FC2ブログ

日が延びた

当たり前ですが、ずいぶんと日が延びました。
日頃、定時の外の明るさでも感じていますが、先日の成田での撮影でもそれを実感。
 

12月9日撮影。16:10頃です。陽が沈み、上空の飛行機だけに夕日が射しています。
 

4月27日撮影。17:10頃撮影。まだまだ陽が残っています。
 
これからしばらくは撮影がし易いですね。今年の6月は必ず青森側に「はまなす」を撮りに行こうと思います。
スポンサーサイト



「D7100」使用3日目

「D7100」の試運転も3日目に入り、だいぶ使い勝手もわかってきました。
1日目は「飛行機」。2日目は「風景」と「電車」。そして今日は手賀沼で野鳥の撮影をしてきました。
今日の手賀沼周辺はたくさんの人。これじゃ、鳥も警戒するかなぁ…なんて思いながら散策。
日の高い時間帯はあまり小さな野鳥には出会えませんでした。
 
その後自宅に帰って買い物を済ませ、もう一度妻と手賀沼へ。
いつもカワセミと会える場所に向かいます。
コゲラやシジュウカラがあちこち飛び交っています。
でもカワセミは現れず・・・。
 
少し寒くなってきたので帰宅しようと思ったら・・・。
 
「リリリリリィ~」
 
とカワセミ独特の鳴き声。
最後の最後にカワセミが現れてくれました。
 

 
新緑の中でカワセミの色がさらに際立ちます。
しかも今日はご夫婦で登場でした。オスがエサ(虫?)を取った後、メスにあげていましたよ。
 

 
その後のオス(左)の少し自慢げな感じが笑えました。
 

 
「対DX1.3×クロップ」はやはり野鳥撮影に威力を発揮しそうです。
 
明日は会社ですが、なんか気が楽です。

早稲田界隈へ

今日は午後から妻と外出。祐天寺へ向かいました。
向かった先は3年ぶりのカレー屋「カナ・ピナ」。以前のブログにも書きましたが、コナン家がお気に入りのお店です。(祐天寺でカレーといえば「ナイアガラ」を思い出す方がほとんどだと思うのですが、逆に一度も行ったことがありません。)今回も美味しいカレーを食べさせていただきました。
 
その後はぶらぶら散歩。まずは学芸大学経由で都立大学までのんびり歩きました。
天気も良く、とても気持ち良い。調子に乗って今度は都立大学から副都心線で雑司が谷駅へ。
妻の出身校である日本女子大経由で私の出身校の早稲田大学へ。
お互い卒業してからほとんど足を運んでいないのでその変貌ぶりに驚きました。
 
田中角栄邸がすっごく小さくなっている!
しかもその跡地に公園や日本女子大の建物がある!
女子寮の古さに少しだけ安心して早稲田に向かいます。
 
 
さて、その早稲田界隈ですが、自分の思い出があるお店や風景はすっかりなくなっていました。
当たり前です。卒業してから26年も経っているのですから…。
いつも行っていた定食屋やサークルのたまり場だった喫茶店、おじいさんおばあさんがやっていた雀荘…。
何も残っていませんでした。定食屋は相当行きつけのお店がありましたが、ひとつも残っていませんでした。
ついでに言うと、出身高校の早稲田実業も国分寺に移転済。学生時代の思い出を見つけることができませんでした…と思ったら工事中の大学構内にこんなものを発見!

ここに先ほどの思い出がちゃんと記されていたのです!なんか救われた気持ちになりました。
 

自分が在籍した法学部も建物が新しくなっていました。でもその思い出はこの絵の中に残っていました。
ゼミや授業がしんどかったなぁ。一応ちゃんと4年で卒業しましたけど…。
 

これも今は無い安部球場。ここで受けた「軟式野球」の授業は楽しかったです。スピードガンで球速を測って
もらったら127km/hあったのが後で自信になりました。たまに彼女が見に来てくれていました(ちなみに
妻だったりします)。二人で当時を思い出しながら歩きました。
 

これは今も変わりません。岩崎良美とデュエットした大隈講堂♪
 

これも変わらず・・・。こわい。
 
そして早稲田実業は大学の施設になっていました。

これが一番悲しいなぁ。
 
小島屋の鰻はGW後半になったので明日は近場に行ってみます。
 
 

debut!

先日購入した「D7100」。昨日有楽町のビックカメラでSDカードを購入。今日やっとデビューすることができました。
向かった先は成田空港。到着したのは15:30でした。
 
さて、早速撮影のためのセッティングを確認しますが、「D300」と微妙に違います。
感度を変えたり、AFの設定をあれこれ試したり…。
一番違和感を受けたのはモニターの色合いでした。
 
それでも2時間ほどするとかなり慣れてきます。
最後にこれを撮影して今日はおしまい!
軽くてなかなか扱いやすいカメラだと思います。北海道が楽しみだな。
 

 
 

GWスタート!

決算もほぼ終わりました。
決算時期にメンバーが交代したことや、年度末に非定常の難しい税金計算もあって、監査法人の監査も
かなり念入りにやられました。一応昨日の夜で一区切りですが4/30~5/2の3日も続くため、私は出社
です。まぁ、GWは毎年ほぼカレンダー通りですから気になりません。オフィスは静かになりますから、資料
の整理なんかには最適だったりします。
 

これは4年前のGWに撮影しました。まだ東京帰任前ですね。
 
今日は天気が良いですね。これからD7100の試運転に行ってきます。

立て構図

先日買った「D7100」。まだバッテリーを充電しただけです。実機を手に取っていません…(涙)。
週末の天気はまぁまぁそうなので試運転を兼ねてどこか近場にでも出かけてみようと思います。
 
ところで先日のカメラ購入の記事にYASUZIROさまから「バッテリーグリップは?」というコメントを
いただきました。重くなりますが立て構図が格段に撮り易くなります。
 
ところが、私これがダメなんです。
普段の横構図だとどうしても右下がりになる癖があります。普段の写真も7割くらいは補正しています。
昔からの写真を見ているとどうも2002年くらいのこの趣味を再開してからのようです。
撮影のときはすごく気になるのですが、今度は気にし過ぎて余計斜めっちゃいます。
 
ところが・・・なんと立て構図だとこれが起きない!

不思議なもんでね・・・。右ひじあげて「しぇー!」のような恰好の方がちゃんと撮れたりします。
なんでだろう?(ちなみにD300はイコ太さまからいただいたバッテリーグリップを頻繁に使っています。力がないもので…。いつでも画像を修正できるのは有難いことです。)。
 
てなことをコメントをいただいてから考えておりました。決算監査も終盤を迎え、少し気が楽になってきた証拠です。

最近食べたいもの

ここ一か月、ずーっと食べたいものがあります。
それが「鰻」。
 
旬の食材でもないのですが、しばらく食べていないためか無性に食べたくなる。
食べようと思えば会社近所にも有名なお店はあるようです。
でも、やっぱここで食べたい。
 

 
実家近くにある鰻の名店「小島屋」です。あぁ、写真を見ていたらさらに食べたくなってきたぞ。
GWは実家に行ってみるかな。
 
あっ、そういえば手賀沼南側にも名店があるようなことを妻が言っていたな…。どうしよう。
 
 

衝動買い

DX機を2台揃えてどうするんだ…。
でもデジタル機器は日々進歩するもの。「対DX1.3×クロップ」は野鳥撮影に有効と思って買いました。
5年使ったD300ですが、こちらも鉄道写真を中心にまだしばらくは現役です。

北海道旅行前に使い慣れなければね。

意外と美味かった!

「カップヌードルごはん」を初めて食べました。

これが意外と美味しかったです。何か自分の好きなものを追加しても良さそう…。
ごはん2個分の量なのでお腹にもしっかりたまります。
 
それでは外出してきます。

これはこれ?

昨日は雨&低温だったので家の中でグダグダしていました。
んで、昔の写真を眺めていたのですが、八高線(らしい)写真を発見。
 
ん?これは…

 
これ???

 
ずいぶんと色が変わったものです。この顔は改造顔だと思っていました。
 
今日はこれから月1の病院です。その後、リニューアルなった「ららぽーと柏の葉」に行ってみようと思います。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR