FC2ブログ

久しぶりの北陸遠征!

行ってきました…富山&金沢方面。充実の3日間でした。
自分にしては珍しくイコ太さん&ぶーちゃんさん夫妻という仲間と一緒でした。
24日の深夜、スーツ姿のまま富山入り。カバンの中にはジーパンとセーター。
できる限りの準備をしました。

「雷鳥」やキハ58、419系等、国鉄型車両が去ろうとしている最後の機会。
自分の中でも一区切りをつけたいという思いがありました。

そして結果は…


行ってよかった。業務はピークで明日には大きな会議が控えていますが
たぶん、それを越えることができるくらいのエネルギーを蓄えてきました。


そして遠出をさりげなく(いや、少し怒って)見送ってくれた妻に感謝。





本日最後のひとコマ。
まさかこれが撮れるとは思ってもいませんでした。
撮ったあと、妙な脱力感に見舞われました。
スポンサーサイト



オオジュリン♪

こいつスズメにちょっと似ていますが、スタイルが良いです。
最近気に入っている野鳥です。




今日は業務上のミスが発覚しテンション落ち気味です。
状況を整理してちゃんと報告しなければ…。
フィールドが大きく変わった今年、まずは1年間経験しないと漏れに自ら気づきません。

あーあ。

北陸撮影行・・・のおおまかな予定

実はあまり準備ができていません。
ダイヤさえ持ってないし。まぁ、いつもこんなもんなのですが、今回は一人ではないから
迷惑かけられないです。がんばります。

24日の夜、東京を発って富山へ。
東京発18:12の「とき」の乗れたら22時前に富山着。それ以降だと24時前…。この差は大きいです。
翌25日は8時にレンタカーをピックアップし高山線へ。キハ58最後の姿を一往復撮影してから…



北陸道で大糸線へ。
キハ120最初の冬の姿を狙ってきます。


※置き換え後は行ったことがありません。

大糸線の合間は鉄橋で北陸線をのんびり撮影。



この日は富山まで戻って宿泊です。

26日は早朝まだ難しいと思いますが「日本海」と「能登」を撮影。


※489系はきませんね。

この日は金沢と富山の間をうろうろしながら475系や419系、貨物(EF81だとラッキーですが)を
撮影予定です。









宿泊は金沢。

27日はまず美川あたりで「雷鳥」を撮影(写真の場所は芦原温泉近く)。



実はこいつも撮りたい!



昼までに富山に戻って解散。私は往路と同じルートで上野に戻ります。
しかし、なんとも盛りだくさんだなぁ。
きっと夜は北陸の海の幸で「立山」などを飲むんだろうなぁ。

野鳥も撮りたいなぁ。飛行機は今回は無しだなぁ。

週末のための練習

今週は木曜夜から北陸行き。
もう大雪になることはなさそうですが晴れは期待できなさそう…。
雷鳥とキハ58の最後を収めたい。そして475系や419系も…。
あれほど通った北陸路、これからも年1度くらいは訪問したいと思っています。

今回のお供はD300と28-70mm、70-200mm。
先日購入した300mmは重いうえにたぶん使う機会が限られるのでお留守番の予定です。
野鳥も撮れたらと期待しているので本当は持って行きたいのですが…やっぱ重い。
一日前にレンズだけ会社に持って行こうかな。

で、今朝は300mmレンズを使って北陸撮影行の練習をしてきました。
なんせ我孫子に戻ってからまともに鉄道写真を撮った回数はほんのわずか。
こんな状況で行ったらきっと悲惨なことになる…。

まずはお手軽に南柏駅へ。ここは午前中が順光の場所。
300mmだと450mmになるので少し長すぎるかな…?と思いつつも300mmだけを持ってホームへ。
案の定、「ちょっと長すぎ」でした。
それでも引退が近いJR-Eの203系や651系、東京メトロの6000系で練習。










これが本当に来週の練習になってるんかいっ!

14時過ぎにもう一度線路際へ。
貨物の撮影場所を確保し損ねたものの、無事651系を撮影。
久しぶりに短焦点レンズで撮影しましたが、緊張感があってなかなかですね。




今週は体調に気をつけてがんばろっ!

メジロ

鈴鹿にいた頃撮影しました。
野鳥を意識して撮影した最初だと思います。
いつも行く床屋さんが怪我をしたメジロを世話していて、それを見せてもらったとき


「かわいい!」


と思いました。
翌週、工場家族見学会があり、その待ち時間に撮ったのがこの写真です。

メジロは春の鳥かな?
だとすればもうすぐその季節。
楽しみです。




来週は気合を入れて北陸へ。
仕事の状況は今のところ「ほぼ順調」。
切符を買わなきゃ…!



300mmレンズのテストを兼ねて・・・

「大雪」が予想された3連休。
降雪があり気温も低かったですが積雪はなく、ちょっと拍子抜け。
快晴の今日、先日購入した300mmレンズのテストを兼ねて手賀沼に野鳥を撮りに出かけました。

暖かい日差しの中、たくさんのランナーが走っていました。
自分も最近は5kmくらいなら普通に走れるようになりました。
来年の手賀沼エコマラソンに出たいなーなんて思ったりします(最近抽選の競争率が高いようですが)。

手賀大橋近くの駐車場に車を停めていつもの道へ。
300mmのレンズは70-200mmズームと大きさは同じくらい。重さは気持ち軽い感じ。
ピントを合わせるときのモーター音が少し大きい…か。

なんだかんだ適当に撮りながら駐車場へ戻ります。
すると何人かの方がカメラを木に向けています。


そのレンズの先にいた鳥はこれ。








コゲラ…かな?
キツツキの仲間とあって桜の木を一生懸命つついていました。
背中の縞々模様がかわいらしいですね。
近づいてもあまり警戒もせず一心不乱に木をつつくコゲラ。
一緒に撮っていた方が「大サービスだねぇ」と嬉しそうにしていました。

300mmは野鳥の撮影に大きな武器になると思いました。
購入した目的を十分に達成といったところです。

鉄道撮影で使う場面は限定的かな…。長ぁ~い直線や長い編成の撮影に力を発揮しそうです。
飛行機撮影では十分使えそう。



そうそう、帰り際に妻が「あれ、こんな色のレンズ持ってた?」と。
コ「だから、この前メールしたじゃん。ビックカメラ寄って帰るよって。あの時買ったんだ。」
妻「あ、そうだったんだ。寄っただけかと思ってた。」
コ「あはははは…買っちゃったぁ…」

あぶねー。

EF510貨物 初撮影!

目覚まし時計にセットした時間より少し早起き。
さっと着替えてリビングからカーテンを開けて外の様子を確かめる。

「雨」

がっかりしてもう一度パジャマに着替える…。

今朝の自分でした。

ところが昼過ぎから本格的な雪に。
少しずつ積り始めています。

さすがにこんな日に近所のポイントで撮影している人はいないだろう。
そう思って近場に車を走らせました。
203系やメトロ6000系の引退が近いこともあって、最近常磐線でもちらほら強引な撮影を
見かけるようになりました。こんなことがないことを祈ります。


こうなると自分はその中に入って撮影する気にはなりません。
最近、この手の話が多くて嫌気まで差します。


で、今日最大の収穫はEF510が牽引する貨物が撮影できたこと。




雪でナンバーが見えづらいですね。こんな光景、柏あたりでは珍しいことです。
明日は出社予定なのですが、もし雪が積っていたら雪かきをまずやらなければなりません。


夕食は妻と二人で我孫子駅近くの居酒屋へ。器等がすべて備前焼で統一されたちょっと洒落たお店です。
熱燗を飲んで美味しいお刺身や地鶏焼きを食べて帰宅。

あ~、幸せ♪ 会社行きたくねぇ~♪

四季それぞれの特急「雷鳥」…冬 PART4

今週あたりから業務多忙になってきました。
この3連休も一日は出社かなぁ。雪が降るからちょうど良いかな…。
これが鈴鹿だったら遠出したろうに。

月曜の夜、名古屋出張の帰りに鈴鹿に足を延ばしてきました。
半年振りの鈴鹿。夜だったのであまり様子が判らなかったのですが、新しい工場建屋を
見ることができてちょっと感動!変わっていくのですね。




緑色の葉が写っていますが猛烈に寒かった日。
ここは車を停めることでできないので、少し離れた場所に駐車して列車を待ちます。
ジャンパーの上にハーフコート、耳当て、マフラー、手袋…それでも寒い。
2008年1月6日 芦原温泉~丸岡

あらら、もう3年も前なのか~。




このくらい降ってくると撮影自体が億劫になってきます。
そして撮り方も雑に…。
今思うともったいないことをしたものです。

2009年1月12日 芦原温泉~丸岡

今日は有楽町のビックカメラで300mmF4レンズを買ってきました。
これで野鳥撮影にも幅が出そうです。

今日も手賀沼へ

出張の疲れもあまりなく、今朝も早起きをして妻と手賀沼に出かけてきました。
今日は暖かい一日でしたね。夕方からは久しぶりに雨も降ってきました。

モズはかわいいですね。
先日同じ場所にいました。
手賀沼とはいえ、それぞれ住み慣れた場所があるのでしょうか。



水鳥の姿はあまり追わず…。
ススーっと進む姿が船のよう。




で、新しいレンズを購入することにしました。
NIKONの「Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED」。
F2.8が欲しいけどあまりに高額。これで十分ですね。

鳥の撮影に威力を発揮しそうですが、鉄道や飛行機で使う機会も多そうです。
ビックカメラに一緒に行った妻も「いいんじゃない」と意外な反応。
なんか拍子抜けしました(笑)。

さて明日は名古屋出張。夜は久しぶりに鈴鹿に行ってきます。

か、帰りました…!

宮崎から帰りました。

本当の初めてではないと思うのですが、飛行機が好きになってからMD90に初めて乗りました。
離陸から上昇の感じが静かで良かった気がしますが、それは操縦されていた方の技術の問題かも。

今回はカメラを持たず、金属の棒を十数本宅急便で送り込み、草を刈ってきました。

59+52で111。
ところが、ところがですよ、OUTもINも最後のPAR5が15と10!
人生初めてのハーフ40台のチャンスだったのに…。
他のPAR5はパーかボギーだったのに…。

あぁ…。



九州新幹線が新大阪まで乗り入れると、鹿児島本線の特急車両が日豊線に回ってくるそうです。
ということはあのオンボロ485系がいよいよ終焉なのでしょうね。
次の宮崎出張までは残っていないのだろうなー。残念です。
芝を刈っている場合ではなかったかも。

帰りに乗った真っ赤な485系を携帯で撮影してきました。










いろいろ大変な宮崎ですが、焼酎&地鶏&魚の美味さは変わりません。
頑張って欲しいです。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR