FC2ブログ

春、全ての人へ

今晩の月は光り輝いて見えました。満月だったのかな。本当にきれいでした。
オリオン座もそろそろバイバイですね。
まだまだ気温が低いのですが、少しずつ春はやってきます。
工場横の桜並木も2分咲きくらい。この週末は満開でしょう。

先日の青森。顔が痛いくらいの寒風。
それでもほんの少し「春」を感じることができました。

「四季」があることを幸せに感じるときがあります。
次の季節が待ち遠しい、今の季節が愛おしい・・・思いはひとそれぞれ。
この「春」、早く全ての人へ訪れて欲しい。




今日はちょっとねむいや…。
スポンサーサイト



少々心配

今回のダイヤ改正。「北陸」「能登」の廃止はニュースでも取り上げられるほど。
それはそれでとても残念なことなのですが、今少々気になっているのは475系の動行。
419系の勢力が縮小することは前々より伝えられていましたが、475系はどうなんだろうか?

予想外に運用が減っているような気がします。

来週は状況を探りに行くかなぁと思っています。




プロ野球が始まりましたね。
今年も楽天を「密かに」応援しようと思います。
球場に足を運んでビールを飲みながら野球観戦・・・今年は絶対実行するぞ!

遠い記憶

川部~北常盤の単線区間。
ここで「暴風雪」の中、撮影をしておりました。

485系の「かもしか」が通過します。



今では普通に(しかも形式的には貴重に)なった485系の3連。
東北線や高崎線の特急が行き交う南浦和周辺で育った私にとって初めて見た485系の3連は
非常に強く印象に残っています。その3連を初めて見たのがこの区間。87年3月のことです。



特急名をはっきり覚えていませんが「たざわ」だったような気がします。
あまりに短く哀れささえ感じたこの編成。今では2両編成の特急もあるくらいですから
まだマシかもしれません。

先日この場所を目指しているとき、ふと87年当時の記憶が蘇り懐かしく思いました。
晴れていると岩木山が見えるこの区間。川部駅から荷物を両手に持って雪の中歩きました。
夕陽を浴びて通過するED75牽引の急行列車。今となっては宝のような列車だったのですね。



確か川部駅に戻ってから妻に公衆電話から電話をかけたんだよな・・・。

恋焦がれる

「暴風雪」はもちろん撮影に大きく影響します。
初日に続いて月曜も長距離列車を中心にダイヤが乱れます。
しかし「日本海」はどうにか20分程度の遅れで通過。

「やった、これであけぼのも撮影できますね。」

南フナさんも安堵の表情。

ところが「あけぼの」がなかなか姿を現しません。
帰りの青森発の特急は11:40発。自分たちが撮影している川部から40km弱の距離。
不慣れな場であることやレンタカーを返却することを考えると10:30にはこの場を発たなければ
なりません。

「・・・!」

遠く川部駅方面でEF81らしき2灯のライトを南フナさんが発見。
ところがこのライト、川部駅で停車した模様。
時間との勝負になりました。

やがて逆方面から485系の「かもしか」が登場。
いつもはしっかり撮影するのですが、このときだけは歓迎できないお客人。
その姿が遠く駅を通過する頃、2灯のライトが一段と明るく前方を照らします。

「来る!」
「恋焦がれたぜ!」

数分後、ヒサシも凛々しい青森所属のEF81が牽引する「あけぼの」が登場しました。



今回の撮影行の最後の最後に「あけぼの」の勇姿。
なんとも言えない充実感を持って帰途につきました。


・・・青森から東京経由、鈴鹿って死ぬほど遠っかった・・・けど。

けた違いの寒さ

弘前へ行ってきました。「暴風雪警報」が発令されていました。
勘違いされないために書きますと、「暴風雪警報」が発令されていたから弘前まで行ったのではなく
もともとこの3連休に南フナさまと行く予定だったのです。

参りました。メチャクチャ寒かったです。

手袋、ニットの帽子、マフラー、耳あて、アンダーの上下、ウィンドブレーカー・・・
北陸方面に行く時の最大レベル装備をしましたが、全く歯が立ちませんでした。
寒さが「けた違い」でした。

今回はなぜか無線を持っていくということまで頭が回ったため、凍った田んぼのあぜ道で立ち尽くす
必要はなかったのですが、撮影のためのわずかな時間(基本は車で待機、信号と無線で状況を確認し
車外に出る)でも耳が痛くなるほど。

そのような天候でしたが、弘南鉄道にいる6000系の走る姿を偶然撮ることができました。
大井町線を走っている姿を思い出すにはあまりに短い2両編成。しかも東京時代はめったに経験なかった
であろう横殴りの雪。それでも甲高いモーター音をうならせて走る姿は6000系そのものです。

行って良かった・・・。心からそう思いました。



「レモンライムの青い風」♪♪♪

播但線の電化区間は103系が走っています。
ここの103系、改造はされているものの、低窓でワインレッドに近い塗装は好みの組み合わせ・・・。

中国道を降りて非電化区間に向う前に立ち寄るのは当然のことです。
撮影場所を見つけ、電車の時間を確認し、アラームをセットして「仮眠」。
遠方に行く際はこの「仮眠」の積み重ねが体力維持のポイント。10分でも構いません。
日帰りの撮影行は帰途の運転が一番疲れますから・・・。

さてさてアラームに起こされ線路際へ。
24-70mmを装着していますので構図の選択肢が広がりました。
最初のカットは普通の構図。きちんとした記録写真も大切です。




良いですね、この色!
昔身延線の旧型国電を駆逐した115系の色を思い出します(その時は憎っくき奴でしたが)。

この後、和田山方面で撮影。
「はまかぜ」や「かにカニ」を堪能して帰途につきます。

「あれ、まだ日があるな」

だいぶ日が延びましたね。16時なら充分撮影可能でした。
それではと電化区間で撮影です。
あのワインレッドを・・・と思ったらこんな色の103系が登場しました。
爽やかな黄色がポイントです。



昔、たぶん竹内まりやが歌っていた清涼飲料水のCMソングを思い出しました。
「レモンライムの青い風、伝えて~ ドリーム オブ ユー♪」
途中の歌詞は思い出せませんが「中島はるみ」という手足がやたら長い健康的な女の子がCM
キャラクターだったと思います。




さて、出発の準備が整いました。

「暴風雪」

初めて聞く言葉です。
「風」と「雪」が「暴れる」ような天気。ぐへへ・・・(壊)。
yahoo天気予報の絵を見たら雪だるまが口を「への字」にして吹雪に耐えています。
そんなところで人間も立っていられるのでしょうか。
甚だ疑問ですがとりあえず行ってきます。

山里を行く

PCに入っている歌をランダムで聴いているのですが、なんと斉藤由貴の「白い炎」が流れています。
んー、取り込んだ記憶がない。でも良い歌だなぁ。うんうん・・・♪

先日の播但路の写真を今日も。
「かにカニ」のキハ181は4両編成ですが「はまかぜ」は6両編成。
この2両の差は結構写真の構図を決めるのに重要なファクターです。
余白がアンバランスにできちゃうと困ります。

(と言っても自分の写真、大抵はトリミングするのであまり関係ないのですが。)

この場所、一番の立ち位置は写真左下あたりの線路際のようでした。
何人かの方々が既にスタンバイ中。
「来るな来るな」オーラを感じたので、少し場所をずらして遠景で狙うことにしました。



他の場所でも思うのですが、このようなカーブをゆっくり通過する姿はなんとも言えない
時間感があります。遅いような早いような、本当の時間とは違った感覚をいつも感じます。

小さな山里を横目に大阪を目指す「はまかぜ」。
この静かな光景がいつまでも続けば良いのにな・・・。

これが意外と良い感じ

国鉄色もどきのこの編成。
いじられ具合も含めてよくよく見ると、これが意外と良い感じです。

窓側の二重線化は「帰ってきたウルトラマン」のようですが、こうやって正面側で見ると
正真正銘の485系です。編成長もそこそこの6両。「雷鳥」と同じになりました。

和田山近くですと、「はまかぜ」との掛け持ち撮影も可能です。




今日は寒かったですね。
しばらくは気温差が激しそう。
まさか東北北部がこれから寒くなるなんてこと、ましてや3連休に雪など降らないよな・・・。

意外な長編成

先日の播但訪問、少し足を延ばして山陰線方面を覗いてみました。
「北近畿」や「きのさき」が走るこの区間。その編成は4両くらいかな?と予想してカメラを構えます。

やがて遠くに列車のライト。
大きなカーブを曲がって近づいてきます。

「おっ、7両じゃん!」

思わず声が(←あぶない人のよう…)。

このあたりは良いロケーションがまだまだたくさんありそうです。




昨日はボーリングを1年ぶりにやりました。
結果は125+147=272
来週は工場のボーリング大会です!

静かになったら

ダイヤ改正が終わりました。
上野駅や金沢駅の様子を某国営放送でも報じていましたが、ものすごい人の多さ!
やはり最後のお別れを自分の目で見届けたいという思いの方々はたくさんいるんだと
改めて思いました。

一方で最近の過熱気味な雰囲気も感じました。

友人も冗談で「あの中にいるかもしれないって探しちゃったよ」なんて言っていましたが
もちろん自分は仕事でした。もし時間があっても行かないでしょうね。これはこれからも
ずっとそうだと思います。

「北陸」、「能登」が去り、「雷鳥」が1往復になった北陸路。
そろそろ行かないとなぁ、とカレンダーを眺めておりました。




今日の鈴鹿は雨。天気気温の変化が大きくて体調崩しそうです。
定時後は職場の皆とボーリング!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR