FC2ブログ

九州からやってくる

新しい仲間が加わることになりました。本人には今日内示がされたようで…。
待ちわびていたので正直ホッとしました。
人事異動は最後の最後までわからないものですから。
 
さぁ、これで布陣がそろったぞ。
 

 
スポンサーサイト



手賀沼近況

真夏の野鳥撮影は地獄なのでしばらく手賀沼近辺での撮影も控えていました。
秋になり木々の葉も落ちてくると撮影がし易くなります。やっとその季節になりました。
 
今日は手賀沼では「手賀沼エコマラソン」が開催されました。一般道路も通行止めにして開催する結構大規模な
イベントです。先頭のゴールの合図だと思いますが、花火の音も聞こえました。市民マラソンなのですが、最近の
ブームもあってすぐに「定員」になっちゃうんですよね。来年は出てみたいなぁ。
 
あまりにたくさんの人が来たので手賀沼周辺の野鳥だけでなく、たくさんの生き物が驚いただろうに・・・。
11月も後半になると渡り鳥もやってきます。楽しみです。
 
 

稲刈りのあとはこいつらがよくたむろしています。何か餌になるものがあるんでしょうね。
 
 
土日はあっという間に過ぎちゃいますね。
今日は住宅ローンの繰り上げ返済の手続きをしてきました。300万円繰り上げるのですが、これで残金が1000万円
を切ります。ローン残高が売却価格を下回るとなんか落ち着きますね。売る気はまったくないですけど。
ATMで簡単に手続きできるのがとても便利でした。
 
さぁ、今週もいろいろあるぞー、がんばろう!(←ならばはよ寝ろ!って感じですね
 

色のない世界

真冬の大糸線。
非電化区間を走っていた3両のキハ52はこの路線の顔でもありました。
単独での最初の訪問は3月快晴の日でした。暖かい日差しの中、それでも雪が随所に残っていました。
 
春、初夏、真夏、秋、晩秋、冬と様々な表情を見せてくれる路線でした。
その風景とキハ52の佇まいが何とも言えない組み合わせだったと思います。
 

色のない世界にたったひとつの朱色。エンジンの音も微かに聞こえるだけ。
雪の季節に訪問することが結構あったのですが、プロフィール欄の写真にあるRAV4がその足でした。
本当に頼もしい相棒だったな。今でも乗りなおしたい気持ちにさせてくれます。
 
 

長距離移動

11月~12月は全国行脚。先週やっと日程調整ができました。

11月13日東京→高松→名古屋:14日名古屋→静岡→名古屋→京都→名古屋:15日名古屋→東京
16日:東京→大仁→東京:19日東京→札幌:20日札幌→東京:29日大宮→大仁→広島:30日広島→東京
12月6日千葉→長野→東京→宮崎:10日東京→宇都宮→東京:13日東京→大阪:14日大阪→東京
18日東京→神戸→大阪:19日大阪→仙台→東京:20日東京→福岡:21日福岡→東京

各地ほとんど滞在時間はなし…しょぼーん。

時間をできるだけ稼ぎたいので飛行機移動が多いです。
昔だったらこんなので移動していたのかもしれません。


さっきまで早慶戦を見ていました。早稲田が勝って2位、慶応が3位になりました。9回裏の慶応の攻撃のとき、
慶応の選手も早稲田の選手も(たぶん4年生は)目から涙をあふれさせながらプレーをしていたのが印象的でした。自分が学生のころはそんなことなかったと思うけどなぁ。少し違和感ありでした。

さて、先ほど「ひやおろし」を買ってきました。火入れを一度しかしていない「ひやおろし」を味わうのが毎年の楽しみです。日本シリーズをつまみに飲もうかな。

秋から冬へ

紅葉の写真をあちこちのブログの記事でも見ることができるようになりました。
会社近くの銀杏はまだ完全に黄色にはなっていませんがだいぶ黄緑色になってきました。
気温もだいぶ低くなってきました。
 
残業して帰るとき、つけ麺ではなく普通のラーメンが食べたくなってきました・・・。
 

 
昨年はお休みをもらって日光に行っなぁ。いろは坂が平日なのに混んでて驚きました。
 
ここもあと一か月経たずに雪が降るんですよね。

思い立ったらどこにでも行けた鈴鹿時代が懐かしい・・・。
 

日本シリーズかぁ

今日から日本シリーズですね
楽天4位でほぼ興味が消滅、ヤクルトCS敗退で大リーグとの親善試合くらいの個人的位置づけですが
夕方からの試合開始とあれば見るしかありません。さらにあまり見たくないと思わせる要因のひとつが
両チームの監督。現役時代を良く知っていますがこの印象はその頃から。
あーあ。高木監督と権藤コーチの大人げない喧嘩をもう少し見たかったな…。
 
物量ではジャイアンツが有利でしょうかね。なんといっても阿部の存在は大きいです。
日本人4番バッターとしては現役最高でしょうね。

あとシリーズ後半からCSにかけて好調な由伸も頼もしい。

若干心配はショート坂本の守備か・・・でもだいぶ上達したからなー。この写真だとサードは亀井ですが、横浜から守備要員として補強された村田がいるので安泰かと。

身体能力の高さを感じる長野。良いバッターだと思います。たまにやってしまうポカがでなければよいですけど、

投手陣は少し日ハムが上かな・・・。杉内が間に合ってこの人が安定していれば巨人が有利でしょうけど。

 
私は日本ハムの糸井と吉川に注目。あと斉藤を一軍にあげて何に使うのか、栗山監督の起用法に興味が
あります。巷でうわさされている「敗戦処理専用起用」だったら笑ってしまうわ・・・。

今日は自分の日♪なんてね

今日は出張から戻っていくつか仕事をこなし、20時で仕事を切り上げて秋葉原のヨドバシに行きました。
家入レオの1stアルバムを買うためです。そして秋葉原のヨドバシデビュー戦でした。
広いですねー。ニコンのデジ一をさっと眺めただけで7Fのタワレコに行きましたが、売り場の広さはよくよく
分りました。

CDはすぐわかりました。山下達郎のベストも手に取ってレジへ。
「実習生」の札を付けた女性を同じく女性の店員さんが指導中。

店員さん「お客様、家入レオのCD特典ですが、ポスターは…」
すっごく聞きづらそう。
コナン「あっ、いらないですよ。さすがに・・・」   →あとでこのコメント変だったと後悔。
店員さん(実習生)「もうひとつ、ポストカードも・・・」
コナン「あっ、それはいただきます」
店員さん2名「・・・はい」

本当はポスターだって欲しかったのにさっ。
それでもうきうきしながら帰途につきました。

北柏駅についたときランダムに流れるウォークマンからジュディマリの「イロトリドリノセカイ」が流れてきました。
ジュディマリのライブには何度も行きましたが、この歌が一番好きかも。しかも季節にぴったり!!!
ご機嫌で帰宅しました。

帰宅した途端に息子が「とーちゃん、今日のミュージックステーションびっくりだぜぇ!木村カエラ→AKB→家入レオの順で歌ってたよ」と報告。うわぁ、それは即見せろー!!!

家入レオをTVで見るのは初めてだったのでなぜかドキドキしてしまいました。子供の発表会を見にいったときのような・・・。
そしてもうひとつ。報道ステーションの天気予報のときに「イロトリドリノセカイ」が流れたのです。

いやー、今日は自分の日だ♪こんな小さなことがすっごくうれしいんだよな。
気持ちよく土日に入れます!



だんだん町の風景も電車後ろのようになってきましたね。冬の足音が聞こえてきそうです。




やっと金曜日

今日はドラフト会議だったんですね。
今年は注目・話題の選手が抱負だったと思います。2年前の日ハムの斉藤君なんてもうかすんできたような…。
アマチュア時代の活躍≠プロでの活躍ですから、指名された選手は今が一番良いのかもしれません。
活躍しないと生き残れない世界ですが、期待通り頑張って欲しいです。しかしソフトバンクはくじ運良いですね。
 
今週もやっと金曜日。明日は朝から大仁です。富士山がきれいに見えないかなぁ。
で、15時からは神保町で会議。海外法人で有償減資する検討です。
 
秋の空・・・

不思議な空気の通り道。

あれこれ考える場所

週一度の大仁出張。
鈴鹿に比べれば移動距離も時間も断然楽ちん。こだまで三島まで一時間ほど。伊豆っぱこに乗り換えて30分。
神保町に出社して昼休みを使って移動すればロス時間も少なくて済みます。

大仁はのどかなところです。狩野川が穏やかに流れ、修善寺や伊豆長岡などの温泉も豊富。
少し足を延ばせば駿河湾や浄蓮の滝もあります。富士山も美しい。


そんなところで研究をすることは若者にとってはどうなんだろう。
退屈じゃないかな?それともかえって良いのかな?
ある会社の研究所が穂高にあったけど、失礼かもしれなくてそんな質問ができなかった。
経理業務もしかり。メーカーだから原価計算は工場できっちり覚えてほしいけど・・・。

そんなことを新幹線ではなく、12時過ぎに伊豆長岡を発つこんな列車に乗って考えておりました。


三島の乗り換えがないので東京着は20分ほどの差。急がなくて良いときは海を眺めながらお弁当をいただき、あれこれ考えながら帰ってきます。今週も金曜はそのコースかな。

冬に行きたい場所

ある部署から1月に監査を受けることになりました。
支店-営業所という組織になっているのですが、監査される業務は支店に集中化しています。
それを伝えても監査部門はどうしても営業所に行きたいの一点張り。
その営業所とは・・・金沢です。


「会食はこちらが費用負担するから・・・」


なんでそんなこと強調するの?何も聞いていないのに。魂胆見え見えだし。
監査部という部署名が聞いて呆れるぜ。会食は「うちのルールで社内は安価な居酒屋」で済まそ。


そんな話はさておいて、冬の北陸時は趣味的には魅力的。
富山空港も午後は美しい山々をバックに順光で撮影ができます。



某イコ○氏もいらっしゃるのでお誘いしたらあちこちで楽しめそうです。


プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR