FC2ブログ

東海道線は遠くになりにけり

鈴鹿を離れて今日でちょうど5ケ月が経ちました。
最近は自由に過ごしていた土日が懐かしくもあります。
自宅に戻ってから鉄道写真を満足いくまで撮った日は一日もありません。
でもそれもまた長い人生の中での時間の過ごし方の一部のように思います。

前にも書きましたが、今は重心を趣味から仕事に置いています。
何でも一所懸命やるべきときがあるように思います。
なので特にストレスもありません。

さらに仕事そのものに対する感覚も変わったように思います。
これが一番強く感じることです。

高校時代、東海道本線は憧れの地でした。
明るくキラキラしていて、いつも晴れているような(勝手な)印象。
でも実際はお金も時間もなく浦和周辺で撮影する毎日。
夏休みのような気合の入ったときにしか行けない場所でした。

鈴鹿でも東海道線で撮ったことはあまりないなぁ。
柏原から米原あたりに少し行ったくらいです。
それでももっと行く気になれば行けたのに…と後悔しても始まらないな。
で、我孫子から東海道は「遠い」です。

東海道線といえばEF66が自分にとって「最強」の役者。
最近急速に勢力を狭めているようですが、最後の最後まで頑張ってほしいものです。







そうそう、今月は良く歩きました。
42万歩歩きましたぜ!

来月もがんばろー!おーっ!!
スポンサーサイト



出張の可能性が・・・

まぁ、実際は時間に追われて飛行機になるんだろうなぁ~の宮崎出張。

「あっ、飛行機の指定が取れないので仕方ないので新幹線に…」

の広島駅撮り。




んでもって「きっちり業務」がてんこ盛りの福島出張。




以前ほどの気力はなく…。

最近の発見

1.自宅で…87年のRF誌。「さよなら国鉄」が特集されていた号で発見。




パンジーの真鍋ちえみのような…

2.帰宅途中の根津で発見。




変な名前の小さなパチンコ屋。

すべて実行!

この土日は宿題がたくさんありました。
コンタクトを買う、床屋に行く、スーツをクリーニングに出し取りに行く、ワイシャツを買って実家に持っていく、両日手賀沼の道の駅まで歩く、靴を買う、カフスを買う…。

すべて完了しました!
やった!!これで来週が楽になります。

ひとつだけ難儀だったのはコンタクトかな。
私が使っているJ&J社のワンディが先方トラブルで入荷できないとのこと。
仕方なく一つ前のグレードにしました。

今週中頃から気温がグッと下がるようですね。
去年までだったら…

このあたりに足が向いたろうなぁ。







来春までの金曜日に富山に行きたいのですが…。叶うのか?

青春18

聞くことを諦めている歌ってありませんか?
最近は懐かしい歌を発掘するようなTV番組もありますが
そんな歌は基本的にはメジャーなものが多いような気がします。

「青春18」
現役の国鉄車掌だった伊藤敏博さんが歌っていました。

この歌よりヤマハポプコンでグランプリをとった「サヨナラ模様」が有名ですが
私はこの「青春18」が大好きでした(EPレコードを擦り切れるほど聞きました)。
ジャケットは後ろに485系と思われる車両が写っているホーム上での写真。
富山エリアで車掌をされているのが歌詞からもよくわかります。

先日柏駅近くにTSUTAYAがオープンしました。
夜中2時までやっているということで先週金曜の夜のぞいてみたのですが…。

なんと「青春18」が収録されているCDを発見!!!
即借りたのは言うまでもありません。

最近この歌をリピートで聞きながら通勤しています。
糸魚川出身ということで…



ヘビーローテーション♪

といってもAKB48ではないですよ。

いきなり話はそれますが、会社費用を整理する際のコード。
うちの会社はアルファベットと数字で6ケタの組み合わせ。
その中でAKBを使用しているのが自分のところです。
今度「AKB480」申請しようかなと企んでおります…マジで。

さて延岡出張をしてきました。
日曜の夕方に入って、新会社の経理の方とホテルで打ち合わせ。
その後ホテルの部屋に戻って仕事をしていたら部屋の電話が鳴りました。
「●江さまがフロントにいらっしゃっています」

すぐに降りて行きました。

この大○さん、昨年鈴鹿から延岡に異動になった方です。
単身赴任をされており、ちょうど鈴鹿から戻って来られたところでした。
一緒に軽い夕食を。

「単身赴任が終わって良かったでしょう」と大●さん。
「そうですね。やっぱ家族と一緒なのは落ち着きます」と私。

単身赴任は家族の状況にもよりますが、なにより九州の延岡という場所に家族ごと
引越しするのは相当勇気がいることです。
私の場合も妻の親族が三重にたくさんいるにも関わらず鈴鹿異動→即単身赴任という
判断となりました。本当は家族がそろって暮らすのがベストですが、見知らぬ土地で
新しい生活をすることは、会社というある意味集中できる場所がある男性と違って
妻や子供には大きな決心となります。

今は人事フィールドではないですし、会社事情もあるのでお話を聞くだけになって
しまいました。

翌日の夜、延岡から宮崎に向かう電車の中でウォークマンを聞いていたら
AKBの歌が始まりました。「I want you I need you …」

単身赴任はまさに「ヘビーローテーション」だな…。




日向灘を望む宮崎空港のロケーションは最高でした。




帰りの羽田。新しい国際線ができたためか空港内で迷子に。結果的にこんなものと遭遇。


明日は経営会議だにゃ。

痛っ・・・

昨日はゆっくり休んで気力体力を充電。
好きな音楽を聴いたり、朝寝をしたり…。

クライマックス・シリーズを見た後に少し体を動かそうと思い柏まで往復歩いてきました。
さらにその後、息子と卓球で対戦。さすがに息子も19歳になり、差は相当縮まっていたのですが
今回は私の11勝1敗という結果。やった!46歳、まだまだ捨てたものではありません。

で、今になって腰と腕が痛いんですけど…。


今日は今から会社経由で延岡出張です。
遠いんだよな…延岡って。


鈴鹿時代に何回か訪問した神岡鉄道。
ここにはもっと行きたかった。
山深い場所を走る路線でしたが、秋の紅葉時は本当にきれいでした。
列車通過を待っていたとき、ファインダー内に熊の家族が見えたことがあり
ビビリながらそーっとその場を離れたこともあります。






谷中をウロウロ

今日は午後から妻とおでかけ。
向かった先は谷中方面です。
最近通勤帰途に神保町から千駄木あたりまで歩いているのですが
風情がある町並みが気に入ってしまい、いつかカメラを持って来ようと思っていました。

ところが…

いつもは静かな谷中銀座はものすごい人の数!
そしてその手には一眼レフ!
考えることは皆同じなのね…♪

昼食をとっていなかったので、まずはコロッケを買って立ち食い。
あちこちの店先に買い物をする人の列がありました。
そしてあちこちに「ねこ」の文字。
そう、ここは猫の街のようです。

それでは、今日出会ったそんな猫たちを。

木の枝の隙間に挟まって遊んでいた子猫。



そしてその下の植木鉢に収まって寝ていた子猫。



こいつはその横にいたから親猫かな??



勝手に人の家の扉で爪とぎをしていたトラ猫。



あくび中~だにゃ~。



夕日を眺めていたマンションねこ。ちょっと良い感じ。



結局2時間くらい歩きました。途中蕎麦屋で飲んだビールが美味かった!

最後に日暮里駅から見えるスカイツリー。
ずいぶん高くなりましたね。



さぁ、三連休もおしまい。明日は横浜での会議でスタートだ!

奈良方面へ

といってももうずいぶん前のことになってしまいました。
先月の23日、さとうさまにご同行いただき奈良方面へ。
天候は最悪でしたが久しぶりの訪問。鉄道以外の撮影もあって楽しい一日となりました。

まずはイコ太さんのお出迎え。
メガネ顔が少しだけインテリ風味です。




この後、青色一色の105系を撮影に。
この方が通勤電車っぽい?




私が一番好きな前方後円墳である箸墓古墳も久しぶりに訪問することができました。
(実は小学生から中学生までは「古墳好き」でした。この箸墓は方墳部分が広がっていない前期の形で
 あり、卑弥呼の墓伝説もあって好きでした。)

少し早い昼食は三輪そうめん。
柿の葉寿司とともにいただきました。




あー、また行きたいなぁ。

妻との時間

昨日は息子が午後から友人宅へ。
夕食をどうしようとなり、久しぶりに我孫子の「備前」という居酒屋へ。
予約もせずに行ったので大丈夫かなと心配でしたが、6人がけの席が唯一空いていて
ラッキーなことにそこをゲット。広ぉ~いテーブルに備前焼の器をたくさん並べての
飲み&夕食になりました。

私と妻は同じ歳です。卒業大学は違うもののサークルで一緒でした。
来週そのサークルのOB&OGの集まりがあります。
話題はそのころの話へ…(まぁ、内容は書きますまい。取るに足らないことばかりなので。)。
なんとなく「学生のころは、こうやって飲んでたなぁ」と記憶がフラッシュバックしました。

妻は自己主張するようなことが滅多にない穏やかな性格です。
反面、芯は強く負けず嫌い(その兆候は外面からはほとんど感じませんが)。
私への「小言」は、それが私のプレッシャーになってはいけないと思ってくれていて
私の行動が過剰になる(調子に乗りすぎる)までは黙ってみてくれています。
性格的には本当に真逆の二人ですが、それでもこうしていつでも話が楽しくできるのは
幸せなことだと思います。

ひとつだけ最近心配なこと…












「さぁ、ラーメン食べようか♪」





この言葉が妻から先に発されたことかな。




食欲の秋!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR