FC2ブログ

充電・・・

どうも先週辺りから体調がすぐれません。
疲れやすいというか持続力がないというか・・・。
よって遠出もせず今週も寮で過ごしました。

とは言ってもずっと部屋で過ごすのも不健康と思い、今日は昼からカメラを持って三岐鉄道へ。
近所に撮りたい場所があるというのは有難いものです。
特に急ぐ必要もないので今日は山側の小さな道を辿って向かいます。
鈴鹿から四日市にかけてはお茶畑の中を走ります。
途中大型スーパーが密集する場所を通過。丸亀製麺所に長蛇の列ができていました。
食べたいのをグッとこらえて目的地へ。

到着時に既に雨が降り出しそうな天気。
「ま、それでも構わんな」
と言葉を発して撮影準備。

すると5分も経たずに貨物が登場。
貨物のダイヤが判らないのが玉にキズなのですが「いつ現れるか判らないスリル感」もなかなか。
いつもとちょっと違うものを牽いていました。




その後は先週撮った場所に移動。




今日は新車が動いていない様子。保々駅に行くと予想通りでした。
確か西武では同じ形式を名乗っていなかったっけな??




この右の車両好きなんですよね。走っているとこをきちんと撮りたいです。

ところで昨晩は高校の同窓会が東京でありました。
どうしても出席できず本当に残念だったのですが、なんか出来ないかなと思案を巡らす・・・。
「そうだ!」
このブログの書庫でも少し紹介していますが、高校時代のクラスの風景を山ほど撮影していました。
ネガも手元にある。フィルムスキャナーもある。よしっ!

できるだけ皆が一度は入るように写真を選びスキャン。
作業しているうちに当時のことが次々に蘇ります。
スポーツを全国レベルでがんばる反面、大学に推薦で行かなければならないという目標。
どんな有名になっても先生は厳しかった。甘やかすことは全然なかったです。
自分のように途中で目標を投げ出した奴は彼らにどう映っていたのか。
久しぶりにいろいろ考えていました。

会場のホテルにメールで送付。
17:30が同窓会の開始時刻。

18:10頃見知らぬ番号から電話着信。
「おぉ!コナンか!!」
「今会場だぞ。皆写真を見て大盛り上がりだ!」
「今から来い!」
「今度東京に来たら連絡しろよ」

良かった・・・。
その場に自分が参加しているような気持ちに浸ることができました。

そして今朝。
担任の先生と同級生からメールが入っていました。
先生からはこんなコメントをいただきました(原文より)。

「昨夜はお会いできず残念でしたが、懐かしい写真がたくさん載ったメールをありがとうございました。
皆が奪い合うようにして見て、あちこちで笑い声があがっていましたよ。それにしても久しぶりの再会
で、出されている料理にはあまり近づかず、話しに夢中になっている諸君を見て幸せな気分になりまし
た。来年は1月22日(土)に実施と昨夜みんなで決めたのです。45歳前後といえば一生懸命働いて
きてちょっと昔を振り返る余裕が出て、なんとなく人恋しくなる年齢でしょう。そんな時、何のわだか
まりも気遣いもなく話せるのは学校時代の友だと思います。みんなの元気をもらって私も健康に気をつ
けて来年も参加させていただきたいと思っています。」

そうなんですよね。苦楽を共にした友というのは、何年会わなくても、いつであっても大切な存在だと。
「楽」だけではない、「苦」があったからこそお互い理解できると。


さぁ、気力体力を充電してまた頑張るか。
スポンサーサイト



雨の福岡空港

久しぶりに福岡出張がありました。
念のためにカメラをカバンの中に・・・というか一番の荷物に・・・。

翌朝の福岡空港は雨。
セントレア行き便の搭乗時間までに少し時間があります。
そこでデッキへ。

ちょうど747が離陸するところでした。




セントレアや成田や羽田と全く違う雰囲気。
バックの街並が近くて、それがかえって迫力を加えてくれます。

今度は仕事ではなくゆっくり行きたい空港です。

滑らないように・・・

2010年の最初の月もそろそろ終わります。
早いものです。

2月に入ると受験のシーズン。
職場の近くでもそれに合わせて準備をする話題を耳にします。

去年の今頃はまさに自分事、というか息子事。
なんだかんだ言っても心配をしていました。

振り返ってみると、45歳の今までいろいろな試験がありました。
幸い「滑った」経験があまりなくここまできているのですが
実は「滑る」ことを敬遠してきた感もあります。

でも、もしそんなことになってももう大丈夫かな。
自分の価値は「滑らない」ことには無いから。
「家族」、「自分」、「友人」・・・大切なものが自分はたくさんあるから。

受験生の皆さん、体調に気をつけて頑張ってください!



疲労困ぱい

業務というかなんというか・・・疲れてます。
疲れる理由がなんともなさけない。

まるで晩年の旧型国電のよう?



いやいや彼らは最後までかっこよかったですね。
見習わなければいけません。

今日は尊敬する先輩との飲むこともできました。
やっぱがんばります。

最後は大賑わい

京浜東北線から209系が引退したようですね。
春のダイヤ改正に合わせて引退と思っていたので、最後に撮影する機会がなくて残念でした。
ま、でも構わないかな。どうしても撮りたい!というほどの感じはなかったので。
それとメイン被写体の待ち時間に結構撮っていました。

Yahoo!のトピックスにこの記事と写真が載っていますね。
ホーム端は大勢の人!
あれ?こんな人気がある車両だったっけ??
それとも1週間前から取り付けられた惜別のヘッドマークのおかげかな。

いずれにしろ最後は大賑わい。
ここ数年、ダイヤ改正の度に見かける風景を、今年は少し早く見ることができました。




しかし、この形式を千葉で使うとは思わんかった。

昨日と今日

昨日は今年最初のゴルフ。
OUTは57ながらショットもそこそこで良かったのですがINで大たたき。
結局119というスコアーでした。

今年のゴルフの目標
・120以上はたたかない
・一ホール二ケタはたたかない
・愚痴をたたかない

今回は一つ目の目標をぎりぎりクリアーしました。
最終ホールでドライバーにこの日一番のあたりがあったのが嬉しかったです。
一緒に周ったメンバーもとても良く、こんなゴルフだったら今年も頑張ろう!と
思った次第です。やっぱなんでも良い仲間に恵まれることですね。

で、その後会社で所属しているソフトボール部の新年会に出席。
部長の座を後任にバトンタッチしてきました。
二次会のカラオケが壮絶でした。今も声がかれています・・・。
(唄ったのは「じょいふる」と「星に願いを」の2曲)
もちろんヘトヘトになりました。

その結果今朝は10時起床!
もちろん二度寝を敢行。再び起きたのは14時頃でした。
昼食を食べるために外出。一応カメラを持参。
車で四日市方面に向かいました。
そういえば最近近場での撮影をしていません。
そう思ってJR四日市駅と富田駅に立ち寄り、DD51を撮影。
あたり前のようにDD51を撮っていますが、これもいつ置き換わるか判りません。
きちんと撮れるときに撮っておかなければ。

JR富田駅で三岐鉄道の貨物が待機していたので今度はこれを撮ろうと場所移動。
保々駅近くで開けた場所を見つけました。
ただ時間は既に16時過ぎ。夕陽が山にかかりそうな状況です。
三岐鉄道は旧西武の車両が走っていますが、先日新しい車両が富田駅に停車しているのを発見。
それも撮りたい!と思っていました。

まず登場したのはこいつ。


ちょっと色鮮やか過ぎなのはセッティングのせい。夕陽の影響で鮮やかな塗装がより派手に見えたことも
あります。

次に先ほど富田駅で見た貨物が登場。重連の貨物、なかなかですよ、これは!!



その次がこれ。



で、最後にそろそろ帰ろうかとしているときにお目当ての車両が現れました。



高校時代、この車両が新車として登場したときから好きでした。
当時はなんとなく「未来」っぽく見えた記憶があります。

近々ニコンの標準側のズームを買うことを決めました。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
というレンズ。結構なお値段ですが、やはりカメラを二台使い分けるのは大変ですし、D300の
性能をいろいろな場面で使いたいという思いがあります。
PENTAXを長年使ってきましたが、このレンズを買ったらistは使わなくなると思います。
レンズ等の資産があるので妻に渡そうかなとも考えています。

さて今日はそろそろ寝ようかな。

二塚駅にて

城端線の貨物が二塚駅に到着すると、ここで中越パルプの機関車にバトンタッチ。
工場への引込み線に貨車を牽引していきます。
短い区間ですが見所満載。とても楽しく撮影ができました。





・・・ご近所の方から「遠いところから大変だねぇ~」と言われるくらい楽しかった・・・。









さ、寒いっ!

暖かい日があったと思ったら急に寒くなりました。
しかもかなり寒い・・・。
体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

今週は嫌なことばかりが続いています。
どうか今週で終わりますように。

明日は今年最初のゴルフ。
どうか風だけは吹かないように。




でも、なぜかこんなときは頑張っちゃうんだなぁ。
雪の山をガンガン踏み固めて登っちゃう。

うーん、こんなもんだよな。

やはりカメラは持っておくこと・・・

昨日今日で福岡出張。
昨日夕方に着き、今日昼には戻るという強行軍。
セントレアで搭乗までしばらく時間があったのでデッキへ・・・。

あらら「EVERGREEN」が離陸直前でした。
カバンの中にはカメラが・・・。




やった!

貨物列車

城端線を行く貨物列車。
短区間の運行ながら昔のローカル線貨物列車の雰囲気があります。
向う先は二塚にある中越パルプの工場。
二塚駅での貨物受け渡しの風景もなかなかのものでした。

昔はローカル線にも多数の貨物列車が走っていましたね。
引いている貨車も多種多彩。
眺めていると沿線の様子を垣間見ることができました。

トラック輸送が幅を利かす昨今、こんな貨物列車も貴重になってしまいました。



プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR