FC2ブログ

多摩川線でハプニング

今日はたびたびこのブログにもコメントしてくれる富山のイコ太さんと東急各線を撮影してきました。
昼前に五反田駅で待ち合わせ。まずはお互いの近況を話しながら池上線の洗足池へ。ここにはちょっとした「谷」のような場所があり、そこを線路が走っています。前々から撮影したいと思っていたのですが、今回はイコ太さんに案内していただきました(富山の方ですが地元でもあるので・・・?)。
 
ただ、太陽の位置が低いこの季節、陽射しが届かない…。来年、再訪を誓ったのでした。
この後、もう一カ所撮影してから蒲田で遅めの昼食。そして多摩川線へ。
 
ここも線路に建物が近接しているので影だらけ…。で、多摩川駅近くの踏切に連れて行ってもらいました。

クラシックな7910F編成。東急一のご老体です。後ろの木々が秋らしいですね。
 

これまた私が好きな7600系。編成つなぎ目(2~3両)の特徴が少しだけ見えますね。
 
ところで、ここでちょっとしたハプニングがありました。
撮影した後、モニターをそれぞれが確認をしていると・・・背後で「すみませーん」の声。
なんとお巡りさんでした。
 
警「すみません、今日は何か特別な列車が走るんですか?」
イ&コ「い、いえ。普通の列車を撮っているだけですよ。ここは古い電車が走っているので。」
警「そうなんですか。」
イ&コ「何かあったんですか?」
警「いや、ただ60歳くらいの人が大きなカメラを構えているという通報があったもので…あっ、ここじゃないですよ。」
イ&コ「そういえば、あちこちで私たちのように撮影している方がいましたよ。」
 
ここでイコ太さんが追加質問
 
イ「ところで私は何歳に見えます?」
警(しばらく考えた後)「…57歳くらい…ですか」
コ(爆笑!)「この人まだ47歳っす!」
警「たいへん失礼しました」
 
イコ太さん、10歳も年上に見られていました。あっはっは!この後、お巡りさんは恐縮しながらこの場を立ち去るのでした。
 
写真をみていただくとお判りになると思いますが、陽がすっかり陰ってきたので私たちも多摩川駅ホームに移動。少しだけ東横線を撮影して解散となったのでした。イコ太さん、お昼ごちそうさまでした。
スポンサーサイト



コナン画伯が描く‥

研修の課題で描いたクレヨン画。5人での合作なのですが、持ち時間の1時間は完全に無言がルールでした。ちなみに右下に伊豆急の旧東急8000系、左下に185系踊り子が描かれています(もちろん描いたのは私ではありません)。


久しぶりの・・・

この記事はずいぶんとご無沙汰になっていました。
 
手賀沼沿いの土手のようなところで日向ぼっこをしていたノラ猫です。
良く見ると…
 

太い枝に乗っかって斜面からずり落ちるのを逃れていたのね。なんともネコらしい姿です。

罰ゲーム

月曜から水曜まで続く研修。
初日はチームも自分も成績が悪く、懇親会の準備をするはめに‥。

でも、私の作ったカクテル🍸美味しそうでしょ?



罰ゲームの割りに楽しかったです。

今日の収穫

たくさんの仲間と出会ったこと。

それと‥



かな。

伊豆の伊東はいまかなり雨が降っています。なので明日の早起きはやめて、朝温泉とします。
あー、贅沢!

「GRANROOF」に行ってきました!

今日は朝から暖かったので、妻と一緒に昼過ぎに家を出て、9月20日にオープンした東京駅八重洲口の「GRANROOF」に行ってきました。まだ完全に工事が終わってはいませんでしたが、長い間工事中の印象だったJR高速バス発着場所の周辺もずいぶんときれいになっていました。
 
iPhoneの写真機能でパノラマ撮影機能があるので初めて使ってみました。

これ面白いですねー。一眼レフでがっちり撮影するのも良いですが、こんな写真も楽しいです。
 
この後、3Fのデッキに行ってみました。こんな感じでまだ少し整備中…です。

近くのビルにきれいなクリスマスツリーがありましたよ。いよいよあと一ケ月ですものね。そして、あっという間に新年か…。早いなぁ。
 

 
明日から3日間の研修です。さて、どこか…。可能でしたら現地より報告しますね。
 

北海道で見たアオジ

北海道旅行のときに撮りました。これがなかなか可愛くって…。
手賀沼周辺でも良くみかける野鳥ですが、遠方で見るとさらに可愛く見えます。

 
痛ててて、ゴルフ筋肉痛だ…。

カラーボールを使ってはいけない

今日はゴルフ
5:15に起床し、取手駅6:10に先輩をキャッチ。その後、一ノ割で二人目の先輩と合流し東松山へ。
途中、
富士山がほんとうにきれいに見えました。
 
河川敷のコースでした。地形を生かしたアンジュレーションのある、そして池の多いコースでした。
OUTは頑張ったんですけどね…INがね…。やっぱりあまりやらない人の2ケ月ブランクはあかんです。
 
でも紅葉がとてもきれい!
 
 

私はオレンジ色のカラーボールを使っていたのですが、落ち葉の場所に入ってしまうと…見つかりません!!
秋はやっぱ普通の白いボールが一番です!
 
 

消えた風景

北陸新幹線が開通すると、北陸の鉄道風景は大きく変わるのでしょう…。
しかし、既にその前に消えてしまった風景もあります。
 

大糸線のキハ52。一両は千葉県のいすみ鉄道でがんばっています。冬は雪が深くて、4輪駆動+スタッドレスでも相当運転に苦労しました。
 

糸魚川駅横の赤レンガ車庫。既にこの姿はなくなりました。新幹線の高架になっている場所です、
 
そして…

あら、既にほとんどなくなっているし…。
 
それでもまだ魅力があるのが北陸の良いところ。この冬は難しいけれど、立山連邦にまだ残雪がある頃に行きたいです。

秋の風景 ? 

いすみ鉄道の新型車両は従来のカラーを踏襲した黄色。
ちょっとキハ20系列に似た顔つきですね。
 
セイタカアワダチソウの花の向こうを走る車両も黄色。
外来種ですが、今ではすっかり季節の花になりましたね。
 
春は菜の花、秋はセイタカアワダチソウの花…なんか微妙。

 
今日はある税金に関する「外部調査」がありましたが、無事終了。良かったです。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR