FC2ブログ

予想を超えるダメージ

本日(もう昨日かぁ)、開き直って向かった業務での相手先。
事前に調査した結果をもとに対策もして行ったのですが…。

さすが相手はプロ。さらに先を行っていました。




税務調査は考えようによってはとても勉強になります。
ただし、実務的ことや相手とのやり取りを考えると精神的なタフさは絶対必要。

自分はそれなりにタフだと思いますが、今日のダメージは大きかった。
しばし呆然となりました。



しかし、切り替えも大切。
定時早々業務を切り上げて…。


10月から大阪に異動になる方を囲んで「送別マージャン」に参加してきました。
本当に久しぶりのマージャン。楽しかったです。






今日はこんな感じでしたよ。
スポンサーサイト



こうなったら

8月から業務で仮死状態なのですが、もうぶちきれてやる!
気合いれてあと3週間、乗り切ってやる!

んで、米国行けっ!というなら…







(船でなら…)行ってやるぜ!



予言

時は昭和の頃。
ある大学生の男女がお付き合いをしていました。
二人はテニスサークルで知り合い、夏合宿をきっかけにお付き合い開始。
(まぁ、なんとベタな…)
男の子はスポーツ好き。授業をさぼって朝から日が暮れるまでテニスに熱中。
でも彼女のフォローも忘れません(マメな性格でしたから)。

女の子は目立たない静かな性格。
でも実は芯が強くて負けず嫌い。
でもそんなことは後になって気づくことでした。

さて、ある日…。
男の子はいつものとおりウォークマンに好きな歌を録音して聴いています。
貸レコード屋でドーナツ盤をたくさん借りて…。
当時はアイドル全盛。聖子ちゃん、奈保子ちゃん、Kyon2、明菜、秀美…。

少し呆れて女の子が男の子に言います。

「あなた、きっと40歳になっても同じことやってると思う」



  
     …




さて、時は流れました。
二人は無事結婚し、元気な息子が生まれました。

お父さんになり40歳を過ぎた男の子は相変わらず好きな歌をCDから録音して通勤、ドライブ時にいつも聴いています。
歌の内容は…



もう言うまい。
そして今年20歳の息子は…


好きな歌をI-Podに録音していつもどこでも聴いています。
昭和60年頃の女の子の予言は当たったどころか次の代まで引き継がれてしまいました。

そして昭和60年の頃、男の子が女の子に少し隠していた趣味…




こんなものをこっそり追いかけていたのですが、21世紀に入った頃、それもばれてしまいました。
しかも20歳の息子は…



声優が好きなオタッキーさを兼ね備えてしまいました。



妻曰く

「オタクは家に二人もいらん。しかも種類が違うし…。」



はい、仰せの通りです。

早く息子が独立して家を出ることを願います。
そうなれば家にオタクは一人になりますので・・・。

ちょっと複数のオタクですが。

さて寝るか・・・

シンガポールGP、抜きどころがなくてあまり面白くないです。
しかし、今のF1の車は電気仕掛けばかりですな。
マニュアルの頃、車載カメラの右下あたりに映るギアチェンジの動きや足元を映す映像を見て

「さすがドライバーはすげー!」

と思ったものです。ドライバーが車を動かしていた感がありました。

今はハンドルについているボタンを状況に合わせてきちんと押せると車が速く走るのでしょうかね。
(あっ、少し言い過ぎかな)


新しい鉄道車両もきっとそうなのでしょうね。
でも、最後はやはり「人」が大切。
いつの時代もそうなのだと思います。



明日から通常へ・・・

2週連続の3連休も今日で終了ですね。
明日から通常に戻ります。
9連休を取っていたうちの若手連中は大丈夫かな?

処方された薬のおかげか体調も回復傾向。
明日から即全開でいきたいところです。

先ほど我孫子のエスパへ買い物。
帰宅しようと駐車場から出ようとすると…大きな炎があがっています。

「か、火事だっ!」

まだ消火は始まっていない様子。
大きな一般住宅のような建物が既に骨組みだけのように見えます。
遠くから消防車の音…。
6号から大きな消防車が路地に入っていくのが見えました。

地震も怖い、台風も同じく、でも火事も恐ろしい。
この冬の節電に向けて石油ストーブが売れているとか。
どうか火事にはならないように…。
そして今日の火事で被害者のないことを願います。

気温がグッと下がりましたね。
やっと活動しやすくなります。
来週が終われば10月。衣替えもしなければなりません。
今日はネクタイを3本買いました。クールビスですっかり首元がゆる~くなりました。
このまま内勤者はノーネクタイになっちゃえば良いのにな。

10月、11月と祝日があります。
今度こそは遠征を!






朝寝坊

今日も朝寝坊。
朝晩が涼しくなったおかげで良く眠れます。
イベントがあちこちであるようですが全て見送り。
「まぁ、やめとけや」の天の声か。


秋になると撮影がし易くなりますね。
北陸方面も真夏の暑さから雰囲気が一変します。
のんびり外で列車を待つのも楽しいひと時。
2年前ですが懐かしく感じます。


さて、まずは高血圧の検診で医者に行くかな。







でも、天気良いしなー…。

浜駅 遠景

2006年3月で廃線となった鹿島鉄道。
ローカルな雰囲気が随所に見られる路線でした。
もっともっと行けば良かったと後悔する場所の筆頭です。

浜駅は昔は鹿島神宮参りの船の発着場への連絡駅。
漢数字で書かれた時刻表はなんとも言えない雰囲気(というか読みづらい)。
春になると桜の花がきれです。秋はコスモスの花がきれい。

活躍していた車両も個性派揃い。
国鉄80系のような顔をしたものや、元JRの流線型車両を改造したもの…。
望遠レンズで覗くと、線路の上をゆらゆら揺れながら走ってくる姿が何ともユーモラス。

あー、やっぱりもっと行きたかった…。



あらら

「名探偵コナン」はいつから「怪盗キッド」になったんだ…???
彼女っぽい「あお子」って「蘭」じゃん。頭のトンガリがないけど。

なかなか展開しないので最近見ていなかったテレビの「名探偵コナン」。
で、コナンはどうなったんじゃい!


今日は再び部屋で休養。
体調がまだ完全に戻りません。
どうしちゃったのかな?
妻も同じ状態です。


明日は病院。ちょっと診てもらおうかな。




501系も上野口から去ってずいぶん経ちます。
103系、207系、415系、そして今度は203系。
自分が子供の頃には見向きもしなかったのに
今のなった郷愁を感じるのはわがままですかね。
(207系やE501系は子供の頃はまだ登場していなかったけどね)

お墓参り

3連休の初日、早起きして南浦和の実家へ。
大仁出張のときに買ってきた「わさび漬け」と「うなぎパイ」を母親に渡すためです。
で、仏壇にお線香をあげて帰ろうとしたら母親が外出の準備をしている…。

「さっ、行こっ!お墓参り♪」

え?えーーーーーーー??
いや、これから成田線に…えええーーーーー。


岩槻にあるお墓に向かいました。
ええい、こうなったらちゃんとお墓参りしようと決心。
普段は東北道脇の道を行けばあっという間に着くのですが、今日はもちろん大・渋・滞!!

ちなみに、前にも書いたと思いますが、私は法事に無頓着です。
自分がお墓に行きたいと思った時に行くだけです。なのでほとんど一人。
朝早かったり、日が沈んでからだったり、暑かったり寒かったり…。
誰かと一緒だったのは1年以上ぶりです。

ま、たまにはいいですね。

お腹がへったので、小島屋でうなぎを食べて帰りました。
美味かった!




母は日曜から妹と長野旅行とのこと。
天気もよさそうで羨ましいです。

長野と言えば小海線にも行きたいな。



ダイエット番組

太ってしまった女性のダイエット挑戦番組を見ていました。
一人、すごーく綺麗になった女性がいました。95→63.5kgだって。

去年の10月から始めた私のダイエットは今のところ80→71kgの▲9kg。
この評価は微妙なのですが、172cmの自分が80kgなのは明らかに肥満です。
最終的な目標は65kgです。これをまた1年かけて努力します。
(71kgからのダイエットはなかなか厳しいので時間をかけなければなりません)

がんばろっ♪

最近…
お気に入りに登録させていただいた方のブログを拝見するたびに…

「北海道行きてぇ~」

の気持ちが高まります。
平日休みが取れたらなぁ。
石北臨時貨物や原色711系、スラントノーズのキハ183系…

考え出したらきりがないなぁ。

まずは目の前の仕事を片付けるかな。

北海道訪問は去年の春が最後です。






プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR