FC2ブログ

白い機関車

いつもその存在を忘れてしまうこの機関車。
どうせなら色を塗り替えれば良いのに・・・。

一瞬「??」と思い、「あっ、そうだ」と思い出します。

この日は天気も良く、白く輝く車体がいつもより美しく見えました。




ところで北陸線に移ってきた300番台は結局どうなってしまったのでしょう。
スポンサーサイト



アップにたえる顔

表面はデコボコで厳ついのですが
この顔はアップで見ても惚れ惚れします。
年輪が刻まれた「顔」。







最近の車両と違ってしっかりとした表情を感じます。
国鉄型車両が次々と淘汰される中、置き換えの話も聞きませんが
少しでも長く頑張って欲しいなと思います。

安易な決断

なかなか「春本番」となりませんね。桜の花も様子をみているようです。

久しぶりの北陸路。夕刻は決まっての「流し撮り」。
どこで撮るか迷ったのですが、いつもの芦原温泉~丸岡に決定。
バックに雪を頂いた山々が入るからです。

脇をしめて落ち着いて・・・。
頭で判っていてもなかなかその通りにはいきません。

で・・・




いつもより少しマシな結果となりました。

この後鈴鹿を目指して南下します。
いつもなら北陸道を木之本で降りて下道で鈴鹿に戻ります。
しかし今回は高速一律1000円ということで名神の関ヶ原ICを目指します。
関ヶ原から鈴鹿まで約65km。所要時間は1.5時間です。
ところが米原のジャンクション直前に
「あっ、新名神に合流すれば鈴鹿まで高速に乗ったまま戻れるではないか!しかも1000円!!」
と思いつき急遽京都方面にハンドルを切りました。

結果・・・

走った距離は下道の約2倍(120km)。所要時間も30分オーバー。
挙句の果てに亀山で高速からの降り方がわからず、気付けば名阪国道を奈良方面に走っていました。
安易な決断はいけませんね。心から反省です。トホホ。

一憂一喜

朝5時、携帯のアラームがセットされた時間どおりに鳴り出します。
「んー、んー、どうしよう・・・先週はずっと寝不足だったし、今日はマイメロ最終回だし・・・」
撮影に行くのをやめる理由が次々と。

5分後・・・

スヌーズ機能が働きアラームが再度鳴ります。
「これではいかん!」
一気に起床、歯だけ磨いてカメラを持って出発。その間15分ほど。

久しぶりの福井を目指しました。

そうそう土曜からETC装着車は高速1000円でしたね。
いつもは通勤割引を意識して木之本から北陸道に乗りますが、今日は関ヶ原から。
とてもありがたい割引です。

まずは敦賀で降りて「日本海」を撮影します。
数少ない「ブルートレイン」。地味な存在ですが、先日の「富士・はやぶさ」の廃止で存在感が高まるのではないでしょうか。
北陸トンネルから敦賀駅までの短い区間でどうにか撮影できそうな場所を発見。通過前に数人集まったのでそこそこ知られた場所なのでしょう(というかほとんど場所がないしー)。



この後、「日本海」の敦賀駅での停車時間を利用して新疋田駅へ。
ここでもう一度撮影することができました♪

ここから今度は芦原温泉へ。
いつもの場所と線路を隔てて逆側で撮影開始です。

鳥が・・・



今回、あちこちで田おこしが始まっていました。
その風景と「雷鳥」を組み合わせようと思っていたら・・・先ほどまで田おこしをしていた耕運機がこちらに向って来てしまいました。耕運機を避けていたら・・・「雷鳥」通過。あぁ。

失意のまま芦原温泉駅が見える踏切まで戻ります。
ぼーっと駅を眺めていると・・・
「ん?んんんんー??」

ダッシュで先ほどの場所へ引き返しました。
その理由はこれ。



撮影後に気付きましたが、塗装がとても美しい。順光側はこんな感じです。



失意の数分後、あっという間に復活。しかし、本当に綺麗でした。
「雷鳥」で使用される485系もそうですが、この489系もそろそろなのでしょうか。

近鉄を撮ったのは久しぶり!

工場見学に来てくれた母と妹を最寄の駅まで送ったあと、すぐ近くの踏切で近鉄を撮影。
以前「不審者」として通報された苦い経験があり、今回は近くに民家の無い踏切で撮影
することにしました。

直線区間の速度は結構あります。
日が傾きかけていたので、ISOを400にしてシャッタースピードを1/500に。
でも走っている車両にバリエーションがあまりないのですぐ退屈してしまいます。







そうそう、塩浜駅でも久しぶりに凸を撮影しました。
もう紀勢貨物も撮影できるかな?


春の使者

今日は早起き。家族工場見学会です。
2年半ぶりの見学会、私の担当は前回と同じ「記念写真撮影係」。
普段は難しい顔をしている皆も今日は優しいお父さんお母さんの顔。
工場見学だけでなく工作教室や社員食堂でカレーライスを食べてもらいました。
良い思い出になってくれたらと思います。

写真撮影の合間、三分咲きの桜や新芽の美しい柳の木に小さな鳥が・・・。
カメラでのぞいてみると…。

メジロでした。

先日床屋で見せてもらってから一度撮りたいと思っていました。
意外なチャンスの到来に心躍ります。
ところがこの小さな鳥、警戒心が強いのか人が近づくと集団で逃げていってしまいます。
そこで、先に木の下に立ち、じっとしながらメジロの集まってくるのを待ちました。

そして撮った写真がこれです。

ぶら~ん、もぐもぐ。



ふー、おなか一杯だぁ。



さて、どこかに行くか・・・。



可愛い顔ですね。

企画物のおにぎり

本日鈴鹿のコンビニでこんなおにぎりを発見しました。










どれも美味かったのですが、よくよく考えてみるとラーメンのスープで炊き込んだ
ご飯のように思われ、少し悲しい気持ちになった私でした。
(個人的には出前一丁が一番おいしかったです)

春なのに寒いしぃ

先ほどまでコナンvsルパンを見ていました。
ストーリーの展開方法はコナンでしたね。最後の「おまけ」があってよかったです。

今日は母と妹が鈴鹿に来ています。一緒に夕食をとり二人はホテルで宿泊。
明日の工場見学会に参加の予定です。

うう・・・家族見られたくない・・・。

3月中旬まで暖かく、あっという間に桜の蕾がふくらみましたが、寒さが戻って
満開には程遠い状態。あと一週間といったところでしょうか。
高速も1000円になるし、遠出したいこの頃です。






ぼんやりと

今日も朝から目一杯忙しかったです。
月火と寝るのが遅かったので少し早く帰宅しました。

帰り際に工場長直通の電話に外線がかかってきました。
「工場長います?」
明らかに勧誘の類。後ろがザワザワしています。
そういえば最近こんな記事もありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000180-yom-soci

丁重につなぐのをお断りをして自分の課内に情報をまわします。
こんな場合、皆で足並みをそろえた行動が大切だったりします。

今日は忙しい合間にぼんやりと考え事をしていた一日でした。
ぼんやりといっても仕事のことを考えていたのですが、なかなか良いアイデアが
浮かばず部下の女性に相談。最後の最後に自分でも納得できそうなヒントをもらいました。

ぼんやりしたり他の人と話したり、困った時の引き出しはたくさん持っていたいなと思います。

先週の金曜日。お台場は真夏のような雲が浮かんでいました。
その雲の壁に沿うように飛ぶ「AIR DO」の飛行機。
なんか季節とミスマッチな光景でした。




そうそうflumpoolの「星に願いを」にはまっています。
車を運転しながら思いっきり歌いたい気分です。

ランデヴー

離着陸の頻度が高い成田ならではの光景でしょうか。
一機だけでもワクワクするのですが・・・。






プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR