FC2ブログ

掃除洗濯ときどきゲーム・・・

今日まで天気が良さそう・・・ということで今日は寮でいろいろやっています。
洗濯は3回やりました。季節はずれの暖かさもあってどんどん洗濯物が乾きます。
布団も干していますがホカホカです。

そしてこれから掃除です。

DSのゲーム「ともだちコレクション」ですが「我孫子島」の住人が30人を超えました。
身近な人を中心に仲間を増やしています。




うーん、セーラー服が好きだというので仕方ないのですが・・・。




意外な二人が付き合い始めたり(だって息子が妻に告って今お付き合い中です)、逆にふられたり・・・。
目が離せません。
スポンサーサイト



2扉ゆえの・・・

名古屋駅で117系を見なくなってずいぶん経ちます。
もしかしたら早朝や深夜に運用があるのかもしれませんが・・・。
2扉ゆえ、通勤時間帯に使いづらいのでしょう。

デビューしたときの華々しさを思い出すと、豊橋駅で昼寝している姿が寂しく見えます。




先日、新幹線の窓から名古屋方面に向かって走る国鉄色の117系を見かけました。
やはり「おっ!」と思ってしまいます。
名古屋駅で一度撮影したいなと思ったのでした。

ちょっとおどろき

東北線で初めてEF66を見たとき「えぇ!こんなところに!」と驚いたのを覚えています。
EF66といえば東海道貨物のエース。東北線はEF65PFの縄張りではないか・・・と。
浦和に住んでいた自分にとって東海道は「憧れ」の撮影地。そんな東海道からエースが移籍
してくるとは。パ・リーグや大リーグを代表するキャッチャーの城島が阪神に来る・・・以上の
驚きでした。

蒲須坂付近を走るEF66。やっぱかっこいい!



美味しくない・・・

PEPSI・Azuki・・・

予想通りですが美味しくありませんでした。
なぜこんなものを商品化したのか。

もう一つもあまり美味しくなさそう。




それとこれを購入。
これは結構おもしろいです。
はまりそうだ。



この冬には一度行ってみたい場所

鈴鹿に来る前は毎年必ず訪問していた場所。
東北線の蒲須坂です。

上野を目指して寝台列車がラストスパートをかけるこの場所。
関東平野に列車が滑り込んでくるあたりです。

駅の北側、南側それぞれに良い撮影場所があります。
南側の俯瞰できる場所は線路際に柵ができてしまったらしいのですが…。

今日はこれから仕事。終了したら我孫子に帰ります。
明日は気の重い会議。









サヨナラ 北の103系

仙石線の103系が引退したとか・・・。
奇跡の復活後、平日の限られた時間しか運転されないことから会えることはないだろうと
諦めていましたが、昨年奇跡的に再会を果たすことができました。

2002年、各地で103系が引退しているのをきっかけに(本格的)再開したこの趣味。
仙石線のカラーリングが好きで何度か通いました。

陸前大塚付近の海岸線を行く姿が一番印象的でした。









終わった・・・

楽天が負けました。



残念。
楽天での野村監督の采配が見れなくなると思うと残念でなりません。

野球解説者時代はあまり好きではなかったのですが、監督としての
采配や選手の育成が素晴らしい。戦力=勝敗ではないことを実際の
試合で何度も証明してくれました。

今年の楽天はヤクルトが野村監督で優勝したときと雰囲気が似ていた
気がします。一人ひとりが結果を考えながら試合をしているような
印象。接戦に勝ち、負ける試合は圧倒的というギャップも同じ。

年齢を考えるともう他球団で采配を揮うことはないのでしょうね。
TV解説者にはなって欲しくないなぁ。

今週は心身ともに疲れたので、今日はゆっくり部屋で過ごしました。
少し古いネガをスキャンしたり昼寝したり・・・。
たまにはこうやって過ごすのも良いですね。

今日発見した207系の写真を。




自分が撮影した中ではいちばんきちんと撮れているかな・・・たぶん。

快速?セピア色の小海線

快速とは思えないほどのスピードで坂を上るDD16牽引の客車列車。
遅い・・・人が走ったら追い越すことができそうです。

小海線での撮影もずいぶん久しぶり。
再訪問したい路線です。



岡田外務大臣似

昼のニュースを見ていて思いました。
おでこが広くて全体がデカイ印象。

どちらに対して「申し訳ない!」のかを悩みつつ・・・。



普通が一番!

長野色の115系。あまりパッとしない色だなぁと思っていたのですが
今回改めてじっくり見て結構良いなと思っています。

鈴鹿からは少し遠いのですが、今のうち、普通に走っているうちに
ゆっくり撮影したいなと思います。




そういえば長野からの帰り、RAV4が580kmを走ってまだガソリンが
残っています。過去16年で最高が530kmくらいだったのに・・・。
「まだまだ走れるぞぃ!」
駐車場で停まっている姿が頼もしく見えてしまいます。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR