FC2ブログ

角度を変えて

今日は午前中休みをいただきました。喉が痛いうえに咳がとまらない。
こんなときはできるだけ安静にしているのが一番なのです。
 
その甲斐あってかずいぶん復調しました。
今日もこれから寝ます。これが一番!
 
先日の上総久保駅。角度を変えてもう一枚撮影しました。
 

 
 
なんかイチョウだけが際立ちますね。
 
天候のせいか陽射しのせいか・・・来年また来なければいけないです。
スポンサーサイト



羽田空港にて

今回、羽田発7:20の飛行機に乗らねばならず、北柏を4:50頃の電車で向かう羽目になりました。
羽田到着6:30。予定どおりの到着に少し気を良くして展望デッキへ(ちなみにデッキ開放時間は6:30から・・・)。
 
そこには普段見ることのできない風景がありました。
 

 
普段の夕方とは逆側の朝焼け。空気もキーンと冷たく目が覚めます。
 
そうそう、夕方はこんな感じの撮影もできます。
 

 
MD90とスカイツリーの組み合わせも長くはなさそうですね。
空気の澄むこれからの季節、飛行機撮影には良い条件となりそうです。
 
 
 

福岡空港にて

福岡空港は博多中心部からのアクセスが良好。  
地下鉄
ですぐに着きます。
羽田もかなり便利になりましたが福岡空港にはかないません。
 
自分の便までの短い時間の間、デッキで撮影してみました。
 

 
オリエンタルエアのボンバルディア DASH 8 Q200です。なかなか見ることができない飛行機が
現れてくれました。ラッキー
 そうそう天草のQ100も撮れましたよ。
 

 
「嵐」ジェットもいました。女性の4人グループが現れて一生懸命撮影していました。
さすがの人気です。
 
写真でもわかりますが、周辺の住宅との距離が本当に近いと思いました。自衛隊機の離発着もあるよう
ですし、撮る方は楽で良いですが、近隣に住んでいる方はそれなりに影響があるのだろうと予想します。
 
 
さて、まだ扁桃腺が痛いです。そろそろ寝ます・・・。

小湊鉄道 上総久保駅

今日は家族全員これといった予定なし。
出張続きの疲労は昨日の爆睡で回復・・・と言いたいところですが、扁桃腺が腫れて痛いです。
朝一で高血圧の定期健診を終わらせ、ついでに扁桃腺の薬ももらってきました。
 
 
11時30分頃に自宅を出発
して小湊鉄道へ。
上総久保駅のイチョウがきれいな黄金色になっているのを知ったからです。
70kmほどですから2時間もかからずに着いてしまいます。
 
ところが・・・列車が出発した直後。次の列車まで一時間あります。
仕方がないので途中コンビにで買った「よつばと!」の11巻を家族順番に読んで待ちます。
 
少しずつ停車する車が増えていきます。10分前に撮影場所へ。
 
「!!」
 
結構な人が集まっていました。
やはり人気ある場所ですね。
 

 
4連で来たので慌てました。「レンズに収まらない!」のではないかと。
きっと養老渓谷の紅葉を見に行く方々の輸送で増結されているのではないかと思いました。
 
この後、養老渓谷を散策し、渋滞を避けながら下道で帰ってきました。
今週は出張無しです。溜まっていた仕事を一気に片付けなくては・・・!
 
 

広島→博多

美味しい!
普段食べているものでも、本場や別の地で食べると感動することがあります。

TVのグルメ番組で紹介されるような地元の有名なお店ではなくても自分は構いません。
 

 
広島空港に着いたのが20時頃。空港から広島駅までバスで45分ほどかかるなんて知りませんでした・・・。
駅近くのお好み焼き屋で夕食。すげー美味かったですよ。
 
お腹いっぱいになりました。

 
 
 
 
 

ホテル近くの平和大通りはイルミネーションがすごかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とにかくたくさんの数のイルミネーションでした。22:30になったらあっさりと「消灯」されてしまいましたが…。
 
 
おっさん一人の姿はイルミネーションが消えてからに合ってます。
 
 
 
 
 
 
 
翌日は博多。
博多駅のライトアップは豪華でした。
ホークス優勝の翌日だったのですが、その盛り上がりは駅周辺ではあまり感じず。
きっと飲み屋街は盛り上がったんでしょうね。

 
この日に食べたラーメンと餃子はおいしかったです。


 




 
 
 
 
 

治った!

角膜に何か刺さっていたという驚きの状態から一週間。
葉や枝のような植物だとカビを持っていることがあるので念のために目薬で治療。この一週間はコンタクトを
せずにメガネで過ごしました。
 
・・・やっぱりメガネは不便です。
目からレンズまでの距離があるので目がすごく疲れます。視野も狭くなるし、視力の矯正力が弱くなります。
そしてなによりレンズが厚いので重い・・・。一方でさっと外すことができる気軽さは良いですね。
 
本日の検査の結果は「問題なし」とのこと。
コンタクトに戻ることができました。
 
今回遠方に出張しましたが、これが仕事と関係ない「趣味での遠征」だったら本当に楽しいだろうなと
思いました。一方で体力的に無理が利かなくなってきたことも事実。今日も疲れて一日中寝ていました。
 
高松の帰りにこの辺に行こうかなと一瞬思っていたのですが見送りました。
若ければ関西地区と絡めて行ったと思うのですが・・・。あぁ、爺さん化しているな。
 

 
喉が少し痛いのですが、明日は近場に出かけようと思います。
 

 
関西地区は1月かな。103系や105系に会いたいな。そうそう京都方面の抹茶113系もね。
 

一段落

本日、高松への日帰り出張が終了。
日本全国あちこち出張のPart1がとりあえず終了しました。
高松は結構寒かったです。東京よりは暖かいと思っていましたが、それは甘かった…。

空港から市内まではバスで移動。
終点の高松築港は「がら~ん」とした感じ。
少し寂れた感じを受けました。

訪問先は瓦町方面だったのですが、会議開始までに余裕があったので琴電の線路際を歩いて移動。
高校2年以来の高松だったので記憶もほとんどありません。

元京急の車両が行き交っていました。










会議を終え、帰りは空港内で讃岐うどんを食べました。
丸亀製麺は食べ慣れていますが、また一味違う美味しさでした。
地ビールも◎。








さて、12月中旬の海外含めたあちこち出張の準備をしなきゃ。
(宮崎→箱根→ボストン)

博多へ・・・

ソフトバンクの優勝をTVで見た翌日、広島から博多へ向かいます。
同僚とホテルにチェックインして即夕食へ向かいます。




初めての中洲です。ソフトバンクの優勝で賑わっているかと思っていましたが
まぁ普通でした。良く考えてみたら月曜ですものね。
適当に居酒屋を探して当日の反省会。「ごまさば」が美味しかったです。

〆はもちろんこれ。




翌日若干胃がもたれました…あはは。

博多駅は綺麗なイルミネーション。見事でした!




寒くないので雰囲気がいまひとつですが、それでもあちこちで写真を撮っている方がいました。

妻が博多(の食べ物)には興味があるらしく、お土産が珍しく「指定」されました。
「めんべい」という「めんたいこ味」のせんべい、「なんばん往来」というお菓子、「ゆずすこ」
という調味料でした。ちゃんと全部探し出しました。

そうそう、広島から博多は時間があったので「こだま」で打ち合わせをしながら移動したのですが
ちょこちょこ「のぞみ」の通過待ちをします。打ち合わせのためにカバンをみると…「!」。




初めて九州新幹線が撮れましたとさ。

ついでの話

水曜の朝から右目に痛み。最初はなんとなく突き刺さるような痛さでした。
そのうちコンタクトをするのもつらくなり、でも目医者に行くほどでもないかなと勝手な判断。
スピッツのコンサートはメガネで臨みました。

症状が改善しないため、土曜の夕方掛かりつけの地元の目医者をたずねました。
いつもあっさりと症状を解説する医者なのですが、目を見たとたんに

「あらーーー、角膜になにか刺さってるよーーーー」
「なにかなー、草とか小さな枝かなー?最近庭仕事した?」

一応、まったく覚えがないことを伝えます。

そして…麻酔の目薬をさし、クリップのようなもので目を開きっぱなしに固定し、ピンセット
(ヘラ?)みたいな器具で目を「チョイチョイ」と触ります。
こちらは、さっさと進む治療にビビリ気味。

「これだよ。パソコンの画面見てごらん。」

モニターには茶色の葉っぱのようなものが映っています。

「草とか小枝の場合、カビを持ち合わせることがあるから、まずは普通の薬を使って経過を
慎重に見よう。次の土曜に来てください。」

となりました。
少々心配ですけど、今は何の症状もなくなりました。ただコンタクトはしばらく使えません。



この目医者は若い方なのですが、症状の説明がわかりやすく、しかも対処が早い。
自分の網膜裂孔を早期に発見してくれ、すぐにレーザー手術を大学病院施設で本人が処置して
くれました。
血圧もそうなのですが、地元に安心して通える病院があるというのはありがたいなと思います。

ソフトバンク 優勝!ダ

8年ぶりなんですね。
もっと最近優勝していると思っていました。

どちらかというとソフトバンクを応援していたので嬉しいです。
今、広島にいるのですが(夕食のお好み焼きが美味しかった!)、明日は午後から博多です。

なんとも良いタイミングだこと。


王さんの嬉しそうな表情が印象的でした。
某セリーグのチームから離れてよかったですよね、きっと。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR