FC2ブログ

キハ52 交換

根知駅は大糸線の交換駅。
皆が追い続けたキハ52がいつもあたりまえのように交換していました。

大糸線塗装が塗り替えられていた頃ですね。頸城大野駅方面からタラコ色のキハ52がやってきます。
根知駅にはすでに交換するキハ52が待機中。
 

そして並びます。人影が見えませんね。
 

あら、先にタラコ色が動くんだ・・・。
 
こんな風景が毎日毎日繰り返されていたのですね。
今は後輩のキハ120ががんばっています。たまには見に行かないといけませんね。
 
スポンサーサイト



今さら気づいてもさ・・・

人生長く過ごしていると、ずーと正しいと思っていたことが実は間違いだったことってありませんか?
 
今日、そんなことがありました。
偶然気づいたのですが、それが40年間ずっと間違えて覚えていたこと。
「んなこと知らんわ!」みたいなことですが個人的にひどく驚いたので書いてみます。
 
  どこ、どこ どこからくるのか黄金バット!
 
                かがやくドクロは正義の味方
 
                            ヒューッと風切るシルバーバトン♪
 
  
年配の方はご存知と思いますが、「黄金バット」の主題歌です。
最後の「シルバーバトン」の部分「火花飛ぶ♪」と覚えていました。
 
ええ、自信を持ってね。たぶん子供の頃はそう歌っていたはずです。
 
年齢を重ねてくると、こんなことでも「大発見」です。今さら気づいてもどうにもならないのですが…。
だいたい家にあったテレビが白黒だったからシルバーかどうかわからなかったのが原因かと。
 
 
ね、どうでもいいことでしょ。
 
 
来週土曜はテニスの試合。ダイヤ改正前に動ける日が限られてきました。
去年の今頃はここにいましたが・・・

今年は無理ですね。それよりも↓にならないように気をつけなければ。

 
 
ではおやすみなさい。

岳南鉄道

岳南鉄道の貨物列車が無くなってしまうのですね…。残念です。
2年前のちょうど今頃、仕事で吉原への出張があり移動の合間に立ち寄ったことがあります。
工場の間を走る電車を撮るつもりが、製紙関係の貨物列車が撮れたことでやたらテンションが
あがり再訪問を誓ったのですが結局そのまま今となってしまいました。
 
JR371系の「あさぎり」からの離脱、伊豆箱根の1100系西武塗装、新幹線300系引退等、静岡県界隈は
今回のダイヤ改正前ににぎやかですね。
 

ホームで電車を待っていたら現れたED501。調べてみると昭和3年製造の大ベテラン。こんな電機が今も現役なのかと心底驚きました。真横から見ると凸形状がよくわかります。戦時中EF13のおとなし目バージョンみたいな感じかなーと眺めておりました。
 

駅でワムを連結したあと本線側に現れます。やっぱり機関車はこの姿が良いですね。
 

ED501の後に見るとすっごく新型に見えてしまい、インパクトは少ないのですが、やはり貨物は良いですね。
三岐鉄道を思い出しました。
 

右側の7000系は旧東急5000系譲り受けの5000系の後継車で京王から購入とのこと。
本当の目的はその時点で廃車になっていた真っ赤な旧東急5000系が撮りたかったのでした…。
 

車内でのひとコマ。終点まで往復しましたが、夕方前とあって利用者は学生とお年寄りのみ。
切符を買っているのでしょうか?あたり前ですが、こんなんでも運行には支障なかったです。
 

電車は先ほどの赤色とこの緑色の2種でした。結構汚れていますね。後ろに見える高架は新幹線です。
 
ここなら平日一日休みを撮れば行けるかな?

土日は完全休息

この二日間でかなりエネルギーを充電しました。
今週から予算編成が本格化しますが、気分一新で頑張れそうです。
 
今日は夕方から妻とお出かけ。おおたかの森にあるSCに行きました。
最大の収穫はこれ・・・↓

さま~ずさま~ずに登場する人形です。
 
今年の大雪はまだまだ峠を越していないそうですね。雪国の方々は本当に大変だと思います。
早く春の足音が聞こえてくればと願うばかりです。

 
奥歯の詰物が外れました。やわらかいものしか食べられないー。
 

カウントダウン

今日は結局何もせず過ごしました。
寝て起きて食事をして・・・の繰り返し。
おかげでだいぶ体力が回復したように思います。
 
ダイヤ改正までカウントダウンだというのになかなか遠征の予定が組めません。
しかも、それが当分続きそうだし・・・。今度は西海岸への出張がありそうだし…。
 

まずは新潟で115系を集中的に撮影したいと思っています。「きたぐに」はもう無理かな。
583系もずいぶん見ていません。
 

「日本海」はもう絶対無理だろうなー。
 
あぁ、眠い・・・。

久しぶりのお休み

昨晩から我孫子は雪模様。
今日は私のゴルフ開幕戦だったのですが、6時過ぎに・・・
「残念ながらコースに雪が積ってしまい、クローズが決定してしまいました。」との電話。
メンバーに連絡し少し残念ながらも、そうい言えばずいぶん久しぶりに休みになったなぁと思いました。
 
先週は土曜は夕方帰国、日曜から2泊出張。
先々週も休日出勤していたような・・・(思い出せない)。
 
これは良かったのかもしれません。
今日明日はゆっくり休もうと思います。
 
で、2005年に撮った写真を眺めていました。

201系の更新(?)車。横を走るのは485系「雷鳥」です。どうもこの日のメインの狙いは「彗星/あかつき」や「なは」だったようです。201系もずいぶんすっきりしていますが、101系から103系と継承された「国鉄通勤型電車」らしい顔つきだなと思います。登場した頃、RF誌の表紙を飾ったと思うのですが、「これはかっこいい!」と感激したことを思い出します。あの頃の車両で左右非対称の顔ってあまりなかったように思います。
 

205系って本線を走るようなイメージがなかったので、このときも少し違和感ありました。だって「遅そう」ですから…。今は関西だとどこを走っているのでしょう?関東だと鶴見線、南武線、武蔵野線あたりでしょうか。無くなっていてもあまり騒がれそうもないですね(失礼)。203系もそれほどではなかったように思います。この少し間の抜けた顔つきのせいでしょうか。
 
さて、二度寝しようかお風呂に入ろうか・・・。
 
 
 

宮崎も結構寒いじゃん!

北風が寒い。
今日は宮崎泊りで明日朝、北上します。
 
宮崎空港内のお店は20:30ですべて営業終了。
よって夕食にありつけていません。
 
今から出てきますが、日曜夜なので期待薄・・・かな。
 
 
はぁ。

次は宮崎♪

今から出張でーす♪
♪つけるほど嬉しくないですけど・・・。はぁ。
 
さてこの冬の遠征ですが、やはりどこにも行かないというのは精神衛生的にもよろしくないと思い
2月下旬か3月上旬(ダイヤ改正前)にどこかに行くことにしました。
 
やっぱ東北かな・・・。平日一日休んじゃおうかなー。
 
ではではー。
 

 

帰ってきました

本日(土曜)帰国しました。今回もバッタバタの出張でした。
前回は日曜に発ったので到着も日曜。時差の修正ができました。
今回は水曜発で日本に土曜に戻らなければならなかったので実質1.5日がNYでの活動時間。
さすがに初日は眠かった・・・。
 
しかもホテルの下の道路が夜中ずーーーっと工事中。
初日は眠さが勝って大丈夫でしたが、昨日はちょい寝不足になりました。
(朝工事現場を覗いてみると、なぜか休憩中。なんで?)
 
ところで・・・
 
JFK空港はターミナルがいくつもあります。私はANA派なのでターミナル7を使います。セキュリティーチェックを受けると後は搭乗を待つだけ。朝食を食べようとお店を眺めます。前回サンドイッチを買っただけに留まったお店に再度トライ。ベーグルやパンにチーズやツナやベーコンのようなものを挟んでもらってオーブンで焼いてもらうお店。
前回は焼いてくれる女性の雰囲気に負けてサンドイッチを買っただけでした。
 
でカウンターを見ると前回と同じ女性!しかも今日も機嫌が悪そう・・・。自分順番になり「Melt tuna Please!」と声をかけると両肩をすくめてこちらを見ます。少し大きな声でショーウィンドウを指差して注文すると、今度は黙って調理開始。まぁ、自分の発音が良くないのでしょうけど、少し悔しい・・・。
 

 
美味かったです。次回もここに行ってもう少し難しい注文しよっ!
 
帰りはのんびり。明日から出張なので体力温存しながら・・・。
カナダは寒そうでした。

さて、寝なきゃ・・・。

行ってきます♪

明日からNY出張です。
先ほど帰宅したのですが、ミーティングの資料があまりしっかり整わず、既存の資料流用で
やることにしました。先方に電話をしたら「コナンさん、雪かもしれませんから気をつけてください」と。
やはり寒いのですね。
 
土曜夕方に帰国、日曜発で今度は宮崎出張。
火曜朝一で会社戻り・・・。
 
えええーーい!どうにでもなれ!
 

 
と思うとマジで体調を崩すので、今回は自愛しながら行動します(よってカメラは無しです)。
 
予算編成も佳境でなんとなく落ち着きません。
 
 
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR