FC2ブログ

水切り

平べったい石を水面に投げて「ピョン!ピョン!ピョン!・・・・」と跳ねる数を競う遊び…。
呼び名はいろいろあるようですが、私が子供の頃は「水切り」とか言っていました。
 
 
この前の日曜日、手賀沼を散歩。そしてこんな風景に出くわしました。

 
まさに「水切り」!!!
 
笑えます・・・。
スポンサーサイト



中禅寺湖

たぶん、中禅寺湖です。
 
冬の厳しさんが伝わってきます。
飛行機から見える景色って本当に素晴らしい。
昼に乗る飛行機は楽しくて仕方ありません。
 

 
明日はいよいよ国税庁への照会だ。どうなることやら…。

凍てつく中を・・・

米坂線でキハ52や58が最後の活躍をしている頃、その魅力に引き寄せられるように頻繁に通いました。
(さすがに妻もあきれた様子でした・・・)
 
福島に前泊し、翌朝早く「福島の巨匠」と合流して向かうことが多かったです。
雪道に慣れていない自分では怖くて運転できないような道を巨匠はスイスイと走って行きます。
本当に助かりました。
 
早朝の運転本数が比較的多く、そして米沢近辺は大きく弧を描くようにして走るため、慌てなくても同じ列車を何度か撮影することができます。真冬の早朝、気温はマイナス10℃を下回ります。そんな凍てつく中、朝日を浴びて走る気動車が撮影できると・・・何とも言えない満足感に包まれます。
 
そんな撮影、最近できていないなぁ。
 

2008年2月9日 米坂線中郡あたり(かな?)
 
今はここを新型車両が走ります。地元の方々にとっては待望の「新型!」だったのでしょうね。

少し嬉しいこと

こいつ、手賀沼に排水を注ぐ小さなヒューム管のうえにいました。
草の間から覗くと・・・こんな勇ましい顔。冬の低い日差しの当たり方もかっこいい!
ねこのこんな表情も好きです。
今日は久しぶりに手賀沼を歩きましたが、オオジュリンを見ることができたのが最大の収穫かな。カワセミには残念ながら会えませんでした。野鳥にも「時刻表」があったら便利なんだけどな…でも、それじゃ、感動が薄くなってしまいますね。もう少し暖かくなったら冬鳥は帰ってしまいますが、別の野鳥がたくさん撮れそうで楽しみです。
 

 
明日から会社で使っているPCが最新型に置き換わります。先週、初期設定をたくさんの人の手を煩わせて終了。HPやメールが格段に使いやすく&見やすくなりました。原則3年間で置き換わるのですが、その間に環境が大きく変わってしまいます。XPではもうダメでした。
 
新しいPCでの業務開始・・・少しだけ嬉しいです。
 
あっ、それと選抜に母校の早実が選ばれました。先週、同窓会もあったけど、これもまた嬉しいニュースです。
 

明日も雪だってぇ~?

都内でも積雪の可能性があるとか・・・またですか!
昨日ホームセンターで脚立と台車を買ったんですけど、「もう雪かきスコップはいらないね」と購入を見送ったのですが…。また積もったら「ちりとり」でやらなきゃ。腰が痛くなるけど。
 
この前の大雪は本当にすごかった。でもラッセルは走りません・・・残念です。
 

 
実は明日はすんごい久しぶりに会議や出張や外出が無いんです。嬉しいんですけど、深刻なメールを一本発信しなければならないので気が重いです。

「薬」って・・・

先週金曜、「薬事法」の勉強をしていました。
仕事は経理ですが、少し背景を知って業務に取り組まないと…。
薬事部長に「なんか勉強できる本ありませんか~」とお願いして簡単な入門書を借りてきました。
経理処理もその理由をきちんと理解しなければダメですものね。
 

 
OTC薬はドラッグストアで見るとパッケージも鮮やかで楽しいのですが、「富山の薬」には敵いません。
見てください!この賑やかさ!!!自分は右下のケロリンしか知りませんが・・・。
 
その富山、また雪が強く降りそうです。イコ太くん、無事たどり着けるかな。

2枚窓の渋い奴

今日はゆっくり自宅で過ごしました。
のんびりできました。
 
というよりあまりに寒かった。晴れていたけど外にでることができませんでした。
来週は手賀沼を歩くというのに…。
 
 
で、床暖房を少し高めの温度にして写真を眺めていました。
あとはゴロゴロしたり…。
 
 
最近、地方私鉄の車両も代替わりしているようです。昔は首都圏や大阪圏で活躍していた車両が地方へ「異動」になり、そしてその後任がそろそろ「赴任」してくる頃のようです。初代異動者(車?)は、今改めてみるとなかなか渋い車両が多い気がします。今日写真を眺めていて気付いたのはこの車両。
 

出雲大社への足にもなっている一畑電車の3000系です。こんな顔をした車両、つまり正面窓が2枚でやや流線型の車両が全国に多数いたような気がします。そしてその世代が代替わりしているのではないかなーと。
この3000系は元は南海の車両です。全体的にとがった部分がなくて穏やかな顔つきですね。パンタグラフも高くあがっていてかっこいい!
 
最近は国鉄型車両の引退が相次ぎ、興味がだんだんこちらに向いてきているような気がします。
 
さて、寝るかな・・・。
 
 
 

油断してた

勝田に所属するK60編成が廃車前提で郡山に回送されたとか…!しかも、K40編成は既に郡山に送り済とか。
 
 
・・・し、知らんかった。
先日の「ゆう」に続いて常磐線を地元とするK60とK40を撮ろうかなぁと思ってたのに…。
DJ誌をくまなく探しても見つからないのは当たり前だったか・・・。
 

 
うぅ・・・デジカメで撮影できなかったぞ。
そうかぁ、485系改造のこの手の車両もいよいよ危ないんだな。すっかり油断していました。
 
そういえば107系を撮りに行こうと思ってたんですけど、これも危ないんですね。
以前、蒲須坂に行ったとき107系を知って、その成り立ちを調べてみて興味を持っていたんですけどね。
撮りに行かなきゃ。

787ボストン便

来月下旬あたりにお世話になる予定です。
ただしB787はトラブル続出で世界的に運用停止中。その頃には運行再開しているだろうか?
車のリコールと違ってトラブルの影響が大きいから本質的な改善がされるまでは時間がかかるかな・・・。
 
ボストンまで延々エコノミーで行くの辛いんだよなぁ。787だったら少しは改善されていると思ったんだけど。
 

 
今日は2週間ぶりの休日です。
年末年始の10連休、そして成人式の絡んだ3連休が続いたから大丈夫かなと思ったけど、やっぱ2週間はしんどかったぜっ
今日はゆっくりして午後は少しウォーキングしようかな。そうそう、日が少し延びましたね。活動できる時間が延びるのもうれしいです。

三島駅ホームの立ち食いそば

新幹線三島駅ホームにある桃中軒。立ち食い蕎麦屋さんです。
駿河湾で採れる食材をつかった「桜えびのかき揚げ」と「しらすのかき揚げ」があります。
つゆは甘めです。かき揚げは少し塊感がありますが、つゆに浸して食べるとそれほど気になりません。
 
伊豆箱根鉄道と新幹線の連絡があまり良くないのですが、それがかえってありがたい…。
ついつい食べてしまいます。
 

これが「桜えびのかき揚げ」蕎麦。かき揚げが少し赤いです。
 

これが「しらすのかき揚」蕎麦です。
 
自分はどちらかと言えば「桜えび派」かな…。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR