FC2ブログ

新年度ですね

今日で2012年度が終了しました。明日からいよいよ2013年度がスタートです。
年が明けてから今日までの間、自分にも家族にも色々なことがありました。もちろん良いことばかりではありませんが…。そして自分があずかる部署も、一番のキーマンが明日から海外へ異動。新しいリーダーを迎えます。しかも今年は5年ぶりに新卒入社が配属されます。不安ばかりなのですが、少しワクワクする新年度でもあります。

この春はほとんど写真が撮れなかったな・・・。4月半ばの宮崎出張のときにでもカメラを持参しようかな。大淀川の土手にのんびり座りながら写真を撮るのはなかなか楽しいひと時ですから。
 
明日から2週間は年度決算の処理をしっかりやらなければなりません。しばし業務に集中です。
スポンサーサイト



のんびり


 
こんなのが好きです。

桜はまだ6分咲きかな・・・

花見に行ってきました。場所は白井市の「今井の桜」。知る人ぞ知る桜の名所です。
日曜日にまだ3分咲きだったので、今日の午前中にお休みをもらって、同じく今日の午前が休みの妻と出かけました。まだ少し肌寒い感じでしたが、だいぶ花が咲き始めていました。この感じだと週末まで大丈夫ですね。都内は既に葉桜の場所もあるくらいだから、やっぱ我孫子方面って田舎で気温も少し低いんだなと思いました。
 

小川(元々は手賀沼の氾濫を防ぐための用水路)が流れていて、その両側にソメイヨシノが咲き誇ります。結構古木もあって立ち枯れの桜の木もありますが、この手の場所にありがちな「出店」や「ライトアップ」もなく、素朴な感じが好きです。奥の方の桜はまだ2分咲きくらいですね。

みつばちも忙しそう。
 
ただ、この場所の唯一困ったことは・・・

 
・・・。怖いし・・・。
 

花見に行ってきます!

今日は早実が勝ちました!
昼休みにワンセグで観戦していたのですが、平安が圧倒的に押していて「こりゃ、勝てんわ!」と思っていました。なので夕方結果を見て超驚き!次も頑張って欲しいです。
 
 
明日は午前中お休みをもらいました。
火曜午前中は妻も休みなので、二人でお花見


に行ってきます。
手賀沼からさらに少し離れたところにきれいな桜並木があります。先週土曜に観に行ったときはまだ2分咲き。
天気予報を見たら木曜に風が強そうだったので桜の花が散っちゃうかも・・・。
ということで今日皆の様子を見て明日午前中だけ休みをもらいました。
 

 
こんな感じの晴れだったら良いなぁ~


 
午後は出社するので

が飲めないのがつらいところ・・・。

シャレード ターボ

シャレードのターボと言えばデトマソ・ターボが有名でしたね。
今はRUSHに乗っていますが、その前がRAV4Jとマーチ(単身だったので自宅と単身先の2台体制)。
その前がファミリア・アスティナでその前が86トレノ。そしてその前がこれでした。
 
小さなマニュア車が好きだったんです。初めての車はシティー・ターボだったし。
 
会社に入った直後に買ったのですが、なぜか雨が降ると車内が水浸しになるという欠陥車でした。
それでも2年くらい乗りました。ターボが効くと「TURBO」と書かれたモニターが点灯して面白かったですよ(笑)。
 
この頃の車は「自分が動かしている」感があって運転していて本当に楽しかったです。
 

 

 
ちなみにここは会社寮のグランドです。今は立派なマンションになりました。

京成「新赤電」塗装 ラストラン

気がつくと3月も下旬になっていました。今週が終わるといよいよ2012年度の年間決算です。予算と違って調整事が無いのが決算の良いところ。裏腹にスケジュールに縛られるのが決算のしんどいところです。今年度は業績が大幅に伸びましたので最終的な数字が楽しみです。先週、米国子会社からの配当40MUS$の送金も終了。後はシステムスケジュールに合わせて細かな処理を完了させるだけです。
 
で、特に理由もないのですが、2月は何の撮影もせずに過ごしました。
2月に風邪っぽくなった頃から花粉症になり、今年はその症状が酷かったこともあり、外に出ようという気持ちになりません。桜の花の季節になってもそれはあまり変わらず・・・。
 
で、今日は気力を振り絞って早起きして出かけてきました。
 

 
今日でこの電車も引退だそうです。乗ったこともないし、見たのも初めてですが・・・さようなら

カラフルだったE653系

堺雅人さんと菅野美穂さんの結婚報道に驚き、動揺しました。
印象の良いお二人です。角ハイボールのCMを見ていて「こんなお店なら頻繁に行くなー」なんて言っていたら、妻が「前の小雪だったら?」と聞くので「その場合はそうでもない…。」なんて答えたり…。菅野美穂さんは前から好きな女優さんです(カラオケ孫悟空のCMの頃から・・・知らんですよね)。堺雅人さんはNHK大河ドラマ「新撰組!」での山南敬助役で好きになりました。「ツレがうつになりまして」も印象に残っています。
 
ダイヤ改正から1週間が経ちます。
意外と常磐線にとっても大きな改正だったんですね。安中貨物がEH500牽引になるんて全く知りませんでした。
常磐線でやっとEH500を見ることができるようになります。これは嬉しい想定外。
 
一方で特急電車はE651系とE653系からE657系に統一されました。
E653系がカラフルだったこともあって、少し殺風景な感じになりました。E653系って5色も車体色があったんですね。パッと浮かぶのは黄色と青色と赤っぽい色の3色でしたが、青系は2色、赤系も2色で合計5色でした。こんか感じです。

「イエロージョンキル」という色だそうです。国営ひたち海浜公園と水仙をモチーフにした色だそうですよ。

「スカーレットブロッサム」色のE653系。偕楽園と好文亭が色のモチーフ。偕楽園=梅の花という意味でしょうね。これを私は「赤色」と思っていました。

「オレンジパーシモン」色。この編成は4両の付属編成のみで勝田側にいつも連結されていました。袋田の滝と紅葉がモチーフだそうです。

「グリーンレイク」色。霞ケ浦と帆曳舟をイメージした色。ん?霞ケ浦ってこんなにきれい??横にギリギリ写っているメトロ6000系の窓が古いタイプですね(笑)。

「ブルーオーシャン」色。塩屋埼灯台と太平洋がイメージされたもの。これだけ銀塩写真です。
 
なかなか目に訴える色ばかりですよね。E651系が白色なので余計に目立つのかもしれません。
通勤中に追い抜かれたりで良く見かけましたが、シートの色も明るくて軽快な印象がありました。今後、どのような活躍の場があるのか知らないですが、485系に比べたらその内装等には雲泥の差があるでしょうから、臨時等で頑張ってもらいたいなと思います。
 
そして、今回引退のE651系。

前面に特急名の掲示板があるだけでも◎です。特急電車はやっぱこうでなきゃ!
 
そして意外にも単名だったEF510牽引の安中貨物。

これがJR貨物電機の牽引になるということは・・・あれがあそこに行って、結果的にあれが無くなる・・・なんてことになったら嫌だなぁと思ったりします。EF81の頃から田端の寝台牽引の電機が牽いていた列車だっただけに、少しさみしい感じがします。やっぱ貨物列車としては「華やか」だったので・・・。

別れの季節

4月1日付の異動が発表されました。
うちの部署でも米国駐在があります。後任は本社から。小さな組織なので大事件です。
 
んでもって、今日初めて知って腰が抜けるほど驚いたのは・・・
 
隣の研究部署が組織ごと別フロアーに引っ越しすること。
結構な人数なので全然知らなかった。マジでびっくりしました。
研究者の方々の視点は鋭くって、それでも純粋で、経理にとってもすごく勉強になるんです。
それは逆もあるようで、意外と持ちつ持たれつで良い関係だったのにな。
しかもライセンス部門は横にいないと直前まで何をやっているか気配もなくなっちゃうので困ります。
あーあ・・・。
 
明日は部内ミーティング。米国駐在の代わりに来る後任の人と皆が初顔合わせ。少しドキドキします。
 
 
いなくなってみると結構寂しいものです。

 
これも。

寒いのイヤ!

晴れていたからコートを着ずに家を出たのにぃ~。
めっちゃ寒かった。
駅に着くころには体の芯まで冷えたぞ。
 
なのに会社近所は桜が満開。
まだ咲いたばかりだから強風にも耐えている。
 
もう~寒いのイヤだ!

 
やっぱりこれがいいな。

2008年4月 米沢にて
 
さ、今週もあと1日。

紀勢貨物 2089レ

単機牽引、伊勢鉄道経由になってからは鈴鹿市~徳田あたりでの「ご近所」撮影が増えました。
寮から近いというのが一番の理由。とにかくお手軽でしたから。
 
そんな中、玉垣駅での撮影が印象に残っています。
伊勢鉄道の車庫がある駅なのですが(改札等は無人)、線路脇には住宅が立ち並んでおり、そこを早朝
貨物列車が走ること自体が少し「違和感」ある風景でした。
 

こんな感じです。朝の静かな雰囲気が伝わるでしょうか(後ろの鈴鹿市庁舎が懐かしいなぁ)。
この駅近くには大日本住友製薬やAGF、三菱電機などの大企業の工場がありました。まぁ、通勤で鉄道を
使う人はほとんどいないと思いますが…。
 
中日(水曜)の休みっていいですね。あと2日がんばろっ!
 
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR