FC2ブログ

さぁ、また始まる!

東京と鈴鹿の往復や引継ぎの確認、いやぁ、今週も盛りだくさんだ。
老兵&体調万全ではないけれど、14両も牽引相手がいるし頑張らねば・・・。



スポンサーサイト



秀逸なデザイン

自宅からの通勤時に足となる東京メトロ6000系(私は今でも「営団6000系」と言ってしまいますが)。
登場してから相当の時間が流れましたが、今でも見劣りすることなく走っています。

常磐線には少しモダンすぎるデザイン(沿線のみなさま、ゴメンナサイ)。
左右非対称な顔つきは中学生の頃から「かっこいいな」と思っていました。

今でも真夏の時期は6000系が来るとホッとします。
(203系は本当に冷房が効かないので)

233系が登場すると性能的には劣勢になるのでしょう。
それでも登場して約40年。その秀逸なデザインはまだまだ健在のようです。



PENTAX *istDS+smcPENTAX DA50-200mm(35mm換算300mm) iso800 1/250 f5.6 南柏駅



PENTAX *istDS+smcPENTAX DA50-200mm(35mm換算190mm) iso200 1/350 f8.0 北柏~柏

個人的にはこのマーク時代が色の統一感があって好きです。


PENTAX MZ-3+smcPENTAX28-200mm ネガフィルム 松戸~金町

営団→東京メトロの移行時はマークがない時期もありました。


PENTAX MZ-3+TokinaAT-X PRO28-80mm ネガフィルム 北柏~我孫子(自宅より歩いて3分)

キレートレモン ♪

先週のカエラ・ライブでもらったスポンサーパンフ。
せっかくなのでキレートレモンを買ってきました。
最近TVCMも放映されています。
エントランス近くには大きなポスターがあって、それをバックに
写真を撮って欲しかったのですが・・・大混雑でタイムアウト。
後ろの画面は先日のライブのことを書いたカエラのブログです。
この日はメジャーデビュー4周年でした。




会場ではマフラータオル(「Circle」の時に振るのです)とTシャツを購入。
Tシャツはこんな感じ。




んー、Lサイズだけど男性が着るデザインではないような気がします。
でも、後ろにこんなマークが付いていてかっこいいです。




おー、また大雨が降ってきたぞ・・・。

どしゃどしゃどしゃ降り 

今日はボランティアで工場花壇に花を植える日。
そんでもって終わった後はカキ氷♪

しかし、昨晩から大雨でした。しかも全国的に・・・!

ということでD300をRAV4に積んで一路関ヶ原方面へ。
今日は「つくばエクスプレス」の甲種回送の日。
遠く離れた自宅近くを走る車両です。一度、その姿を撮りたいと思っていました。

しかし・・・どしゃ降り。いや、どしゃどしゃどしゃ降り。
カメラが可哀そうでした。

どうにか2ショット撮りましたが、それがやっと。
また、いつか走らないかなぁ~。






夜の訪れ

姫川駅の北にある美山公園から見下ろした風景です。
たしか11月でしたからそんなに遅い時間ではありません。
それでも街灯が道を照らし、家々も灯がともります。
雨飾山もかなり暗く薄ぼんやりとしてきた頃です。

頸城大野駅に山から下りてきたキハ52が到着。
しばらく停車した後、遠く「ホワン」と音が聞こえ、また少しずつ動き始めました。

この時はなんだか不思議な気分でこの写真を撮影していました。
目の前に見える風景が非現実な模型のよう。さっきまでその場所にいたはずなのに。




ススキを照らしながら列車が少しずつ姫川駅に近づいてきました。




撮影を終了し、三脚をたたんで振り向くと、そこには美しい月が見えました。

カエラ!最高!!!

え~、体調不良であります・・・今も。
しかし、そんなことを言っていられないこともあります・・・人生には。

てなことで14時でさっさと会社を早退し、新幹線に乗ってはるか神奈川県民ホールを
目指したのでした。
こんなおっさんが木村カエラのライブに一人で行くのはあまりに無謀なため、理解力ある
「元部下」に声をかけ同行してもらいました。

気合が入りすぎ少し早く着いたので桜木町付近を散歩。久しぶりに横浜の景色を眺めました。







意外と変っていませんね。

元部下と合流し会場へ向かいます。神奈川県民ホールは83年の夏にチューリップ、さらにその
4年ほど前に岩崎宏美のコンサートで行ったことがあります(渋い)。
入場早々グッズ売り場へ。Tシャツとマフラータオルを購入(もちろん私だけ)。
その光景を元部下からもらいました。




意外に進みましたね(何ぐゎ?)。

ライブは本当に楽しかった!
「+1」のほとんどの曲を聞くことができたし、「Level42」や「Circle」も良かったです。
アンコールの「Magic Music」でジャンプできたのも嬉しかったし「TREE CLIMBERS」はいつ聞いても
カッコいい。去年のツアーに比べてもずいぶんとパワフルで結局最後の曲まで立ちっぱなしでした。
やっぱいいなぁ~、ライブはね!

グッズについては後日ご報告。
ゲホッ!そうだ病人だったんだ・・・。

復活ならず・・・

・・・もしかすると風邪ではないのかなぁ~。
こんなに長く体調が悪いのは初めてです。




明日から部下の引継ぎが始まります。
少しずつ私の部署も変わっていきます。
そう、鈴鹿に来てもう3年8ケ月が経ちました。

明日はとにかく会社には行かなければ。

夏がくれば思い出す・・・

今くらいから夏休みの計画を練り出していたかな。
ルートが決まったら費用を計算(できるだけ車中泊)。テスト終了後からの
バイトを予約するのでした。向う先はこのあたり。
元々スポーツはするのも見るのも大好きでしたが、写真を撮るような趣味も
同じくらい没頭してい忙しい毎日でした。









ホッ・・・

やっと体調が回復傾向に。
昨日自宅できちんとした夕食をとれたこと、そして多分2ケ月ぶりくらいに連続して5時間くらい
熟睡できたことが良かったように思います。最近ずっと2時間くらいしか眠れなかったし・・・あっ、
でも別にメンタルに問題があるわけではないですよ。気分的には山もあれば谷もあるもんです。

新しいカメラを買ったのでそろそろ遠足に行こうと思っています。
ガソリン価格の上昇が痛いところですが、たまには長距離運転もしたいです。
候補1:高崎EF65の嫁ぎ先、岡山を中心に山陽線+ガイコツ113系の山陰線
候補2:半年行っていない大糸線と富山周辺
候補3:夏至の頃ならではの金谷あたり+中央線
候補4:行くか!四国!!!キハ58を撮りたい!

東北方面はもう少し経ってからにします。梅雨が明けたら!

そうそうカエラのコンサートもいよいよ来週だ!



頭いたい・・・

タイトルのとおりです。
でもどうにか一日終了です。もう寝ます。
明日は21時まで会議だとさ。あっはっは!




この塗装は平日しか走らないのかなぁ?




案外好きなこの車両。長編成だとなおカッコいい!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR