FC2ブログ

鉄道員(ぽっぽや)のロケ地

また間があいた…。
 
富良野から帯広へ移動中、運転に疲れたためJR駅近くで休もうということになりました。
道の駅「南ふらの」で休憩。横にコイケヤポテトチップの工場がありました。「新鮮」な地元限定のポテチを購入して先を急ぎます(と言うのも富良野でのんびりし過ぎて十勝川のホテルのチェックインに遅れそうだったのです…)。
 
ところがここで気になることが。
 
駅が近くにあるんです。もし、何か来るのであれば駅撮りで構わないので撮りたい…と。
ということで根室本線の幾寅駅へ向かいます。これが大きな判断でした。
 
この駅、幌舞駅と表記されています。妻はまじめに混乱状態。

なかなか趣のある駅舎です。ここは「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地だったんです!
 
駅の横にはロケのセットがそのまま残っています。駅舎内もビデオが流れ写真もたくさん飾ってありました。

 
ところで最初の目的だった列車の撮影はと言うと…。ちゃんとやってきたのです!

これもロケセットの信号機が泣かせるでしょ?
 
これで落ち着いて狩勝峠に向かうのでした(本当は峠で撮りたかったんだけどね…)。
 
スポンサーサイト



社報表紙写真コンテスト

2ヶ月に一度発行される弊社GRの社報ですが、表紙の写真はコンテスト形式で社員からの応募で決まります。
私も過去一度選ばれたことがあったのですが、前回は締切を過ぎて気づいたため残念な思いでおりました。
 
さて、3度目のコンテストの締切が明日になりました。
一人につき3つまで応募できます。
ということで今回はがんばってみようと思います。
 
その候補の1枚。これを少しトリミングしてみようと思います。

 
今年の新入社員はこのために土日は遠出するとか…。二人で選ばれたら嬉しいな。

米国あれこれ

米国出張の際、久しぶりに2or3代目のプレリュードを見ました。
この車、すごく好きだったんですよねー。
 
日本では4代目さえもすっかり見なくなりましたが、米国ではまだかなり現役でした。

 
ボストンのホテルで食べたスタバのクロワッサン。これ自体は大したことないのですが・・・
 

 
右隅に見えるバターが4つもついてきました。

クロワッサン自体がかなりカロリーフルでしたけど…そりゃ太るわな。空港とかで超でかい人が結構いるのも印象的でした(自力で普通に歩けないので、動く台車みたいなので運ばれていました)。
 
ボストンで食べた昼ごはん。「佐藤」というお店です。カリフォルニア巻きがうまかった(東海岸ですけど…)。

 
最後はサンフランシスコ空港からホテルまで乗ったタクシー。約60$ぼられました。

 
そんなこんなで移動はかなりバタバタながらどうにか乗り切りました。
 

マイメロのマグカップ

先日はマイメロ・マグカップの「前面」をお見せしました。
しかしこのカップ、本当にかわいいのは「背面」だと思います。
 
 
 
それでは・・・
 

 
ねっ!
 

吾妻貨物

私が写真を撮り始めたころ、既に両毛線にはEF12の姿はなく、吾妻線で細々と最後の活躍をしていました。
1号機と5号機が最後までいたように思います。
 
渋川駅で撮影することが多かったです。
 

 
厳つくてかっこいいですね。さて寝るか。

高二のイベント

そろそろ「鉄道の日」ですね。
機関区のイベントはあまり行くことがないのですが(高二&大宮&宇都宮を一度ずつ)、高二のイベントはとても印象的でした。確か1号機祭り&EF5866号機が居たのです。
 

 
EF5866号機は嬉しかったなぁ。

 
明日は高崎近くでゴルフです。天気が良さそうです!

両毛貨物

高校2年の3月だったかな…。両毛線へEF15を撮りに行きました。
晴れたのですが風が強く寒かった。新しい赤のパーカーしか着ていなく辛かったことを覚えています。
 

岩舟あたりだったと思います。下草を刈ることもなく、そしてこの頃、EF15を追っかけている人もいなく、ホントにのんびり撮影していました。
 

163号機牽引の貨物。右端に筑波山が見えますね。牽引している貨車も懐かしいです。
 

思川駅に進入する127号機。この写真だけポジからのものです。
 
もう30年以上前のことなんですね。やっぱおじさんだな…。

スカ色115系

ホリデー快速からスカ色115系が撤退とか・・・。
いよいよスカ色115系も終焉を迎えるのでしょうか。
 
中学の頃、湘南色とスカ色の使い分けはどこで行っているんだろう?なんて思っていました。
いまだ答えはありませんけど。
 
113系とは少し違う印象の115系。山男の趣です。
 

 

あららー、まだ非冷房だぁ。

今日の大事な任務

今日は一日があっという間でした。
重い案件の会議で胃が痛くなり、その後はある業務の委託先へ出向いて監査。
会社に戻ったのは18時でした。
 
もう18時って暗いんですね。
確実に秋、冬が近づいてくるんだなーと思いました。
でも、ちょっと蒸し暑かったです。
 
さて帰社後すぐにyahooでサークルKサンクスの店舗を探します。
なぜか…。
 
 
だったのです。神田界隈を5店舗歩き回ってやっとこれを発見!
(どうもあちこち売り切れていたようです)
 

慌てすぎて写真を撮り損ねましたが、裏もすっごくかわいいです。キーホルダーもすでに2つゲットだぜ!

あら?時差ぼけ??

1:30に寝たのにな…。
今日は午前中に出張でたまったであろう業務を片づけて、午後一は会計士と相当重い案件の協議。気合を入れて臨みます。終了したら今度は外出して委託業務の現場監査。場合によっては委託を終了する決断をします。

こんなんだから起きちゃったのかな?時差ぼけかな?
しかし、夜はかなり気温が下がるようになりましたね。やっと普通の季節感が取り戻せそうです。

さて、寝れないにしても、体は休ませないとな…。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR