FC2ブログ

1980年夏

高校生になって待ちに待った夏休み。
前期の成績が思った以上に上出来で、親も機嫌良く許してくれた「富山遠征」。
(んー、考えてみるとこの頃から北陸に興味があったようで・・・)

富山港線の72系を満喫し、初めて見るEF70に感動した後、帰りは寝台急行(もち座席車)で
水上へ。狙いはもちろんEF16でした。

EF15をさらに厳つくした顔は雑誌で見ていても魅力的。
その現物を撮ることができるということで気持ちが昂っていたことを思い出します。

水上機関区で撮影後、近くの踏み切りへ。
間もなくあらわれたEF16。盛夏の緑の中からEF15を従えて現れたその姿にしばし見とれました。




あれから30年。あの時のような思いで撮影をしたいと思うのですが・・・なかなか。
スポンサーサイト



九州発の寝台列車

2年前の夏。
日が傾いても気温が下がる気配はなし。
夕陽がギラギラと輝きながら姿を消そうという頃その列車が現れました。

この列車にいろいろな思い抱いて、たくさんの人が乗ったのでしょうね。
自分も同じ。社会人のスタートは研修の地へ向う「富士」でした。

でも、今はもうその姿はありません。
スピード化やパーソナリティを重視する利用者についていけなかった。
いや、JRがついていかなかったというのが正解かな。




自分の仕事を通して感じることがあります。
余裕を生むために人間が作り出したものが、その余裕を奪っていく。
結果何の余裕も手元に残らない。

これではいかんだろ。

湯船につかる

鈴鹿は8耐。
でも天気が悪かった。午後に大雨が降りました。
レースは大丈夫だったかなぁ。
夕方ハンターというスーパーに行ったら今秋3年ぶりに開催されるF1のPRをしていました。
アースカラーの実物F1カーも展示されていたのですが、一番面白かったのは第一回87年からの
ダイジェストDVD。ついつい最後まで見てしまいました(長坂アナの声もこれが最後か…)。
87~91年頃までは個性あるドライバーが多かったですね。懐かしいです。

最近はシャワーばかりで済ませてきたのですが、少し体に疲れが溜まったなと思い久しぶりに
湯船につかってみました。
これがなかなか心地良い。なんか力がわいてきました。

明日は朝一で東京出張。がんばんべー。



08-12-14 中部国際空港

爽やかな雨

今日は三重白山ゴルフコースで芝刈りをしてきました。
後半やっと持ち直しましたが、トータルはほぼいつもどおり。
でもとても楽しくプレーができました。
心配した天気でしたが、途中滝のような雨が降った以外はほぼ曇り。
少しの雨はかえって爽やかさを運んできてくれました。
毎年2回ほどしかプレーしませんが、今年はもう少し積極的にやってみようと思います。

そういえばこの日もすごく暑かった。そして少し雨が降ったような記憶があります。




子供の頃から雨に濡れるのが極端に嫌だったのか、できるだけ荷物を少なくしたい長期の撮影旅行も
行く先の天気予報が芳しくないと普通の長傘を持っていってました。
今はあちこち探してやっと見つけた大き目の折畳み傘を重宝に使っています。

大糸線の旧型国電最後の夏。もうあれから28年が経ちました。

単身赴任の方が良いケース

WALKMANを先日購入しました。
最上位機種を購入しようと思いましたが、自分の使い方だと小さく軽量であることも結構重要
なので普通の機種(iPODだとNANOクラスのチョイ下くらい)を購入しました。

でも「音」が良い。ここはソニーの方が上かも。
少なくとも自分の好みはソニーです。

最近やっと鈴鹿にも「TSUTAYA」が出来たのですが、早速一昨日、今日と二度CDを
レンタルしてきました。
自宅だとあまり自分の好みに偏りすぎたものは借りづらいのですが、ここ鈴鹿は制限がない。
2日で30枚ほど借りてしまいました。

ちなみに今聞いているのは・・・



高田みづえの「硝子坂」です。

わっはっは!単身万歳!!

※で、ジャンボの話は?という突っ込みは無しで・・・。

夏の夕暮れ

梅雨も終わりかけていた7月の日曜日。
いつもように北陸路をあちこち移動しながら撮影。
「そろそろ蝉も鳴き始めるなー」
そんなことを思いながら撮影を続けます。

さて、あと一本下りの雷鳥を撮ったら丸岡へ移動して「流し撮り」だな。
なんて考えながら雷鳥を待ちます。

夏は日が長い。既に17時半だというのにまだまだ真昼。
遠くからカタカタという小刻みな音がすると接近の証拠。




気持ちよい一枚。

珍客

東京方面への出張のとき、必ず通る近鉄塩浜駅。
ここは検査区かなんかがホーム横にあって目を楽しませてくれます。
14日出張の際、いつもと違う車両を発見。




車種は判りませんが、いつもいるのは後ろに見えているやつ。
こいつはライトが少々デカイ。初めて見ました。

本線を走っている姿を見てみたいな・・・。


皆さん「日食」を見ることはできましたか?
我孫子の妻に聞いたら「こっちは雨だよー」と残念そう。
鈴鹿は・・・「日食が雲の合間から見えてますよー」という声に誘われ外へ。
本当に奇跡的だと思うけど、太陽の部分だけ丸く雲が途切れていました。
すでに三日月のような姿になっていたのですが、それでも感動しました。

「コナンさん、いつものデカいカメラは?」

そう、肝心なときは持ってないのさ・・・フッ。

「犢橋」って読めますか?

自宅で夏の高校野球千葉県の予選のベスト16の組み合わせを見ていて気付きました。
妻も読めず・・・。
最近TVでも難読漢字を読むものが多いので読める方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

「こ・て・は・し」

と読みます。

で、さらにこの犢橋高校のWikipediaで見てみたら・・・
木村拓哉が在校していたことがあることに驚き さらに
同窓生にマツコ・デラックスがいたことに驚き 暑さも吹き飛びました。
無駄な知識が増えたことに少し喜び。

おそるべし「犢橋高校」。肝心の予選はベスト16で負けてしまいましたが。

今日も本社にいました。
帰途、有楽町のビックカメラでWALKMANを購入(iPodが壊れたため)。
なんというか新しいものを買うと素直に嬉しいものです。
別の用件で東京出張していた部下も乗り合わせ、いろいろ話をしながら鈴鹿に戻りました。

最近新たに鉄道写真を撮っていないので今日もジャンボを。



09-7-11 成田

あぁ、ねむい。

ウイスキーがお好きでしょ♪

このCMが気になっていたのですが、今日サントリー角と炭酸水を購入。

「!!!」

これはまりそうです。夏にぴったりかも!

今日は家族を野田の「丸亀製麺」に連れて行きました。
「うどんは結構美味い」
ということを伝えるために…。

妻も子供もその美味しさに同意してくれました。

あっ、ジャンボだった。今日はJALのジャンボ。
成田で撮るとJALとNWAの747を良く見かけます。



09-7-20 成田

あー、少し酔っ払った。

雷雲

鈴鹿を夕刻出たのですが、午前中とは大違いの「雨」と「雷」。
名古屋から新幹線に乗ってもしばらくA席の窓は強い雨にたたかれていました。
雷雲が工場近くで発生すると場内放送が流れます。今日もそうでした。

落雷があると工場の生産機器が止まってしまう可能性があります。
特に休みの日は日専の人がいませんから大変です。
今日はどうだったのか心配しながらの帰宅でした。

北海道で天候の悪化による不幸な事故がありました。
おととし、福井で急な暴風雨と雷に見舞われ、建物の横に逃げ込んで難を逃れた事がありました。
その日、敦賀で亡くなった人がいらっしゃったのを後で知って背筋がゾッとしたことを思い出します。

美しい写真を撮るために自然の中に身を置くことが多くなります。
その一方で自然の変化には敏感になります。
無理は禁物。また次にトライすればよい。

焦らず撮影することが大切だなと思います。




ゴルフを途中で見終わることができません~!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR