FC2ブログ

秋・・・だよなぁ~

あれ?晴れてんじゃん。
台風の影響で朝方は強風と雨だと聞いて朝寝したのにー。

前だったら10時起きでもこのあたりに行ったのになぁ。
今日は部屋掃除。古いDJ誌捨てよっ。
あと数日でさよならのRAV4も掃除しなきゃ。






スポンサーサイト



秋ですね♪

長袖一枚では肌寒いくらいの一日でした。
秋が急ぎ足でやってきそうです。







少し運動をして鈍った体を元にもどさなきゃ…。

灯台下暗し

水曜午後からお休みをもらって鈴鹿に行ってきました。
目的はいくつかありましたが、夜は気心知れたメンバーで飲み会。
楽しかったです。

で、今朝はさとう様と大和八木駅で待ち合わせ。
ホテルの窓から見える鈴鹿市内の景色は「どんより」の曇り空。
しかも竜巻注意報まで発令されていました。

白子と津の間はものすごい雷光と雨。
ちゃんとこのまま電車が動くか不安になるほどでした。

無事さとう様と落ち合い、撮影地へGO!…と同時に豪雨!
それでもあちこち巡ることが出来ました。
しかも美味しい三輪そうめん、箸墓古墳、飛鳥村…どれもこれも鈴鹿時代に
行ったことのない場所ばかり。まさに灯台下暗しでした。

私のリクエストで近鉄の吉野方面へ。
前々から撮りたいと思っていた古い感じの近鉄特急を撮影することができました。
さとう様には本当に感謝感謝です。







また行きたくなっちゃうなぁ~。

辰野駅への思い

今回立ち寄った「辰野駅」。以前は中央線の主要駅の一つでした。
飯田線への乗換駅。旧型国電が飯田線を走っている頃、松本方面から、もしくは新宿方面から
撮影のために昂る気持ちを抑えながら乗り換える駅。

そんな自分をいつもこの車両たちが待っていてくれました。



このときは松本方面から乗り換えて飯田線を南下。
駒ヶ根あたりで宿泊したと思います。

先日、123系をホームに探した時、なんとなくこの写真を思い出しました。


あの頃は特急も停まって、もっと駅舎も大きかったような記憶がありましたが
中央線の経由変更はそんな雰囲気もどこかに持ち去ってしまったようです。
なんとなく時が止まってしまったような佇まいでした。

「合間」鉄 その壱

常磐道→首都高→中央道という経路で向った伊那方面。
八王子手前で事故渋滞。40kmが予想された中央道の渋滞に巻き込まれそうな悪い予感。
でもどうにか切り抜けて甲府方面へ向かいます。

妻も息子も爆睡中。
なので好きな音楽が道中のお供です。

まずは辰野駅に到着。
ちょっと期待していた123系はいません…残念。
ところが塩尻から20分後にやってくる。

さぁ、それではまずはそいつの撮影からだな、と車を走らせます。
実はこのパターン、今日2度目…。
でも天候の良さのためかクレームはありません。

去年何度か通ったいつもの場所で待機します。
青い空、実った稲穂、そして…




赤白の123系が軽やかに走り抜けて行きました。

でもこれはあくまで「合間」鉄だったりします。本当に…。

伊那方面に向かった理由は・・・

年度中間損益予想を提出し、意気揚々と過ごす予定だった今週…。
ところがいろいろなことがあって先週は異動以来一番きつい週になりました。

14日に秘書室時代に仕えていた役員が亡くなりました。
7月にお会いしたときはお元気そうだったのに。
一番近いところで過ごした3年間は自分にとって本当に大切な時間でした。

仕事もなかなか上手く進捗しません。
原因の一つが自分自身なのは分かっているのですが、それだけでもなさそうです。
これは慌てずじっくりと。

それで日曜日は4時自宅発で伊那方面に向かいました。
前々から楽しみにしていたこの時期。
妻も息子も同行です。




赤蕎麦の花です。
以前、ある写真集で見てからずっと行きたいと思っていた場所です。
今年は猛暑の影響で花の赤みが弱いとのことですが、初めて見るこの風景に感動しました。
空もすっかり「秋空」。

さぁ、秋本番♪

おおおっ!3発だ!

3発式ジェット機といえばFedExしか見たことがなかったのですが、今回別の2社のMD-11を
見ることができました。希少性はわかりませんが自分的には「小躍り」するくらいの喜び
でした。







飛行機撮影は鉄道ほどのアングル工夫はできないように思いますが(いや、でもプロや
他の方の写真を拝見していると、そんなことはないようですが)、まったり感がとても
心地良いです。キャンプ用の椅子に腰掛け、のんびり好きな歌を聞いたり、買い込んだ
お菓子やコーヒーを飲み食べしながら飛行機を待つ時間は至福そのもの。

どこの国の飛行機が来るか、どんな飛行機が来るか…。

今年の夏は暑過ぎてとてもそんなことは無理でしたが、これからは大丈夫かな。

ちなみにいつもMD-11でやってくるFedExは、なぜか違っていました。
なんか変な感じ。



自由時間

異動以来続いていた大きな業務も一区切りがつきました。
そして今週中頃には下期も含めた年間の業績予想を本社に提出。
決算までの少しの間、やっと「自由時間」が持てそうです。

今のところ来週末は妻と一緒に長野方面に風景写真を撮りに行く予定。
(赤蕎麦の花が撮りたいんですよねー。間に合うかな?)

そして23~25日は単独遠征を考えています。


今日は昼過ぎにRAV4廃車の手続きを確認し、15時頃から成田空港近くで
飛行機撮影を満喫してきました。

また暑さが戻りそうですが、やっと屋外にいても異常な暑さに苦しむことが
少なくなりそうですね。今年の夏は本当に参りました。一度、屋内熱中症に
なりかけたことも・・・。


バッタもほっとしているでしょう。

曇り空がバックなのは残念でしたが、夕方は涼しいくらいの気候。
帽子をかぶる必要もなく、のんびり撮ることができました。
すっかり季節の移り変わりを見落としていたのですが、18時ってもう暗いの
ですね。鈴鹿との時間差なのか、自分が気付かなかったのか…。
改めて東京の季節感の無さを実感しました。

飛行機の収穫はありました!
成田には結構足を運びましたが、こんな747は初めて見ました!!!
やった!




そういえば「いすみ鉄道」が大糸線のキハ52を購入したそうですね。
ひたちなか鉄道のキハ20系列、関東鉄道のキハ35、久留里線の国鉄色、
そしていすみ鉄道。

我孫子に住んでいて良かったな~と思ったりしています。

一方でなかなか足が向かないのも事実。
メリハリつけてがんばらなきゃ。



プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR