと複雑な気持ちです。

 
春は花粉が辛いか…!

伊勢臨が撮れた頃

ちょうど今頃、関西線を通って伊勢臨がやってきました。当時でも既に少数派だった「凸+客車」での運行だったので、12月のダイヤ情報が楽しみだったのを思い出します(そういえば、鈴鹿の本屋でDJ誌を入手するのは結構難しく、販売当日に決まった本屋に向かったものでした)。
 

2006年1月21日
 
加太から亀山に向かって降りてくる凸牽引の12系。7時過ぎの撮影なのでまだ日が射しこんでいませんね。線路周りに雪などはありませんが、後ろの山々は白くなっていますね。覚えていませんが「寒かったはず」です。
 
この後、亀山から紀勢線へ入ります。先回りをして中勢バイパスが紀勢線オーバークロスする場所でスタンバイ。

ここは春から夏にかけての紀勢貨物撮影の定番撮影場所でした。歩道が広くて撮影しやすい場所でした。
ただ、ここも吹きさらしで寒かった…はず。
 
この頃は関西方面からJT客車が来ることもあり、楽しみのひとつでした。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR