FC2ブログ

夏の風景

撮影の移動中、気に入った風景に出会ったときはできるだけ撮影することにしています。
7月にあちこち行きましたが、普通の民家ながら、このような趣は最近減ったように思います。

兵庫県のある町で。



アサガオの青い花が涼しげです。

石川県のある村で。



強烈な西日と積乱雲。

さぁ、今週もあと2日!
スポンサーサイト



朝の寝台列車3連続通過

富山に行った最初の目的がこれでした。自分の中ではなんとなく「夏」の行事。
ただし、自力でコントロールできない部分があります。それは・・・

「定刻通過」

  と

「お天気」

です。

時間的には15分くらいの間に「日本海」→「北陸」→「能登」の順に通過するのですが
ここまでの道のりが結構あるので途中運行が順調に行かない場合もあります。
今回もいつもの場所で到着。三脚をセットして待機します。
「お天気」はまずまず。薄曇のおかげで正面がつぶれなくて済みそうです。
そして「定刻通過」は・・・

大丈夫でした!
もう直ぐ収穫できるのではないかと思うほど育った稲を横目に列車が順に通過して行きました。










「おわら」の時期はもうダメかなぁ・・・。

北柏・・・夕暮れ

今日は本社での会議終了後、パスポートの申請のために松戸へ。
16:30で締め切り終了だったのですが、到着したのは16:27。間一髪セーフ…。
写真も何も準備しておらずバタバタと申請。受け付けてくれたのは…妹でした。あんがとさん。

終了後、仕事の終わった妹と待ち合わせて軽く食事。
近況をそれぞれ話して帰途につきました。

いつもより早い帰宅。
駅から自宅へ帰る途中、美しい夕焼け。
思わずカメラを出して撮影。




今日は少し気温が低かったですね。北柏はさらに都心部より気温が低いです。
あー、眠い。


バタッ。

久しぶりの富山・・・

久しぶりに富山に行きました。
早朝の寝台列車3連続を撮りたいという目的だけです。
最近は雑誌も買っておらず、それ以外の情報は特にありません。
いや、それよりずいぶん長い間富山に行っていないという思いが行動になったような気もします。

東海北陸道が全線開通したので、それを利用しての往路となりました。
驚きなのは気温。最高地点周辺で見かけた外気温はなんと13℃!
車を停めて外にでましたが、涼しいを越えて寒い。冬は相当装備をしていかないと危険ですね。

初日は福岡近くの定番ポイントへ。
列車も遅れることなく、気持ち良く撮影することができました。

ここでこれまたいつもの行動なのですが11時開店の「すし玉」へ・・・。




「うまい!美味すぎるぜ!!」




岩牡蠣、アジ、アカイカ、白エビ(2皿!)、甘エビ・・・11皿を食して会計へ。
ふとサイン色紙に目をやると・・・

「!」
                      ・・・
なんと今年の7月4日に木村カエラちゃん(書いていて少し恥ずかしい)が来ているではありませんか!!!
そういえば富山でもライブがありました。


(見苦しい写真でごめんなさい。さすがにたくさんの視線を浴びてしっかり撮るほど度胸は無いです)

ブログをのぞいてみたら、あったあった。7月7日の記事に写真付きで書いてありました。
http://kaela.jugem.jp/

ちなみにここに掲載されている「甘エビ」も美味しかったです。卵が水色なのにはびっくり。
卵=黄色 という固定観念に縛られているので、これが自然にある色なのかと一瞬驚きましたが、次の瞬間
「うめー」の感動に満たされていました。

あっ、鉄道のこと書くの忘れた。
とりあえず写真を一枚。ずいぶん勢力を拡大しているEF510。なんか「おもちゃ」っぽいです。



あ~、明日は東京だ・・・。暑そ。

少しは涼しく

画像だけでも・・・

あ、いや、効果ないかな。



がんばれ!母校!!!

すっかり忘れていましたが、我が母校が夏の高校野球、地区大会の決勝まで進みました。
2年前は全国制覇を成し遂げた瞬間を甲子園で観戦。自分が高校1年生の時に決勝で負けた
ことを思い出し、思わず目頭が熱くなったものです(もちろん自分は野球部ではありませんが)。

土曜日が決勝戦。がんばれ!早実!!!



鹿島サッカースタジアム駅にて

「いばこう」を撮影後、夏の海を横目に南下。
エアコンを切って、潮の香りを感じながらの運転です。
暑いのですが結構心地良い。夏本番を感じました。

この駅に来たのは5~6年振りでしょうか。
まだ子供が妻より小さな頃でした。この日は息子の高3一学期最後の日。
時間の経つのは早いですね。

ここでEF65等を撮影。それぞれ縦構図。







ということで「RUSH」も同じ構図で・・・。




乗り心地は良いのですが1.5Lなので運転はかったるいです・・・。

あぢがったぁ~

夏場の工場、電力消費が高まると少々困った事態に陥ります。
それを避けるためレベルを分けて節電対策を取ることになっています。

朝一番で・・・「レベル1の対策をとってください」の放送が流れます。
昼前に「レベル2」、んでもってついに「レベル3」の発令が!

事務所はエアコン切って「うちわ」か!と思いきや、そんなきついものではありませんでした。
しかし、今日は現場に足を運ぶ機会があったのですが、本当に今の時期は地獄ですね。
「暑い暑い」と言いながら事務所で文句言っている自分が恥ずかしくなりました。

でも暑いけど・・・。

D300に慣れるため、夕刻の撮影にチャレンジしてみました。
「すっげー!」
それが第一印象。ISO800でノイズ低減しなくても充分な画質です。
今週末はゴルフがなくなったため遠出ができるのですが、どこに行こうか悩んでいます。
5~6月の分も取り返さなければ・・・。






古豪健在!

中学生の頃、その姿を雑誌で見て憧れた車両のひとつ。
今ではすっかり主役の座を新型車両に奪われ、細々とこの路線で走っています。
しかしながら、特急としての存在感は今でも充分です。

4両編成というのが少し寂しいですけどね。

少しでも長く活躍して欲しいと感じます。









久しぶりに成田線へ

実は3連休のうち、土曜と月曜に茨城交通・・・じゃなくて「湊線」を訪問していました。
土曜日は朝早く一人で自宅を出発(あっ、個人行動ではなく子供は学校、妻は仕事だったので一人です)。定番の撮影地で過ごした後、市場へ移動。新鮮な「かつお丼」を食しました。




この時点で9:45!すぐに帰宅するかどうかを悩んだのですが、常磐道で戻るのをやめて
海沿いを南下することにしました。
その結果が成田線での撮影につながります。

昼の時間帯に2本の貨物列車が走るというオマケ付き。
予想外の1054号機が登場して少々感激したり・・・




顔色の悪いPFでも新鮮に見えたり・・・




久しぶりの113系に心躍らせておりました。




稲が順調に育っているようです。暑かったのですが風があって気持ちよい時間でした。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR