FC2ブログ

GWの行き先は・・・?

このGWは部屋の模様替え。
その前に滅多に使わないもやシーズンほとんど着ない洋服等を思い切って
処分しなければなりません。食器棚と鏡台も引退の予定。

でも少しは遠出をしたいです。
2日は妻が仕事なのでチャンス(表現が悪いな…)。
早朝発で小湊鉄道といすみ鉄道と久留里線と成田空港と成田線…
欲張りすぎかな。

成田線の貨物列車はどうなったんだろう?
常磐線ではEF510が牽引する貨物をこの前見かけたけど…。

このあたりの雰囲気、のんびりしていて好きなんですけどね。





そういえば草むらからこそーっと様子をうかがうキジのオスと目があっちゃった。
キジの驚き様が面白い。こんな表情でこちらを見ていました。


スポンサーサイト



カワセミ三昧

今朝は早起きして手賀沼へ。
6時頃から2時間くらい野鳥の撮影をしてきました。

まだ人気のない公園でカワセミを待ちます。
待つこと10分ほど。

「チリリリリー…」

鳴き声と共にカワセミが登場!




昼になると人が行きかう木製通路の手すりにとまったり




少し高い木の枝からエサを探したり…




そしてついにエサをゲットして飛んでいきます。




帰り際にはコゲラも登場!大満足でした。



よくぞ・・・

しばらくはスキャンした写真しかありません。

今、スーちゃんの告別式で流された最後のメッセージを聞きました。
なんとも言えないですね。
世代的には少し下だと思うのですが、いつもキャンディーズの歌は流れていました。
先週、妹夫婦とカラオケに行ったのですが、義弟さん(と言っても自分が年下)は最後の後楽園
コンサートの会場にいたそうです。驚き…!

話は変わって…

81年の夏休み。
一番暑いお盆の頃、臨時列車が大増発される東北線に出かけていました。
写っている列車は今だったらファンが大集結して、パニックになってしまうようなものばかり。
そんな列車が次々とやってくる様子がフィルムから読み取れます。

ん?

そんな中にこんな写真がありました。




キハ急行の長大編成。10両は軽く超えてます。
高山線やあちこちにキハ58を求めてこの数年走り回りましたが、昔はこんな感じで身近に走って
いたんですね。

貧乏だった高校時代、よくぞこれを撮っていたなと思いました。

忙し忙し・・・

決算が終了し、経営会議での報告やIR関係部署への説明も一段落。
さぁ、これで無事GW突入だ!と思ったら遠く九州で心配事が発生。
明日はその対策となりました。

GW明けに行われる決算発表直後のアナリスト説明会にも説明者として
出席することになり…。

そして5月1日付で自部署に新しいメンバーが加わることになりました。
しばらくは忙しそうです。

田んぼに水が入る頃の季節は写真を撮るにも良い頃。
古いネガを見つけてスキャンしてみました。




この頃は何を撮っても楽しかったなぁ。
大糸線の帰りは飯田線の北の玄関口「辰野駅」に寄っていたようです。







5月は2日と6日も休む予定なので少し遠出しようかな。
鉄だけでなく鳥と飛行機もね。

春の手賀沼沿いを歩く

昼過ぎに成田から帰宅し昼食。
さすがに起きていたもののまだパジャマ姿の妻に

「手賀沼行くよ!」

と誘い出す。

手賀大橋近くの駐車場に車を停めてのんびり歩きます。
今日は突然カワセミが登場。
いつも見かける場所とはかなり離れていたので驚きました。




風が強くて羽がめくりあがってました。でもカワイイです。


モズはいつものように飛び回ってました。




田んぼに水が入りました。
こいつら何やってんでしょ。30分ほど経ってもう一度ここを通りましたが
同じことやってました(笑)。




で、最後はこれ。



なぜか白鳥が普通に遊歩道に(ちなみに行きはアヒルが寝てました)。
北にも帰らず何してんでしょ?

桜のピークが過ぎた「成田空港」へ

今日は6時に起床。息子も同じく。
親父はカメラを持って成田へ。息子はスフィアのライブで幕張へ。
昨日もお勤めだった妻はまだ睡眠中…。

家族3人、千葉県内でバラバラ。

成田に来たは久しぶりです。
「桜」はすっかりピークが過ぎていました。

それでもなんとか花が残る桜を絡めて…。




今日初めてみた飛行機はこの2機。







747をあまり見なくなりました…。今日も貨物機だけ。
それでも春らしい日差しを受けた飛行機はなんとなく気持ち良さそうです。




あー、しかし花粉症がひどい。

記念すべき日

今日は久々のゴルフ。栃木CCまで下道で行ってきました。
16号を途中から北上して境を経由して古河を通過し栃木市へ。
天気予報は晴れなのに厚い雲、しかも途中から細かな雨。

それでも沿道は春模様。桜や菜の花が咲き誇っています。
気分良く運転(ヒスブルの~春~を歌いながら)。

栃木CCは桜がとても美しいコースでした。







そしてハーフで初めて50を切りました(49ですけどね)。
トータルでも102(これもベストスコア)。後半3つのOBが痛かった!
それでも記念すべき日。
実は今年に入ってから50を切れそうなスコアが続いていました。
次は5月。今度もがんばります。

帰途、地図を眺めると両毛線が近くにあります。
カバンを覗くとお約束のD300と24-70mmと300mm!
時刻表を見ると15分以内に上下列車が通過!
115系を期待して線路際へ。

で、結果は…。







うまくいかないものですね。EF15を思い出して別の機会にチャレンジします。

最後のサプライズはこれ。
 



カワセミはいつ見ても綺麗ですが、背景が畑ではかわいそう。
せっかくの春なのだから花をバックに撮りたいな。

我孫子の空を飛ぶ

我孫子には手賀沼があります。
たくさんの野鳥が飛び交い、そして飛行機も。
成田、羽田の民間機、そして下総航空基地があるので自衛隊機も…

先日、野鳥を撮影するため我孫子の東側をあるいていたら飛行機の音。
振り帰ると機体が遠くに見えます。
エンジンの音はプロペラ機のもの。

休みの日の夕方に自衛隊機が手賀沼上空を飛ぶことはあまりありません。
「これはラッキー!」と思いカメラを構えます。


  …


なかなか飛行機が近づいてきません。遅いのです。
「ん?あれ、P-3Cじゃないな…尻尾がないし」
撮影した機体をネットで確認したらYS-11でした。




小松空港近くで見たときから、いつかは撮影したいと思っていたYS-11に
思わぬところで出会うことができました。大きな収穫です。


同じ日に撮影したもの。




こっちの方が速そうです。

春の足音

ここ我孫子も春の気配がするようになりました。
毎日のニュースに気持ちを左右されますが、それでも少しずつ冷静に過ごせるようになりました。

今日は午後から手賀沼へ。
2週間の間にずいぶんと春らしい風景になっていました。
とは言え今日は気温が低い…。「昨日来れば良かった」などと思いながら歩きます。

冬の間には聞くことのなかった鳥の声がたくさん聞こえます。
「ひばり」や「つばめ」が飛ぶようになりました。

そして自分が一番楽しみにしていた「春の鳥」に会うことができました。




メジロって小さくて寸詰まりですけど、なんとも可愛らしい。
来週もまた行こう!
そんな気分になって帰宅したのでした。

新旧交代

宮崎出張から帰りました。

ちょうど入社式と重なったのですが、羽田空港のロビーには入社式のために宮崎北部に向かう若者が多数。会話の内容から、皆1日の入社式に向かう新入社員とわかります。

「おれ、東京に戻りてぇ~」
「大きなお店あるかな?」
「どうせ配属先なんて既に決まっているんだと思うよ」
なんて少し不安そうに話している姿を見ていると、24年前の自分のことを思い出しました。

あの頃は携帯やインターネットなんてないので一生懸命彼女(現妻)に手紙を書いてました。

今回印象的だったのは日豊線の特急から485系が引退していたこと。
やっとまともに特急料金が取れる車両になった気がします。
馴染みのある車両が去るのは残念ですが、さすがにあの状態で特急料金を取るのはどうかなと。
これからの出張が少し楽になりそうです。



延岡駅では九州でしか見ることのできないこれや…



この色…



帰りは大分経由で会社の先輩と食事。
新鮮なイカが美味しかったです♪



そして帰りの飛行機。
ラッキーなことに富士山を見ることができました。



停電も減り、徐々に普通の生活に戻りつつあります。
でも実際はそうではないことを忘れないように…。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR