FC2ブログ

台風の爪跡

通称「イセカシ」。
鉄道写真を撮る方の中では超有名な撮影地のひとつ。
ここをDD51が牽引する貨物列車が一日一往復します。

台風12号は紀伊半島の各地に甚大な被害を残しました。
鉄道も被害を受けた一つ。
そしてイセカシの撮影地近くも影響があったようです。

もちろん近隣に住んでいる方々の生活が日常に戻るのが
最優先です。

そして、願わくば撮影地も…。
とても美しい場所です。



スポンサーサイト



秋空

先週の中頃の天気予報では「土曜は晴れ!日曜は曇りから雨↓」。
土曜は楽しみにしていたゴルフコンペがあったので一安心。
日曜は「きっとゴルフの疲れもあるし体を休めるにはちょうど良いか…」と思っていました。


そして昨日は予報どおりの「晴れ!」。しかも雲一つ無い秋晴れ。
絶好の条件のもと、そこそこのスコアーでプレーをしてきました。
104で周ったのですが、以前のように大崩れしなくなったように思います。
ただ…今朝から筋肉痛です。




関東平野は秋の中旬を過ぎると空気が乾燥し、晴れが続きますが寒くもあります。



さて、今朝起きてみると意外にも「晴れ!」。
天気予報も途中で変わっていたのですね。
筋肉痛ですが車検あがりの車でも洗おうかな。

そうそう手賀沼エコマラソンもスタートした頃です。
晴れた秋空は気持ちを爽快にしてくれます。

日光!けっこう!大和観光!!

こんなCM覚えている人は「おじさん」です。間違いなく。

昨日今日と日光へ行ってきました。
今日は少し仕事が気になったものの、すごくのんびりしてきました。
小学校の修学旅行以来の日光、温泉に入り、観光地を巡り、美味しいものを食べる…。
ごくごく普通ですが、忙しかった体と心が休まりました。明日からまた頑張れそうです。

日曜21時の日光駅。
誰もいないホームに107系が佇んでいました。
21:02発に乗ると北千住着が23時台。
「へぇ~、案外遅くまで滞在できるんだね。」と妻。




すんません、駅の雰囲気がとても良かったのですがカメラを持ってなかった…。

久しぶりの日光はとても良かったです。
天候には恵まれませんでしたが(華厳の滝は霧で「音」だけ観(?)賞)、急ぐことも無く…。








美しい秋を先取りした感じです。

さ、明日から出張だな。

ちょい休憩

決算もどうにか終わりまひたぁ~。昨日はみんなで打ち上げーーー!!
お蕎麦屋で「日本酒飲み放題」コース。ビールは一杯で終了し即日本酒へ。
しっかり飲ませていただきました(後半記憶が怪しい)。

月曜はお休みをもらいました。
明日から妻と日光へ旅行に行ってきます。
夏からずーっと忙しくしていましたが、健康を崩さずやってこれたのは彼女のおかげ。
のんびり温泉に入って紅葉を楽しんできます。








さて、この車はなんでしょうか?(車種じゃなくてね)



看板猫

いよいよ税○調査も明日が千秋楽です。
宿題もほぼ終わり…。ちょいご機嫌です。

いつもの道をたどって日暮里駅を目指します。
根津と千駄木の間にちょっと気になるスポットがあります。
飲み屋が狭い路地に集まっている場所。
そしていつも玄関にいる「看板猫」。

カメラを構えても反応なし…。





でも猫はこうじゃないとね。

次回からはちょっとした「おやつ」を持っていこうかな。

1年が経っていました

忙しくてすっかり忘れていたのですが、10月でダイエットを始めて1年が経ちました。
87年の入社時代の健康診断の記録を見ると…60kg!まぁ、ちょっと痩せ過ぎでした。
この頃のスーツを1着だけ残しているのですが、見ると笑ってしまいます。
ウェストなんて片足しか入らないのではないかと…。

単身赴任約6年の生活ですっかりだぶついた体。
去年の8月の体重は80kgでした。

さすがにこれではいけない…。

でも、今まで何度もダイエットを「決心」だけはしていたんですよね。


過去運動をしていたこともあって、いつもハードなダイエットを試みていたのですが
今回はそれをやめました。だってすぐ言い訳したくなるから・・・。

何をしたかと言うと帰途「歩く」こと。
自分の通勤経路は北柏から常磐緩行線で千代田線に入り新御茶ノ水で下車。
まずは新御茶ノ水駅から可能は範囲で歩くことにしました。

湯島…根津…千駄木…ん?西日暮里より日暮里の方が快速線に乗れるぞ…なので日暮里。
快速線だと柏から自宅まで歩くこともできるし…。

てな感じで昨年の冬はひたすら帰り道は歩いていました。

春頃からは「走る」ことも始めました。
今ではスピードさえ抑えれば10kmは走ることができます。
体重も80kgから71kgになりずいぶん軽くなりました。


さて当初の目標は65kg。あと6kgほど頑張らなければなりません。
でも慌てても仕方ない。体調は今でもだいぶ良い状態です。
なので今後は今の体重を維持しながら少しずつ65kgを目指します。



今日は「探偵はBARにいる」を観てきました(昨日映画館には行ったのですが上映が21時から
ということで今日にしました)。

小雪の存在感が印象に残りました。
「ラストサムライ」のときも同じ印象だった気がします。
TVやCMとは全く異次元の存在感。
個人的には好きなタイプではないのですが、映画のときは引き込まれるような魅力を感じます。

あっ、大泉洋と松田龍平のコンビも良かったです。この二人がもともと好きでこの映画を選びました。


来週こそ遠征です。
○税庁の調査も今週で終了。
良い天気になりそうなところに出かけようかな。






天気回復♪

朝方は曇っていましたが今は秋空。
これから妻と映画を観てきます。
「探偵はBARにいる」を観ようということで意見一致(すげー珍しい)。

そうそう、草津線の普通電車の写真を以前載せたのですが、この色が抜けていました。





小浜色?

最終週

8月2日から続いている国●庁による調査も来週末で終了になります。
見解が合わない大きな残課題の決戦の週です。
こちらの残課題の準備は万端。でも相手は議論で攻めてこないのが今回の特徴です。
始まった頃はまだ真夏。「終わる頃は秋だなぁ」なんて気軽に思っていましたが
やっとここまでたどり着いた感があります。

途中、予期せぬ事実が発覚したこともあります。
素直に認めて改善の努力をしなければあらないこともあります。
しかし、調査を進めるプロセスを含め、受け入れ難いこともあります。
今はまだ調査中なので留めますが、時間が経ったら「ご紹介」しますね。

さて、9月に入って風邪をひき、運動も撮影も小休止状態でしたが、この3連休から
復活させたいと思っております。
まずは運動を今日から再開。手賀沼周辺を久しぶりに走って(歩いて?)きます。

秋になり、食欲旺盛になっているので、運動をしないとこんな姿になってしまいそう…。




で、明日は家族の了解が得られれば日本海側へ遠征。
体力持つかな…。

ところで203系は無事引退したのですよね?
あまり盛り上がりも無く去っていったような…まぁ、「らしい」といえばそれまでですが。






北柏で柏木に癒される柏△

今週もあと1日。
息も切れ切れです。

で、懺悔ウィークの仕上げは2万人社員のトップへの懺悔。
2番目と3番目の偉い方々への懺悔は月曜に完了。
でも本当に大変なのはこれからなんです。

さて、残業を終えて帰途へ。
北柏駅で降りたのですが、少しのどが渇いている感じ。
(今日は少し蒸し暑かったですよね)

自販機を探すと…




あっ、柏木由紀だ!北柏だからかな?

きたかしわきたかしわき・・・ほらね。

んなことを考えながら柏木由紀を凝視。
明らかに怪しいオヤジでした。

今日は晴れましたね。
特に朝方はまぶしいくらい。
会社の入っているビルは窓掃除をやっていました。




これ、一度やってみたーい!
そしてこれの国鉄色も久々に撮ってみたーい!



懺悔ウィーク

イコ太さま命名の「懺悔ウィーク」。
まずは月曜夕方、持株社長と専務に懺悔。
今日は報告用の懺悔文を作成。
そして仕上げは金曜の会長への懺悔。

はぁ…。

悔しいので残業メシのうどんを「大盛り」にしました。



日曜は出勤だったのですが、この写真を撮る自分は…。

きっと暗い表情だったに違いない…。











てなことはなくて、カメラを構えたらすぐに電車が来たのでニコニコしていました。
もうすぐ3連休だねー。嬉しいな。


そうそうアルシオーネを久々に見かけました。
くちばしの長い鳥みたい。カワセミ?



プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR