FC2ブログ

大晦日

2010年も終わりですね。
28日が仕事納めで翌日がフリーだったので、どこかに行こうかなと思いましたが
単身赴任でこの5年間さぼっていた換気扇掃除を思い出し、結局ほぼ半日を使って
ピカピカにしました。

年賀状は今日作成して郵便局へ。
年末年始を乗り切るための「高血圧の薬」と「ONEDAYコンタクト」も無事入手。

とりあえず年始を迎える準備は整いました。

2010年は5年半に及んだ「単身赴任生活」にピリオドを打つ印象深い年となりました。
生活の中心が家族と仕事にシフト。写真に費やす時間は激減しました。
一方で自分の時間がなくなったかというとそうではなく、鈍った体を動かす時間を
持つようになりました。これが珍しく続いており体重も徐々に減っています。
もちろん家族との時間が増えたのは有難いことですし、仕事は大きく内容が変わったために
ずいぶんと苦戦しております。それでも新しい業務は刺激的で、苦労し甲斐もあるので
今はじっくりと取り組んでおります。

鈴鹿時代には毎週のように通った福井や富山には今も行きたい気持ちでいっぱいなの
ですが、距離を考えると簡単に行けそうもありません。でも美しい山々や美味しいお酒や
食べ物はなくなることはないでしょうから、少し先の楽しみにしようと思っています。

来年は写真の被写体の範囲を少し広げようかなと思案中。
もちろん鉄道や飛行機も撮り続けますよ♪

今年一番悲しかったのはRAV4とのお別れ。
今はRUSHが新しい「相棒」です。

それでは皆様良い新年をお迎えください。
来年もぼちぼちやりますので、よろしくお付き合いください。
本年もありがとうございました。



スポンサーサイト



北陸に行きたい!

さて、そろそろ出社です。
ゆっくり起きて朝ごはんまでは「日曜日」らしく過ごしましたので…。

鈴鹿時代は毎年クリスマスは和田山あたりで過ごしていました。
今年は24日を休んで北陸へと企てていましたが、結局無理そうです。

快晴の下で雪を豪快に頂いた山をバックに撮る写真も良いのですが
実はそんな日はわずかで、ほとんどは厳しい気象条件での撮影となります。
でもそれも本当の姿だと思います。

行きたいなぁ…。



心待ちにしていた「あるもの」が無事届きました♪

本日11時…。

「ぴんぽぉ~ん!」

とインターホーンの音。

きたきた♪
やっときた!




マイメロがユニオンジャックのずきんをかぶっています。


実はこんなおっさんですが数年前にマイメロのアニメをみてから結構はまっています。
ちょっとしたグッズを見つけるとこそっと買ったり…。
(直前のマックのファミリーセットもマイメロスタンプがありましたね)

今回のTシャツも会社の先輩に発注していただきました。
(もちろん妻が仕事中の時間に着指定でね)

このTシャツはいつかMINI Cooperを購入して最初の運転の時に着る予定で…す。

参った・・・

年末を迎え、仕事であたふたしています。
この秋から苦労しながらも順調に進んできた海外会社への事業譲渡スキームが
ここに来てシステム的な面で予想外の苦境に…。

あ”~!

しかも判明したのは自部署の忘年会の直前。
それでも少々遅れて参戦後は思いっきり楽しませていただきました。
仲間というのは本当に良いものだと思います。

おかげですっかり気分はリフレッシュ。
最初から「順調にすべていくはずない!」と思っていたことを肝に銘じて
明日はリカバリー案を考えるために出社です。

そうそう13日は久しぶりに大糸線の穂高に行くことができました(出張で…)。
電車を使ったのは30年ぶり。その変化ぶりに驚きました。
水色の旧型国電が肩を寄せ合うように留置されていた北松本の電車区は駐車場になっていました。
81年の正月、沿線を歩きながら撮影したことを思い出しながら、穂高まで車窓からの風景を
楽しみました(おぃ、仕事はどうした!)。

帰るころにはすっかり雪に。

そして長野駅ではこんな場面に!
(自分は「しなの」でこの後松本へ)



最後の牙城が・・・

店舗、事務所の撤退が進む北柏駅前。
駅前の象徴ともいえるマクドナルドが11月末をもって撤退してしまいました。

秋あたりの新聞で「マクドナルドは小規模店舗の整理を進める」というような記事があって
「むむ、北柏はまずいのでは…」と心配しておりました。

ところが特になんの案内もない。
いつも賑わっているので対象店から外れたのではないかと安心しておりました。

しかし…結構直前に撤退の案内が店舗に…。

本屋、不動産店、居酒屋…次々と撤退が続く北柏駅前。
マックが無くなるのは実に痛いです。

こんなこと考えていたらテキサスバーガーが食べたくなってきたぞ。



JAL’s 747

JALの747が急激に減っている…。
最近、成田や羽田でそんなことを思っています。
全機売却が決まっているとはいえ、そんなに早く進むことなのか。

2008年2月末現在の会社別機種別保有機リストには

747-400 42機
747-400F 2機
747-300  9機
747-200F 3機

とあります。

2008年10月頃から飛行機の撮影を始めました。わずかまだ2年前です。
当時はJALの747が次々にやってきたという印象があります。
実際に撮影した機体をチェックしてみたのですが、この春くらいまでは
連続して撮影した記録が多数残っています。

さらに暇だったので撮影機もすべてチェックしてみました。

747-400 40機
747-400F 1機
747-300  6機
747-200F 0機

こんな結果となりました。

でも鉄道写真でいうと定番写真ばかり。
もっと色々な条件で撮りたかった…。

しかし、JALの747が無くなるとはにわかに信じることができません。



嬉しい収穫

今日は早起きをして成田か羽田にと思っていましたが…目覚めたら9時。
家の仕事も色々あって早々に断念しました。

14時前になってEF510の貨物でも撮ろうかと北柏~柏の定番の場所へ。
ところが時間が過ぎても現れません。
まぁ、いつでも撮れると思い次の目的地であるオートバックスへ。

16号を千葉方面に向かうのは久しぶりです。


「ん?」


遠くに低空を飛ぶかなり大き目の飛行機の姿が。


「なんか事故かな?成田に緊急で向かっているのか?」


なんてことを思いながらナビで周辺を確認。
「!」
その理由がわかりました。
海上自衛隊の航空基地があるんです!

オートバックスで大急ぎでワックス等を購入し急ぎ足で駐車場へ。
なんと店の真上を飛行機が通過して行きました。

周辺を見回すとちょうどよい場所に3F建ての駐車場があります。
そこに移動してしばし撮影。






住宅地が近いからこの手の飛行機がメインだと思いますが、自宅からここまで車で20分。
遠出できない時の楽しい場所を新たに確保できました。

なんとも嬉しい収穫です。

常磐線から赤色が去っていった

昨日手賀沼近くを歩いていたら青色のEF510が貨物を牽引して下っていくのを見かけました。
「やっぱり本当だったんだな」
と改めて思いました。

まだ上野駅を小さなオリンパスPENを持って走り回っていた頃、常磐線のイメージは


「赤色」。


普通電車は赤色だったし…



常磐線経由の寝台列車「ゆうづる」を牽引していた赤いEF80。


あれ?白黒じゃ色わかんないですね。
常磐線って客車普通列車も結構遅くまで残っていましたよね。
EF80が牽引していたのを思い出しました。

「ゆとり」等のイベント列車はをEF81の独壇場。



貨物はもうしばらくはEF81が引き続けると思っていました。


95号機や前カシオペア牽引車が牽引する姿が撮れなかったのは残念でした…。
何度も「見て」はいたんですけどね。

水戸では国鉄型機関車が並んでいる姿を見ることができました。


これも「いつもの風景」だったのにな…。ED75の顔ってやっぱり厳ついですね。

赤電は2000年代前半になぜか「復活」しましたが、意外と短命に終わりました。



これからの常磐線カラーは取手まではエメラルドグリーン、それ以北は紺色という感じですかね。
ま、これも時代の流れですね。

そうそう、緩行線はJRは203系、東京メトロは6000系の置き換えが始まっていて
結構にぎやかですよ。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR