FC2ブログ

我孫子の鰻屋「西周」

今週中ごろから

「うまい鰻が食いてぇ・・・」

とずっと思っていました。

ありがたいことに我孫子は手賀沼が近いためか鰻の名店がたくさんあります。
で前々から気になっていたお店に行ってきました。




やっぱ鰻はこうじゃなきゃだめだよね。
スーパーで買った鰻を自宅でご飯にのせて食べるのとは大違いでした。




まぁ、こんな贅沢は年に数回だけど・・・。
スポンサーサイト



春かしら?

暖かいですね。
受験シーズンもピークを過ぎたのでしょうか。
新幹線で仲良く出かけていく数人グループを見かけるようになりました。
休みの時期の新幹線はにぎやかにです。これもまた季節感…。

今年は花粉症の症状がひどくないのでありがたいです。

写真は29年前の宇部線岩鼻駅での撮影。3月だったと思います。
コートのおじさんが寒そうです。



しかし「BIG」のCMはひどいなぁ。
森三中でキャッツ・アイはねーだろ。
気持ち悪くてかえって見ちゃうじゃねーか。

Fit'sの新CMはまだ一度しか見れてないしさ・・・。

ダイヤ改正前であちこち行きたいけれど、それより体調維持。
今日はゆっくり過ごします。
夕食は久しぶりに「うなぎ」を食べにいく!と決めました。
我孫子周辺はうなぎの名店が結構あるんですよ。
実家近くの浦和の小島屋みたいなお気に入り見つからないかなぁ。

災い転じて福となす

今日は水島出張。
昨晩最終の新幹線で新大阪泊。そして今朝6:00の「のぞみ」で岡山経由で水島へ。
8:30から1日ずーーーーっと面接でした。

んでもって今日中に東京に戻るため岡山からの最終の飛行機を取ろうと思ったのですが
キャンセル待ちになってしまい、しかも結局取れず・・・。
ところが、濃霧で羽田発着の飛行機が相当影響を受けていたのですね。
結局新幹線で戻った自分が飛行機組より圧倒的に早かったです。

今回は写真を撮る時間がないと思いコンデジだけを持っていったのですが
噂のこんなヤツがいました。



通勤・通学の人の中でこれが精一杯の一枚でした・・・。ううっ、残念。

帰りにはEF66が久しぶりに撮れてラッキー。



そうそう、昨日は新大阪下車時に東京→倉敷の切符を取り忘れてホテルへ。
ダメ元で今朝確認したら・・・なんと無事戻ってきました!
なんかこう自分のだらしなさを感じながらも事なきを得た出張でした。
(飛行機もダラダラしていたのでキャンセル待ちになったわけだし)

こうやって毎日が過ぎていくのです・・・。

ザラブ星人似

個人的にそう思っているんですけど・・・。
特に目つきがね。

このときの狙いはもちろん後ろの車両なのですが、それが絶対ではなく
相手方のこの車両も大切な被写体です。
昔、八高線で見かけた記憶があります。塗装はもちろん別のものでした。




しばらくまた遠征です。

今日は本当に暖かい一日でした。
このまま春になるとは思いませんが、なんとなくワクワクします。

密かなターゲット

昨晩は当直。
ゆっくり仕事をして(だって他にやることないんだもん!)そのまま出社。
当直の良いところは風呂が大きいこと。
寮は狭いうえにお湯が夜間電力で沸かした分しか使えない。
昨日はお湯をなみなみと溜めてゆっくり浸かることができた。

お陰で熟睡できた気がする。

で、そのまま10時頃鈴鹿を発って日帰り東京出張をしてきました。
今日はさすがにつかれたぁ~。

さらに言うと水曜は早朝から東京で仕事。
夜最終の「のぞみ」で新大阪泊。木曜は8:30から倉敷で仕事。
その日のうちに東京に戻り、金曜はやはり早朝から東京で仕事。
で夜は鈴鹿に戻らなければならない・・・。

んでもって来週も同じような感じ。

体力勝負だ!!

高血圧の薬を自宅に忘れてしまい、今日郵便で届いていたのですが
やはり5日間飲まないと影響が実感できます。
効果あるんですね、薬って。
ちょっと驚くと共に怖いなぁと感じました。

前々から名古屋で乗り換え時に気になっていた車両があります。
それは213系5000番台。
この5000番台という区分があるかどうか知らないのですがこんな奴です。



見た目は211系。でも扉は片側2枚。
窓もズラッと並んでいていい感じ。
今日はホームでこんな写真しか撮れませんでしたが、地元関西線を走るこの車両
近々走行写真を撮ろう!と目論んでいます。

誰も振り向かないこの被写体・・・。

さっそく線路脇へ

レンズが早い時間に届いたので早速出かけてきました。
場所はJR四日市近くの堤防。DD51の貨物を撮ることができます。
PENTAXを持っていかない時は短めのレンズが無くて困っていた場所の一つです。




設定を前のままにして撮影したのでコントラストが強すぎました。
もう少し色々な場面で使ってみないとわかりませんが、D300でこのエリアが撮れるように
なったのは朗報です。

これで24-70mm、70-200mm、×2テレコンを手にしました。
超望遠が欲しいところですが、これはまた別の機会に。
そんなもので撮る被写体が思い浮かびません。

桜並木に蕾が増え、そしてずいぶん大きくなってきました。
今日も風が吹くとヒヤッとしますが、ずいぶん暖かいですね。
すずめたちもひなたぼっこしていました。







さ、部屋掃除をして会社に行こっ。

きたっ!

レンズが到着しました!
ネットで初めて物を買いましたが、商品が段々近くの配送センターに近づくのがわかるので
ワクワクして楽しかったです。

今日は夕方から当直なので遠出ができず…。
仕方ないので近場の四日市あたりに出かけてきます。




う・れ・し・ー・!

オペラ座の怪人

半年前にチケットを購入。
それからずっと楽しみにしていた「オペラ座の怪人」を今日名古屋で観てきました。
ううう・・・よかった!よかったです!



佐野正幸さんの怪人は初めてでした。
地下室にクリスティーヌを連れ去るときのあの歌
「じゃーーーーぁん、じゃじゃじゃじゃじゃーーーーぁん♪」
声量が少しないのかなと思ったら大間違い。
地下室からその後の部分は演技も含めてとても良かったです。

クリスティーヌを演じた笠松はるさんの声も心地良い。

カルロッタを演じた方がいつもより「普通」の人でした(意味わかんねーっすね、これじゃ)。

今回の席は5列目のど真ん中。
シャンデリアが真上から落ちてくる感じでむちゃくちゃ迫力ありました。
音楽がオーケストラでないのが残念ですが・・・仕方ないですね。

20日だったことと関係ないのですが今日が20回目の「オペラ座の怪人観劇」。
やはり最後にクリスティーヌが怪人にキスするシーンは涙がこぼれます。
ほんと、何度見ても・・・。

映画と違う臨場感。ミュージカルや舞台の素晴らしさはそこにあります。
次の予定は5月3日の「キャッツ」。
これもまた楽しみです。



魅惑の「通勤型」

先日訪問した久留里線で撮影したキハ30。
通勤型の雰囲気満載のこの車両、大好きです。
自宅近くの関東鉄道にもいるのですが、走っている姿になかなか出会えません。
運用が判ればなぁと思うのですが、欲張ると感動が減るのでがまんがまん。

通勤型車両は増備されているときは「画一的」ですが、主役を終え、第二の人生が
始まる頃から、様々な改造がされバリエーションが増えます。

これが楽しい。

ちょっとした「変化」を追いかけ、撮り集めるのは一種の収集と同じ感覚です。
しかも車両の絶対数が多いから時間がかかり苦労もする。

それが楽しいのです。

103系にはまったのはまさにこの感覚。
時間もお金も惜しまずあちこち行ったことに妙な満足感があります。

国鉄色になったこれらも、ダイヤ改正が終われば注目されそう。
先日の「あすか」のようなことにならないことを願うばかりです。




明日は劇団四季の「オペラ座の怪人」を観にいきます。
半年前からの楽しみが実現するのは嬉しいのですが、反面寂しい気もします。

吹雪と快晴

1週間ぶりに鈴鹿に戻りました。
来週も鈴鹿にいるのは火曜だけ。あとは出張です。
仕事のピークがこの時期に重なるので仕方ないのですが、自宅から通うこととのギャップが
結構あって戸惑います。

今朝の我孫子は「吹雪」。
既に2~3cmくらい雪が積もっていました。
妻が休みだったので、雨だったら駅まで送ってもらうのですが、雪では・・・。

仕方なく「あびバス」で我孫子駅へ。
普段あまり混んでいるのを見ない「あびバス」ですが、駅近くではほぼ満員となりました。

新幹線に乗ってしばらく熟睡。
ハッと目が覚めると・・・浜名湖近辺は「快晴」でした。
あまりの天候の違い!驚きました。
しかしながら少しずつ春が近づいてきていますね。

名古屋駅でふと「春」という歌を思い出して口ずさんでいました。
ヒステリック・ブルーの「春」です。
当時大好きな歌でCDを探すのですがなかなか見つからない。
来週の出張時に秋葉原あたりで探してみようと思います。

先週成田空港に行きましたが天候は×。
まぁ、こればっかりは仕方ないですね。

ホテルの上から飛び出すジャンボ。
ちょっとおもちゃみたい。



プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR