FC2ブログ

最近のわたくし

今日、夏の高校野球西東京の代表が決まりました。我が母校、早稲田実業が28回目の出場です!!!
06年は甲子園決勝の再試合を外野スタンドで観戦しましたが、あの時以来の出場となります。
やはり母校が出場するのは嬉しいですね。厳しい夏に楽しみができました。

今月3日に46歳になりました。
鈴鹿時代の仲間からこんな写真付きのメールが届きました。



ルイ君と言います。大人しいネコです。こうやってみると虐待のように見えますが、本人はそうでも
ありません(たぶんね)。

中旬はこんなところで会議がありました。
海外企業とのミーティング。英語だけの会議…初めてのことだらけです。




高い所は大好き!です。

休みの日は体力維持を兼ねてウォーキング。手賀沼のカメも応援してくれています。
でも今はダメ。暑くて死にそうですから(マジで)。




会社近くにはこんな碑があります。




「日本野球発祥の地」
明治5年のことだそうです。

私は野球が大好きです。観るのも、プレーするのも、データを分析するのも、スコアーブックを
つけることも、カードを集めることも、選手のものまねをするのも…。

そして今年の夏はおもいっきり母校を応援しようと思います。
スポンサーサイト



甲府盆地の夏

何度か写真を貼りましたが、81年夏、身延線旧型国電の最後の活躍を撮りに行きました。

暑かった。とにかく暑かった。

コンビニもない頃でしたから水分補給も一苦労。
それでも着替えの入った大きなカバンを持って、銀箱をぶら下げて
駅から撮影場所まで延々と歩く。

そんな時代でした。

今朝、新御茶ノ水から神保町まで歩きながら、当時のことを思い出していました。
30年前の夏の記憶がなんとなく自分を奮い立たせてくれました。






豪雨前

どこにも行けないので昔の画像を眺めております。
昨日は日本中が「激暑」だったようですが、こんな日は大抵天候が安定せず、急に雨が降ったりします。
この写真は富山の福岡(ややこしい)。早朝に下ってくる419系の6連です。

みごとな「豪雨前」の空模様。
連続する写真を見ると近づく豪雨を撮っているものがありました。
雨が大きな筋になって竜巻のようになっています。

福井ではものすごい雨と風と雷にさらされたことがありました。
しかも30分ほど前は青空が見えていたのにもかかわらずです。
後で近くで亡くなった方がいたのを知って背筋が凍る思いでした。

自然を甘く見てはいけないのは理解していますが、それは山奥や川など、普段あまりいない場所だと
思っていました。しかし、この数年経験した豪雨や雷や暴風は全て普通に生活する場所でのものでした。
甘く見てはいけないですね。勇気ある撤退も必要だと思います。





さぁ、今週は1日短いぞ!そして日曜は久しぶりでカメラを持って出かけるぞー!

「1」の誘い

新しい仕事は出張がほとんどありません。
鈴鹿時代は少ない時でも月に5回は出張していたのでずいぶんギャップがあります。
どちらが良いかは別として、出張に絡めて遠方に行く機会は激減しそうです。

最近は「どこか行きたいなぁ~、どこに行こうかなぁ~」なんて思うのですが
貴重な機会なので鈴鹿時代のように「適当」に決めるわけにはいきません。

さてどこが良いか…。


今行きたい上位、それは「関西方面」。
単色になった105系の地下型車両やしぶとくがんばる103系(「1」もまだ阪和線で健在かな?)
に会いたい。そして伊丹空港にも行ってみたい。

これからは完全私用で行くことになるので、時間に縛られることもなくある意味楽しみです。




その次はもちろん「富山方面」です♪
この2ケ所は年内に必ず行くぞーーーー!おーーーっ!



ということで明日は溜まった仕事を片付けてきます・・・。とほほ。

いきなり「真夏」だ!

梅雨明けしたと思ったら、いきなり「真夏」の勢い。
昨日近所を車で走っていたら、手賀沼の向こうに大きな白い雲が並んでいました。
「わぁ~、いきなり夏だねぇ~」
てな感じ。

しかも陽射しがまぶしすぎる!
目に悪影響があるではと思うくらい・・・。

これから2ケ月半は猛暑と格闘しなければなりません。
鈴鹿時代はこんな逃げ込み先があったので良かったのですが。




金曜日に会社の「サマーフェスティバル」なるものがありました。
場所はグランドプリンスホテル赤坂の新館。来年には取り壊しされてしまうんですよね。
少し遅れて到着したら…






仮装した後輩に遭遇。
元気ハツラツ!でした(女装しているから顔隠さないよん♪)

東京地区にいる社員が一堂に会する貴重な機会。
久しぶりに会う顔・顔・顔・・・。
めちゃ楽しかったです。

仕事のほうはまだまだこれから。
ガッツ入れてこの夏を越えなければいけません。
46歳の夏は…


さて、どうなるやら?

涼しげな塗装

関東地方の梅雨明けはいつ頃なのでしょうか??
天気予報は雨&曇続きですが、思ったほど雨は降っていない模様。
でも蒸し暑い毎日です。帰宅したら即シャワーです。

今冷房のない電車で通勤なんて考えられませんが、地下鉄が車内冷房を始めたのは
いつ頃でしょうか(「つい最近のこと」と書くと信じてもらえなさそうです)。
地上では冷房していても地下鉄区間に入ると切っていましたよね。
さらに東横線で通勤している頃は非冷房の営団3000系が来ると「げーーーーー」と思いながらも
渋々乗車していました。

千代田線直通に走る203系は冷房が弱いのですが、自分が歳をとったせいかちょうど良い感じです。


さて今から約30年ほど前、大糸線の電化区間では旧型国電が最後の活躍をしていました。
アルプスの麓を走るこの電車、塗装が「青一色」でした。
京浜東北線103系の旧型国電バージョンみたいな感じ。
初めて見たときは「!」と思いました。

ところがこれが意外と風景に溶け込むんですね。
残雪の山々をバックに走る姿、雪が深々と降る中を走る姿、真夏の炎天下を走る姿・・・。
どれもお似合いでした。
もちろん冷房なんて付いていません。でも窓を開けるだけで爽やかな風が入ってくる。
真夏に見るとその色だけで涼しげに感じたものです。




※女子高生のスカート長い~♪




※キロポスト処理が下手~♪

銀色の車両が幅を利かせる首都圏。
帯だけではなんとなく物足りない感じがします。

これもまた「おじさん」の証明なんでしょうね。

手賀沼の白鳥たち

我孫子に戻ってからの土日はゆっくり過ごすのが定番となりました。
鈴鹿時代後半に忙しくてなかなか行くことの出来なかった歯医者や目医者に通い
そのあとは手賀沼の遊歩道を1時間半くらい歩くというのがお決まりのコース。

手賀沼には何羽か白鳥がいます(夏になってもそのまま手賀沼にいます)。
毎年子供が生まれるのですが、だいぶ大きくなりました。
小さな頃は親にくっついてこちらまで心配になるような雰囲気なのですが
羽も生え変わり体もだいぶ大きくなりました(くちばしがまだ黄色ではないですね)。







残念ながら生まれた子供たちが全て育っているわけではありません。
でも、それもまた自然の法則なんでしょうね。
近づいても逃げないのでかえって心配です。

そういえば、この春北海道で白鳥の群れが北に向かって飛んでいく姿を見ました。
冷たい澄んだ空気の中を飛ぶ姿は「優雅」そのもの。
昔NHKで放映されていた「ニルスの不思議な旅」を思い出しました。




そろそろカメラを持って線路際に向いたいなぁ~。

一ヶ月が経ちました

こんばんは。
皆様、お久しぶりです。
ウィンブルドン男子決勝を見ながら引越しの片づけを先ほどまでしていました。

自宅に戻って一ヶ月があっという間に経ちました。
仕事のことはさておき(とても書けるような状況ではないので…)、心配していた通勤にも
すっかり慣れました。鈴鹿時代は寮から工場まで歩いて数分でした。おかげで新聞を読む癖
がなくなっていたのですが、今は電車に乗っている時間にゆっくり新聞を読んでいます。
電車に乗っている時間は約50分。ちょうど良い時間です。

新しい勤務先は神保町です。
大学や古本屋街、楽器屋、スキー(スノボー)ショップが立ち並ぶ中に古い東京の香りが残
っている場所です。まだ飲みに行く余裕がないので夜の居酒屋の様子がわからないのですが
昼は毎日職場の若者と外で食べるので、少しずつ食事処を覚えてきました。

私はコーヒーが大好き。
ビルの1Fに「TULLY’S COFFEE」の直営店があるのですが、私のお気に入り
は歩いて1分もかからないところにある「豆香房」。ここのコーヒーを毎日昼食後に買って
職場に戻っています。既にコーヒー好きの方々心をとらえているのでしょう。いつもこんな
感じです。




先日、いつもコメントをいただく「イコ太」さんと奥様の「ぶーちゃん」さんと「念願」の
飲み会をしました。場所は「イコ太」さんや私が学生時代に通った馬場の「とり安本店」。
当時を懐かしく思い、そしてお二人(+イコ太さんの会社同僚の方)との会話に酔いしれ
ました。初対面とは思えないほどリラックスできたのはお二人の明るく楽しい雰囲気のお陰
です。会社関係外で友人ができることは今の状況では極めて稀だと思いますが、お二人との
お付き合いはこれからも大切にしたいなと思いました。

そのときに「ぶーちゃん」さんからいただいた「201系クッキー」を先日会社で頂きました。
先頭車両を正面から見たものと横からみた4両編成。会社で皆に紹介したら意外にも女性陣
から大きな反響がありました。中には既に「ぶーちゃん」さんのブログを見てお菓子を作った
ことがある人も…。自分の職場は女性が4名いるので4両編成クッキーを差し上げて皆で美味しく
いただきました。イコ太さん、ぶーちゃんさん、本当にありがとうございました。




実は仕事はまだまだです。
なので前のようにブログを書く余裕はありません。カメラもまだ触っていないほど。
でも、長い会社人生活の中にこんな時があってもよかろうと。

今はそんな思いでいます。

※ぶーちゃんさんのブログをご紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/manpukuboochan/52375755.html

※ちなみにイコ太さんのブログはこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/gokigenburberry18/50470584.html

ぜひご訪問を!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR