FC2ブログ

静かな夕暮れ

夕方、手賀沼をウォーキング。
月もくっきり浮かび上がります。

1時間ほど歩きました。

静かな夕暮れでした。




今年もあと1日ですね。
スポンサーサイト



帰省

この5年間、今日ほど落ち着いた気持ちで帰省したのは初めてでした。
明るい時間に東に向かって走る・・・普段の出張ではなかなかないことです。
冬の低い陽射しが独特の色で町を照らしています。

今年1年間をゆっくり振り返ります。
こんな気持ちになるのは久しぶり。

そして来年の今頃はどこにいるのだろうか。
でもそれは今はどうでも良いこと。

そんな感じで帰宅しました。


で、先ほど買い物から帰りました。




・・・

今年最後の・・・

単身赴任寮での洗濯中です。
もう誰もいないので音で迷惑をかける心配もありません。
待っているこの時間は木村カエラのDVDを見ながらブログを書く・・・おぉ、至福の時間。

明日の午前中で本年の業務は終了です。
今年もいろいろありました。どの出来事も印象に残りました。
一つひとつの経験を積み重ねることで幅が広がればと思います。

写真は昨日のもの。
名古屋を目指して走る「ワイドビュー南紀」。
朝の陽射しでサイドを光らせながら走る姿は現代の車両らしい。



北恵那鉄道 美濃福岡~下付知 往復切符

鉄道に興味を持ったきっかけは「切符」でした。

越境通学をしており、事故のときにもらった「振替乗車券」が硬券だったことに興味を持ったのが
最初だったと記憶しています。

今日、部屋掃除をしていたら、昔集めた切符の入った缶を見つけました。
自分の思い出もあるので少しずつご紹介しようと思います。

まずはこの切符。




昭和53年に廃止された「北恵那鉄道」。
まだ中学生でしたが「車の影響がついに現れたのか・・・」と思った記憶があります。
確か自分にとっては初めて鉄道会社が無くなったニュースだったはずです。
実際に訪問したことはありません。でも最近中央道を走る機会が何回かあり、ナビに中津川あたりが
映るたびにこの鉄道を思い出します。

実はこの切符本物かどうかわかりません。
日付が「5.12.7」とあるのですが、昭和5年と言うこと??
その割にはきれいな状態で残っています。なんか少し怪しいかな。

でも自分の思い出としては大切な1枚だったりします。

意気消沈

JR西日本のHPを見ました。
普段プレスリリースを見ることなんてなかったのですが、さすがに今回は北陸に大変動があるので
じっくり眺めてみました。

あらら~、これは参った。

というのが実感です。

「北陸」「能登」の廃止(「能登」は臨時化?)や大糸線非電化区間へのキハ120投入は、実際に
聞くと残念だけどある程度予想できていました(いろいろなブログ等で囁かれていましたから)。

驚いたのは521系20両の投入。いよいよ419系、475系にも暗雲ですね。
そして「雷鳥」の1往復化+6両編成化。これが一番驚いた!

この冬、北陸路は賑わいそうですね。







先週で仕事を終えた人が多いためか寮が静かです。単身赴任も今日は2名だけ。
大掃除を兼ねて部屋の模様替えをしました。
生活の大半を過ごす「座る」場所をテーブルに変えました。
これなら腰にも良さそうです。PCを打つのも楽々です。
もう一つはベッドを撤去。畳の上の布団に変えました。
部屋のスペースが広がりました。

いよいよ明日は今年最後の忘年会。
気心知れた仲の良いメンバーが一緒です。

いやー、寒かった!

今日は早起きをして2089レを撮影に伊勢柏崎へ(一つ前の記事の頃に起きました)。
ここを訪れるのは久しぶり。12月ですが今年は初めてです。
ダイヤも変わり一体何時頃通過するかが判りません。

まぁ、6:50に着けば大丈夫だろうと思い寮を出発。少し早めの6:30に到着しました。
今日は雲も無く穏やかだろうと外にでると・・・「寒っ!」
風が強く、それも冷たい!!!

何時に来るか判らないので仕方なく外で待ちます。
しばらくして横浜ナンバーの方が登場。
こんな季節にこんな場所で撮っているのは自分だけだと思っていたので意外でした。

こない・・・ん?不景気で年末工場が早めに停止したためにウヤとか・・・。

結局7:20過ぎに登場。新更新色の牽引でした。




このまま帰るのももったいないので普通列車も撮影。
東海色のキハ40系列、なかなか良い感じです。







さぁ、これから寮の部屋の大掃除!!

Tupolev-204

F-1の総集編を見ていたらこんな時間に・・・。
でも総集編は見逃せません。1年間がストーリーになっていて、単純にレース結果を
見直す感じとは違います。

今年は飛行機をずいぶん撮影しました。
成田、セントレア、関空・・・。

そしてたった一度だけ訪問した新潟空港。
激寒な中、こんな飛行機が撮れました。




なんかちょっとブサイクな感じ。
でも存在感抜群でした!

来年もあちこち撮りに行きたいです。

2009年を降り返って 其の二

さて後半6ケ月を・・・。



【7月】
降り返って知りましたが、この月「鉄道写真」を撮ったのは1日だけでした。
手帳を見ると結構忙しかったようです。このあたりから飛行機を撮りに行くことが増えました。
あと異動して初めて妻が一人で鈴鹿に遊びにきました。休みを取って伊勢神宮等を周っています。


撮影した日:4日

【8月】
毎年暑さとの戦いとなる8月。結構気合い入れて「鉄」に「空」に活動していました。
加えて会社のイベントで「小泉エリちゃん」を呼ぶことに成功!嬉しかった!!
紀州鉄道の古い車両を撮りに行ったことが印象に残っています。


撮影した日:10日

【9月】
恒例の「おわら臨」も今年が最後!とばかりに出撃!満足行く写真が撮れました。
シルバーウィークには家族一緒に上田へ。上田交通を初訪問。美味しい蕎麦が待っていました。
10月のダイヤ改正で485系「雷鳥」が減便されることもあり最後の土曜に北陸線を訪問しています。


撮影した日:8日

【10月】
久しぶりに中央東線へ。スカ色の115系を中心に小海線のイベント列車も撮ることができました。
このときは長野電鉄まで足を伸ばしました。これまた久しぶりに鈴鹿で開催されたF1を観戦、撮影
したのは言うまでもありません。


撮影した日:6日

【11月】
北陸路ではそろそろ初雪の一報が届く頃。でも今年は少し遅めでした。少し目先を変えて飯田線や
中央線の旧線を訪問し始めています。また肥薩線や熊本電鉄を撮影。旧東急5000系との再会は
今年1年のなかでも強く印象に残っています。


撮影した日:8日

【12月】
急に寒さが到来。北陸の大雪のニュースを聞いて、居ても立ってもいられず9月以来の訪問。
期待を裏切られることはありませんでした。また飯田線&中央線にも行きましたが高校時代と変わ
らぬ景色に感動。また足を運んでしまいそうです。


撮影した日:今のところ5日

こんな感じです。鉄道を撮ったことを書き綴りましたが、実は飛行機撮影がグッと増え、21日も撮影
していました。これも福島の大先生の影響ですね。
さて明日は天気が良さそう。早起きして2089レを伊勢柏崎で撮影する予定です。その後は
山崎あたりか湖西線かな。たまにはゆっくりしなさいと我孫子から声がかかりましたので
遠出は控えようと思います(いや、充分遠出だとは言わないこと・・・)。

しかし、写真が上手にならんなぁ・・・。

2009年を降り返って 其の一

今日は何の予定もいれず、寮でゆっくりしています。
昨晩YAHOOのトピックス欄でフジファブリックの志村さんが急逝したという報道を見て
酔いが瞬間に醒めました。すぐに息子に電話したら向こうも気付いた様子。
息子が良く聞いていたので知っているのですが「若者のすべて」や「銀河」は私も好きな曲です。
29歳ということ、まだやりたいことはたくさんあっただろうと思います。残念です。

会社は29日まであるのですが、昨日で終わった人が多く、明日明後日は机の整理でもしようと
思っています。29日中には我孫子に戻って年末のことに取り掛からなくては…年賀状も書いてないし。

今年は昨年に比べて写真を撮る機会が少なかったなという印象で調べてみたのですが、今日現在で86日
何かを撮っていました。ちなみに昨年は93日。まだ明日を含め数日はカメラを持ち出すでしょうから、
結局去年と同じくらいになりそうです。これは本当に意外でした。

【1月】
今年の撮り始めは正月休みを終えて最終新幹線で鈴鹿に向った際の名古屋駅での「富士・はやぶさ」の
撮影でした。22時40分台だったと思いますが、出張の帰りが遅いときもこの時間帯に合わせて新幹線を
選んでいました。その必要はなくなってしまったのが現実ですがやはり寂しいですね。
予算や年始の時期であまり出かけていません。去年同様、雪の降る大糸線や福井に出かけています。


撮影した日:4日

【2月】
キハ52・58が活躍していた米坂線に出かけています。08年に盛んに訪問しましたが、この2月が
最後となりました。四季を通じて美しい風景の中を走る米坂線、新型車両になっても行って見たい
路線の一つです。新潟空港でツボレフを撮影したことも印象に残っています。


撮影した日:8日

【3月】
毎年ダイヤ改正の度に大きな変化が起きる春。今年も「富士・はやぶさ」の廃止、東京口からの客車
寝台列車の終焉という大きな節目の年となりました。息子の大学受験が終わり、一息ついたコナン家
は富山、長野旅行を敢行。雪残る白川郷や高山を訪問、富山の美味い寿司も味わいました。


撮影した日:7日

【4月】
年度の始まり。息子の入学式に出席したり、母や妹を鈴鹿に呼んだりと忙しい月でした。
日が長くなり北陸路の寝台列車が撮れるようになるのがこの時期。高岡近くの水鏡を求めて月末から
足を運ぶようになっています。


撮影した日:7日

【5月】
いよいよ2089レの季節。でも今年は3回しか撮りませんでした。やっぱ凸では迫力不足。でもそんなこと
言ってられないのですがね。EF64に牽引機が変わった「あけぼの」を撮ったりひたちなか鉄道でキハ20
を撮ったり、新たな撮影対象を求めている様子が・・・。


撮影した日:11日

【6月】
久しぶりに訪問した四国が印象に残ります。運用を外れたキハ58に会えたのも嬉しかったのですが
多度津ではEF65の茶釜に遭遇!感動しました!!
それと度々ブログにも書いていますが「讃岐うどん」にはまった月でもあります。


撮影した日:8日

寒い朝

水曜の朝。
駐車場に向う間でもどんどん体から熱が奪われていくような寒さ。
長野に向うため鈴鹿の町から少し離れ、山に近い場所を走ります。

このあたりは茶畑がたくさんあります。
撮影のときは早朝に走ることが多いのですが、普段とは違う風景に出会うことができます。

朝陽が顔を出しました。




寒い朝でしたが、美しい風景と出会うことができたしあわせ。


今年もいろいろありました。残すところあと1週間。ラストスパート!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR