FC2ブログ

2011年のラスト記事

掃除、買い物、ガキつかの予約など、ほぼ年越しの準備が整いました。
もうしばらくすると母親がやってきます。
 
今年のお酒は玉乃光の樽酒を計りで買ってきました。
これと酒盗や「かき大将」などのおつまみで年越しに臨みます。

0時までもつかな~。酒盗うまそー。
 
 
日本酒を美味しく飲めるのは幸せです。
雪の季節、寝台列車のBソロあたりでのんびり飲むのも良いだろうなぁ。
ちょいあこがれます。来年はもっと撮影に行くぞー!
 

 
本年もお付き合いいただきありがとうございました。来年もくじけずがんばろうと思います。
よい新年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト



大晦日

今年もあとわずか。
レコード大賞は予想通りAKBでしたが、皆が一斉に涙したのに違和感を覚えました。
いつもどおりニコニコしていたら良かったのに・・・。
 
寒いのは全然大丈夫だったのに、今年はダメです。外出するのに気合が必要です。
わずか2年前の1月、こんな場所に一人でいたなんて信じられません。

 
まだ趣味に相当没頭している頃ですね。それにしても寒そう、いや痛そうです。
たぶん山から崩落してきたのであろう大きな岩にも雪が積っています。
ちなみにこのときのRAV4はこんな感じ。
 

 
この頃になると、雪道運転もそれなりにできるようになりました。スタッドレスを履くと雪道にも強く、頼もしい
車でした。そういえば先日のニューヨーク。この初期型RAV4をあちこちで見かけました。地元の方に聞くと
「RAV4は人気車種のひとつだよ」とのこと。ディーラーに買われていった私のRAV4、もしかしたら米国に
いるのかな?
 
年賀状も出し終わり、残るは明日の買い物だけ。
紅白を見て、元旦は阿見のアウトレットに出かけて、2日と3日は大学駅伝を見て、4日は・・・出かけよっ!

あっという間に終わった2011年

おはようございます。
 
昨日で仕事納めとなりました。
夕方から職場の納会があり、缶ビールを飲みながら苦楽を共にした仲間と今年を振り返りました。
 
自分のことを思い出すと、いろいろな出来事が間断なくザザーっと過ぎていった気がします。
特に夏以降は仕事の面でずいぶんと苦労しました。
実は年末までに仕事に区切りがつかず、年明け早々から猛ダッシュする感じです。
なので年末年始は体調に気をつけなければと思っています。
 
プライベートは落ち着いていました。
適度に遊び、適度に悩み・・・何事も適度だった気がします。
久しぶりに妻との旅行も印象に残りました。
写真を撮る機会は減りました。特に遠征ができなくなりました。
でもそれも適度に。
来年も機会を見つけて、特に仕事の合間をすり抜けてどこかに出かけたいと思います。
 
今日は既に病院へ行き、クリーニングに洗濯物を出し、自宅の洗濯を終えました。
これから床屋へ行き、車を洗います。いよいよ年末モードです。
 
前職場もそうでしたが、今日も仕事で出社するメンバーがいます。
物を運ぶ部署は今日あたりは相当バタバタします。
どうか最後まで安全に過ごしてもらいたいと思います。
 
そ、そういえば、せっかく頑張ったダイエット。
△9kgまでいったのですが、この2ケ月あまり運動ができず+2kg・・・やばい。
今日からまた歩き出そうかな
 
なぁ~んてことをミックスナッツ食いながら書いている自分はダメおやじです。
 

 
 
 
 
 

ロマンスカー

私のロマンスカーの記憶は4~5歳まで遡ります。
いとこ家族と箱根に出かけたこと。いとことレンゲの花で首飾りをつくったこと。
そしてその花畑の近くをロマンスカーが走り抜けていく記憶があります。
 
 
自分の中では特に思い出のある列車です。
 
 
小田急で撮影しているとき、旧塗装の車両に心が強く動きました。
昔の面影があったからだと思います。
 
しかし、この車両を撮影したとき・・・
 

 
さらに大きな感動を受けました。
やはりロマンスカーは特別なんだなと思いました。
 
いつか妻とこれに乗って箱根の温泉に行きたいな。
 

さらに初顔合わせ

今日は昼過ぎから出勤でした。
どうしても今日までに承認したい外貨伝票がありました。
で、PCを起動して伝票承認の画面へ・・・
 
 
はれっ?
 
 
システムが起動しません。再度トライしても同じ状態。
システム管理の画面を読んでみると・・・
「毎週第4日曜日はメンテナンスのため、システムは終日停止します。」と。
 
がぁぁぁぁぁぁぁああああああああんっ!!!!
クリスマスなのに何しにきたんじゃぁぁぁぁぁ!
 
 
失望の底へ沈む私・・・。
ん、カバンが重いぞ。あまりのがっかりにカバンさえも重く感じるのか。
おぉ、カメラが入っているではないか。
時間は・・・13時か、まだまだ日は高いな。よし!小田急線に行こう!!
 
となりました。小田急の撮影は実は初めてです。

 
これが最初に来た列車。見覚えないです。途中が2回建てですね。
 

 
小田急というとこのカラーリングですね。昔の車両は引退してしまったようですが、これはこれで◎です。
 

 
そうそう、メトロのこの車両に最近シールが貼ってあるのに気づいていたのですが、今日撮影して拡大
したら「ローレル賞」を受賞していたのですね。おめでとー。これからも通勤よろしくね。
 

 
さて、寒くなってきたし、雨も降ってきたし帰るかなと思ったらこいつが登場。
やっぱり子供の頃から馴染みの車両はテンションがあがります。
 
 
で、なんでカメラを持っていたかというと、会社周りのイルミネーションを撮影しようと思っていたからです。
なので、小田急撮影は本当に「想定外」の決心でした。
 
 
 
 
本当に。

初顔合わせ

昨日の成田空港。
何機かが成田で初めて撮影したものでした。
いずれも小さな機材ばかり。LCCの類なんでしょうかね。
なんとなく成田と小型機ってしっくりきません。
 

昔、関空で見たことがあります。深センって94年に行ったことがあります。きっとすごく発展しているでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

会社名はわかりませんが、尾翼に韓国国旗が見えますね。
 
ソラシド・エアーの色使いと似ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これはどこだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はLCCではないかもしれません。メキシコって遠い・・・。
 

 
昨日も書きましたが、なんとも楽しい(でも寒い)一日でした。
 
帰宅後は家族3人で柏で「忘年会」。
以前、宮崎地鶏で美味しいと思った塚田農場へ行きました。
 
横の席で6名の「理系」大学生が男女3名ずつで飲み会をやっていましたが、途中で
「○○社なんて、絶対うちじゃ会ってもくれないと思うよ。」と話しています。
この○○社がうちの会社。しかも
 
「バイオ系は富士か伊豆半島で・・・でも行きますよ自分は・・・」
って、それ自分の所属する部門だし・・・。
 
なんとも驚きました。就活がんばってほしいですね。
うちも来年かな。大丈夫かしら?

最高!

カーテンを開けて室内から見える景色は
 
「晴れ!しかも暖かそう」です。
 
よし、今日こそはカメラを持ってでかけるぞ!と外にでます。
でもね、実際は「寒い」わけです。しかも相当に・・・。
 
ヒートテックを着込み、マフラー、手袋、耳当てと装備は万全。
成田空港へ向かいます。
 
 
こんな良い天気の中で飛行機を撮影したのは久しぶりです。午前中は寒さも全然気になりませんでした。
 

12月11日にこれに乗ってNYに向かいました。
風が北から南に変わります。今日は離陸のシーンを集中的に撮影したかったので移動です。
 
ん?フィンランド・エアーって、いつ塗装を変えたんだろう??シンプルというか手抜きというか・・・。
 

でも青空バックはこの色にお似合いです。
 
羽田が本格的に国際空港化し、成田から便がずいぶん移動したのでしょうか。新しい飛行機会社が増えた気がします。
 
特別塗装の中国機も現れました。やはり「特別」はなんとなく嬉しい。

これも同じく。
 

 
あれ、眠くなっちゃった。

寝台列車「日本海」

いよいよ「日本海」にも「その時」が来てしまったようですね。
実はそこそこの乗車率でもう少しは「安全」と誤解していました。
それでもよく考えれば車両の老朽化は相当なのかもしれません。
 
来年のダイヤ改正までわずかですが、年が明けたら一度行ってみたいです。
 

 
今日なんかはすごく雪が降っているのではないでしょうか。
 

これが鈴鹿時代最後の「日本海」。手前に写っているのは「麦」ですね。
 
それでは、おやすみなさい。

寒い一日

今日は寒いですね。
家から出る気にもならず、夕方妻と買い物に少しだけ出かけるに留まりました。
年内の撮影可能日は明日のみ。
早々に高血圧の検診に行ったらどこかに出かけようかな。
 
鈴鹿最後の冬の今日は・・・長野に出かけていました。
中央線の旧線と飯田線。良い組み合わせです。
 

 
なんともローカルな雰囲気。123系は結構なスピードで走り抜けてきました。
 

 
飯田線はこんな組み合わせ。逆だったら満点だったのにね。
 
こちらに戻ってきてなかなか撮影に出かける機会がないのですが、そもそも自宅に帰ったからとか新しい
仕事への不慣れという理由より「出かける気力」が薄れているような気がします。明日こそ出かけると
思っても実現したのはほんの少し。これじゃダメですね。がんばらなきゃ。
 
ちなみに昨日の同期会で行ったカラオケ。歌ったのは・・・
夜明けのスキャット
哀愁でいと
愛はかげろう
まつわ
 
など。世代がバレバレです。
 
だけではなく、

大混雑!

昨日は同期入社の男女6名で忘年会でした。
人事
、経理
、企画
、秘書
、マーケティング
と携わっている仕事はさまざま。
いろいろと悩みもある年代ですが、仕事の話は一切なく、0時近くまでわいわいと楽しく過ごしました。
 
 
さて、問題は帰り道。
昨日は忘年会のピークだったのではないでしょうか。
千代田線も新御茶ノ水時点ですでに5分遅れ。しかも途中の「松戸」行きです。
西日暮里で降りる2名の「南浦和で飲もう」の誘いを振り切って松戸までたどり着きました。
この時点で千代田線はガラガラ。
 
 
松戸駅では快速線のホームへ移動。
「途中8分ほど遅れての到着でぇ~す」とのアナウンス。
途中の混雑が激しいようです。
 
やがて10両編成の快速電車が到着。
 
「!」
 
ドアに人がへばりつくほどの大混雑!
窓も曇ってるし・・・。
ドアが開いた瞬間、人が吐き出されるように降りてきました。中には転んでしまう人も。
酔っている人も多く(自分もね)、大げさだけど「命がけだぁ」と思ってしまいました。
次の柏駅で下車。ここまでくると電車の混雑はありません。
自販で缶コーヒーを買って暖を取りながら今年を少し思い出してみます。
 
 
あ、いやいや、まだ年内片付けなければ仕事があったんだ!
今、夜中1時ということはボストンは昼の11時。明日朝6時からの電話会議を切り上げられないかな・・・。
北柏駅ホームの待合室で電話をかけてみます。
 
結果OKでした。20分ほどで仕事が片付きました。
おかげで6時に起きる必要はなくなり、8時に起きることができました。
あー、よかったです。
 
はい、つらつらとしょーもない話で申し訳ありませんでした。
 

 
いよいよ今年もあと一週間です。体調に気をつけて過ごしましょうね。
 
 
 
 
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR