FC2ブログ

そろそろ

関西方面に行きたいな・・・。
 
2泊3日くらいでさ。
 

 
でも、岡山、広島、山口方面にも行きたいし・・・あっ、九州出張があるぞ・・・。
スポンサーサイト



そして超サプライズ!

城南島での撮影は飽きません。次から次に飛行機がやってきます。
ただ朝からずっと撮影を続けていたためか少し腰が痛くなり椅子のある場所に移動しました。この場所は飛行機はきちんと撮れるのですが、飛行機との距離が近くなるので自分の好きな角度から外れてしまいます。なので5分だけ休んで元の場所に戻ろうと…思っていたのでした。
 
東京ゲートブリッジ方面を見ると、着陸のために機体をこちらに向けている飛行機。
 
 
ん?747だ。正面に赤いラインかぁ。中国東方航空かな?

 
 
じぇじぇじぇ~!政府専用機じゃん!!!
 
 
安倍さんが中東から帰ってきたのですね(先ほどニュースを見て知りました)。明日、日本着だと思っていました。

あー、もう少し離れた場所から撮影したかったな…なんて贅沢か。実物を見たのは千歳以来2度目、撮影は初めてです。今日は珍しく会議がなかったので休みをもらったのですが、こんなタイミングでラッキーでした。
 
これが癖にならないように気を付けなければ…ね。
 

どこに向かったかと言うと・・・

昨晩から行先は決めていました。今日のお題は「羽田空港で陽が沈むまで写真を撮る」ことでした。
朝から羽田で写真を撮るには首都高を使わなければならず、渋滞嫌いな性分でなかなか足が向かなかったのでした。今回は第一ターミナルでの撮影も目的の一つ。JALの特別塗装の機体を撮りたいなと前々から思っていました。
 
700回以上シャッターを押しているのですべての写真を紹介するのは無理っす。なので気になったものをいくつか掲載させていただきます。
 

777のポケモンジェット。さっき画像を見ていて気付いたのですが、この面のポケモン、皆ピースしてません??
ジャンボは何度も撮影していますが、これは初めての撮影でした。
 

ANAの「ゆめジェット」でしたっけ?デザイン募集したんですよね。これは初めて見たうえの初撮影。
 

久しぶりの「モヒカン」。これ大好きです。空港デッキ以外で初撮影でした。
 

ソラシドの「くまモンジェット」。
以前、宮崎出張から戻るときに乗って以来ずーーーっと撮りたいと思っていたので嬉しかったです。
 
787がずいぶん増えましたね。それとJALのディズニー30周年塗装が結構飛んでいました(ディズニーキャラクターにはまったく興味がないので省き)。平日なので撮っている人は3名ほど。しかも日没(18:30)まで撮っていたのは私一人でしたとさ。めでたしめでたし…。

今日は…

いつもどおり会社に行こうと思ったらのですが…。あ、あれぇ?カバンにカメラが入ってるぞ。日焼け止めも帽子も…。

貴重な写真を発見!

日曜日に実家に立ち寄ったので、昔の写真を持ち出して眺めていました。
すると…!
 

じぇじぇじぇ!こんな写真を発見!!
 
でも711系は無かった…残念。
たぶん昔の札幌駅での撮影だと思うのですが、あまりに記憶が曖昧です。それでも自分にとって「貴重」な写真であることは確かです。
 

小学館ビルの落書き(見えなかった場所にも・・・!)

土日に公開された小学館ビル。TVで放映されていた道路に面した窓やその隙間から見える室内の落書き…。
実は建物の中のあちこちにも落書きはあったのでした。
 

ここはたぶん「たばこ部屋」だったのですね。ピカチュウも嫌がってます(笑)。
 
たばこ部屋の特徴を生かしたこんな落書きも・・・!

なんか間抜け・・・なドラえもん。
 
そうえいばこんなピカチュウもいました。

へ、ヘタ…。でも面白いし、なんか可愛い!
 
ビル地下のお店の扉や看板にもたくさんの落書き。8000人が集まったようですが、本当に一見の価値はあったと思います。

あっ、忘れてた!

そうそう、一カ所忘れていました。
尻手駅のいつもの風景…。これを忘れちゃいけません。
 

これが現在
 

これが一代前
 

そしてその前・・・
 
走行する路線が短いからか、それぞれ長寿ですね。関東地方の205系が最後まで走る路線になるのでしょうかね…。

ゴルフ鉄

今日は埼玉の児玉CCでゴルフ。9時スタートだったので早めに家を出ました。狙いは…最初は「あけぼの」でしたが、関越道が意外と高崎線と離れているのを認識して秩父鉄道へ変更。花園IC近くのポイントに着いたのは5:40でした。
 
は、早すぎたわい…!
 
でも気を取り直して撮影開始。
豪雨と薄曇りの繰り返しの中、今日の成果はこれかな。
 

元都営の車両です。確か三田線で走っていたような…。昔のロボ系ヒーローの顔のようで好きです。
 

旧国鉄101系が最後の最後に撮れました。来週はオレンジ+ブルーの編成が走りますね。
 
この場所は8時に撤退してゴルフ場に向かいました。ところが途中大雨になってきました。ゴルフ場に確認すると雨は降っているもののキャンセルされる方はいないとのこと。ゴルフ場に着くと一緒にプレーする仲間は既に準備完了していました。で、ゴルフはどうなったかというと・・・
 
スタートするとほぼ同時に雨が止みました。気温は28℃くらい。風はほぼ無風。曇りなので日焼け無し。今日の仲間は気心知れた面々…。ということで49、49の98!なんと久しぶりに100を切りました。なんとも嬉しい結果となりました。

東北地方の食パン電車

419系が引退して久しいですが、そういえば581・583系改造の普通電車は九州や東北でも走っていました。
九州のそれは見ることができませんでしたが、東北ではほんの少しだけ見ることができました。
 
大学4年の最後の春休み、東北6県を周遊券でまわったときの撮影です(いわゆる「卒業旅行」とでも言いましょうか…)。
 

4両編成ですね。419系より1両多いです。乗り心地が良いという印象があります。
 

たぶん福島駅だったと思います。本当はあと3日ほどあちこち行こうと思っていたのですが、新幹線を見たら急に自宅に帰りたくなっちゃったことを覚えています。455系もまだデカ目ですね♪
 
 
さて、明日はゴルフです。埼玉の児玉まで行ってきます…って、遠いな。

撮影は終盤へ

新松戸をスタートとした撮影もいよいよ終盤になりました。
東横線での撮影を終え、最後の撮影場所である尻手駅へ。社会人になってから5年間、ここを通過しながら川崎の工場へ通っていましたのでなんだか懐かしくなりました。
 
武蔵新城に住んでいた頃はまだ103系だったような記憶がありますが、今は205系と209系が走る路線。そして脇を貨物も通過します。
 
その貨物を撮り損ねるというミスもありましたが、この日の目的は南武線です(いや、少し残念でした…)。
 

あら?「快速」が復活していたんですね。赤い「快速」の表示が良いアクセントになります。
 

これねぇ…何度見ても好きになれないんです。タイガーマスクにでてきた「MR.NO」みたいで…。あっ、いやいや、これが改造車の面白いところですね。
 
置き換えが迫る(らしい)南武線の205系ですが、209系も一緒に淘汰されるようですね。

こうやって並べてみると、やはり209系が一番「新しい感」ありますけど。
 
横の南武支線にはいつものこれが停まっていました。

あっ、冗談ですよ。こんなのもうとっくに走っていません!
 
これで撮影は終了!通勤帰宅の方がちらほらと出始めた時間に私も帰途につくのでした。
すっかり通勤電車三昧で充実した1日となりました。
 
 
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR