FC2ブログ

厳冬の朝

いつもどおり出社してPCを立ち上げメールをチェック。その中に持株広報室からのメールがありました。
「今回166件の応募があり、その中からコナンさんの写真が選ばれました」
と書かれています。
 
やった!
 
年6回(2ヶ月毎の発行)、その3年分、18枚の社報の表紙写真の一つに選ばれました。
しかも2015年の1・2月号です。正月号の表紙なんて…!
 
ちなみにこの写真です。

2008年2月、米坂線で撮影しました(つばささまに連れて行っていただきました)。この日は厳冬の晴天らしい底冷えのする日で、外気温が-10℃以下だったと思います。
 
ところで、この通知メールには選ばれた18枚の写真の撮影者と掲載予定号が書かれているのですが、私の所属する事業会社の経営会議メンバーから私を入れて3名が選ばれていました。それぞれメールで喜びを分かち合い、近々お祝い会をささやかに行うことになりました。普段は仕事で厳しい状況になることもありますが、趣味の世界でこうやってお付き合いできるのは本当に良いなと思います。
 
あー、今日は4時間も英語の講演を聞いていたので疲れました…。それでも上野駅で「あけぼの」を久しぶりに撮影。これもまた楽しかったです。
スポンサーサイト



正常進化

最近、旧型と同じ形式の車両が出始めましたね(いや、私が気づくのが遅いのかも…)。
先日、京成高砂駅で京急の新1000系を撮影しました。

かっこいいです。側面が銀色で驚き!
 

 
でも、やっぱ自分にとって1000系はこれなんです。晩年は大師線中心に細々と活躍していました。
 
 
ずいぶんと垢抜けたこと・・・♪

銀座コリドー街「十勝屋」

先週金曜は久しぶりに神保町を離れてコリドー街に行ってきました。
コリドー街と書きましたが、最近はコリドー通りと呼ぶそうで、本格的なバルも並んでいます。そのなかで選んだお店は「十勝屋」。名前のとおり北海道の素材を扱ったお店。私の大好きなお店の一つです。
 
私の好きな料理はチーズを使ったもの。特にラクレットチーズをかけた料理が大好き!

間違いなく絶品です。
 
この日は私の前職の後任と女性2名での食事。みなさん「美味しい!」と言ってくれて一安心でした。

ワインを飲みながら…。
 
そして最後はデザート。これも好きなんだな。

 
この4名、珍しい(というか初めて)組み合わせだったのですが、自分の身の回りことから会社のことまでいろいろ話をしました。意外な印象もあって良い飲み会だったと思います。
 
今週は…会食は金曜だけです。真面目に働きます!

「いすみ」っぽい?

昨晩の日本シリーズ第一戦の悔しさを引きずって起床。あんなに押していたのに…。それでも則本があれだけ通用するのは大きな収穫だったように思います。そして第二戦が進行中。やっと楽天が先取点!今日はマー君だし、絶対負けられないです。
 
午前中から撮影に行こうと思ったのですが、予定を変更して家の片づけをお手伝い。ちょうど衣替えの時期でもあり、クローゼットに「いつか着るだろう」と思いながらここ3年くらい一度も着ていないスーツを思い切って断捨離することにしました。そうしないと新しい服が入りませんし…。結局夏冬物合わせて着のスーツを捨てることに。ここ10年くらい、体型は変われどウエストサイズは変わっていなかったのでずーっと持っていたのですが、やはり着ないものは着ないんですよね。
 
今日は手賀沼エコマラソンでした。8000人が手賀沼沿道を走りました。スタートのとき「ドン!ドン!」と花火の音が聞こえました。台風が心配されましたが快晴のもと開催されて本当によかったです。来年こそは参加したいです!
 
(あっ、田中が寺内に打たれたあと、阿部を三振にとって激おこプンプン丸になってる・・・)
 
近いうちにこんな写真を撮りに「いすみ鉄道」に行こうかな…。今日みたいな天気だったら最高だ!

 
ちなみにこれは米坂線。秋頃の風景が好きな路線でした(って、もう行かない前提っぽい)。

どこに行こうか・・・

明日は特に家の用事もなく自由っぽい(たぶん)。
なのでどこかに行こうかな。
 
秋の風景を求めて・・・。
 

 
成田、ひたちなか、銚子・・・寝なきゃ。
 

デキ103

秩父鉄道は旧101系の1000形が走るということで興味があるのですが、もうひとつ、貨物列車が頻繁に行き来します。土日も運用があるので土日が休みの私にとっては有難い存在。でも我孫子からだと少し距離があるのでなかなか足を運ばずにいました。
 
1000形の引退が近づき、やっとこの初夏あたりからなんどか訪問しています。前の記事で1000形やパレオエクスプレスの写真を掲載させていただきましたが、今回はこの貨物列車を。しかもなぜか赤くなったデキ103を…。

 
「青の車体に白い線」がイメージなのですが赤い…いや朱色に近いのかな。なんかねぇ、いまひとつピンときませんわ。それでも私より10歳年上です。60歳近くで赤い服なんておっしゃれーかも。人間だったら定年前ですね。再雇用を考えている頃かな。
 
この日は周辺が秋のお祭りで、道路も封鎖して大きな山車が動く姿を見ることもできました。線路際のセイタカアワダチソウもすっかり満開。ただ、紅葉はまだまだでした。この日から2週間たったので、そろそろ見ごろかもしれません。
 
今週も疲れる案件のオンパレード。金曜の最後は業務委託解除のお手紙を発信するという切ない仕事…。あー
 

やっと金曜日だ・・・

あ~、つかれた。
今日は帰り際に同期からお誘いがあって飲んできました。小川町あたりの地ビールのたくさんあるお店。
若い方がたくさんいて賑やかでした。
 
50歳ちかくになりましたから、会社の話もいろいろ多方面にわたります。
人事、業績、若手の育成・・・
まだまだ頑張らないとね♪私はそう思っています。
 
剱岳に雪が積もったとか。この列車のマークのデザインもそうなのかな。

30年前の撮影とはいえ、もう少しちゃんと撮れなかったのかなぁ。いやいやこの時はこれで精一杯だったんだ。
 
明日は9時から会議。先日出張で行ったSFの方が帰国しているので情報交換です。
早起きしなきゃ!

不意打ち

今年は国税による調査がないと喜んでいたら・・・
 

 
元この車両が所属していた地方自治体から「調査に伺います♪」と連絡を受けました。
 
 
あ”~、めんどくせ~!
せっかく心地よい秋を過ごしていたのにぃ。
 
小さな報告)iPhoneまだまだなれません。あの文字入力のあ段の文字から「サッ!」って指を動かして入力するのが難しい…。あぁ、おじさんを実感、しかも老眼で見えづらいし。

秩父で見つけたDE10

長瀞駅近くで見つけたDE10、ナウシカに登場するオームの横を走っています・・・って。
 

 
こ、怖い…。
 
そういえば、四国で最後の活躍をしていたDF50をDE10が置き換えていた頃、まだ一けた車番のDE10がいました。

 
四国でスノープローは使うのかしら???
 

新幹線通勤

三島6:56発のこだまに乗車しました。これだけだったらまだがんばれそうですが、 乗り換えがあったら体力的にも相当負担があるなと思いました。


プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR