FC2ブログ

区切りの記事

明日あさってはきっとバタバタするのでこれが当面最後の記事になると思います。

2005年の秋から続けてきたこのブログですが、一旦ここで区切りをつけようと思います。
ブログを始めたきっかけをあまり覚えていないのですが、前の年の秋から三重県の鈴鹿市に単身赴任になり、自宅に帰らない土日を使って写真を撮る機会が増え、その写真を誰にでも構わないので見ていただき、コメントをもらいたいという思いで始めたような気がします。たまに書いてきましたが「自分の自由な時間」が豊富にあったことも一つの理由だったかもしれません。

単身赴任を始めた頃、まだ中学2年生だった息子も大学2年生になりました。
一番多感な時期を一緒に過ごせなかったのは申し訳なかったなと思う反面、すっかり大人になった息子を見ると、よく頑張ったなと思います。そして弱音を滅多に言わず頑張った妻にも感謝。

ここで知り合ったたくさんの方々にも心から感謝しています。

顔の見えないお付き合いとはいえ、長くコメントをやり取りしているとその方の姿が見えてくるものです。皆さんには本当に親切に接していただきました。ありがとうございました。

会社の方もずいぶんと訪問していただきました。ここで私の週間スケジュールをチェックする方までいると聞きましたが…。それでも私の思いが少しでも届いていればそれで良かったと思います。ありがとうございました。

先週新しい仕事の引継ぎをしましたが、今までの仕事の中でも圧倒的に専門性が高く、正確な判断力が必要な業務であることを実感しました。部内メンバーも若手中心。正直やり遂げられるか不安です。それでも自分に与えられた大切な仕事ですから、当面はこれと真正面から対峙しようと思っています。

もちろん写真は撮り続けます。
今までは鉄道写真中心でしたが、これからはもっと広い範囲を眺めながら撮りたいなと思っています。でも線路際も忘れません…(笑)。雷鳥がほぼなくなり、北陸の列車にも世代交代がせまり、大糸線からキハ52が去り…鉄道写真に区切りをつけるには良いタイミングかもしれません。そうそう高速料金1000円もなくなりますしね。

書き始めるときりがありませんのでこの辺で終わりにします。
完全にやめてこのブログ自体を消去しようと思いましたが、これはこれで自分の鈴鹿生活の証みたいなものでもあります。いつか自分自身に余裕ができたら戻ってこようと思います。そのときはまた覗いていただければ嬉しく思います。

ありがとうございました。



あぁ、髪の部分が他人事には思えない…。
スポンサーサイト



引越し荷造り

今日は朝から引越しのための荷造りをしています。
天気も良く、気分良くやっているのですが、5年半も暮らすと昔のものが懐かしい。
「おぉ、こんなところに!」
と小物を見つけては時間を浪費しております。
ホントあさってに引越しできるのかしら・・・?

で、鈴鹿に来た頃のデータを保存している外付けHDDを眺めています。
デジカメ(PENTAX istDS)を買ったのが04年11月。
最初の訪問地は阪和線と和歌山線でした。

当時は103系を中心に写真を撮っていたのです。







懐かしいなぁと思う反面、時間の経つ早さを実感します。

さっ、また荷造りしなきゃ・・・

マジできつい

明日は6:30の電車。
やった!いつもより一時間も遅い!


って・・・。

鈴鹿出社、31日の残すのみ。




通勤はつらくなるなぁ。

やっぱ眠いわ・・・

5時起き、東京本社着9時。
午前中の引継ぎ時はテンパッテいるので睡魔なし。
午後、一旦睡魔攻撃に遭う。フェイシャルペーパーで覚醒。
15:40の新幹線で鈴鹿へ。爆睡する。

やっぱ眠いわ。洗濯が終わったら寝よう。


2000年台前半の写真を眺めていたら大阪駅で撮影したボンネットの写真を発見。
「雷鳥」は記憶なし(ヤバイかも)。
少し前まで結構走っていたのですね、ボンネットも。






そういえばこんなのも地元常磐線で追いかけていました。



ボンネットのヘッドマークで一番のお似合いはこれかなぁと思います。
どうでしょう?



この頃に比べたら絶対今の方がかっこよいですよね。



しかし、引継ぎ内容を聞けば聞くほど気が重くなるんだけど・・・。はぁ。

私を待っていた人

今日は会社で引継ぎ資料を作ったり机を片付けたり。
先ほど帰寮しました。ふぇ~。

明日は早朝出発で日帰り出張。あさっても同じ。
送別会をしていただけるということ。苦楽を共にした仲間からの話ですから不義理は絶対にできません。少ししんどいですが往復の新幹線で体調を整えれば大丈夫。そして木曜は新しい部署での歓送迎会です。

14時過ぎ母親から携帯メールがありました。
実は70歳になるのを区切りに今月末で勤めることを完全に辞めるのです。
経済的には厳しかったこともあり、自分が生まれた時からずっと働き続けていた母親。自分が覚えているだけでも会社事務員、ヤクルト配達、学校用務員、そして今の仕事。いつも両親がいなく寂しい思いもしましたが、父親を中心に楽しい家族だったと思います。12年前、予想もしない早い時期に夫である父親が亡くなりました。いつも賑やかな母親の顔から笑いが消えましたが、それでも自分自身の力で元気になりました。

そして先週、再び泣き出しそうな声で電話。
「仕事を辞める」ことイコール社会との断絶のように不安がっていました。妹に電話をし実家に集合。ゆっくり母親の話を聞きました。忙しい私に気を使い、無理を言わずにいた母親ですが、このときだけは言いたいことを話したいだけ話してくれたような気がします。受け止めるだけで精一杯でした。

実は私の鈴鹿からの帰任を一番待っていた人なのかもしれません。

これからはそんな思いをさせるわけにもいきません。
とはいえ同居する選択をすることは今は考えていません。
それぞれにはそれぞれの人生があるから。
それも母親は判っているのです。

落ち着いたら実家に週一くらいで平日帰る予定です。
私が出た後建て直した実家なので、遊ぶものが少ないのですが、いろいろな話をしたり、パソコンを買って練習したり、で翌日は実家から出社する。単身赴任を経験しているお陰か妻も「大丈夫だよん」とのこと。そんなことを考えています。

こんな場所のすぐ近くに実家はあります。
早起きすると・・・「あけぼの」が・・・。





あっ、寝なきゃ。

おなかへったぁ~

今日はこれから会社です。
午前中は部屋片付けをしていましたが、午後は仕事の片付けです。
まだご飯食べていないのでおなかがへりました・・・。
「最強の組み合わせ逆バージョン」も検討しましたが、あまりにバランスが悪いので断念。
会社食堂で済ませようと思います。

いつの頃の写真か覚えていませんが、成田空港近くの飛行機の博物館で撮影したもの。
義兄に連れて行ってもらいました。
夕方で次々と着陸する飛行機がやってきます。
鶴印が懐かしいですね。



ところでこの機種お判りになる方、ぜひご教授をお願いしたく。



自分は機種の判別ができるほどではなく、これはなんだろう?と昨晩頭をひねっておりました。
(エアバスかなぁ・・・と)

最強の組み合わせ

今日は午前中から午後3時頃までは爽やかでしたが、その後は曇ったうえに少しジメッとしてきました。明日は雨の予報です。これからだんだん梅雨に向って今日のような日が増えていくのでしょうね。

そんな爽やかな時間帯に車に粗大ゴミを積んであちこち走り回っていました。
鈴鹿には不燃性の粗大ゴミと可燃性の粗大ゴミをそれぞれ直接受け入れてくれる処理施設があります。
自分で持ち込めば500kgまでは料金もかかりません。
お金を節約したかったのではなく、鈴鹿にいる時間がもうほとんどないので自分で運ぶしかないという
のが本音。先週は2時間程度の睡眠時間が続いたので、さすがに今日はゆっくり起床。それから一気に
動いて片付けてきました。

単身赴任は物を二重に買う必要があります。なので捨てる物も結構あります。今日捨てたものは…
・ベッド
・扇風機
・籐の椅子
・ゴルフバッグ
・こたつ
・ソファー
・ステッパー
・オーブントースター
・ゴルフクラブ
車に載せるだけででも一苦労。さすがに全て捨て終わった時間には空腹がピークを迎えていました。
向った先は「王将」。昼の時間帯からずれていたお陰ですぐに入ることができました(いつも混んでいる
ので通り過ぎてしまうことがほとんど・・・)。

そして先ほど夜ご飯。丸亀製麺で讃岐うどんを食べました。

これ、私にとって休みの日の食事の「最強の組み合わせ」です。昼夜が逆の場合もありますが、それでも
なかなか実現しない。なんか今、すっごく幸せな気分です。

「最強の組み合わせ」といえばドコモのTVCM。
木村カエラと堀北真希は自分にとって「最強の組み合わせ」です。
最後の歩道橋の上での二人の会話のシーンが気に入っています。







通勤時間帯の東京駅の地下でスーツ姿で撮ってみました。


そういえば先日実家に帰った際、トイレにおいてあった鉄道ファンの裏表紙を見たら(なぜか80年頃の
ものが数冊置いてある)こんなカメラの宣伝がありました。





当時、お金がなくてリコーのXR-500を使っていた自分のとってはまさに「最強の組み合わせ」。
お坊ちゃまが結構いたと思われる高校の写真部メンバーはこんなカメラを複数台所有していました。
(たしかイコ太さんもA-1使っていたような・・・)
「えーい!写真はカメラで撮るんじゃなくて気持ちで撮るんじゃー」
と尖っていた自分を懐かしく思い出しました。
ちなみに鉄道ファンはトイレに置いてあるので、これを撮ったのもトイレです。赤味がかった色がそれを
照明…いや証明しています。


先日の「空から日本を見てみよう」で紹介されていた南武線。
入社から10年近く通勤で使っていました。
テレビ東京はこの手の番組を作るのが本当に上手だと思います。
伊武雅刀(くもじい)と柳原可奈子(くもみ)のナレーションも大好きです。
昔はこんな貨物列車がしょっちゅう行き交っていましたね。
よーく見ると最後尾に「ヨ」らしき姿が・・・。




さぁ、いよいよラストウィークだ!

次々と消えていく・・・

何がというと今月中の「写真を撮れる日」です。
本当だったら今日もどこかに行く予定でした。でも…断念するしかない状況。
明日は…ダメだなぁ、きっと。

来週金曜「平日富山の2大貴重シーン撮影」のために「引越しでお休みです」と確保していた
休みも東京での引き継ぎのため敢え無く放出・・・「あっ、大丈夫ですよ。調整しますから」って。
ウッゥゥゥ・・・(嗚咽)。

でも諦めないもんね。来週の土日のどちらかは絶対富山に行くんだ!
金曜の訪問はいつかの「お楽しみ」。
単身赴任を気持ちの面で支えてくれた北陸の各地で当面最後の撮影をしたいです。



来週は東京での引継ぎが中心。鈴鹿への出社もあと2日となりました。


あっ、RAV4君も我孫子に連れて帰ることにしました。9月で車検が切れるのですが、それまでは
乗りながら買い換えるのか、廃車にするのか検討継続です。なんか廃車が決まった旧国鉄車両が不測
の事態で短期間復活するような…仙石線の103系みたいな・・・。

ふぅ~

爽やかな朝です。ひばりが「チチチ・・・チヨチヨ・・・」と鳴いているのがよく聞こえます。

一昨日会社の人事異動が発表になり、私の異動もその表の下の方に掲載されました。
今は人事や総務の業務が中心ですが、今度は経理の仕事に就きます。
しかも「財務会計」…。

また一から勉強です。
45歳にもなると「新しいことを覚える」ことが結構きついのですが、そうも言ってられません。
新しい仲間とも出会うことになります。
所属する会社は医薬関係。今までの化学とは違う(ん?近いのか??)分野です。

昨日引越しの日取りが決まりました。今日は粗大ゴミをRAV4に積んで処理場へ運搬。
いろいろな手続きもしなければいけないな・・・。引継ぎも残っているし。

やらなければならないことが山積みなのだけど、少々放心状態です。



少し焦る・・・

おはようございます。

昨日は会社の偉い方々の工場訪問があったので一日バタバタでした。
年に一度のことなのですが、気を使うことが多く大変です。
とはいえ工場の皆と直接話していただく貴重な機会。ありがたいことです。

いろいろなことが切羽詰ってきているので少し焦ってきました。
明日になれば自分のこともオープンになるので動きやすくなります。
それまではじっくり準備をするしかありませんね。

遠くに出かけるのは夢のまた夢か・・・。はぁ。



プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR