FC2ブログ

夏休みの宿題

こいつを撮るのが楽しみでした。
ヘッドマークが爽やか♪な感じ。
最終日の上り牽引が95号機のこともしばしば。




携帯が壊れちゃいました。
電源が入りません。
うーむ、困った。
明日は会議もないのでdocomoショップに行くかな。

そうだデジ一眼持って行こっ!
夕方あそこに行こう。


うひひ。

8月と9月は自主禁酒月間となります。
スポンサーサイト



ナロー

ナローという響き、結構小さな頃に聞いたことがありましたが実際その路線を
意識して見ることはありませんでした。

ところが鈴鹿近郊にあったのです。
近鉄系のいくつかの路線。

桑名から延びる北勢線は三岐鉄道に譲渡されましたが、四日市周辺の路線は今も近鉄のまま。
この近鉄時代のシックな塗装が好きでした。







今はパステルカラーな塗装になってしまいました。
古い車両なのでなんとなく似合いません。

えー、先ほどの大きな地震で起きてしまいました。
この時間帯、TV放映はショッピングばかりですね。
どれほど効果があるのか…。

残念でした

早実負けちゃいました…。
それでもセンバツベスト4の日大三相手に健闘しました。
今年は前評判がイマイチだったので決勝までくるとは思いませんでした。
皆、がんばったんですね。来年に期待します。

そうそう、NHK解説の小山さん。久しぶりに声を聞きました。
私が高校時代の不動の4番バッター。足が遅いのが玉にキズ・・・でしたね。
たまぁ~に昼食のパンを買いに行かされました。

イコ太さんのブログで長野電鉄の写真を拝見。
いよいよリンゴ電車も引退なんですね。
この前姥捨に行ったときに寄ればよかったな。







今日は雨がいつ降るかわからず外出しづらいです。

去るもの

昨日自宅近くの常磐線の跨線橋で、新しい特急用車両が上野方面に走り去る姿を見ました。
清潔感あふれる白い車体が印象的でした。
常磐線は最近では103系、415系(白電)、207系が引退。E501系はローカルへ転じました。
そしていよいよJRの203系、651系、東京メトロの6000系の引退が決まりました。


引退する車両があるということは新しい車両が配置されるということ。




良きことかな。




そして去る車両には「お疲れ様!」。









夏が再びやってきた

このまま涼しければと思いますが、自然の摂理に逆らってはいけませんね。
今日からまた暑いそうで…。

故障していた寝室のエアコンも今週買い替えたのでまずは一安心。
節電も意識しながら熱帯夜を乗り切りたいです。
あっ、そうそう。10年越えとなった冷蔵庫も今回引退となります。




ポケモンパンのシールだらけ。同じようなお宅もありそうな…。
26日に引き取られていきます。




今年は涼しそうに風に揺らぐ稲を見てもなんとなく複雑な心境です。
今年の秋、収穫が終わったときの米は大丈夫だろうか。
手賀沼周辺にも田んぼがたくさんあります。
一方で放射線量が高いのも現実。
長い時間がかかっても、安全だけは維持して欲しい。
日本の将来がかかっていると思うのです。










最近、同期の女性からこんな本が社内メールで送られてきました。



この人だけからはもらいたくないと思う書名。
でも「あなたも読んでおけよ」という意味だろう。
仲良い同期の暖かなご配慮と思い、即読み切りました。

感想は…



すごく勇気づけられました。
日ごろの自分なんてかわいいもんじゃん!

ってね!?

すずしい~♪

台風のおかげ(?)で涼しくなりました。
エアコンを使わず過ごしていたのですが、さすがに疲労気味だったので助かりました。
突然食欲がわき、熟睡できるようになりました。
体は正直なんですね。

本当だったらこんな日にカメラを持って出かけたいのですが…。
我孫子からだと身近な場所に味わい深い非電化路線がたくさんあるのです。
関東鉄道、小湊鉄道、いすみ鉄道、真岡鉄道、そしてひたちなか海浜鉄道など。
もちろんJRにも行きたい場所はたくさんあります。
まだEF510牽引のカシオペアや北斗星を撮影したことがありません。
蒲須坂あたりで夏の雑草にむせながら撮影したいな。
新潟周辺で115系の撮影も実現させたい!これは母親と行く約束をしました。

いろいろイベントもあるようですが、これからは「過度な情報はもたず」、「無理な計画はせず」、
「家族も一緒に行けるような内容」で鉄道写真は臨もうと思います。

そこで出会える風景に思いを馳せて…。






節電の夏

夏といえば「エアコン」。
鈴鹿時代は一人暮らしでしたので室温18℃にして快適な室内生活。
我孫子に戻ってからも寝るときは同じ。なので妻は逃げ出してしまいます。

今年はダイエットに成功。
ならば節電にも挑戦してみようと、極力エアコンなしの生活をしています。
特に寝るときは絶対使わない。扇風機の風で凌いでいます。

いや、正直しんどいです。
身近に「寝るときはエアコンを使わない」という人は結構いるのですが
皆が皆、こんなしんどく感じているのだろうか。

ただ少し感じるのは、起床時にそれほど疲労が残らないこと。
エアコンをつけていると、寝ることはできますが、独特の疲労感が残ります。
それは今のところ感じません。そして少し慣れてもきました。

LED電球に交換したり、2台目の扇風機を購入したり、コナン家も節電の夏です。

今夏の撮影は難しそう。
決して無理ではありませんが、昨今の炎天下で屋外にいるのは体に悪そう。
昨日も19時から走ったのですが、たくさんの方々が日中を避けて走ったり犬の散歩をしたりでした。
ということでブログの背景も「夜」に変更。




あと3年で50歳。自分をいたわりながら撮影しなくてはね。
この写真を撮った44歳のときとは体力が違います。

しっかりアメリカの攻めは容赦ないなぁ…。

沢村 熱投!

負けちゃいましたけどね…。

今日は東京ドームで巨人vs中日戦を息子と観戦してきました。
私も息子もどちらのファンでもなく、ただ野球は大好き。
ビールを飲みながら楽しんできました。

場所は一塁側内野指定の一番外野寄り。
巨人ファンがたくさん集う場所。

その中でコナン親子の会話はアンチ巨人傾向。
席について早々に生ビールを飲み干し気分もノリノリ。

「今日の沢村、球速いまひとつだね」
「コントロール悪くない?」
「中日の伊藤ってだれ?」

などなど…。

沢村は生で初めて見ましたが、投球フォームに躍動感があって素晴らしい!
今日は残念な結果となりましたが、きっと一流の投手になるだろうと思いました。























で、息子と一致した意見:「ビールとか売っている女の子が可愛い!」

こうして47歳の初日が過ぎていくのでした。

七島八島

車山の上の方はレンゲツツジが満開でした。



雲の影でできる緑のコントラストがきれいです。

グライダーが登場!少し怪しい雲が出ていましたが、とにかく気持ち良さそう。
音もなく「すーっ」と上空を通過していきました。




母は相変わらず珍しい草花を見つけては「わーわー」言っています。
(でも先ほどネットで車山のHPを見ていたら、そのとき話をしていた草花が本当に自生しました!)

その後、七島八島の湿原へ移動。
ここも美しい風景が広がっています。
入り口の看板を見て、中学2年のとき林間学校で来たことを思い出しました。













この後、日帰り温泉に寄って帰途へ。
中央自動車道、首都高、外環どこも渋滞はなし。
598.7kmをガソリン42.5lで走りきりました。
RUSHなかなか燃費が良かったです。

「姥捨に行きたい!」の一言で行くことになった親子旅行。
これはこれで結構楽しかったです。

野鳥

車山高原はレンゲツツジやコバイケイソウが満開でした。
HPを見ると今年ほどコバイケイソウの花が咲くのは珍しいとのこと。
写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。

そんな中、カッコウをはじめたくさんの鳥の鳴き声が間近で聞こえます。
が…姿は見えず。

それでも2羽の野鳥と遭遇できました。



ビンズイでしょうか??目がかわいいです。



七島八島の湿原を回り、帰ろうと駐車場を出ようとしたときに急に現れたキセキレイ。

楽しかった…!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR