FC2ブログ

いよいよ「おわら」

明日から「おわら風の盆」ですね。
キハ58が走ります。

行きてぇー。



スポンサーサイト



選挙を通じて感じたこと

衆議院議員選挙の速報が次々と聞こえてきます。

伊吹、山崎拓、与謝野、太田誠、丹羽・・・
仕事とはいえ、お会いしたこともある重鎮の方々が次々落選していきます。

今回選挙活動をされているある候補者とお話していて一つ感じたことがあります。
その方の年齢は35歳。私より10歳年下。引き締まった顔つき、エネルギーを感じる言葉、
そして何より若さがある。

会社にいると気付かないのかもしれないが、社会の中心はもう40代中盤では
「少し遅い世代」
なのかもしれない。

世の中がグローバル化し、社会現象は今までと比べものにならないスピードで変化する。
去年秋から業務を通じてそれを実感しています。

派閥、○○族、党役員、当選回数・・・そんなことに価値なんて元々無いはず。
自分は強く支持する政党がないためか前々からそんなことを感じています。
できれば今回の選挙でこのような価値観自体が消滅して欲しい。

前述した候補者は落選しました。
でも今までと少し違った見方を私にさせてくれました。
そんな彼に感謝。今後も粘り強く志を貫いて欲しいと思います。



こ、ここまで・・・

お肌のケアは重要ですね。
放っておくとこうなってしまいますよ。




しかし、ここまで酷いといくら鉄の塊とはいえ可哀相です。

やはり青空が良い

過去の写真を眺めてみると意外と曇りの日が多い。
でもやっぱり青空バックが良いですね。



09-8-12 城南島 JAL A300-600R(JA8659)

皆で仲良く

御坊まで足を延ばした先週の日曜日。
天気も良く、午前中だけですが撮影を楽しむことができました。
キハ603も元気に活躍中。最後の夏になるようですが故障することなく頑張って欲しいものです。

沿線には同好の方がチラホラ。
県外ナンバーということで遠方からキハ603の姿を撮りに来ていると判ります。
私もここの撮影は4回目。隣の県ですが相当遠いのでなかなか来ることができません。
もともと地元でゆっくり撮影している方からすれば目障りな印象もあるかもしれません。

でも、ぜひここは皆で仲良く撮らせて欲しい。
せっかくの歴史ある車両、最後の姿を収めたい。これは訪れる方々の共通の思いでしょう。
もちろん、そのためにはマナーを守り、運行に絶対に迷惑をかけない。
そんな思いでいます。




ところで今日は自分の家系の遺産相続のことで弁護士と会うことになっています。
叔母が他界して9年、突然現れた56年前に離婚した相手側の子供たち。
私は父が他界しているので代襲相続人なのですが、困っている伯父叔母のためにここは
きちんと頑張ろうかなと。

でも基本の考えは「皆で仲良く」。
これが大切です。

インパクト「大」

御坊駅横の踏切。
天気は晴れ、光線状態は「順光」。

「さて、何がくるかな~?」

頭の中では113系を想像していたら・・・

「おぉっ!」




この117系はインパクト「大」!
目が覚めるような青。
高校時代に紀勢線沿線で見た海の色を思い出しました。

この構図に憧れました

私の手元に「全国空港ウォッチングガイド」という本があります。
民間機が発着する空港の撮影場所や色々な情報が満載の本です。
その本を見てあこがれていた構図がこれ。



09-5-24 関西空港 United Airlines B747-400(N171UA)

洋上に浮かぶ関西空港。撮影場所が限られますが、その撮影場所「Sky View」の展望デッキは
なかなか快適。夏の暑い時期は撮影時だけデッキにでることもできます。
UAの新塗装は明るい感じで良いのですが、個人的には旧塗装がシックで好きです。

今日はゆっくり

連日の飲みすぎ。
今日は剣道の練習日でしたがゆっくり休むことにしました。

いろいろ考えることが多いこの頃です。
仕事のことがもっぱらですが、特に人のこと。
もともと持っている性格だけではこの仕事はやっていけません。
厳しく、優しく、低く、高く、近く、遠く、強く、弱く・・・
対応の仕方で結果が大きく違ってきます。

工場のスタッフ部門を束ねるには強い精神力が必要です。
そのためにはいつも考え続けることかなと最近思うようになりました。
--------------------------------------
久しぶりに撮影した「雷鳥」。この34号は撮影条件がとても良い時間に上ってきます。
あまり新鮮味のない構図ですが、きちんとした編成写真が撮りたくなりました。




日曜に再訪しようかな。

二日連続・・・

飲みすぎました・・・。

昨日は1時近くまで飲んでおりました。
飲んだ飲んだ。でも美味しいお酒だったので嬉しかったです。
そして今日も二日酔いしていない・・・なんでだろう?

こんな日は爽やかな朝の写真を見て回復です。
お母さんが電車に乗るのを見送る小さな子供とお父さん。
良い感じでした。




さっ、シャワー浴びて出社だ!

飲んだー、飲みすぎたー

雨の音で目覚める・・・

「?」

目を開けると物が良く見える。ということは・・・

そうコンタクトをしたまま寝ているということ。
扇風機が回っていて、窓もあきっぱなし。
時計をみると2:34。
少し寒い。

昨日は日本酒を飲んだ。相当に飲みました。
飲み会の間の会話は覚えているけれど、店から寮までの記憶が・・・ない。

いつもなら二日酔いになるけれど、なぜだか今日はなってない。
なんでだろう?

ま、いいか。




もちろん小泉エリと飲んだわけではありません。
先日の会社レク時の写真です。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR