FC2ブログ

豊橋駅で迎える夜明け

資金力不足が常態化していた高校時代。遠征は「周遊券」と「夜行」が必須でした。
飯田線に向う時は東京発大垣行きが常。新幹線はほとんど利用することがありませんでした。

しかし、豊橋到着はまだ暗い時間。
しかたなくカメラを持って各ホームを回ります(そればっかりですが)。

寒い時期は電車の灯りに暖かさを感じました。




このような雰囲気、今も残っていると思いますが「夜行」を使うことはなくなりました。
だって疲れるから・・・。
スポンサーサイト



81.1.2 松本駅にて

1日の夜行で新宿を発ち大糸線の玄関口、松本駅へ。
到着時はまだ真っ暗。星がキラキラ光っていたことを覚えています。

大糸線初電まで時間はたっぷり。待合室じっとしていても寒いだけ。
カメラをもってホームを歩いていました。

駅となりには、これから初詣客を運ぶであろう電車が待機中。
当時は全然珍しくない165系等が停まっていました。

今見るとずいぶん懐かしいです。
キハ58がちらっと見えますね。



デカ目の165系もまだまだ健在。



あ~、どこか行きてぇ~!

あ~あ・・・

F1シンガポールのナイトレース、なかなか面白いですね。
ただ抜き所が無さ過ぎのような気もしますが。
以前、出張で行った場所のすぐ近くを疾走しています。
雰囲気は昔のアメリカGPを思い出します。

10月の予定表を見ているのですが、ほとんど空きがないです。
遠征どころか近くで撮影することも難しそう。

「あ~あ」

もう一度じっくり見てみよう・・・。







福井鉄道の写真を数枚。
ここの200型を撮影したいのですが・・・。

秋到来

現在の外気温17℃。
あっという間に秋がやってきました。

今日も昨日同様「うす曇り」かな?でも雨が降るような感じはしません。
昨日は一日社用でしたので、こんな日は一日どこかにカメラを持って
出かけたいところですが、悲しいことに「当直」。

例年秋は仕事が忙しいのですが、合間をぬって活動したいと思います。






うちわネタ

あっ、今はシステム部門ですけど・・・



あと一度・・・

米坂線の置き換えはどうなっているのでしょうか?
あと一度行きたいのですが、今秋は土日に社用が多く予定がたちません。

んー・・・。

がんばろっ!






廃止から時間が経ち・・・

観光路線としての継続営業はやはり難しいようですね。






81.10.11 鶯谷駅

もし今このような状況だったら毎朝通ってしまいそうです。
待っていて本当に楽しかったし忙しかった。
京浜東北線の103系には目もくれなかった・・・です。

EF64の1000番台、まだピカピカの頃ですね。









87.3.7 東北線 小鳥谷にて

JR移行を直前に控えた時期です。
自分自身も社会人になる直前、いわゆる「卒業旅行」です。

春近しとは言えここは本州北部の山間部。
寒かった記憶があります。

50系客車が勢力を拡大していた頃。
JRになったらどうなるのか全く判らない時期でした。









83.3.26 ED16サヨナラ運転

しばらく撮影にも行けないので、古いネガ・ポジをぽつぽつスキャンしようかなと思います。

83年は高校卒業の年。
大学推薦を前年にもらい、簿記検定を受けた後アルバイトをしてお金を貯めて
高校最後の遠征は四国とセノハチに向かいました。
この頃、撮影対象としていた旧型国電、旧型機関車等が急速に現役を退いていきました。
ここで紹介するED16もその一つです。

西国分寺で最後の姿を収めましたが何か実感がなかったことを思い出します。
「ホントにいなくなるのかな?」
そんな気分でした。
しかも客車を牽引する姿は現実とかけ離れています。

それでも最後の姿をたくさんの同好の方と撮影しました。



前後のコマを見ると、EF60(しかも500番台)牽引の貨物や



まだ美しい姿時代の201系「特別快速」



が写っています。これはこれで◎。懐かしいです。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR