FC2ブログ

つらいこともあれば逆もある

仕事をする以上、気が進まないことも多々あります。
しかもそれが「相手」のあることだとなお更ですね。
今日も午後に2つ、そんな用件がありました。
朝、スケジュールを確認している時点で「暗い気分」。
なんか自分が説明することの言い訳ばかり考えてしまいます。

でも、結局朝考えたより「良い」結果となりました。
気が楽になりました。
提案したことの中に、こちらが思っている以上に喜んでもらえる
部分があったようです。

これで少し前進。送りバントみたいかな。

明日あさっては東京各地を周ります。
偉い方々に怒られにいく「ツアー」です。

できればこんな感じでいつまでも笑顔で・・・



スポンサーサイト



思案中・・・

さて仕事にひと段落がつく今週末、どこにいこうかな?
米坂・・・うんうん良いねぇ~。
只見・・・そう、イベントがあるね。でも本数少ないなぁ。
新潟・・・念願の115系ツアー。
長野・・・これも魅力的!

あー、悩み深い!


羽田空港や成田空港でも良いかな?





まぁ、その前にまず仕事を片付けよう。それが先先!










天竜浜名湖鉄道 宮口駅

実に27年ぶりに二俣線・・・いや今は「天竜浜名湖鉄道」を撮影しました。
社用でこの近辺に出張。鈴鹿から公共交通機関を利用してここまで来るのは結構難儀でした。
(まぁ、予想はしていましたが)

宮口駅は良い風情。
ただ既に無人化された駅舎内からは「ピアノ」の演奏音が聞こえます。



交換ができる立派な構内。ホームはこんなに長くなくても大丈夫でしょう。



えー、信号機版「ミニモニ」(←あっ、これ死語?)



掛川方面から列車がやってきました。車両自体はそんなに特徴ないようです。



学生やお年寄りが数人下車。乗る人は0。
で、発車前に車両の前横切っちゃうんですね。少々驚き。



沈んだばかりの夕陽に向って走り去って行きました。



わざわざ撮りに来ることはなさそうな気分。
あっ、でも「WATER BOYS2」のロケに使われた原谷駅を訪問するの忘れた!
ざ、残念!

鈴鹿の☆空

今日は雨の後空気が澄んだ感じを受けました。
光の少ない茶畑まで行って初めての☆を撮影。
目に見えない星が写るのですね。ちょっと感動しました。

写っている数が多すぎて自分でもよく判らなくなったカシオペア座のW。



本当にどれがWを形成していたのか・・・?目視の時は簡単に判ったのに・・・。

飛行機が通過すると光の筋となって写ります。
きれいです。



もう少し広角系レンズがあればなぁと思いつつ撤収。
これから冬になるとさらに美しくなる夜空。楽しみです。

非電化区間ばかりではなく

鈴鹿に来てから撮影した写真を眺めておりました。
今月か来月には大糸線非電化区間に行かなくては・・・と。
ところが、こんな写真を発見!




そう、大糸線は電化区間も素晴らしかったのです。
北アルプスが良く見えるよう、架線柱は東側に配置という粋な配慮。
ベテラン115系の活躍も記録に残したいところです。




旧型国電時代をどうしても思い出してしまいますね。
定期テストが終わるといつもすぐに長野方面に出かけていました。
あの頃は本当に根性がありました。




写真の色は褪せましたが、記憶はまだまだ新鮮です。


さてさて今週も明日、木金と出張です。
こんな生活いつまで続くやら・・・。

追加)日産NOTEのCMは木村カエラの声っぽいですね。メガネをかけた子が「なんでブラしてんだよ」というのもカエラの声だと思われます。ちょうどこのブログを書いているときに気付きました。

さらに追加)日産のHPを見たらやはりそうでした♪
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html

寸暇を惜しんで

「旅路」というJTを撮りたい撮りたいと思っているうちに廃車・・・。
「ユーロ色EF64」はいつも出張時に見ていたのにいつのまにか廃車・・・。

こんなことを繰り返してはいけない(・・・か?)。

2年前の「おわら風の盆」の時、倶利伽羅で寝台列車を撮影していたら、レンズの
届かない下りの線路を「ユウユウサロン岡山」が通過。
それから今までなかなか撮る機会がないままでいました。

昨晩DJ誌を眺めていたら「ユウユウサロン岡山」が山陰線を走ることに気付きました。
行くか行かないか随分悩んだのですが、そんなことと関係なく年寄りの早起きを契機に
千代川まで足を延ばしてきました。

新名神のおかげで千代川まで約2時間で到着。この時点で準備している方は一人。
国道と線路の交差するところから軽い俯瞰と決めました。
天候は雨、気温は14℃。
のんびり待つには特に問題ありません。

徐々に人が集まり始め、通過時点ではこんな感じでした。
みなさんのんびり待っています。



そして主役の通過。結構派手な塗装ですね。
ちょっとおもちゃみたい。



目標は達成!でも晴れた日にもう一度撮りたいな。

撮影後は即撤収。
仕事が忙しくなければ秋の京都を散策したいところでしたが・・・。
途中、京都市内で阪急の線路を横切りました。
いまだにあるんですね。京都みたいな大きな町でも。



一休みしたら会社です。

信じること

伊藤ハムの柏工場で製造過程で使用した地下水にシアン化合物が基準値以上含まれている
ことがニュースになっていました。

この工場、自宅のすぐ近くです。

「食」だけでなくありとあらゆるところで今までのことを覆すような事実が発覚しています。
何を信じたらよいのか・・・自分の場合、そんな感覚とっくに過ぎています。
なんでこんななったんだろう?


そういえば今、ヘッドホンを修理に出しています。突然右の音が聞こえなくなりました。
一度目は「弊社のあらゆる環境でテストしましたがご指摘の不都合はありませんでした」
という答え。

こちらの勘違いかなと思い自宅にある3つのiPODやミニコンポでも試しましたが
結果は同じ。右だけ聞こえません。

もう一度状況を書き添えて修理へ。そして今回も同じ答えが返ってきました。

「んーーーーーーーー」

にわかに信じられない。
来週、メーカーの方から直接連絡を頂けることになりました。
5000円ほどのものですが、ここは納得して修理代を支払いたい。
(新品を買いなおしても良いのですが、無駄なことはしたくないし・・・)
クレーマーと思われるのは心外なので、こちらも丁寧にいこうと思っています。

「信じること」といえば伊勢神宮(んな、強引な・・・)。
神様を信じてたくさんの方がいらっしゃいます。
もう少し経つとこんな感じかな。
2年前の11月の風景です。






いきなり遭遇

宮崎に出張してきました。
仕事内容はともかく、いつもの3点セットはちゃんと決行。さらに+α付き。
3点セットとは「焼酎」+「美味しい魚料理」+「地鶏」。
今回それに「とんこつラーメン」を+α。

2日間の仕事の後にこれを決行したので気分も晴れ晴れ。
前の上司や東京時代の同僚とも久しぶりに再会し楽しく過ごしました。

見返りは覚悟しています。ハイ・・・。

九州もすっかり秋模様。
今日、日豊線の沿線で「そばの花」と「稲穂」を見かけました。
「稲穂」???二期作なんですね。
リニアモーター試験線の建物を横目に空港に向かいました。

今回はカメラを持っていかなかったのですが、後悔した場面が一つ。
こんな飛行機があるとセントレアのデッキで知りました。



そんでもって振り返ると、まさにこの飛行機が離陸直前。



あ~、D300があればぁ~
こんな携帯電話のカメラでは判らないですよね。
遠くで後ろ向きに写っている飛行機が「それ」です。
今度は撮るのを目的にセントレアにいくぜ!

さぁ、洗濯も終わったし会社に行こうかな。

なんで法学部だったのか

今年に入ってから裁判に関わることが何件か続きました。
最近だと息子が通う塾が不正競争防止法違反で訴訟を起こされています。
昨晩授業のあと、弁護士が生徒の話を聞きたいということだったので親として
同席させてもらいました。時期が時期なので裁判に巻き込まれたくないという
思い、そしてたとえ塾が雇った弁護士とはいえ、どのような質問をするのか、
横にいるだけでも安心感が息子に伝わればよいと思い同席した次第です。

結果はやはりいてよかった。
高校生とはいえ、まだ世の中のことを広く知っているわけではありません。
もう一人、同じ学年の生徒と息子の2名がヒアリングの対象でした。
内容はここには書けませんが同席は正解でした。

そういえば高校3年の今頃、法学部への推薦入学が決まったことを思い出しました。
なんで法学部だったのか・・・
今より純粋に世の中を見て、法律を勉強しようと思っていました。
ただ漠然とですが。

息子が今、理系の大学を目指しています。
目標感や努力することにやや欠けていたのですが、この半年で大きく成長しました。
頼もしくなった気がします。
もちろん目標の大学には合格して欲しいと思いますが、その過程も大切です。

大切な時期に近くにいることが少ないのですが、それはそれで何か通うものがあれば
大丈夫だと最近思うようになってきました。信頼感のようなもの・・・。

そんな息子を支える妻にも感謝。

明日から週末まで九州です。しばしお休みしまする。



四国の急行列車は・・・

やっぱこれくらい長い編成でないと…








と強がってみる。
本当は行きたい。






プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR