FC2ブログ

最近見た車

珍しい車、なかなか見ることのできない車を見たらできるだけ写真を撮っています。
(携帯のカメラ性能が良くなったので撮りやすくなりました)
 
90年前半の頃はずいぶん車の雑誌を読みあさってました。
そうそう、徳大寺センセイの「間違いだらけの・・・」も毎年購入していました。
最近はそれほどではありませんが、「おっ!」と思うことはしばしば・・・です。
 

フェラーリはいつみても惚れ惚れしますが、古い世代の方が好きです。先日、山陽道でフェラーリの多重事故がありましたが、「もったいないなー」と思いました。これは新丸ビル近くで遭遇したものです。
 
色はやっぱり「赤」ですかね。
 
 
 
 
 
 

上の写真と同じ日に撮影しました。やっぱり都会は高級車が集うということでしょうか。
ランボルギーニというと即「カウンタック」を思い出してしまいます。
 
これは・・・ディアブロですか?ね。
 
それぞれタイヤがでかいですね。
 
 
 
 
 

柏のビックカメラ裏の駐車場で発見した「スカイライン」。年配の方も多数振り返っていました。
 
財津和夫が「愛のスカイライン~♪」
ってCMで歌っていたのを微かに覚えています。この車の時代あたりだったような・・・。
 
自分はこの世代のスカイラインはあまり知らなくって、R30くらいからです。
 
 
ということでこの2ヶ月で見て気になった車でした。
 
今日は午前中はテニス。半年振りでしたが体が良く反応し動きました。
コートの場所が新金貨物線の真横。10:50頃に65PFが色々な貨車を引いて総武線方面に通過して行きました。
なんとも落ち着けない場所でした。
 
 
 
スポンサーサイト



あっと言う間の1週間

毎日時間の経つのが早くて困ります。
この感覚って「実は自分に変化が起きていないため」と何かに書いてあったように思いますが
今の状況はそうでもなく、どちらかというと時間が足りない感じ。時間を無駄なく使って凌ぎたいところです。
 
ダルビッシュの札幌ドームでの退団会見を見ましたか?自分としては最近「一番感動した」人の言葉でした。
ぜひ大リーグでも活躍して欲しいです。そうそうテニスの錦織のベスト8もありましたね。
日本選手が世界の舞台で活躍するのは掛け値なしで嬉しく感じます。
 

今週は飲み会が二回ありました。その一回が月曜日。飲み始めた頃はまだ「寒いねー」なんて言っていましたが、帰る頃にはこんな状況に・・・。
天気予報が「雪」を報じていたので、傘を持っていない人はほとんどいませんでしたが、東京独特の「べちゃー」とした水分の多い重い雪でした。
 
で、その結果が↓
 
 
 

うちのマンション。
まだ日陰は「新雪」です。
 
後方に見える道路はアイスバーンになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 

でも駅までの通勤路でこんなものも見る
ことができました。
 
         「霜柱」
 
です。子供のころはこれを「ザック!ザック!」と踏んで歩くのが好きでした。
あのなんともいえない感触を思い出します。
 
ということで「寒い」のも良いですね。
 
 
 
あまりに寒いので出不精気味です。今日も本当は久留里線へ行こうと思っていましたが断念。
「まぁ、忙しかったからちゃんと休もう」と甘えの気持ちが・・・。昔の写真を眺めています。
 
気持ちだけでも暖かくなるような写真を数枚。場所は全て北陸線の丸岡~あわら温泉です。

緑の絨毯を敷き詰めたかのようです。今頃ここも寒いんだろうなー。雪も積っているかなー?
 

夏の夕暮れ。車体に日が反射しているので日暮れ直前ですね。
ここも今は新型車が走っています。毎日乗っている方々にとっては「やっと」の思いでしょうか・・・。
 
さて明日はテニスです。体、大丈夫かな?ラケットもガットを張り替えてきました!
 
 

同窓会

高校の同窓会がありました。
はっきり覚えていませんが多分27年ぶり・・・かな?
2年前に一度あったのですが、鈴鹿に単身中で参加できず今回の参加になりました。
 
さすがに受付に行く直前は緊張しました。
早実は自分がいた当時商業科は2クラス(今回の同窓会は合同開催です)。2クラスしかないので皆顔見知り・・・
 
なはずです。でもね、地味な方だったからな・・・。
 
 
でも、遠くから「あっ、コナンきた!」と受付者の声。
安心しました。
 
担任の先生も含めて30人くらいの参加でした。
 
それぞれが近況を紹介したのですが、当時の話をするたびに皆が「あーーー、あったあった!」と
記憶がよみがえります。
 
そのうち子供の話で盛り上がったり、来なかったメンバーの話で情報交換したり、そしてそれぞれの
仕事や会社の紹介をしたり・・・あっという間の2時間でした。
時間が経ってもそれぞれの距離感って変わらないなーと思いました。自分は体育会系ではなかったので
目立たないグループでしたが、それでも普通に皆と話をしていました。
剣道部だったO君に「休み時間にずいぶん勉強教えてくれたよな」なんて言われてちょっと嬉しかったです。
 
大企業で役員になった人もいれば、家業を継いで立派に経営をしている人、学校の先生になった人もいます。
全般的にIT系やサービス系、マスコミ系が多かったのですが、なんとなくそんな雰囲気を昔から感じさせるような
皆でした。自分みたいなのは少数派でしたもの。
 
帰りの電車、担任だった先生が柏なので一緒に帰ります。
「君はさ、いつも真摯で誰とも話ができて、安心してみていたし、きっと今もそうなんだろうと思っているよ。」
 
いくつになっても先生からの言葉は有難く、そしてしみるものです。
 

 
 

寒い朝

顔の冷たさで目が覚めました・・・(笑)。
あまりに寒いので布団の中からリモコンで暖房のスイッチを「ON!」。
部屋が暖まってから起床です。
血管プチッ!となってもおかしくない年齢なので・・・。
 
外は小雪が舞ってます。
 
昨日の雪、箱根方面の道路の様子がニュースで放映されていましたが、あちこちで
車がスリップしていたようですね。こちらに戻ってからスタッドレスはもう履いていませんが
鈴鹿にいた頃は12月中にはスタッドレスに履き替え、金曜深夜から北上するのが定番の行動でした。
 
わずか4年前の写真ですが、過去帳入り間近な列車もあります。
ちょうど切り替わりの頃だったのですね。
そうそう、国鉄がなくなって今年でちょうど25年、四半世紀が経つのですからあたり前です。
 

天気の良い富山の午後はここ!でした。水橋駅を通過し常願寺川を渡った車両がゆっくり築堤を下ってくるこの
場所は、小さな祠の裏で冬は日が射さず激寒です。それでもこんな風景を見せられてしまうとジーッと待ってしま
うのです。自分は山の見える風景が好きです。日常のいろいろなことで起きる自分の思い、後悔や高ぶり、驕りを
平静にしてくれるような気がします。
 

だいぶ南下しますが有名な湯尾~南条のカーブを行く「日本海」。写真では判りづらいのですが雪が舞ってます。ちょうど今の自宅窓から見えるくらいの小雪だった記憶があります。臨時列車になる「日本海」、編成が短くなるようですね。少し風格ダウンでしょうか。それでもやはり撮りたいなぁと思います。GWは北陸方面かなぁ。
 

いまさら残った編成を塗り替えることもないでしょうから実質見ることのできなくなった原色の455系6連。
うえの「日本海」を撮影後、いつもコメントもいただくさとうさまから情報をいただき北上しました。
この頃の撮影はとにかく無計画で、撮影場所も宿泊するかどうかもその場で決めていました。天気と好きな
場所の組み合わせがワンパターンなのはこのためだと思います。
 

ちなみにこのときの愛車「RAV4」。雪まみれです。
こいつには本当にお世話になりました。
移動の足、機材運びという機能的な役割だけでなく
「ものごとをゆっくり考える」場所であり、「好きな歌を
思う存分聞き、思いっきり歌う」場所でもあり、もちろん
写真のようなときは「寒さを凌ぐ」場所でした。
 
福井の丸岡で撮影中、突然の強風と雷雨で車ごと浮き
上がりそうになったときはさすがに覚悟しました。
(後でニュースを見たら竜巻でした。何人か亡くなった
という事実を知って背筋が凍りました。)
 
 
さて、同窓会の準備をしようかな。
 
 

一息つける

今週は日曜出勤から今日まで本当に多忙でした。
四半期決算、月次実績まとめ、半期損益予想の3点セットをまとめて経営会議で報告。
会計士への報告や経理研修講師もあってバタバタ。税務調査の社長報告や米国会社設立もいよいよ。
 
地獄の一週間でした。
 
でも過ぎてみればなんとなくちゃんと終わるものです。
若い頃はとにかく不安になって熟睡できなくなったりしましたが、今はすべて楽観的に考えることにしています。
その方がかえって良い結果がでるような気がします。
 
ここで一息ついて・・・。
 
 
今日は寒かったですね。雪も降ったし・・・。
ここも今頃は寒いんだよなー。
でもこいつが撮れるからがんばってました。
 

明日は高校の同窓会です。
約30年ぶりの再会・・・楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 

毎日の風景が・・・

「きたぐに」と共に臨時列車化される「日本海」。
廃止に比べればまだ良かったと思う。
 
日の長い季節、短い時間に「日本海」、「北陸」、「能登」が終着を目指してラストスパートする姿を撮影するのが
楽しみでした。そんな楽しみは撮影する人だけのものではなさそうで、線路際を散歩しているお年寄りが手を
振っている姿を何度も見かけました。
 
「日本海」と「能登」が走る季節・・・北陸線をたくさんの人が行き交う季節。
今度はそんな季節感になるのでしょうか。
 

ダイヤ改正の度に馴染み深い列車が消えていきます。
 

どうしたものか・・・

隣の職場の方から突然
 
「コナンさん、これうちで使わないからどうぞ」
 
と・・・。
 

 
自分もまだ人生一度も乗ったことがない・・・。
 
よし、こんど横浜に行こう!
 
 
かわいい花束を数寄屋橋で見つけました。キティちゃんの顔もお花でできています。
脈略ありません。明日もバタバタだす。
 

頭の中

昨日は今年初めての「飲み会」。会社近くのやきとり屋で先輩3人と飲みました。
皆10年くらい前に自分が所属していた部署の方々。ついつい昔の話で盛り上がってしまいます。
 
そして帰途・・・。
 
いつものとおり神保町から日暮里に向けて歩きながらある人と電話。
とてもハッピーな情報をもらいました。嬉しいです。
 
 
年末から年始にかけて業務が立て込んでいます。
昨日は朝7時から米会社とBOARDミーティング。ボストン、NY、SFと神保町の4極でした。
早朝の神保町は美しかったです。

 
 
来週がひとつのピークになります。
がんばらなきゃ・・・。
 
頭の中が複雑に組み合っちゃってます。
こんな感じ。
 

 
あ、これを複雑って言わないか・・・。
 
 
 
 
 

今年の「福男」

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、西宮神社で毎年繰り広げられる、本殿参拝の一番乗りを競う神事
「福男選び」。


 
     
      
          
       
           
今年は福井県出身、福知山市在住の、福田さん「一番福」に輝きました。
 
      
      
これだけ「福」が重なるんだから神様から選ばれたんじゃないか・・・と。
 
      
私からは福井県で撮影した写真を贈らせていただきます。
 

 

 

富山の主

富山といえば国鉄型車両の宝庫。一方でこいつも忘れてはなりません。
 

 
映画にも登場する富山地鉄。特にこの塗装はなんとも撮影意欲がそそられます。
そして美味しい日本酒と肴の数々。ううー、よだれがぁ。
 
そろそろ遠出したくなる季節。さてどこに行こうかな・・・。
 
あっ!まずは明日から会社だ!!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR