FC2ブログ

六花の森

「マルセイバターサンド」で超有名な六花亭。今回(と言っても既に二か月前ですけど…ね)、十勝をドライブしている途中、「六花の森」という場所があることに気づき行ってみました。
 
そこは六花亭のお菓子を包む包装紙に描かれている草花が実際に植えられているということ。小さな公園のようなイメージかなとも思いながら入場してみました。これが良い意味で予想を裏切られました。とても印象に残る場所になりました。
 

これが六花の森近くの道の駅「中札内」。たんぽぽが辺り一面に咲いていて綺麗でしたよ。
 
ここから少し車で移動します。

遠くに残雪をいただいた山々、小川が流れ、そのまわりに綺麗に草花が咲いています。人工的な感じもあまりなく、良く整備されていました。
 

こんな感じです。
 

どうでしょう、こんな花が描かれていましたよ・・・ね?
 
このあと隣接する工場で「いつかきた道」を購入。これがとても美味しかった!!気に入ったので帰り新千歳空港で同じものを探したのですが、別の味のものしかなくとても残念でした。
 
北海道旅行編、まだまだ写真がたくさんあります。書き終える頃は…冬になっちゃうかな。あはは。
スポンサーサイト



夏の思い出

出張や飲み会が続いておりました。しばらく鉄道写真を撮る機会もなさそう…。
で、昔の写真を眺めるしかなく、ぼやーっと夏の写真を見ていました。
 
D300を買ったばかりの2008年7月、播但線と山陰本線の交わる和田山方面に出かけました。このときの撮影は今でも充実したものとして記憶に残っています。季節は夏真っ盛り!ちょうど今の季節と重なるような時期でした。その時の写真を順番に並べてみます。

まずは山陰線千代川あたりで撮影開始です。この向日葵の写真が最初の一コマになっていました。
このあたりでの一番の被写体はこれでした。

普通の湘南色に白線が一本入っている113系です。原型からの改造っぷりが◎な被写体でした。

千代川で113系や183系を堪能し少し山陰線を下ります。鍼灸大学前あたりだったかなぁ。ここの183系も二重線ですね。エアコンの形もまちまちで4両編成なのに賑やかな印象でした。個人的に「帰ってきたウルトラマン」と呼んでいました。

和田山付近を選んだのは播但線も撮影できるから。播但線のヒーローはキハ181!4両編成寂しい限りですが、この頃は置き換え時期もまだ発表されておらず注目もあまりされていませんでした。これが国鉄色だったら映えたろうなぁと思います。

これが山陰線名物のガイコツ電車!このときの一番の撮影対象でした。前照灯がこのようにはめ込みっぽいのと埋め込みのものがあったように思います。色がポップなのにこの顔つき・・・このギャップがたまりませんでした。

稲も成長中!風が吹くとさらさら波のように気持ち良いのですが、実際は「暑かった」です。これは16時過ぎの撮影ということでちょっと一息ついた頃だったかな。

これまた変な顔つきのキハ41。夕陽の中を非電化区間を上っていきます。

ここで日付が変わります。和田山のビジネスホテルに宿泊したのですが、プロレス興行チームと一緒になり、ビールをたらふく飲ませていただき、コブラツイストを軽くかけていただきました(笑)。

ガイコツ電車の相方です。こいつは違うのですが冬の霜取りのためにダブルパンタの車両が結構いました。こちらの顔つきは普通です(色はハデハデですけどね)。

ここから少しずつ鈴鹿に向かって戻りながら撮影します。距離はそれほどでもないのですが、高速道路がつながっていないのでかなり時間がかかります。ということで八木あたりで再度撮影。複線工事が本格化したころでした。
 

113系はこの頃既に勢力を狭めていたので積極的に撮影します。この撮影で16時、日が長い季節ですが良い子の私は翌日からの仕事を配慮して帰途に着くのでした…。
 
こんな撮影がまたしたいなぁと思う反面、もうこのときから5歳も年をとっているので大丈夫かな?という不安もあったりします。8月は久しぶりに鈴鹿出張があります。カメラをちゃんと忍ばせて行こうと思っています。でも凸紀勢貨物はもうないんですね…。
 

雑務三昧

今日はお休みをもらって免許の更新へ。
鈴鹿時代に簡易○判所にお世話になったこともあり、2時間の講習を受けなければなりません。
それでも平日はやはり空いていて良いです。前回は日曜に幕張に行ったのですが長蛇の列で閉口した苦い記憶があります。11時過ぎに新しい免許を受け取り、5年前の写真と見比べ確実に進んでいる(後退している・・・?)ことを確認して次の目的地、我孫子市役所へ向かいます。今度は住基ネットカードのパスワード設定。会社でe-tax申告を行ううえで必要とのこと。少し時間がかかったものの無事終了して帰宅。次はゴルフバッグを週末プレーするゴルフ場へ宅急便で送ります。コンビニではなく直接持ち込むと100円安いということで手賀沼沿いのクロネコヤマトへ。これが終了して次は我孫子市のグリーンセンターへカーペット廃棄持ち込み。157円の実費で処理してもらいました。
 
あー、雑務三昧だぁ・・・。
 
さて、この時点で14時。場所は利根川沿い。手元にはD300+28-70mm&D7100+70-200mm。
ということで成田空港へ行ってきました。平日の飛行機撮影なんてすごく久しぶり。最初は羽田に行こうと思いましたが、雷雨の予報だったので変更しました(これが大正解だったようですね)。
 
さて、最近巣立ちしたツバメを見かけませんか?
我孫子は田舎だから余計なのかもしれませんが、本当に元気に飛び回っています。幼鳥は色がまだ淡いのですぐわかります。しかも飛び方が「ヘタ」。そんなツバメ一家がマンションのドア前に集まっていました。

ちょっと多すぎですけど…。
 
ツバメって凛々しいですね。頭も良さそうです。

 
さ、休んだおかげで明日はたくさん人が待っていそうだ・・・ゎ。

どぜう

「駒形どぜう」行ってきました。
混雑を懸念して妹が12時に予約。かなり混雑していたので助かりました。
さて、実はほぼ初めて食べる「どぜう」、昨日HPで見たら結構グロテスク…。「柳川なべ」だったらまぁいけそうかなぁ…と思っていたら、「いやいや、ここはどぜうなべで」ということになりました。
 
で、これ・・・。

あらら、やっぱグロテスク・・・たくさんのねぎで隠しちゃえ!

でも食べてみるとどぜうの味がわからない。ねぎなべみたいな感じかな。
 
母親、妹夫婦、妻と私の5人でワイワイと話をしながら食べました。他にも「くじらのお刺身」や「どぜう汁」などを楽しみました(で結局「柳川なべ」は食べず・・・「鯉のあらい」は私が大の苦手…)。日本酒も美味しかった!
 
食事が終わってから恒例のカラオケへ。もう母親と妻以外は全員酔っ払いで、好きな歌をバンバン歌いました。
私はもちろんこれ…。

先週買ったきゃりーのCD。ここからいくつか歌わせていただきました。
 
選挙もほぼ結果が見えましたね。都議会選挙とほぼ同じ流れのように思います。ねじれがなくなって今後どのように政策が進んでいくかきちんと見守らないといけないですね。

80系列の特別扱い

夏と言えば「飯田線」!
80系が配置されたものの、半流中心にまだ旧国のスターが健在だった80年代。
移動の手段に80系を使って旧国を追うという贅沢な、でも少し前なら80系なんていなかったのに…な時代でした。
 
80系は洗練された300番台。当時の自分にはそれほど魅力的な撮影対象に見えませんでした。
 
が…それは3両だけ除いての話。
 
それがクモニ83でした。クモニ13とのコンビで走る荷2042Mが有名でしたが、「スカ色」と「荷物電車」ということで湘南色オリジナル80系と違う特別扱いをしていました。

天竜峡駅かな?83年の正月に撮影しました。大学推薦が決まった後だったので「落ち着いて」撮影できたのを覚えています。
 

どこだろう…伊那福岡あたりかなぁ。クモニ13とのペアが魅力的でした。
 

色がすっかり現実離れしてしまっていますが…辰野駅での撮影。まだ中央線「本線」の駅でしたので急行や特急を見ることもできました。
 
明日は駒形どぜうだ!

オールスター

昨日は大学時代のサークル仲間と久しぶりに会って飲んでいました。
何年たってもサークルの思い出は楽しいもので、ラストオーダーまで「あーだこーだ」と記憶を辿りながら飲んでいました(ちなみに仲間と書きましたが相手(A君)と私、二人だけです。)。
 
A君はサークル時代は「会長」さん。80名くらいいたサークルのリーダーでした。私は「会計」…って、当時から経理っぽいことやっていました。二人三脚でサークルの運営をしていたのでいろいろな思い出がよみがえります。
 
子供のこと、仕事のこと、話は尽きません。
ただ、いつも明るいA君に少し元気がありません。勤務先は日本を代表する大きな会社ですが、所属している部門が非常に厳しいリストラ対象になっているようでした。会社勤めも長くて10年、それまでにどのようにアクションを起こすかは自分たちの世代にとって本当に現実問題だと思っています。実はリストラの記事が新聞に掲載されたので声をかけてみたのでした…。
 
 
そんなこともあってオールスター第一戦を見ることができませんでした。
なに?沢村がMVPだって?ふ~ん…。そんなのよりマー君の155kmの直球が見たかったな。
 

 
セ・リーグ先発の前田投手。広島の前田と言えば私は「前田智徳」なのですが、すっかり「マエケン」になっちゃいましたね。「マエケン」もお気に入りの選手ですよ。
 

 
セ・リーグ4番バッターはバレンティン。守備に向かうときはつば九郎と足で「タッチ」して出ていきます。お願いだからお金につられて某新聞球団に行かないでね~。
 
今日は少し暑くないかな。これから月1の通院です。薬を減らしたら結構頭が痛くて・・・。

夕暮れ

日本海に沈む太陽。とても美しかったです。
沈み始めから水平線に消えるまでじっくり見ていました。
太陽が沈むと今度は空が紫色に染まったのを思い出します。
 

 
こちらは東京ゲートブリッジ。冬に撮影しました。一旦エレベーターで橋の上に行きましたが冷たい風に耐え切れず下に戻ってからゆっくり撮影。この日は天候に恵まれ、夕方から夜に向けての空の変化が良くわかりました。

 
被写体って本当にたくさんあるものです。要は自分が何を感じたかなんでしょうね。

おっ、おぇ~!

撮影中に踏みそうになった毛虫、いや、あまり毛が生えていないからイモ虫か・・・。
 

 
なんかきれいでしょ!?左に向かって前進していました。なんで後ろの2つの斑点だけ黄色なんでしょ?
しかも「目」みたいになっているし・・・。
 
いずれにしても・・・
 
 
  おっ、おえ~!

最近のグルメ

最近、早起きを続けています。と言っても6時起きですが、今まで7時半頃に起きていたのでずいぶんと時間に余裕ができました。そんな毎朝ですが、こんな朝ごはんがマイブームです。
 

 
ご飯の上にシラスと納豆と梅干をのせて食べます。今は週3日くらいはこれです。これで元気を絞り出して出社です。
 

 
これは普通のお味噌汁ですが、それに北海道で買ってきた海鮮汁の素を入れます。これもまたGOOD!
これで猛暑が乗り切れるか!?甚だ不安ですががんばってます。
 
でも、これはタイトルの「グルメ」には当たらず…。
 
暑いせいか麺を食べる機会が増えました。我孫子・柏界隈で最近食べた麺を少しご紹介…。
 

柏の老舗中華料理店「知味斎」の担担麺です。たしかしばらく閉店していたと思いますが、妻が務めている職場の近くに再オープンしました。TBS「チューボーですよ」に紹介されたこともあって行ってみました。なかなか美味しかったですよ。近くに行く機会があったらぜひ足を運んでみてください。
 

 
我孫子の「浜屋」の「特製中華そば」です。ここはつけ麺が本当のおすすめだと思いますが、私はつけ麺があまり好きではないので普通のラーメンを食べます。我孫子は終電とかで乗り越すことがあるのですが、深夜までやっているラーメン屋がありません(知らないだけかも)。このお店も深夜はやっていないので私にとっては休日に限定です。
 
「あまちゃん」、いよいよ面白くなってきましたねー。一週間まとめてみるのが週末の楽しみになってきました。

十勝の風景

北海道ならではの風景。

この時は陽射しは強かったけど爽やかだったなぁ。今日も暑くて外に出れん・・・。
 
新しいポカリCMの深田恭子がカワイイ。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR