FC2ブログ

蒲原鉄道

既に廃線になってしまった蒲原鉄道。
もう少し早くその存在を知っていたら四季を通じて撮りに行ったに違いないです。
地方都市ほど車文化が浸透しますから、このような弱小地方私鉄が採算を維持していくのは難しいですね。
何かもう一つ存在を高めるものが必要なのでしょう。富山などはその参考になるのではないでしょうか。

五泉駅で佇む車両。雰囲気ありますね。
 

 

 
もう廃線になって10年以上経つのですね。まぁ、この感じで安全維持できるかというと…。
スポンサーサイト



体調不良のトリガー

海の日が入った3連休、久しぶりに成田空港へ出かけてきました。
自宅を出たのが6:30。現地到着7:30。それから16:30までずーっと写真を撮っていました。
曇りとにらんだ天気も午後から晴れ。
 
 
暑い・・・。
 
 
飛行機って突然現れるわけではないので、直前までは車で待機できるのですが、「さくらの山公園」や「さくらの丘公園」で撮るときはそれができません。この日はTシャツだったので首筋もあらわに。どんどん日焼けしていくのがわかります。んでもって日焼けって体力消耗するんですよね。
 
でもこの日はたくさんの飛行機が撮れました。

Polarの黄色塗装は初めて撮影。初めてはなんでも嬉しいものです。

こちらは同じくDHL仲間のAIR Hong Kongの747。

NCAの747-400F。今では貴重な「日本のジャンボ」。

Etihad AirwaysのAirbusのA330。機体後部にF1のABU DHABIグランプリが塗装されています。

先日初撮影のJALの787。やっぱ小さいですね。

エーデルワイス航空。派手です。

フィンランド航空のONE World塗装。さっぱり気味です。
 
さらにこの翌日にゴルフがあり、どうもそれを境目に体調が悪化していくのです。
男向けの日傘とかないだろうか??
 

暑くて暑くて外に出られないっす

今日も暑いですねー

写真撮影やゴルフなど外出活動は命の危険が伴いそうです。
 
実は先週から体のあちこちが悲鳴をあげておりました。
先週の日曜に成田空港、海の日の月曜はゴルフだったのですが、どうもこれがトリガーになったよう…。
まずは足の甲が痛くなりました。二日目は歩けないほど。会社を早退し地元の整形外科へ行ってみました。
 
コ「足の甲が痛くて昨晩は一睡もできなかったんです」(ホントにです)
医「んー、まずはレントゲン撮ろうか」
コ「尿酸値が高いので痛風の可能性はないでしょうか?それとも骨折とか…?」
医「とにかくレ・ン・ト・ゲ・ン!!」
 
結局、急な運動で痛めただけのようで、処方されたロキソニンテープを貼ったらあっという間に治りました。
 
で、今度は今週の水曜から首筋が痛くなってきます。発熱もあって昨日は会社を休みました。
なんか体がボロボロ。しばらく運動をさぼっていたのも良くなかったかなぁ。
 
 
症状をみると軽く熱中症なのかもしれません。気を付けたいと思います。
 

 
このときも暑かったなぁ。でもまだ若かったから無理がききました。ほんと。

オリンピック開幕

最近のオリンピックの中では一段抜けて印象に残る、秀逸な開会式だったと感じます。
前回の北京が酷かっただけに余計にギャップを感じるのかもしれません。
とても落ち着いた、それでもこれから競技に入っていく高揚感のある開会式でした。
ベッカム登場のシーンはかっこよかった!そしてポールはいつ登場するのだろうと思ったら最後でしたね。
 
開会式前に始まったサッカーで日本は男女最高のスタート。
この勢いで全体が盛り上がってくれたらいいですね。
個人的にはテニスの男子(錦織、添田、伊藤)と柔道の福見選手に注目しています。
特に福見選手には金メダルを取って欲しいな・・・。名声の壁に阻まれてやっと出場できたオリンピックだから。
テニスは自分もやるので。でも「エアーK!」なんてトライしたら体を痛めるのは間違いなし。
 
いよいよ真夏!
熱中症に気を払いながら観戦したいと思います。
 

 
 

政治への関心

最近の政局は呆れるほどだ。
「国民に施策を訴え、票をいただき、代表者として」国会に登壇しいるはずなのに。
結局は党の単位でさえも動けない。
 
何をやってんだろ。課題は山積みで時間は待ってくれないのに。
 
 
自分は20代までは政治にほとんど興味がなかった。
政治家の名前なんて顔と一致するのは数人程度。
でもそれが会社内の異動で一変しました。
 

 
なんでこの写真なのか?よくよく見ればわかりますよね。
 
 

WALKMAN

通勤のときはWALKMANが必須。
一週間に1日くらいが英会話系であとは気に入ったな歌を聞きながらウトウトzzzしています。
(まぁ、特に英会話はね、すぐ寝ちゃいますね)
 
最近「昔のアニメ、実写系ヒーロー」のCDを借りて取り込んでみました。
これがめちゃ面白い。脳の中で寝ていた記憶が呼び起される連続。たぶんこれからも見ることはないだろう番組の主題歌が懐かしいです。
 
「緊急指令10_4.10_10」
 
この歌が聞いたときは思わず「わっ!」と電車内で声が出てしまいました。
 
 
知っている人は少ないだろうなぁ。若い人はまったく知らんだろうに。
 
Wikiによると72年から放映開始だから自分は8歳ですね。この10_4・10_10という暗号みたいなコードの
響きに「特別で秘密で頼りがいのあるチーム」を感じていました。確かこのころの誕生日プレゼントで「トランシーバー」を買ってもらった記憶がありますが、このコードを意味なく連呼していたように思います。
 
とくにこの主題歌がかっこよかった。
少し頼りない声ながらもリードギターやピアノの音も大人っぽい。後半のコーラス調は当時の歌に結構あるパターン。エレキギター=超大人しかできない楽器と思っていた頃ですから「大人の雰囲気満載」の番組でした。似たような番組としては「スカイヤーズ5」とかいう、こちらはアニメ番組もあったような気がします。武器がトランプなんですけどね、「シュッ!」って手裏剣みたいに投げて相手を倒します(たしか・・・)。
 
そういえば駄菓子屋でも売っていた「スパイ手帳」って今もあるのだろうか?
「水に溶ける紙」、「書いてしばらく経つと文字が消えてしまうペン」、「スパイライセンス」とかいうIDカード、「指紋検出用の粉」などが入っていた記憶が微かにあります。変装用の付けヒゲや付けホクロもあったなぁ(使うとかえって怪しいけど)。でも男の子にとっては何か別の世界の入り口のようなグッズでした。
 
ということで最近は脳が活性してしまい、電車寝はできずにいます(笑)。
 
 
 
 
 

引き継ぎ

6月1日付、7月1日付と自部署での異動が続きました。
8人の部署で2名ですから影響は大。経理経験のない人もいるのでさてどう教育していこうか・・・と。
 
ところが皆頼もしい。
経験の無い人には若手メンバーが中心に「勉強会」が始まりました。
簿記3級取得を目標に担当を決めて定時後か昼休みに勉強会をやり始めています。
受けるほうもびっくり。「こんなに熱心にやってくれるなんて・・・」と頑張っています。
 
さてもう一人は9月で定年になるベテランから45歳後任への引き継ぎ。
ここはベテランのメリハリある引き継ぎがとても印象的。
まるで千本ノックのような連続攻撃に45歳もへこたれ気味です。
「たまには休んでくれないとたまらんですよ」
なんて弱音をはいています。
 
でもね、これも狙いどおり。
自信過剰だった45歳をもう一度やり直させるのも隠れた目的だったので。
 
1Q決算もほぼ終了。上期損益予想も明日で完了。そんなバタバタした業務の中でも元気に
引き継ぎをしている姿がなんか「まぶしく」見えます。
来週火曜は歓迎会。仕事も一区切りがつきますのでぱーっと盛り上がりたいものです。
というかいつも大騒ぎなんですけどね。
 
 
心配は翌日がまだ平日だということ・・・かな。
 

 
 
 

風邪引き2人

先週から息子が風邪。昨日の晩から妻も喉が痛いと…。ということで今日は自分が動き回ることになりました。
こんなときは単身赴任の経験が生きます。洗濯、食事、買い物などを済ませて野球観戦。
 
今は楽天を応援しています。今日は釜田だったのでなおさら勝って欲しいところ。
ところが…なんじゃ、あの橋本ってピッチャーは。二度と出てくんな!
 
今週はいろいろある週。明日も早めに出勤しよっ。
 

 
夏の朝、雑草の「ムワッ」としたにおいを感じながら列車を待つ・・・至極の時間です。

アートだなぁ

最近は車体広告が当たり前になった乗り物。電車、路面電車、バス・・・無機質な車体がにぎやかになって楽しい反面、オリジナルの塗装が台無しなケースもありますね。
 
3年半ほど前の写真です。

加古川線のアートな103系。これにはびっくりしました。車内がどうなっているのかは不明ですが、なんか落ち着なさそうです…。目が怖いし。
 
昨晩、遅ればせながらAKB48総選挙をBSで見ました。60位くらいから見たのですが、知っているのは本当に10位くらいからなんですね。11位以降で顔と名前が一致したのは峯岸みなみくらいでした。小嶋陽菜はきれいですね。TUBAKIのCMに抜擢されるだけあります。ともちんは一人だけ異質な印象(しかし、最近始まったEMのCMの「夢の直行直帰」ってフレーズ古臭いですよね。んでもって「合コン」って。)。高橋、指原、柏木、渡辺は特に印象に残らず。SKEのダブル松井は若い方が15歳に見えませんでした。で、大島優子が一番ということで予想通りの結果になりました。やっぱ順位って興味持ってしまいますね。でも推メンのランクアップをしようと思ったらCDを買いまくるしか手段がないというのもどうでしょうか?このパターン、私が小学生のころの「仮面ライダーカードが欲しいためにライダースナックを買いまくって店の裏に捨てる」行為を思い出します。社会問題に発展しましたもの。ヤフオクでCDが100円くらいで売られているだけでもマシなのでしょうかね。最近、隣接する情報システム部署の35歳くらいの人に「コナンさん、一度一緒に劇場行きません?」と誘われており、「んな、いくわけないじゃん。それほどまでの興味はないもの…」と言いつつ激しく動揺しているのでした。AKB話はいつくかあるので追々書いていこうと思います。
 
 
 
今日もぐずついた空模様。テンションあがりません。
 
 
 

楽しいひととき

金曜は「7月一けた生まれの会」による誕生日会でした。
自分の勤務する会社は持株事業会社制なので経理業務も各会社に分散しています。
その経理仲間で4名できっかけをつくって年に数回飲むのですが、会発足の趣旨でもある誕生日会は一番のイベントです。4名のうち男性は自分だけ。2名の後輩と1名の同期は皆女性です。
後輩もいつのまにか中堅になりました。それぞれの職場のまさにリーダー的役割を果たしています。そして皆、家に帰るとお母さんでもあります。育児等で会社の業務は時間的制限がある中、皆本当に頑張っています。今回もそれぞれの話を聞きながら楽しく飲むことができました。
 
同期の女性は私にとってはかけがえのない親友です。所属する会社は違うので直接やりとりはありませんが、悩んだり壁にあたったときなどは「ビールでも飲みに行こうか?」とどちらからでもなく誘って相談をしてきました。そんな彼女が少し前に病気になりました。女性だけが苦しむ病気。命にもかかわる病気でした。ある日電話があって飲みに行き、突然そのことを伝えられました。手術、薬による副作用、いろいろなことが続きましたがそれでもいつもどおり明るく振る舞う姿は自分には信じられないほど。仕事も手を抜かないし…。
 
完治したのかどうかは本人しかわからないと思いますが、今回のように皆で楽しくお酒を飲めるまで回復しています。後輩女性の「あこがれ」のような人。心底「良い奴」です。
 
東京駅近くのワインバーが誕生日会の会場。閉店までしゃべりまくって(飲みまくって)解散。上野駅まで同期と一緒です。私はここで常磐線に乗り換えるのですが「もうちょっと飲むか」と二人とも下車。エキナカのコンビニでハイボールを2本購入。この時点で23時30分。「上野駅はホームに椅子がないね」と発車まで10分ほどあった常磐線快速の席に座って「カンパイ!」。発車ベルが鳴ると同時に下車して今度はホームで立ち飲み。それぞれハイボールを飲み干して改めてそれぞれの家に向かいました。
 
 
 
「コナンさぁ、部長職って課長と全然違う。ものすごいプレッシャーだよ。」
 
 
 
同期の女性は7月に企画系部署の部長職に付きました。2万人くらいの従業員の中で女性部長は数人です。
「そう、そうなんだよ。2年前、自分が部長になったとき最初に感じたことと同じだよ。」内心そう思いながらなんとなく嬉しくなってしまいました。
仕事はぜひ頑張って欲しい。でも自分のことも大切にして欲しいと思います。再発だけは絶対しないで欲しい。
 

 
手賀沼の花火大会は今年も中止。除染にお金がかかるからだとさ。仕方ないけどやるせないです。
 
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR