FC2ブログ

朝も早よから・・・

今日はこれから福島出張です。
寒そ…。




今回はカメラなし!


のはず。
スポンサーサイト



インパクトのある機関車

最近の電機。
デザインや塗装もスマート。
でもなんか物足りない。

ガシッ!としたデッキやガバッ!としたスノープロウがあると引き締まるのに。










なんて思うのはおじさん世代だけですね。きっと。

さぁ、今日ものんびり過ごそう。

見納め

常磐線の貨物牽引機が交代するのでしょうか。
貨物通貨の頃になると、北柏くんだりでも撮影する人を見かけます。
先日柏駅ではカシオペア色のEF510が走っているのを見かけました。

さてどうなるのか…情報がない…。

こんな姿もそろそろ見納めかな?



外苑前から羽田へ

今日は珍しく早朝に息子が外出。
声優4名のユニット「Sphere」の武道館コンサートだとか…。
まぁ、好きなことがあるのは良いことでしょう。  たぶん。
  
で、私と妻は昼頃発で都内へ。向かった先は神宮外苑。
イチョウ並木を見たくて訪問しました。
雨の直後だったので人も少なかろう…。




あまかった。甘すぎた。
すっげーたくさんの人が集まっていました。









「満開」??にはあと数日早かったかな。
今週どこか平日の早朝に再訪問しようと思います。

そういえば、並木に入るところの信号でこんなバイクと遭遇。
気の早いサンタ軍団がバイクツアーをしていました。
通りがかりの子供たちとも談笑(か?)。







この後は遅めの昼食を食べに羽田へ(神宮から近くもないのになんで羽田なんだ!)。
南国酒家の窓際席で写真を撮りながらの昼食となりました。
なんとも贅沢な気分。食事をしながら写真を撮ってもあまり浮かない感じ(たぶんね)。
こんなのが撮れました!








なんか最近飛行機ばかりですね。
今週末は日月が福島となりました。
早めに行って途中どこかで鉄しようかな…?

知らんかったぁ

キハ181が定期運用から引退していたんですね。
知らんかったぁ。
でももう撮りに行くことは出来なかったけど…東京からは遠すぎますので。

83年に四国で初めて会ったときは心底感動しました。
本当にかっこよかった!







今冬の「かにカニ」では走るのかな?

文化祭

今日は息子の通う大学の文化祭を覗いてきました。
なかなか大学キャンパスに入る機会がないということと「理系」の大学ってどんな感じなんだろう
という興味本位。

まずは息子が所属しているサークルのバンドをちら見…しようと思ったら椅子に座ってのライブ参加。

バックホーンや銀杏BOYSやエルレの歌を聞かせてもらいました(息子はボーカル兼ギター)。
あまり家で大学のことを話さない息子ですが、MCや準備の様子で友達との雰囲気を感じさせてもらいました。





他の様子といえば…これが今どきなのかな。
ヲタク系な香りもチラホラ。

トランプを切るケロロ軍曹や




馬と談笑する学生。なんで手足を縛られてるんだろう??




チーバくんも登場のキャンパスはたくさんの人でにぎわっていました。




※遠く人ごみの中に赤く見えるのがチーバくん。

さ、明日は会社で電話番だな。

落日

成田空港のJAL駐機場の近くにズラッと747が並んでいました。



レンズ越しに数えてみると8機。
会社更生手続きが進む中、構造改善の一環としてすべての機体譲渡が決まっているJALの747。
ここに駐機されている8機がすべてもう譲渡済みかどうかはわかりませんが、なんとも寂しい状況です。
すでに真っ白に塗装が塗りなおされたものや、「YOKOSO JAPAN」の機体も。

そういえば747自体をあまり見かけなくなった気もします。777等に置き換わっているのでしょうね。
これは自分だけのことと思いますが、747の印象ってEF65のPF型や103系の高窓型に近い感じです。
すーっとした顔つきがそう思わせるのでしょうね。


昨日のKLMの747はピカピカでした。



やっと撮れたエールフランスの380。



デブ。


あまり目新しい機体はありませんでした。

ニョロニョロ

先日の東北訪問で久しぶりにEH500を撮影しました。
ナンバーを見て、すっごい数が配置されているのを知り驚きました。
こんなに勢力拡大しているんだぁ!と。

学生の頃EF65やED75が次々と増備されていましたが、あれから30年、いよいよ代替わりが近づいたようです。
自分は今46歳なので、EH500や200、EF510あたりの次の世代は見ることができなさそうです。

さてこの時期、ススキやセイタカアワダチソウが線路際での撮影障害になることが多いのですが
それを気にせず撮影をしてみました。



ニョロニョロみたい…。
ここまでしっかり生茂っているとあきらめもつきます(笑)。

もう消滅?

以前はバンバンやってきたNorthwestの飛行機。
最近すっかり見なくなりました。



もう消滅??

ベアメタル風の塗装が気に入っていました。
夕陽に輝く機体も◎。






飛行機も標準化が進んでしまうのですね。
なんか寂しいです。

やっぱきついぜ

日月と出張してきました。
向かった先は九州は宮崎県延岡市。

日曜夜に社外の方との会食があることと、APECによる羽田混雑を回避するため
日曜は早朝にまずは会社に出社し、準備を整えてすぐにすぐに羽田へ。

今日は今日で最終の羽田行きで帰京。
恒例の羽田上空混雑のための宮崎発ディレイと京急車両トラブルでの遅れのおまけ付き。
大量の荷物を明日朝会社に持参するのが面倒なので一度会社に寄ってから帰宅しました。
もちろん日付変更線を越えて…。

すっげー動いたのに、まだ月曜しか終わってない…あーーーーん!

せめてもの救いは行きの飛行機がこれだったこと。




まぁ、機内はなんの変化もありませんが。

宮崎空港に着いてすぐに展望台へ。
離陸までのんびり眺めていました。
特急待ちのちょうどよい時間つぶしになりました。










そしてこいつが撮れたのも予想外。




この塗装結構好きなんです。

ちなみに15日は息子の20歳の誕生日。あっという間ですね。
自分が26歳のときに生まれたのですが、もうその歳にも近づいている…彼女はいなそうだけど。
これからは自分でいろいろなことを決断するよう仕向けていきたいなと思っています。
子育てもあとわずか…かな??
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR