FC2ブログ

2013年が過ぎて行く

例年通り「ガキ使」と「紅白」を並行して見ています。先ほども書きましたが小泉今日子と橋本愛が登場したのには驚きました。薬師丸ひろ子までは予想していましたが…。往年のアイドル時代とは違いますが、やはりKyon2は良いなぁ~
 そして大島優子がAKB48卒業を突然発表しましたね。まぁ、紅白で発表せんでも良いんじゃないと思うけど、これもどうせ遠い先のことではないですしね…。でも、これで自分にとってAKB48は「ゆいはん」だけになってしまいました。しっかし綾瀬はるかの天然ぶりは面白いですね。来年もやって欲しいな。
 
今年は結構あちこちでいろいろな写真を撮りました。一番印象深かったのはやはり「北海道」の一週間でした。
楽しかったし、本当に北海道って美しいと思いました。一度長く滞在したいと妻とも話をしたところです。
 
2年目に入ったこのブログですが、訪問いただきました皆様、ありがとうございました。来年もこんな感じで続けて行きたいと思っております。愛想の無いブログですが、よろしかったらまたおいでください。
 

 
来年もきっと古い車両を追うのかな…。
スポンサーサイト



棚田に感動!

今年も今日で終わりですね。今年は(も?)1年間が早く感じました。この感覚、例年どおりなのですが、なんとなくその早さも速度をあげているような感じがします。来年はいよいよ50歳の大台にのるのですが、充実した時間を過ごすためにも、まずは「健康」に十分配慮していきたいなと思っています。
 
シューマッハのニュースは衝撃的でした。あのシューマッハが…という思いがしてなりません。たまたま部屋の掃除をしていて、セナが94年にサンマリノGPで事故死したときのファイルを見た直後でしたので尚更でした。もちろん何もできませんし、選手としてはファンではなかったのですが、どうにか危篤状態から脱して欲しいと思うばかりです。
 
今年はあちこち妻と旅行に行ったのですが、妻が一番カメラを向けた風景をご紹介します。

佐賀県浜野浦の棚田です。つい2週間ほど前に訪問した場所です。実はこの場所のことは知らずに偶然の出会いとなりました。見学するための駐車場やテラスのような場所も整備されており、心地よく20分ほどここで過ごしました。写真を見ていただくとお分かりになると思うのですが、雲があったため、陽が射す瞬間をずっと待機しながらの撮影でした。京都や北海道にも行きましたが、この風景に妻は一番反応していたように思います。長崎県福島町の棚田もそうですが、西側に向いているので夏至の頃の夕日のときに撮影したら美しいだろうなと思います。来年はどこに行こうかな。
 
さぁ、家族が起床する前に軽く歩いてきましょうかね。昨日は夜歩いたのですが、北斗七星の「杓子」の先あたりから、すーっと赤色の流れ星が見えました
 嬉しかったのですが、私が流れ星を見ると自然現象であまり良いことが起きません。せっかく穏やかな年末年始を迎えている関東地方、どうにかこのままでいて欲しいものです。
 
皆さんはもうのんびりされていますか…?
 
 
 

カワセミと戯れる

今日もきちんと起床して家の仕事。で、それも午前中に終わらせて手賀沼へ。
 
冬場は葉が落ちているので野鳥の撮影がし易い時期です。で、カメラを持ってふらふらと歩きます。
「リリリリー♪」
カワセミの声がしました。
 
いつもは子供たちが集まる小さな池にカワセミがいました。

青い羽根がとても美しい個体でした。ずっと元気にエサを取っていました。たぶん野鳥の撮影は年内最後だと思いますが、カワセミに会えたのは嬉しかったです。

宣伝塗装もそこそこに

10連休初日は雨でスタート。床屋に行って、クリーニングに行って、お皿を洗って、年賀状を作成&印刷して…。
明日は晴れそうですね。風が無ければ手賀沼に野鳥撮影に行こうかな。
 
山手線の特別塗装の編成が注目を集めているようですね。
ポケモンスタンプラリーのときやリラックマのときは撮影したりしていますが、今回のは…。
 
でも、宣伝塗装もやり過ぎるとかえって変な印象が残ります。私の場合これかな。

鈴鹿時代に撮影した三岐鉄道。三岐だけでなく、近鉄でもこの塗装車両が走っていましたが、派手と言うよりセンスがない。馴染めませんでした。

こちらでもこんな感じで…。
 
三岐に譲渡された北勢線では復刻塗装が走り始めたとか。それは歓迎だけど遠くて行けない。
 

仕事納め

本社地区は今日(26日)で仕事納めでした。今週は月曜も休みだったので最終日もギリギリまで会議等が続きました。なのでなんとなく区切り感がない最終出勤日でした。いつもは17時にもなるとすっかりのんびりムードで納会を待つのですが…。
 
仕事の関係もあって、年度(うちは4月から翌3月)の方が1年間のイメージがあるのですが、最近はそうでもなくなってきました。それにしても2013年も「あっ!」というまに終わってしまいます。仕事ではいつにも増して難しく、金額の大きな案件が続いたり、影響の大きな人事異動を行ったりして、暇な時間はほとんどなかったのですが、今振り返るとほんの少し前のことのように思えます。年を取った証拠なんですかねー。やだなー。
 
明日は本当はカメラを持って出かけようと思いましたが、今年はゆっくり休んで少し頭の中を整理しようと思います。
体的にも少しメンテが必要かも。明日は手賀沼の温泉に行ってリフレッシュしてきます。
 
そして年明けからは即猛ダッシュ!総額●00億円くらいの案件を片付けなきゃ。

81年の今頃に乗りました。
 

軒先をかすめて

紀州鉄道…JR御坊駅の隅っこから西御坊駅までの2.7kmを走る路線です。わずか2.7kmながら街中、田圃の中、そして住宅街の合間を縫うように走ります。この西御坊駅に向かってくる風景が紀州鉄道のクライマックスだと思います。

ん?線路が微妙に曲がっていません??
 
ここは撮影中は楽しいのですが、帰りに必ず渋滞するのが玉にキズでした。まさか新宮を周って鈴鹿に帰るわけにもいかないし…。
 
さて、会社もあと2日を残すのみ。すっきり仕事に区切りをつけたいものです。

大雪予報

札幌は大雪で飛行機もかなり運休があったとか…。
義兄が昨年から札幌市内で単身生活をしています。最初の年の冬の厳しさをいろいろ教えてくれましたが、想像を超えるものでした。でも…この冬は一度雪があるときに行きたいな。

なんてこと毎年今頃つぶやいている私。

ごちゃごちゃ集まると…楽しい

フィギュアスケートのソチ五輪代表最終選考会となる全日本選手権を2日間見ていました。鈴木明子の優勝は感動しました。常に浅田や安藤に注目が集まる中、いつも安定した成績で女子フィギュアを支えてきた鈴木には、ぜひソチに出場してもらいたいと思っていましたが、それが全日本選手権優勝という形で実現して本当に良かったです。男子の橋大輔の代表決定も良かったですね。怪我の影響があって今回は5位でしたが、あのステップはソチでも見たいなと思います。
 
 
話はまったく変わりますが、子供の頃から何かを集めることが好きなような気がします。ビー玉、プロ野球スナックカード、キカイダーカード、レコード、切符&入場券、ポケモン、カメラ&レンズ…。いろいろ集まるとごちゃごちゃして楽しくなります。そんな雰囲気の写真を何枚か…。

ムーミン一家と仲間たち
 

主はマイメロです。

柏のゲーセンで発見。

富山の置き薬です。

NYのドラッグストアで…。 
 
あー、鈴木がソチ代表に選ばれて良かった。

「踊り子」といえば…

今日は手賀沼をウォーキング。会社仲間(年長は持株の取締役から若手は新入社員まで)10名が集まって歩きました。風が強くて気温も低く、最初は「寒い!寒い!」と言いながら歩いていたのですが、途中から少し高台よりの道に入ると風も止み、武者小路実篤邸や志賀直哉邸などを見学しながら最後は「満天の湯」でゆっくり温泉につかって…生ビールでかんぱ~い
 
新入社員と取締役が話し込みながら歩く姿…ステキでした。
なんかうちの会社って、このあたりゆるいなぁ。そんな部分は良いなと思います。
 
これで年内の大きな飲み会は終了!28日に息子と彼女との飲み会が残るのみ。まぁ、1回目を思い出すと、これもまた大きな飲み会…かも。飲む配分を間違えないようにしなきゃ。
 
さて、185系「踊り子」ですが、昔は183系でしたね。そして、たまにこんなのも走っていました。

こんなの今走ったらパニックになりそうですが、このときはまだ10名くらいのにぎわいでした。
 

これに至っては撮っている人…いませんでした。
 

1981年12月 函南近くにて

昨日、30年以上ぶりにホームに立った函南駅。81年はこの函南をスタートに金谷、浜松、名古屋、新宮、阪和線と撮影に周ったのでした。当時は17歳(!)。基本的に撮影行は一人でしたので、ウォークマンで好きな歌を聴きながら、あれこれ考えながら撮影を楽しんでいたのだと思います(まぁ、何を考えていたかは全く思い出せませんが…)。
 
で、そのときの写真を探してみました。

函南駅からすぐ西側にある踏切からの撮影です。まだ架線柱が「木製」ですね。この頃はまだEF58牽引の荷物列車がバンバン走っていました。
 

築堤まで移動して撮影したもの。当時、EF65は場合によっては撮影を見送るような対象でした。
 
そして昨日撮影した普通電車。

背景のトンネルが1枚目の写真と同じものですが、こうやってみるとあまり変わっていないですね。ただ函南駅はバリアフリーのためのエレベーター設置工事中。乗降する方もかなりいて時代の移り変わりを感じました。
 
今日はこれから手賀沼を歩いてきます!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR