FC2ブログ

餘部鉄橋

05年の12月、一度だけ訪問しました。
天気に恵まれあちこちから撮影。あの頃は「また来よう!」と思ったのですが…。










やっぱ山陰は遠い・・・。
スポンサーサイト



夏の夕暮れ

丸岡~芦原温泉の田園区間。私がこの路線で最初に好きになった場所です。
広々していて一日中どのような角度でも撮影ができます。
この区間のハイライトは夕暮れから夜にかけて。

赤い夕焼けの光が車体に反射して本当に美しい。



薄暗くなったら今度は「流し撮り」がお決まりの撮影コースです。


今週は本当に疲れました。つらいことが多すぎました。
明日はゆっくり起きて、力を蓄えて出社です。明日がんばらないと
日曜に関西空港に行けなくなってしまう・・・。

空港へでかけよう!

今週末は関空に出かけようと思っています。
明日は雨っぽいから日曜日かな。

久しぶりの飛行機撮影、楽しみ楽しみ。




関空は初めてです。

変わりゆく富山駅

先日久しぶりに富山駅でのバルブに挑戦。
しかし、富山駅は変貌していました・・・。

新幹線開通を控え、北陸の主要駅が変わりつつあります。
金沢駅、福井駅・・・その中でこの富山駅は地平ホームが並ぶ昔ながらの駅でした。

しかし、今回、そのホームのうちいくつかのホームが閉鎖されていました。
ますのすしや立山そばのお店も閉店・・・。







いよいよこの時がきたかという印象です。

ホーム乗り場に並ぶ表示板も最近はすっかり見なくなりました。







富山駅、変身のときですね。

疾走

北陸路の列車を撮影していて印象的なのは夕刻の姿。
暖色系の車内灯にぬくもりを感じます。
特に冬の季節は・・・。

大阪を目指して疾走する「雷鳥」。
乗客がまばらな車内、進行方向を直視する運転士。
最近はこの列車を撮ってから帰途につくのが恒例になりました。



視点を変えて

いや、昨日から今日にかけて良いことがなかった。少し落ち込み気分です。
日帰り出張の収穫もあまり無し。自分のしていることの無力感だけが残りました。はぁ。

「雷鳥」の構図。毎回同じでもいかんなぁと思い新しいアングルを探してみました。
×2のテレコンもあるので少しは撮影範囲も広がりそう。

でも、実際探してみると無いもんなんですよ。

天候が悪かったことは逆光を気にしないで済むわけで、それはプラス要因。
でもその分露出が厳しくなってしまう。それはマイナス要因。
その最大公約数を探すわけです。

×2のテレコンを使ったもの。600mmの世界です。若干シャープさが足りませんが良い感じ。




これは厳しかったなぁ。テレコンは使わずトリミングしました。みぞれに直撃されながらの撮影。




これからも精進精進。
仕事も少し視点を変えてみようと思います。何か新しいものが見えれば・・・。

九州の「金印」

これまた「雷鳥」と違ってマーク全部が「金色」ですね。
迫力あるというか、なんとなく浮いているというか・・・。










この鉄橋も「彗星」がなくなってから行ってないなぁ。

今日は一瞬体調を崩したかなと思いましたが、結局普通に過ごしました。
寝不足が原因と思われます。

ということで・・・ねます。

オリオン座の2つの3連星

冬空の主役、オリオン座の中心に並ぶ3連星。



そのわずか下に角度を変えた3連星があります。
その輝きは薄く、首都圏でそろって見えることはあまりありませんでした。
昨晩の福井の帰り、あまりに美しい星空だったので撮影してみました。

これがオリオン座下半分。
大きな3連星の下に45度くらいの角度で3つ星が並んでいるのが見えます。



さらにここだけ拡大。



肉眼では見えなかった星がたくさん!!!
冬は空が透き通っていて星がたくさん見えます。わくわくしますね。

「可愛い可愛い」と甘やかしていると・・・

本日後半、線路際の腰ほどの小さな木に「すずめ」が大量にとまっているのが見えました。
自分の位置から20mほどの場所。カメラを向けてもそのままです。

「まんまるになっていて可愛いなぁ~」と思い撮影。
皆、風向きと逆を向いてまるーくなっています。



可愛いですよね。

で、踏切が鳴ります。
カメラを構えてシャッターを押す瞬間を待ちます。

「よし!・・・ん?」

奴らが直前に横切ったのですが、どこの世界にも鈍い奴が2、3いるものです。
しっかり写っとります。




「て、てめーら!」



てなことで、次の電車からはこの木の横で撮影することにしました。
ひとつ前の記事に写っている国鉄色の前に気付いて本当に良かったです。

晴れ→曇り→雪→みぞれ→雪・・・みたいな

一日に受け入れられる天気は2つくらいですけど・・・。

寒い朝とあって予定どおりの起床はできず。目覚ましが鳴っては止めるの繰り返し。
結局7時近くに寮を出て北陸路へ向かいました。
天気予報は雪、それを覚悟で運転していたのですが一向にその気配がない。
木之本・・・快晴、敦賀・・・快晴、今庄・・・快晴 あれれ?
最初の撮影地、大土呂も良い天気でした。

ここで「雷鳥」や「トワ」を撮影し芦原方面へ。
いつのまにか曇り空。そして海側の空はドン曇。真っ黒な雲に覆われています。

まぁ、この時期の北陸だ、仕方ない・・・。

細呂木の北側で撮影をしていたら前回に引き続きこの音。
「バツ!」「ガツバツバツバツバツ・・・!!!」

まぁーるい硬い雪が降ってきました。それも結構な大きさ。
頭の緩衝性能が落ちている私にはチト痛い(この話題も別の意味でチト痛い)。
今までどこかに隠れていたかのように雪も降ってきました。


(こんな時、細呂木駅は本当に助かります)

陽射しも無いので周辺が開けている芦原温泉~丸岡へ。
女性運転士の方(たぶんね)がかっこよかった475系6連。



そして前回に引き続き最後に現れた国鉄色。もう少し日が射して欲しかった・・・。



帰り道は今庄まで雪でした。
雪道運転にずいぶん慣れましたが、気を許すとミスしそうで怖いです。
来鈴後は自動洗車機で車体下部+車体洗車。
毎回600円の出費ですがじじい車は労わらないといけません。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR