FC2ブログ

岡山って

黄色&国鉄型車両の宝庫だぁ。

ただ、最初はもの珍しいものの飽きてくる・・・。贅沢な悩みです。
 
103系、広島色・・・見る機会が減ったものもあります(っていうか103系健在??)。
明日は岡山近辺をぶらぶらしてみます。寒そうですけどね。
 
いよいよ今日で11月も終わります。師走になりますね。1年って早いなー。
スポンサーサイト



忘れてた・・・!

明日夕方からの岡山出張を失念していました。
明日は朝一番で大宮へ行き、その後、新丸ビルで海外会計処理のリーガル面の検討を弁護士と行い
それから岡山へ向かいます。前半の業務にすっかり気をとられていました。
 
同じ岡山県でも倉敷だと「水島臨海鉄道」があって楽しいのですが、岡山だとねぇ、何かあったかな?
経費処理の説明会もに順調に進んでいて、今週で前半戦が終わります。本丸は来週から始まるスタッフ部門。
この土日でしっかり準備をしなければ・・・。
 

今では岡山の主となったEF210。側面に描かれた「桃太郎」が岡山っ子の証です。
 
研修は終わりましたが、その他の業務の整理整頓、新しい仲間の増員・・・なかなか暇になりません。

がんばらなきゃ!
 

「ヒカリエ」の楽しみ方

表参道から原宿経由で渋谷あたりを散歩してきました。
 
楽しかったっす。
大学生のころを思い出しながら景色の変化を堪能してきました。
どこもかしこも変わっていたのですが(当たり前だ!)、一番驚いたのは「東横線が地下化される」こと。
そうだったんですねー。渋谷駅のようなターミナル駅が終点という構図がどんどん無くなっていきますね。
小田急の新宿駅くらいかなぁ。渋谷地上駅がなくなったら東急百貨店がもっと大きくなるのかな?
 
便利になるのは有難いことですが、若い頃の「当たり前」がなくなってしまうのは少し寂しいです。
学生時代は本当に良く渋谷界隈をうろついていましたから…。
 
ヒカリエにも初めて行ってみました。
昼食をとったのですが、こんな楽しみ方もありましたよ(偶然の発見さ・・・)。

ちょうど新型が出発するところでした。これ、かわいいです。
 
久しぶりの有給。こんな楽しみ方も良いものです。すごくリフレッシュしました。
では最後に。

                                                              定番

勇気をもって

今日は「お休み」♪
 
久留里線に行くわけでもなく(あっ、心の声か…)、これからお風呂に入って目と体を覚ましてから渋谷あたりへ散歩。渋谷は学生時代よく歩き回りましたが、社会人になってからはほとんど行ったことがありません。15年位ぶりかなぁ。「オヤジ狩り」のイメージがあって近づいていませんでした。
 
勇気をもって行ってきます(んな大袈裟な・・・)。
 

 
明日から今度は西への巡業だ。

寒くなると・・・

機関車からの湯気(?)が立ち昇るのを思い出します。
ゴハチが有名でしたね。
 

 
昨日今日は自分が企画した研修のファシリテーターをやっていました。若手に発表をしてもらう企画だったのですが、普段組織を横断して意見交換することの少ない今の状況に一石を投じることができたように思います。
特に研修に参加した20名が前向きにいろいろな提案をしてくれてとても心強く感じました。研修だけで終わらせないように、今度は予算枠を確保して、提案を実現につなげたいなぁと考えています。小さなことでも繰り返すことで大きな流れになっていきます。自分がそう育ててもらったように次の世代にもたくさんの機会と経験を積んでもらいたいな。本当に今日の発表会は感動しました。
 
そうそうゴハチだけではなかった・・・

EF61の微妙な湯気(?)…。
 
明日は久しぶりに休むぞー!!!

深キョン♪

電車の吊り広告・・・貴重な情報源だったりします。
先週の四国、東海圏の出張時、週刊プレイボーイの吊り広告に深キョンこと深田恭子の水着姿を発見!
 
ん?ビキニを披露する年齢だったっけ?
 
と思いつつ何故かドキドキ。
で、買っちゃいました。週刊PB買うの、すんごい久しぶりです。
 
ちなみにすっごい深田恭子のファンでもないのですが、日曜に放映されているドラマを見ています。
あのドラマ、現実との差はどうであれ、なかなかだと思うのはひいき目でしょうか…。
 
あっ、ひいき目だな、きっと。

 
何はともあれ、心揺らぐおじさんなのでした。

 
深キョンも30歳なんですね。あらま、びっくり!
お人形みたいな彼女もお年頃なんだなと思いました(うんうん、感慨深い・・・何が???)。
 

痛ててて・・・

疲労が溜まったためでしょうか、口の横に腫物ができました。
風邪でもなんでも健康の源は睡眠です。この3連休はよく寝ました。
おかげでようやく腫物が小さくなりました。明日は研修の進行役なので口がきちんと動くのは助かります。
 
口の腫物は小さなパッチ薬を貼りました。
口内炎を治すときに使うようなものです。
 
こんな感じでしょうか…?

 
今月末に岡山に行く機会があります。広島の103系もそろそろ終わりでしょうか…。会えるかな???
 
明日あさっては研修だぁ。不安だけど楽しみー♪
そして水曜はお休みさっ!
 

戻り過ぎ・・・

今日は東武野田線の大宮駅からとうきょうスカイツリー駅を結ぶ臨時電車を撮影してきました。登場時の塗装になって活躍する8000系で運転されており、今日がその最終日でした。
 
東武8000系というと中学時代に住んでいた上板橋を思い出します。
確かあの頃の東上線は8000系と5700系の2系列しかなかったような…特に8000系は趣味の対象にはなりえない大量輸送のみを目的とした「でっかい箱」の雰囲気でした。当時の写真もほんの少ししか残っていません(フィルムが貴重な頃、年齢でしたから)。ところが柏駅でJR横を発着している8000系を見ていると、あのぼーっとした顔を見ることができない…。すべて四角い目の顔に改造されています。なんか違う形式みたい。
 
それでも8000系は8000系。最近の車両にある「車内ディスプレー」なんて軟派な装備はありません。
パイプ状のつかみ棒とつり革だけがお客様を支えています。
 
そんな8000系を撮影してきました。往路は野田線内の豊春駅近く(父親の墓があるもので…)、復路は伊勢崎線の新田駅のホームで撮影しました。新田駅は今年始めに偶然撮影したときの印象が良かったからです。
 

 
この色、確かに登場のころはこれだったと思いますが、自分の8000系はクリーム色一色!!!
少し戻り過ぎやん!なんて贅沢言ったらいけないですね(笑)。このぼーっとした緊張感のない顔を久しぶりに見ることができました。嬉しかったです。
 
ちなみに私が語る中学時代の東上線はこんなクリーム色でした(5700系:上板橋駅)。

 
多感な時期を過ごした上板橋、いろいろな思い出が詰まっている場所です。

世代交代

EF66の基本番台の稼働車両が減っているようですね。
2000年代始めのころはまだまだあちこちで活躍している姿を見ることができましたが、新鋭機の増備や寝台列車廃止などによって運用が減ってしまったのでしょうね。昭和40年代に製造された機関車ですから、いよいよ世代交代の時期なのでしょう。
 
たしか全部で50両少しの勢力だったと思います。1形式としては少ない方でしょうか・・・?
 
貨物列車を牽引するのにこんなかっこいいデザインが必要なのかと思ったりしました。後々寝台列車を牽引するようになり「あら、よかったね」なんて思いましたが、当初からそんな計画があったとも思えず…。EF58ほどではありませんが、デザインが強く印象に残る機関車です。
 
オリジナル塗装に近い特定号機は特に人気があるようですが、自分は撮影できる機会が少ないことと運用が全くわからないので、なんでも良いから撮影できればなぁ、なんて思ったりしています。んなこと言っていたら無くなっちゃう方が先になりそうですけど…。
 

瀬野駅で停車中の4号機。ひさしのないすっきりした外観です。
 

901号機はEF90からの改番機。

活躍の場は東海道、山陽本線のイメージです。かなりのブランクがあって、その後東北線で見たときは相当驚きました。
 
久留里線のキハ30系列も今月まで…国鉄型車両の世代交代はいよいよ最終盤に入ったようです。

ちーばくん いっぱい!!!

今日は柏で夕食。
ビールがたくさんあるお店で久しぶりにサンミゲール飲みました。
95~97年にシンガポールに何度か出張していたのですが、そのときよく飲んだビールです。
 
ピザやパスタをお腹いっぱい食べました。
 
そして帰り道。ゲームセンターでちーばくんを発見!しかもたっくさん!!!

しかし、真正面向きだと「ちーばくん」の名前の由来がわからないじゃんかよっ!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR