FC2ブログ

「×2」の世界

福井へ行ってきました。久しぶりの宿泊撮影行。
今回は先日購入した「×2」テレコンのデビュー。

心配した雪も初日だけ。とはいえ天気は急変が続きます。
雨、霧、雪、風・・・予想不可の状況。それでも気温がそんなに低くなく助かりました。

「×2」のテレコンは最初から「ここ!」と決めていた場所と列車(+時間)。
こんな感じに撮ることができました。




今まで以上に「圧縮」な世界。
これは鉄道写真より飛行機に有効かな?
年始の成田詣に持って行こっ!

これで本年のブログは終了です。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



さあ、本年最終出勤日!

ザッーーーーーー!!!

とカーテンをあけたら・・・







































・・・

行くぜ!

土曜発で今年最後の撮影に出かけます。
北陸に向う予定ですが、相当な雪が降っていそう。
慎重な行動を心がけようと思っています。

×2のテレコンが加わりました。
どんな世界が広がるか楽しみです。

こんな場所や・・・



そして本当に久しぶりのここ




慎重かつ大胆に・・・






アタックチャァ~ンス!

嬉しい誤算

23日、白電を撮るために稲沢駅近くで待ち構えていました。
他の方のブログやHPで貨物が結構撮影できそうなことは知っていました。

そしてまず初めに来たのがこれ!




すっかりハイになってしまいました(って、そんな単純かい!)。
EF64は中央西線を走っていますがまだ未開の路線と列車。
一度は行ってみたいと思っているのですが・・・。

住んでいる場所が浦和だったこともあり、あまり縁がなかった一般型EF64。
早朝一般型が寝台列車を牽引する姿くらいしか撮っていません。




雑誌で「山男」と称されたりしていますが、確かに無骨な雰囲気がありますね。

稲沢近辺、遠出できない場合の場所として良さそうです。

怖い

・・・。


寮のすぐ近くです。23時過ぎに大阪から帰宅しましたが、妻から電話をもらうまで
知りませんでした。本気で怖いです。

今年のクリスマス・イヴも一人きり。
ケンタにも行けず、さきほどサンクスでチキンを買ってきました。

今日は疲れた。それだけ・・・。



白電と再会!

今日は何もしないと決め込んでいました。
朝もゆっくり起床。そらに二度寝。

朝ごはんは「お餅」。昨日、雀荘でいただきました(なんじゃ、そりゃー)。

部屋の掃除をしている途中、DJ誌を片付け。最新号をパラパラと・・・



「ん?むむむー!!!」



常磐線で使っていた415系がJR九州に売却されるらしく、その輸送が今日あるではないですか。
「白電」が去ってから既に1年9ケ月が経ちました。まだその「白電」が残っているとは思いません
でした。まずそれが一番の驚き。そして「やっぱ地元の車両だ!寒いけど行くぜ!」と。

その列車の稲沢到着が15:30。稲沢駅の周辺で撮影したことがありません。
そのため少し早めに出かけました(といっても12:30過ぎでしたが)。
元々今日は「×2」のテレコンを買おうと思っていた日。それも兼ねて出かけよう。

清洲駅近くの踏み切りに到着。先着の方にお断りして、肩越しに撮影させていただくことになりました。
先着の方は地元の方。短い時間でしたが楽しくお話させていただきました。
両方向から貨物が結構な数、行き交います。なかなか面白い。
「あっ、原色の重連ですよ!」
DD51の原色重連がやってきました。四日市で見ることができますが、それでも久しぶりの姿。



「いやー、なかなか良いですねー」と振り向くと・・・。


「!」






ギリギリセーフでしたが、尻切れ・・・。予定より20分早い到着。こんな列車が予定より早く来た経験は初めてです。その後停車している場所へ向い、そこで発車を待ちました。そして再度撮影。




今日はとても寒く、しかし夕方の強い陽射しが「虹」を呼びました。
それを眺めながら九州に向う415系。



ネタモノ列車でしたが、いつもより少し思いのこもった撮影でした。




☆TBSを見ながらブログを書いています。「凶器の矛先」「自らに向ける矛先」などなど。
 共感したり、違和感を持ったりしながら見ています。
 今、間違いなく自分は恵まれた環境にいるはずです。でもそれに驕ることなく行動したいと
 改めて思います。

準急色を追いかけて

日曜日の朝、前日ひたちなか海浜鉄道のHPで確認した「準急色」のキハ20を
撮りに出かけました。

暖かい!

利根川を渡る際、もやに霞んだ日の出がとても幻想的でした。

準急色の現物は見たことがありません。なので前々からこの機会を楽しみにしていました。
いつもな場所に車を走らせます。RUSHは高速走行が苦手。3000回転を超えると突然
エンジン音が大きくなります。それでも撮影ポイントのすぐ近くまで高速があるので便利。

まずはいつもの場所でいつもの構図。




なかなか良いではないですか!

後はあちこち場所を探して撮影。10時過ぎに帰途につきました。







自宅から1時間少しでこの場所に到着できるのは恵まれています。

自宅にいるということ

◆やっと年賀状ができあがりました。
コナン家はすべて私の「担当」。デザイン、宛名印刷、さらに今年は一枚一枚色を塗る工程。
あまりに長い時間ペンを持っていたので指がゆがんでいます。でも、これで一仕事終了。
落ち着いて年末が迎えられます。

◆コナン家は息子が受験生。なので静かな年末年始になりそうです。
やはり少し焦っている感じ。焦るな焦るな、やったことをすべて出し切ればそれで良い。
一緒に喜ぶことができる結果になれば最高ですが…。

◆ダイニングの椅子をカリモクに買いに出かけました。さすがに良い値段。その中でお手ごろで
気に入ったデザインのものを発見。さて買おうと思ったら「年始になったら安くなるかもよ!」と妻。
なるほど、そうかもしれないと帰宅。冷静ですね。

◆日曜朝は早起きをして「ひたちなか海浜鉄道」へ。準急色が走っていました。
ある場所で構えていたら自転車に乗った若者が現れ、私の前でカメラを構えています。
こちらもできるだけ避けて「ごめん、もう一歩だけ横にずれてもらえる?」と声をかけました。

無言ととても不快な表情をこちらに向けられました。

この趣味は本当にこのような場面が多い。

◆やっぱり家族と一緒にいるのが心地よい。何も話さなくても、どこかで音が聞こえているのが良い。
ゆっくり話したり、笑ったり…あたり前だけど今はそれができない。でも家族がお互いの存在感を
意識できるのは貴重かな。

自宅にいると本当に気持ちが穏やかになります。

手賀沼の朝。寒いけれど一度だけでも経験する価値はあります。


社命とあらば・・・

厳しい経済状況、企業はいろいろな対策をとっています。

先日の会議・・・「タクシーは極力使わず、もしくは距離を出来るだけ短い区間に留める。」

ということになりました。ということは・・・
こいつの登場です!!!





いやー、そりゃー社命とあらば仕方ないなぁ。
と喜んだのもつかの間

「テレビ会議を徹底し、出張は極力避けること。」

と。








あら?それじゃダメじゃん。

岡山周辺は魅力的撮影対象もいっぱい。やっぱ自分の力で行かないとね。
でも出張が楽しみですわん。

不安感

朝刊を読んでいたら、地方版に「県知事が雇用確保の依頼を企業に行う」という記事が
載っていました。連日報道されている状況が確実に身近になってきています。


そして、昼・・・「コナンさん、県の方が夕方いらっしゃいます。」という連絡。


「!」


県職員の方が総出で各企業を訪問しているそうです。県内の状況とお願い文を置いていかれました。

実際、一企業で解決することは無理です。
事業の動向を早めに察知する、そしてあらゆる可能性を想定しておく。
でも限界どうしてもがあります。


少し気分転換しなければ・・・と。





最近、自宅に帰ると単身先に戻るのが本当におっくうになります。
そのままもう家に居たいなぁ・・・と。

ん?弱ってるのかな?
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR