FC2ブログ

今日は私用でお休み

今日はさいたま家庭裁判所に行ってきました。
叔母の遺産相続で調停の申立があり、当事者として参加してきました。

興味津々で裁判所の中へ。
「相手方待合室」と言う場所で出番を待ちます。
他の方々も同じ場所で待機していました。

予定10分前に代理人の弁護士の先生も到着。
情報の確認や今後の大まかな流れを確認します。

そして呼び出しされます。
「あーだ、こーだ」と20分ほど話をして一回目の調停協議は終了。

叔母が亡くなってもうすぐ10年。
6人兄弟だった伯父叔母はもう3人しかいません。
今後のためにもここできちんと整理してあげるのが自分の役割です。
少なくとも来春まではかかりそうですが、がんばってみようと思います。




大学時代以来かな、法律の本をじっくり読みました。
睡眠不足への対応にはピッタリだと思いました。

そうそう今週末はいよいよF1です。
昨日やっとチケットを手配。
決勝は天気が良さそうですが、予選の土曜は雨っぽいですね。
うーん、晴れて欲しいなぁ。
スポンサーサイト



なんかなぁ

今日は真面目に帰宅。
北千住から快速に乗り換え柏で下車。
我孫子行きを待っていたら「柏止まり」が到着。

「おぉ!」




207系でした。
やっぱまだ走っていたのね。よかったよかった。
どんな情報よりも自分の目で確認が一番。

7~8人の方々が撮影していました。
中には会社帰りと思われるサラリーマンっぽい方も(まぁ、自分もだが)。
そしてなにより驚いたのは20代前半くらいの女性が三脚かついで撮ってました。

いやいや時代は変わりましたね。



ありがたやぁ~

今日はゴルフをやってきました。
鈴鹿は町の近くにたくさんのゴルフ場があります。
今日も10時前に寮を出て帰ってきたのは18時前でした。東京ではあり得ないことです。
先日買った新品のドライバーを初めて使用。これがなかなか良かったです。
自分はまだまだスライスする癖があるのですが、それでも良い感じでした。

昨日の北陸線。
いつも旧国鉄色との偶然の出会いを楽しみにしています。
今回は・・・なかなか来ない。
周りの方々も撤収し始め、陽射しも傾いてきた頃・・・。




今回も会うことができました。
数日前までもう一編成とペアを組んでいたようですが、この日は別のお相手。

長い長ぁ~い北陸線。ありがたいことです。

グリーン車だと思ってた・・・

田園都市線沿線から我孫子に引越ししたのが2003年。
東急8500系を見飽きた頃でしたので、通勤で使う常磐線車両のバリエーションの多さは
楽しみの一つでした。

103系、白電一族、501系、203系、209系1000番台、207系、(当時)営団6000系、06系等・・・
これに特急車両や貨物も加わります。

そんな中で異色だったのがこいつ。




ずいぶんあっさりと引退、廃車されてしまいましたが、いつも
「あぁ~、G車はえーなー」
と勘違いしていました。

そう、勘違いも甚だしい。当時普通電車にG車は連結されていませんでしたから。

一度乗ってみたかったものの願いはかなわず。
ある日雑誌でその引退を知って驚いたものです。
(このあたり、とても疎いですので・・・)




あまりたいしたことではありませんが「デオキシス」に似てる気が・・・。
さっ、今日は別の意味で「G」だ!

秋空

夏が過ぎ、空も秋らしい。
少し空気が澄んだ感じ。陽炎もない。
被写体までの距離がある飛行機撮影、これから条件が良くなってくる。

あちこちの空港にも出かけたいな。



なんとなく一区切り感

7時に鈴鹿発でいつもの場所へ。
途中「日本海」に寄り道することなく丸岡へ直行。
10月から本数減の「雷鳥」と沿線の蕎麦の花の組み合わせが今日の狙いです。

天気も良く、蕎麦の花畑もすぐに見つかりました。

ところが…

陽射しと車両の条件がいまひとつ。
他の場所を探しても良かったのですが、今日はここでじっくり待つことにしました。

やっとこの組み合わせで撮影!



大阪側がパノラマ車両でないことが一つの条件でした・・・。
この列車は「雷鳥34号」。撮影時間は15:55でした。
10時半頃に現地に到着したので・・・待ち時間は約5時間半!

でも大満足でした。

四季を通じて何度も足を運んだ北陸路。
雪景色の中、新緑の中、田植えの頃、入道雲をバック、そして今日の蕎麦の花と一緒・・・。
少し早めに帰途につきましたが、なんとなく一区切り感がありました。

207系を撮る

たった1編成、なのでなかなか遭遇できないというもどかしさ。
普段通勤で利用していても見かける機会があまりありません。

新型車両への置き換えが迫る常磐線緩行線のJR車両。
この207系も引退のようです。

203系は冷房が弱く、207系や209系が来るとホッとしたものです。




引退までにもう一度撮ってみたいな・・・。

赤い電車

と言っても京浜急行ではありません。
旧信越本線の一部区間を引き継いだ「しなの鉄道」の電車です。
シルバーウィークの長距離ドライブ終盤はこの沿線を走ることになりました。

通過時間を調べると10分ほどの待ち時間で電車が通過します。

しばらくすると軽井沢方面から赤い電車が登場。
スカートまで真っ赤な115系でした。
各地で活躍する115系、派手さでは群を抜くのではないでしょうか。




この後は薄暗い碓氷峠をおり、ひそかに期待していた鉄道文化むらを通過する頃は
すっかり真っ暗。

あぁ、がっかり・・・。

でも楽しい秋の一日でした。

優雅 いや 鈍重?

エアバス380。今まで何度か撮影したことがあるのですが、もったりした感じ。
今回は離陸直後の姿を撮影。他の飛行機より相当低い位置を通過。
その姿は「優雅」・・・いや「鈍重」かな?




離陸後の姿ってタイヤが出ていないのでかっこいいですね。

ここにも秋が

成田市さくらの丘公園での撮影。
コスモスの花がきれいに咲いていました。

小高い丘から撮影するのが定番ですが、せっかくなのでお花畑におりて撮影。
花を踏まないように気をつけて構えます。

むむっ、けっこう難しいな・・・。

JALとANAそれぞれのB747を撮影することができました。







鈴鹿に戻るために少し早く切り上げて帰途につきました。
飛行機はいつまでも撮ることができるので後ろ髪を引かれる思いでしたが・・・。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR