FC2ブログ

ホットペッパピプペパピ♪・・・

ポリ塩化ビニリデン製ラップ(クレラップ)に続いてこのCMにもカエラが登場。
共演(?)しているスヌーピーや仲間が演奏している絵と合わさった感じがとてもかわいい。
最近好きなCMです。
http://cm.hotpepper.jp/

今日は朝から霧雨模様です。
剣道の翌日と言うことで足の筋肉痛が・・・。
瞬発的な動きの連続ということもあって簡単に体は慣れません。
それでも昨日は稽古をほぼ最後まで連続してすることができました。

運動を継続しているということもあり、遠くに「おっ!」という列車が見えてもダッシュできる
ようになりました。これも一種の副産物(SM作るときのトルエンみたいなもの)かな?







さ、会社行こっ!
スポンサーサイト



夏だっ!

梅雨の合間の晴天。
強い日差し、入道雲・・・
すっかり真夏の様相でした。

車体を夕焼けの色に染めて走る列車たち。
涼しい風が吹く夕暮れは心地良い・・・。







充電完了!

やたら長く感じた一日でした

昨晩1:30発で富山へ。
東名阪を東桑名で降りて川沿いを北上。岐阜羽島から名神経由で東海北陸道へ。
今回はスピードの出ない車と出会うことなく5時には福岡に到着しました。
(東海北陸道は一車線が多く、トラックが悪戦苦闘しながら登っているときはさすがに
 スピードがガクンと落ちます。まぁ、仕方ないことです。)

しかし一日が長かった。
朝5時から夕刻19時まで撮影していました。
朝9時の時点で暑くて暑くて今日はダメかなと本気で思いました。
水分を継続して補給しながら撮影します。
日の高い時間(13-15時頃)は移動時間にして暑さをしのぎました。

この分だと8月は…おぉ、やや自分の体力に不安が…。

今日の朝一番の写真と(5時過ぎ)



最後に近い写真(19時頃)



今日はさすがに眠いっす。

涼しげな・・・

今日もあちこち暑かったようですね。
ここ鈴鹿は暑かったのですが風がそこそこあって助かりました。
今日は久しぶりに千代崎で海を見てきました。
波が結構あって海も濁っていました…対岸のセントレアがどれくらい見えるのか見たかったのですが
空ももやっていて断念。

それでも久しぶりに海、気分転換になりました。

明日に向けて今日はそろそろ寝ますね zzz




少し涼しく・・・なれるかな?

神出鬼没

BSで「オペラ座の怪人」の映画をやってますね。
ミュージカルの方があたりまえですが臨場感がありますが・・・。

いま「ドンファンの勝利」が始まったとこ。
このスタートの音楽好きです。

もうすぐ「もーはやひけーないー」の部分。
ここも好きですわ。

劇団四季の名古屋公演に絶対いくぞ!

怪人は神出鬼没。
こいつも神出鬼没。



ちょっと無理なこじつけですな。

仕上げ

四国路の帰りは大阪で先輩と情報交換。
所属する事業会社は違えど同じグループ。
業績的にはグループでもトップクラス。実際はどんな感じなのかを聞いたり
こちらの最近の様子を伝えたり、サプライズ情報(結婚のこと)で盛り上がったり。

ゆっくり飲みたかったのでこの日も大阪で宿泊。
3日連続で「東横イン」にお世話になりました。

翌日は鈴鹿に帰るだけ。
でもそれではもったいない。
天気は怪しかったのですが少しだけ撮影してきました。

まずは環状線へ。
いや、すっかり103系が減りましたね。それと青色の201系を見なくなりました。
しかしJR-Eではもう引退間近の201系がここでは主力になりつつあるとは…。



実は環状線横の線路に一番興味があったりします。


たまに貨物も通過します。

この後はこれまた201系化が進む大和路(?)線へ。
ここはまだ103系の低窓車が健在でした。



こちらはここしかない黄緑色の201系。んー、なんか微妙な色。



天気が悪くなったこともあってここで終了。
鈴鹿への帰途につきました。
帰りの近鉄特急は爆睡でした。

おっ、久しぶり!

海岸寺の後は完全に「撮影モード」に…。これ一種の「パワハラ」かな?
どうしよう密告されたら…

中○くん「す、すみません。私パワハラ受けているんです」
会社窓口「どうしたんですか?何があったんですか?」
●山くん「あの、上司が讃岐うどん食べようって言うから付いて行ったら鉄道写真ばかり撮るんです」
会社窓口「それは・・・ひどい・・・ですか・・・ね? いや、ひどいですよね」
中山◎ん「えーーーなんとも思いませんか?」
会社窓口「でもうどんは食べたんでしょ」
中山く△「ええ、かまたま2玉と暖かいうどんを1玉とタコの天ぷらを…」
会社窓口「あーーーそれじゃーだめだね あとは?」
中山くん「茶色の機関車を撮ってばかりいたんです」
会社窓口「それはEF6557号機だね!それは仕方ないよ、一般的な常識だよ」
中山君 「あっ、わかりました。納得しました」

あー、よかった。助かった。( ̄∀ ̄;)

で、海岸寺の後は琴電へ。
かつて京急大師線を走っていた700系がいたのには驚き!


私がまだ中●くんと同じ歳のころ、残業でヘロヘロだったり、飲んで記憶を失いながら乗っていた
電車です。こんな場所で再会できるとは!ちょっと感動しました。

ここではこんな車両も走っていました。関東では見かけなかった顔つき。



車体広告ってなんか撮影意欲を無くさせますよね。

もう一箇所「山越」に行く途中では色違いの琴電を撮りました。
これは元京急の1000系かな?ライトが少し違うから・・・(自信なし)。



四国・・・再訪したいです。もう少し準備してから行かないと効率悪いですけど。

海岸寺へ

多度津での撮影後、もう一軒くらい讃岐うどんを…もう無理でした。
で、時間もあるので海岸時近くの有名ポイントへ。
場所はすぐに判りました。

空が曇ってしまい白っぽい霞んだ景色になってしまったのが残念でしたが
穏やかな瀬戸内海の風景がきれいでした。







なんという列車か判りません。普通電車は203系みたい…。

付き合ってくれた同僚の○山君は海岸に降りて遊んでいました。




上から小石攻撃を・・・ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

驚きの多度津駅

「山越」を出たのが13時頃。
その時点で二人は「うどん、もういらない」状態。
3軒目に行くということを脳が拒絶しておりました。

実は今回四国に行くにあたって一箇所だけ行きたい場所がありました。
そこは「JR多度津駅近くの跨線橋」。

83年訪問時に雨の中、傘をさしながら撮影を続けた場所。
ウォークマンで佐野元春の「Someday」を聞きながら…。

まず駅外れに停めてあったこの2編成に大感動!



JR四国色のキハ58は既に引退しており撮影できないものと諦めていました。
もう本線を走ることはなさそうでしたが、それでもその姿を見ることができたことだけで
充分満足しました。

その後駅周りを一周してその跨線橋を発見。
26年前と同じアングルで撮影しておりました。



これが83年。少し上より左側から撮ってますね。



この頃四国はまだ電化された路線がありませんでしたので全てディーゼルです。

そして遠くに2つのライト。
あれ?なんか少し雰囲気が違うなぁと凝視すると…

「うそだろ」

思わず声が出てしまいました。

階段を二段飛ばしして撮りやすい場所で構えます。
貨物列車が、しかもこいつが牽引。



いや、本当に信じられない光景でした。
岡山に転じたこの57号機、もう撮る機会はないと諦めていたのです。
貨物の時間も判らず寄らせてもらった多度津駅。
上司のわがままを許してくれた○山君には大感謝です。
(しかし、彼はこの間ずっと私の様子をカメラに収めており、今朝その画像を進呈して
くれました。追って紹介させていただきます)

ちなみにこのアングルも83年に撮影しておりました。



最後に駅と逆側の風景を。

今と



83年



続きはまた明日以降に・・・。

讃岐うどんを味わう

今回の四国行きの一番の目的は「讃岐うどん」を食べること。
のぶながの「ごはんリレー」でエリちゃんが行った「山越」には絶対行きたい!
と中●君に主張。途中○山君が買ったガイド本を見たら「山越」は・・・

一番人気でした。

瀬戸大橋を渡りまずはどこかで・・・と向ったのは「長楽製麺所」。
こじんまりとした良い雰囲気のお店です。

ところで「セルフ」が多いと聞いていた「讃岐うどん」のお店。
どんなルールなのかが全くわかりません。
他の人を真似れば良いかなと思ってお店に入ったら誰もいませんでした。

でもすぐにおばちゃんが
「小?大? 暖かいの?冷たいの?」
と聞いてくれたので一安心。

私は朝ごはんを食べていなかったこともあり「大の冷たいの」に生たまごをトッピング。
予想していたより柔らかめな麺でしたが(どんだけ固いと思ってるんじゃ)、初めて食べた
こともあってかとても美味しく感じました。




生たまごがあまり得意ではないのですが、麺とからんで良い感じでした。

さて次は…「日の出製麺所」へ行こう!と思ったらまだ開店前。
ならば人気NO.1の「山越」に行こうではないかと車を飛ばしました。

まぁ、このブーム最中に人気NO.1のお店だから混んでるだろうなとは予測しました。
しかし、実際着いてみると自分が思った以上にたくさんの人、人、人。
列ができていて食べるまで約1時間は待つようです。

「他に行くか」

という私に提案に中山○は最初は「はい」と良いながら残念そう。
「よし!やっぱここまできたら並ぼう!」
と方針変更。仕事同様「柔軟性のある」・・・いや「計画性の無さ」を露呈しておりました。

駐車場に入るまで15分、列に並んだのが50分くらい(暑かった!)。
お店に入ってやっと注文します(左のおばちゃんが注文を聞いてくれるひと)



「かまたま2玉!」

を注文。ここでは「なす」&「ちくわ」の天ぷらも加えました。


中庭みたいな場所で食べます。今回はこんな感じ。



2時間前に既に2玉食べていた私。それでもちゃんと完食しました。
麺はこちらの方がこしが強かったです。



【結論】

 やっぱ自分は「蕎麦」の方が好き。
 
 讃岐うどんは確かに美味しかったです。でも「信じられないくらい」ではなかったです。
 TVや雑誌でのブームで勝手に期待し過ぎていました。

 それとこの日は2店しか行きませんでしたが、長楽製麺所の方が印象に残りました。
 初めて食べたことが最大の理由かもしれません。 

 やっぱ自分は関東人の味覚なのでしょうね。
 先日久しぶりに有楽町で立ち食いそばを食べたのですが、あのしょうゆベースでかき揚げ天ぷら
 をのっけてある「天ぷらそば」がすんごく美味しく感じました。

 でも今まで食べたうどんの中では群を抜いて美味しかったです。また行きたいな。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR