FC2ブログ

流行り

先日引退した伊豆箱根の1100系。元は西武の車両ですね。
この面構え、昔々の国鉄80系電車の流れをくんでいるのでしょうか。
鹿島鉄道にもこの系統の顔の車両がいました。
 

 
デザインには流行りがあります。
でもなんか最近は流行りと言うより標準化の波が強そうな気がします。
コストを下げるという宿命はあるけれど、何か一本芯が通っていてほしいなと思います。
 
今日も暑かったですね。自宅から駅まで徒歩8分ほどなのですが、駅に着いた時点で「ん?脱水症状?」と
思うほどでした。残暑はいつまで続くのでしょうか?皆様も体調にはお気を付けください。
スポンサーサイト



久留里線

先週はへろへろ週間だったので帰宅後はブログはおろか文化系活動はなぁ~んもできませんでした。
一方でしばらく休んでいたジョギンを再開しました。目標は運動消費カロリー1000Kcal/日、総消費カロリー3000Kcal/日。でもこれって結構大変。22時ころに帰宅してから3kmほど走っています。最初は大変でしたが徐々に慣れてきました。
 
セミが地上で地下ほど長生きできないのは「鳴き声」が大きくて種の保存の機会が多いからなんですって。ちょいと驚きました。その理論から考えると人間の寿命が延びているのは…。んなくだらないことを先週は考えていました。
 
久留里線に行きたいのですが、なかなか行く機会がありません。
木更津のアウトレットの帰りに偶然を装ってよったときの写真がこれ。

んー、キハ35が来ない・・・。
 
で、道に迷ったふりをして撮った写真がこれ。

 
どうにか1日夏休みを撮って行きたいなぁ。

不思議な風景

赤川鉄橋。鉄道ファンの間では有名な橋。
一度だけ佐藤さまに連れて行っていただいたことがあります。
凸を迎え撃つために待つことしばし・・・やってきましたDD51。
 
んでもって振り返ると…。
 
 
 
!!!
 
 
 
この風景が印象的でした。
不思議というかなんというか、今まで見たことのない風景でした。
 
今は電機が走るらしいです。ぜひもう一度行きたいな。な。なぁ。
 

 
今日は母親の72回目の誕生日。土曜の誕生日祝いが嬉しかったようです。
 

EF80と丈の長いスカートの女子高生

まぁ、昔はこんな風景は当たり前でした。
 

これって「ゆうづる」かなぁ?
 
自分が中学から高校時代はちょいとアウトローな女子はスカートの丈を長ぁ~くしてました。
イメージがわかない方は金八先生の一回目見るとご理解いただけるかなと。
 写真に写っている方は当時では「標準」くらいだったかもしれません。

EF60という電機

今この電機(19号機)を見ると「あぁ、懐かしいなぁ」と思いますが、高校のころ(1981年ころ)は
遠くこの青色が見えるとがっかりしたものです。というのも当時追いかけていたEF15という茶色の
電機を置き換えるために関東方面に配置されてきたからです。
 
でも今あらためて見てみると、なかなかじゃあないですか。
特に3次量産車まではライトが一灯で顔つきも可愛らしい(←ん?鉄の塊に可愛いとは…)。
19号機が健在ですが、できるだけ長く走ってもらいたい機関車です。
 

1981年10月5日 高崎線桶川近くにて。2次量産車のトップナンバーである15号機。ブタ鼻が少し残念です。
 

1981年8月14日、武蔵野線西浦和駅にて。2次量産車のラストナンバー46号機。この頃は参考書を読みながら次々とやってくる貨物を撮影していました。意外と真面目だったようです(ホントだったら左端に写っているホーム先で撮るべきなのにーと今後悔)。
 
そろそろ日も傾き始めました。今日は成田は中止してこれから走ってきます。
 
 
 

もくもくのくも

昨日は午後から我孫子周辺にも積乱雲が出ていました。
関東各地では局地的な豪雨が発生していたのでその影響ですね。途中雷鳴が響いたりしていました。
 
こんな感じです。

 
うちのマンションの上は羽田着陸時のルートになっています(たまに下総の自衛隊機も通過します)。少し遠目ですが、飛行機の撮影もできます。
 
積乱雲を間をすり抜けるようにして飛ぶANA機。

 
今日は夕方から成田に行こうかな。暑いけど・・・。
 
「がぉ~!」の雲。



 
昨日はコナン家の暑気払い。うちの3名と母親、妹、義母、義兄の7人で根津の「はん亭」に行ってきました。
おいしい串揚げを食べながらお酒を一杯(ん?いっぱい??)。これで残暑も乗り切らなきゃ!!!
昭和の色が残る八根千エリア、帰りは日暮里まで歩いて帰途へ。
 
 
と思ったら松戸でカラオケでしたわー。
 
 
 

二人一緒♪

昨日は以前の職場の女性二人と久しぶりの食事。
東京駅ちかくのBarでワインを飲みながら近況をごちゃごちゃ話してきました。
 
自分が出会ったときは20代の元気な二人。3年半くらい一緒に仕事をしました。
役員秘書という業務ですから他の人に言えないプレッシャーも多々あります。
それでも今もしっかりがんばっています。
 
 
でも、すべてが順調ではないんですよね。
 
 
久しぶりに話を聞かせてもらいました。
数人しかいない職場。本当に大変なんです。
 
「たまには歌うか!」
となり終電も気にせず歌ってきました。
最後は帰る方向が近い一人ともう一軒飲んで一緒にタクシーで帰途へ。
お母さんになってこの春から復職したのですが、初めて出会ったころから変わっていません。
かわいい奴です(変な気持ちではなくてね)。二人共仲良くしてこれからも頑張って欲しいな。
 
 
 
二人仲良く・・・といえばこんなのでしょうか。

 

 
 
 
 

一週間がんばりました!

久しぶりのブログ記事一週間連続投稿!夏休みを利用しての「快挙」達成です!
 
今朝は本当に暑かったですね。新御茶ノ水から会社までの間に蒸発してしまうかと思った…。
途中「担担麺専門店」の横を通過するのですが「冷やし担担麺始めました!」の文字を見ても
「冷やし」には反応せず、「担担麺」に勝手に反応して汗が・・・。
 
夏休み明け二日目の今日でしたが、もう23時までの業務でした。米国法人と電話をしていたので
仕方ないのですが、やはり体力的には疲れます。
 
晩年のこんな車両に似ています。
 

老体ですがムチ打ってがんばります(あっ、いや、そのムチではないですよ、誤解なく)。
 
さて明日は住宅ローンの借り換えと繰り上げ返済の契約に行ってきます。これでいよいよ残高10百万円を切ります。52歳で完済予定。もう少し健康でがんばらなきゃ。
そして土曜はコナン一族暑気払いです。根津の「はん亭」で昭和情緒を味わいながら串揚げを食してきます。

変わる 変われる 変わらねば

先週、ある人と久しぶりに会いました。入社は私のひとつ下。事業管理のプロでした。
あることがきっかけで関係会社に異動になりました。それからずいぶんと時間が経ちました。
 
今、自分の組織には(かつての)彼のような人が必要です。
もちろん足りないところもたくさんあるのですが、それは私が方向修正すべきこと。
問題は彼がかつてのままなのかどうか。いつでも第一線に戻れるような心構えでいるのか…でした。
 
周りの人は「慎重に」と言います。
でもチャンスがないと人は変われないと自分は思います。
そしてなにより大切なのは本人の気持ち。
 
この日の手ごたえは・・・◎でした。
よかった。本当によかった。まだ彼の中には頑張れる気持ちが残っていました。
 
この日は気持ちよく酔いました。
さて次は自分が決断する番だ!
 
そういえば先日東横線多摩川駅で撮影しましたが、駅も走る電車も行先もすっかり変わりました。

まぁ、これはまだ塗装が近いけど・・・
 

これはほぼ東急ではない(実際に違うけどね)。
 
でも新5000系と同じ姿で色違い、結構好きです。

今だから珍しい・・・のかな?

城南島は暑い今の時期でも木陰があって撮影する人に優しい場所です。
遠くにスカイツリーや東京タワーも見えて気持ちも爽快。
 
日曜は妻と一緒にドライブ。
最初の訪問地が城南島となりました。
 
国内線って結構退屈ですが、特別塗装も増え最近はそうでもなくなってきました。
今回は妻が一緒なのでそれほど長居はできません。それでもANAの787が3機撮れたのが◎でした。
 

音が独特ですね。少し高い、しかし他機に比較すると静かな飛行音だと思います。
 

少し待つと787の1号機が登場。いままで満足いく写真が撮れていなかったので嬉しかったです。
 
まだ登場間もないから珍しく感じるのでしょうね。777もきっとそうだったのかな。
エアバスの380や747の8Fなんかも今は撮りたくて仕方ありません。
 
首回りが日焼けしない帽子を登山用品のお店で購入しました。これで真夏の撮影も大丈夫。
来週もどこかでかけようかな。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR