FC2ブログ

ダルマの□

京急を撮影する機会がありました。
成田空港まで乗り入れることや、出張時で羽田に向かう際は京急で行くことが多いので「見る」ことはあるのですが「撮る」機会があまりありませんでした。

入社最初の勤務地は途中に川崎大師がある京急大師線の終点、小島新田の近く。
でも当時は京急の車両にはまったく興味がありませんでした。
たぶん、700系や旧1000系が走っていたと思います。

さて、そんな京急の何を撮りたかったかというと・・・「ダルマ」こと800系。
自分の中では今「一番京急らしい車両」かな。
片開きのドアなんてもっとも京急らしさを感じます。



写真を見て改めて思い出してみると・・・

正面前照灯って○でしたよね?ちょっとショック。それともこいつだけかな?冷房の形が違うし・・・。
まったくわからん。
スポンサーサイト



高原でのゴルフ

台風が近づいてきましたね。関東地方を今晩中に通過してくれると良いけどな…。
実は昨日は群馬でゴルフでした。今日でなくて良かったです。

鈴鹿時代の工場長が今群馬にいらっしゃいます。
既に60歳は過ぎているのですが、笑顔もスタイルも当時のままでした。
お互い写真を撮るのが好きで、それぞれが鈴鹿から離れても連絡を取り続けていました。
スポーツも万能、麻雀も強い。鈴鹿赴任のころは双方単身赴任で単身赴任寮も同じでしたから
平日休日問わずずいぶんとお世話になりました。

久しぶりに会いたくなり、鈴鹿時代の同僚を誘い、金曜夜まずは前橋まで行って宿泊。
そして土曜はゴルフをしながら久しぶりの再会となりました。

鈴鹿は初めて人事を担当した時代。
40歳になってから初めて経験する業務としては結構難しかった。
配置や評価、個別対策等、いつも工場長と議論をしながらやっていきました。

意見がいつも合うわけではありません。
年齢や経験の差はあれど「工場長の立場」と「人事責任者の立場」は業務上同じ。
ずいぶん生意気なことも言っただろうなと思います。
今更ながら反省です・・・。

予約していただいたゴルフ場はまるで「天空ゴルフ場」。
周りの山々がほぼ同じ高さです。


ちなみに歩いているのがその「工場長」。



台風を心配しましたが、一日早かったおかげで風もなくとても良い天候のなかでプレーができました。
私も人生2度目のバーディをゲット!やや下りの297Yをほぼワンオン。セカンドのアプローチも入りそうになり
心臓がバクバクしました。

じゃあトータルスコアーは?


そんな野暮なこと聞いちゃいけませんぜ…。
ちなみに工場長は90台でちゃんと回られました。

せっかくの再会ということでゴルフの後は吹割の滝に連れて行ってもらいました。
今は水が少ない時期ですが、それでもなかなかの景観。


紅葉か雪解け水の多い春に再訪したくなりました。


本当に忙しくしんどい9月でしたが、この日ですべてリセット!
明日からは決算や10数人の部下との個別面談、いろいろまた始まります。
良いときに良い人に会うことができて幸せでした。


三回忌

少し前になりますが12日はある方の三回忌でした。
ある方とは2001年から3年半の間、秘書として仕えた役員です。現役のまま2年前に逝去されました。
役員秘書に就くということは30代半ばの役員の顔をさえもあまり知らない頃にまさに青天の霹靂の出来事でした。
 
 
 
土日も常に携帯を気にしながらの毎日。
経理のような決まったスケジュールはなく、常に役員に合わせて動きます。
仲間との飲み会に参加できる回数も激減しました。
当時はつらい思いだけが積み重なっていきました。
(役員の方との関係は全くそのようなことはなく、秘書という業務そのものがつらかったです)
 
それでも今思い出すとあそこで自分自身はずいぶん貴重な経験をしたと思います。
視野がぐっと広くなりました。微妙な力関係を読み取ることもできるようになったと思います。
 
この10月からある部署を兼務します。
形式的にならないよう週に一回はその部署に駐在します。
誰に対しても気を配りながら仕事をしていた人を思い出して・・・。さて、自分にはできるだろうか。
 
仕事外のモチベーションがあるとすれば・・・

 
これに乗れることか・・・な?
 
 

秋ですねー

今日は月1度の高血圧の検査日。ところがいろいろ重なっていたので止む無く通常出社しました。
まずはゴルフコンペの日程調整と連絡とゴルフ場の予約です。
次は高額(約60億円)の外貨送金にあたっての税務署への源泉税免除の書類作成と提出。
この時点でちょうどお昼。外は日差しが強かったのですが、明らかに先週までとは違う趣。
そう秋なんですね、きっと。そうそう今日から長袖のワイシャツにしましたよ。
 
午後一は外貨送金の社内手続き。続いて工場地区資産の減損検討。さらに続いて休眠会社の清算スケジュール調整…。休んでいる場合ではありませんでした。
 
でも先週から少し血圧が高いんです。頭も少し痛いし…。明日の検査が心配です。
 
秋らしい風景を見れば治るかも。

 
あっ、これは麦畑だ。季節が違った。
 

全国各地に行きたいぜ

先週新潟に行ったタイミングが悪かった・・・。仕事のピークも重なって「撮影行きたい病」が再発・・・。
今行きたい場所、それが結構たくさんあります。東京に戻ってから遠出していないもんな。

海峡線あたり、羽越線、新潟地区(何回でも)、中央東線、高山線、富山周辺、中京地区、奈良方面、草津線、湖西線、山陰線、大阪周辺、岡山周辺、広島周辺、山口あたり、博多あたり、日豊線・・・

ま、ぱっと頭に浮かぶのはこのあたり。
とはいえ時間は限られているのでよくよく計画を練らなければね。



このあたりも雪が降るころに行きたいです。117系が健在なうちに。

今日はTOEICのテストがありました。今回は私はパス、息子だけが受けました。いつもは我孫子から歩いて中央学院大学まで行くのですが今日は大雨。仕方なく車で送り迎えしてあげました。自分は来年年明けに受験予定です。実は今日からボストンに行く可能性もあったのですが、今回は部下に行ってもらいました。先週まで英文の契約締結に心底苦しんだのでここまま出張したら本気で体調を崩しそうです。一方で英語アレルギーはかなり解消されました。しばらくは新聞を読んだり、単語を覚えたり、NHKのラジオを聴きながら次回の受験に備えようと思います。

今日から気温がグッと下がりました。高温続きで疲れた体と難しい仕事のピーク直後・・・血圧が少し高くなっています。十分気を付けて体を慣らしていかないと。季節の変わり目は要注意です。




赤そばの花

長野県箕輪町で見ることのできる「赤そば」の花。普通のそばの花は白色ですがここでは名前の通り淡い赤色。
箕輪町の赤そばは、ヒマラヤの標高3800メートルの場所から信州大学の教授らが持ち帰って品種改良し、「高嶺ルビー」と名付けたものです。撮影後に食べましたが、味は、普通のソバとかなり違い少し癖があり、コシが強いと感じました。


花は白いものと一緒で小さくて可憐です。



蝶もゆったり楽しそう。花も選び放題ですものね。



自宅近くに美味しいお蕎麦屋さんがあります。そろそろ行ってみようかな。


もう一年が経ちました

203系が姿を消してもうそろそろ1年が経つんですね。
JRのE223系やメトロの16000系がやっと主流になってきました。
今年の夏は暑かった。特に残暑が厳しかったです。

203系の冷房はとにかく貧弱でした。普通の冷房車でも弱冷房車か?と思うほど。
通勤で座るため以外に見送るなんてこと普通しませんが、私は夏の時期は203系を見送っていました。



さぁ、そろそろ6000系をすっきり置き換えてくれないかなぁ。いまどき扇風機が回っている車両なんてないでしょ?(なんて書くと「ありますから」なんて丁寧な返信いただきそうですけどね)

今日は雨。気温も低いですね。ここにきてやっと秋の足音が聞こえてきました。いつの間にか虫の声も・・・♪

古豪が活躍

昨日は定年を迎える先輩2名のお祝い会!
工場駐在を含めても12名のメンバーで2名が60歳。いよいよ自分が最年長になりました。
今48歳ですから次の年男時点で「定年」となります。
 
このお二人は再雇用制度を使って今のまま活躍してくれます。
経理業務はシステム化が進んでいますが、最後の最後は人の判断。
そこには経験に裏打ちされた熟練な技術が必要です。
この技術継承のためにも二人が残ってくれるのは心強いことです。
 
お二人にはお祝いの品として「田酒」を送らせていただきました。
あー、おいしそう。
 
新潟115系もベテラン揃い。
なかでもこいつはどうなんでしょう。なんか「古豪」の言葉がぴったりです。

線路際にはススキがなびいています。稲が刈り取られているあとだったのが少し残念でした。
 
この冷房装置が二つ乗っているのが好きなんです、個人的に。
さて、楽天vsソフバン戦よりも後に結果を知ったジャイアンツ優勝のセールに行くか。

Which do you like better, Pika! or jnr color ?

あなたはどちらの並びがお好きですか?
 

 
または・・・
 

 
え、選べない…。
 
26日にお休みもらって出かけようと思ったら・・・会計士とのミーティングがあった…。
忘れてたわん。
 
やっと少し涼しくなりそうですね。今年の夏は(も?)暑かったです。
撮影のときの待ち時間も楽になりそうです。
 
明日は…数十億円の送金手続きだ。

喜びと違和感

東光寺駅近くに予定どおり到着。まっすぐな直線、なかなか良さそうな雰囲気。
午前中はここでのんびり撮影できるな~と思っていたら実は有名な場所なのでしょう。
次々と人が集まってきます。
 
ただ他の場所も知らないしダイヤ&時刻表も持っていないので、しばらくはそこで撮影することにしました。
 
到着直後に現れたのがこれ。

 
わっ!いきなりEF81だ!!!
 
ん?でもなんか違和感。そうナンバーが700番台なんです。これって何か意味があるんですよね、きっと。
珍しいような変なような微妙な感じ。でもスノープローを装着した少し綺麗なその顔は北陸時を走るEF81そのもの。湘南色の115系よりはブランクはありませんが、やはり「よっ!お久しぶり」と思いました。
 
そしてこの後115系ゴールデンタイムが始まるのでした♪
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR