FC2ブログ

確か今頃だったな

昨日「ガヴァドン」って怪獣はどんなだ?という話で盛り上がりました。
落書きが本物の怪獣になっちゃったやつです。
私は最初に登場した「かわいい」方しか覚えていませんでした。
みなさん覚えています?

で、その話題の際にPCで見ていた画像がこれです。
梅雨の前頃に訪問した飯田線。
三河槙原は俯瞰好きの自分には印象深い場所。
のんびり走る旧型国電を撮る時間は至福のときでした。




今日も関東は天気が悪いですね。
んー残念。
スポンサーサイト



お盆のころ

2006年の夏。
甲子園に母校の応援に行く途中ここに立ち寄りました。
狙ったのは489系の臨時雷鳥や「なは・あかつき」。

短い時間ながら充実した内容でした。

この後、甲子園で母校を応援。
中田選手を擁する強豪「大阪桐蔭」に快勝!

気分良く鈴鹿に戻りました。













今年の夏に「ふるさと雷鳥」は走りません。
母校にはぜひ頑張って欲しいのですが・・・。

霧雨には勝てず・・・

木曜は大阪出張。
とある会社の会長様にお昼ご飯をご馳走になってしまいました。
傘もさせないような狭い路地を入った先の天ぷら屋さん。
目の前で揚げていただいた天ぷらはどれも美味しい!
「大阪は美味しいものがたくさんあるからまたおいで」

…行きたい…。

金曜は東京。
新入社員の「事業化発表会」に参加してきました。
これは会社で実際検討している事業化案件を新入社員にも検討させるというもの。
1チーム7~8人で6チーム。飽きることなく聞かせていただきました。
懇親会では来週から鈴鹿に配属される4人と挨拶。
明るい素直そうな4人で安心しました。

発表会を聞きながらふと思ったのですが、自分は入社してから22年。社会人と学生までの時間が
ちょうど今同じなんです。目の前で発表している新入社員が生まれた頃、自分は会社に入ったん
だなぁ~と。いやいや時の流れははやいものです。


今朝は成田空港に行ったのですが霧雨と強い風で撮影断念。
一時間ほどで帰ってきました。










明日は午前中の降水確率が低そうなので、「夜行3兄弟」を撮影してから成田に行ってみようかな。

紀州鉄道といえば

まだ今のように鉄道写真目的で出かけることのなかった頃・・・
御坊に出張があった際、紀州鉄道を撮影していました

なんとか記憶を手繰り寄せてHDDを探したら・・・

ありました。




昔の塗装ですね。

ついでに同じファイル内にあったので・・・

道成寺山門。




昼休みに工場が空になってしまったので散歩がてら見てきました。
すぐ近くでしたよ。

流してみる・・・

あまり開けた場所が見つからなかった紀州鉄道。
御坊~学門の線路脇に少し田畑のある場所を発見。

「・・・」

しばし考え・・・逆光側で流し撮りをしてみることにしました。




時間はもう19時過ぎ。
遅い日暮れが終わろうとしていました。
603の仕事ももうすぐ終了。
車内の温かみのある光がはっきり見えてきました。

トウモロコシの穂、夕焼け、古びた列車。
窓を開けて外を眺めている女性は何を思っているのか。

最後のバルブ撮影をするため西御坊に向かいました。

今日は「伊勢えび色」でした

久しぶりの早起き。
天気は今朝までは晴れと予想していたのですが生憎曇りでした。
「んー、どうしようかー」
いつもの「言い訳病」が・・・。

でも、今日はきちんと起床して2089レを撮影してきました。

サーキット道路と伊勢鉄道が交差するところで構えます。
思ったより気温が低く、待つ時間が長く感じます。

待つこと10分・・・。

今日は伊勢えび色(→勝手に命名)の凸でした。




経済環境が悪化する中、この貨物もいつまで健在なのか心配です。

新しい体制とほんの少しの安堵感

今日は定時後にテニスを1時間ほどやりました。
27歳のパワフルなショットに押されまくりゲームは6-3で敗北。
種目別対戦成績がついに2対2のイーブン。
(私の勝利はボーリングと野球、彼はテニスとバドミントン)

いよいよ決戦です。場所を瀬戸内海に移しゴルフでの勝負となりそうです。
って勝てるわけないですな。

来週からは近くの中学で剣道も始めることになりました。
鈍った体をもう一度鍛えようと思います。
ちなみに自称2段です(千葉県民ですから)。うそ、本当は初段です。

新しい職務分担を考えているのですが、なんというかほんの少しの安堵感を感じます。
上司が去って2年、東京と鈴鹿の人事を一手に引き受けてきました、精神的にも体力的にも
少々しんどさを感じていたのが正直なところ。ここは大きく権限委譲する形をとりたいと
思っています。




この時期だけの楽しみの一つが「水鏡」。
風のない日に美しく水面に「像」が浮かぶと「どうやって撮ろうか」思案にふける。
結局いつも同じような構図になるし、なかなか風がやまないのが現実だが、毎年この時期に
なると前年の失敗など全くデリートされてしまう。







木曜は大阪、金曜は東京。鈴鹿に配属される新入社員を一足先に見てきます。
土日は自宅での~んびり。

街中に溶け込む

日曜日、渋滞する上り線を横目に御坊へ。
目指すは紀州鉄道です。

「一度キハ603を撮影してみたかった」

以前訪問した時は別の車両の運転だったのを思い出し、関西空港から足を延ばしました。

到着したのは16時過ぎ。すっかり夕方の陽射しの中、キハ603は走っていました。
なんとも普通の風景。街中に溶け込んでいる風景です。
住宅の合間を縫って敷かれた線路、西御坊駅で折り返しを待つ姿、遮断機の無い踏切・・・

利用されている方はあまりいない様子。でも淡々と走っている姿が印象的でした。










再訪したいな。

関西空港デビュー

昨日はゴルフ。
工場の上司&人事の上司+その上司。
プライベートですよ。もちろん。たぶん・・・。

途中からドライバーがおかしくなりましたが、それでも110台。
自分としてはそれなりに満足でした。
譲り物ばかりの道具を新調したいところですが、今夏のボーナスは激減決定なので我慢。
ま、どーせ鈴鹿を離れたらやらないでしょうから影響ないのですが。
寮から車で20分でゴルフ場。日曜でも昼食付で13000円ですから恵まれた環境なのだと思います。


今日は2089レを撮影してから関西へ・・・と意気込んでいたのですが、さすがにゴルフの疲れもあって
起床は9時過ぎ。それからウダウダ準備して10時過ぎに寮を出ました。

まずは関空へ。
初めての関空でしたが、撮影ポイントである「Sky View」は直ぐにわかりました。
5Fのデッキから撮影です。
撮影ガイドを見ていて勘違いしていたのですが、午後が順光になるんですね。
今日はこの後、御坊にも行く予定があったので15時過ぎに撮影終了となりましたが、次は日暮れまで
ゆっくり撮影したいと思います。なんといっても午後からなら朝寝坊しても大丈夫。嬉しいです!













さすが国際空港だけありますね。成田でも見たことない飛行機もあって退屈しない3時間でした。

何が見えているのだろう

夕刻の北陸路。日は既に沈み、ゆっくり闇が迫ってきている頃。
先頭車すぐ後ろの席で外を見ている子供の姿を見つけた。
小学生にまだなっていないくらいかな・・・。
こんな薄暗いのに何を見ているのだろう。

自分が小学生の頃の記憶はかなり怪しい。
すごく印象的だったことだけがポツン、ポツンと連続性も無く残っている。
でもきっと今あの子が見ているような景色だって見ていたはずだ。
何か一つでもいいからその頃の経験と再会してみたい。
昔、一生懸命録音したカセットテープを聴いて「あっ!」と思い出すように。

住んでいた家、友達、先生、好きだった人・・・。
何でもいいから。断片でもよいから。
なんでもなかった日常の記憶と再会したいと感じるときがある。



プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR