FC2ブログ

今年1年間の撮影を振り返って(7~12月編)

【7月】入梅前のわずかな期間、あまり蒸し暑くならなかったので「今年は冷夏か!」と期待しましたが・・・。
    近鉄養老線のマルーン色を追いかけていました。今は近鉄から切り離されてしまいましたね。


この月はフォーミュラーNIPPONを観戦。ピットでRQのお姉さまを初めて「激写!」
    鉄道写真を撮影した日数:6日

【8月】いや、今年の夏は本当に暑かったです。エアコンを入れた車内で気を失いそうになりました。
    この月は福井に何回か足を運びました。列車の本数が多い分、撮影が雑になるという反省が
    あります。夕焼けに映える車両が記憶に残っています。


鉄道写真を撮影した日数:6日

【9月】念願だった新幹線0系を偶然撮影できました。また恒例の「おわら風の盆」にも出かけました。
    南東北も訪問しており、気合の入った月でした。EH500はごつくてかっこいいですね。





鉄道写真を撮影した日数:14日

【10月】このあたりから業務が趣味の妨害を始めます。毎年紅葉を求めて遠征する月ですが
     今年はどこにもでかけることができませんでした。
     唯一嬉しかったのは「夢空間」の常磐線通過を撮影したことです。


     鉄道写真を撮影した日数:3日

【11月】なんといっても米坂線の紅葉が美しかったです。また大糸線や北陸線でも印象深い写真を
     撮影することができました。





鉄道写真を撮影した日数:7日

【12月】今月も遠征は1度だけ。それでも山陰線はなかなか楽しい路線でした。
     雪積もる頃再訪問をしたいと思います。


鉄道写真を撮影した日数:4日

ということで1年間の振り返りでした。
今年も累計89日は何かの形で鉄道写真を撮影していました。
しかし後半は本当に業務が忙しく、撮影に行く気力・体力がなかったと言うのが本音です。
来年が少し心配ではありますが、そこはなんとか克服したいと思っています。

今年も1年間、ご訪問、コメントいただきありがとうございました。
少し早いですが今年はこれでブログを終了します。
皆様、良い新年をお迎えください。
また来年もよろしくお願い致します。


さぁ、酒飲むぞー!!!
スポンサーサイト



今年1年間の撮影を振り返って(1~6月編)

今日の鈴鹿は冷たい雨。
年末の最後の最後に思いがけないことがあり、少し凹んでいます。

今年も撮影は終了。今日我孫子に帰って年末年始の準備をしなければなりません。
てなことでこの1年を振り返ってみました。

【1月】HDDクラッシュからどうにか立ち直り、新年早々から北陸路&大糸線へ向いました。
    かなり寒い時期ですが、今年は雪が少なく比較的楽な撮影となりました。


この他に伊勢臨も少ないながらも運転され、また1853レを追いかけて新宮まで遠征
  しています。
    鉄道写真を撮影した日数:7日

【2月】例年忙しく撮影回数の少ない月。今年も同様でした。
    スイッチバックが廃止される北宇智駅へ出かけています。


    鉄道写真を撮影した日数:3日

【3月】常磐線から白電が引退、鹿島鉄道が廃線と残念なことが続きました。いずれも地元近くで
    愛着があったので印象深い出来事でした。





この他には中央線233系を初撮影。大糸線で猛吹雪に遭遇。九州の新入社員時の研修所を
  20年ぶりに訪問したりしています。
    鉄道写真を撮影した日数:6日

【4月】この頃も業務が多忙であまり遠出していません。
    日豊線の宗太郎峠の春の風景が印象深いです。


    鉄道写真を撮影した日数:7日

【5月】私の一番好きな月です。田植えの準備が始まり、きれいな水鏡の写真を撮ることができます。
    今年も北陸線や紀勢線で水鏡を堪能しました。





鉄道写真を撮影した日数:11日

【6月】新潟、磐越西線に遠征したのが印象的です。この455系をはじめ、東北路の国鉄型電車が
    その使命を終えた年になりました。あかべぇをまとった455系ともお別れです(涙)。


鉄道写真を撮影した日数:15日

ファミリア XG 発見!

私の世代だったら覚えている人も多いはずです。
赤や青の車体がメジャーでした。
当時1.5Lエンジン、性能そこそこ、オーディオ、エアコン付・・・。
そしてなによりお買い得感のある価格設定。
街中あちこちで見かけました。

つい先日ある方と車の話で盛り上がり

「ファミリアといえばグレードなんだっけ?」

と聞かれたので

「やっぱXGでしょ!」

と答え大笑いしていたのです。

今回、和田山付近で撮影していたらこの車が通過。
慌てて撮影してしまいました。
ミラーはフェンダーミラーですね。
そしてやっぱりグレードは・・・

「XG」

でした。
何かものすごく嬉しい気分になった自分が不思議です。



古豪181系気動車

「カニかにエクスプレス」が運転されるこの時期、古豪キハ181系がその任務にあたります。
ヘッドマークは可愛らしいカニの絵。7両編成は堂々とした風格を感じます。
国鉄色だったらなぁと思いますが贅沢は言うまい。
ラジエター形状が無骨でいいですね。






不気味

遅い朝を迎える頃、和田山から南下する播但線の普通列車です。
この車両改造車なのですが、なんか「客車」みたいな面です。
ダブルパンタとあわせ「不気味」な雰囲気いっぱいです。



振りかざす

この言葉がピッタリです。
さぁ、私もカラ元気を振りかざして出社しようかな!



苦手なこと

何度トライしてもうまくいかないのが・・・


「流し撮り」


です。

他の方のかっこいい写真を拝見してはやってみるのですが
一向に上達しません。結局失敗しても後悔しない(撮り直しがきく)
普通列車で「しょぼ」っと撮影して終了・・・ばかりです。

今回の撮影行、月曜は雨で暗い状況でした。
シャッタースピードがかせげません。
したがって・・・「流し撮り」をしなければなりません。

で、結局こんな感じです。
自分の中ではちゃんと撮れた方です。理由は簡単。列車のスピードが
遅いので対応ができただけ。私にとっては「暗い」うえに「列車のスピードが遅い」
というのが条件になりそうです。



緊張感

普段は手持ちで撮影します。

でも長いレンズを使う場合や他に撮影している人がいなく、暗い状況の時は
気合いを入れて三脚を持ち出します。

今日の「はまかぜ」撮影がその条件でした。
結構雨が降っていて、気温も低め。こんな日は三脚を使ってしっかり撮影する方が
失敗が少ない気がします。

踏切が鳴り、しばし時間を置いて列車の姿がファインダーの中に登場します。
ピンと合わせや構図は何度も確認しているのですが、この列車が迫ってくる時の
緊張感が何とも言えません。
今回も迫ってくるキハ181の無骨な姿に圧倒されながらも、どうにか納得できる
写真を撮影することができました。



さぁ~いれんなぁ~い♪ほぉ~り~なぁ~い♯

上戸彩のお父さんではありませぬ・・・。あの白犬かわいいですね。

帰り道、こんな日に京都市内を横切るのは難儀と思い、途中から南下しました。
(木津から名阪経由で鈴鹿を目指すことにしました。)

途中、ビルの灯りがツリーの形になっているのを発見。
寄り道してみました。



実はこのビルは京セラのものでした。
そしてビルの下はこんなすごいイルミネーション!!!









やっと今日が「クリスマス・イヴ」であることを実感しました。

これはイイ!!!

昨日今日は和田山を拠点に山陰線、播但線を撮影してきました。
特に山陰線の電化区間は冬期のダブルパンタ運用が始まっています。
ちょうど2年振りの訪問となりました。

日曜は予想通り寝坊。
最近、早起きができません。これは以前写真を辞めた末期症状と似ています。
鈴鹿峠を越え、名神で京都へ。市内ほぼ東西に横切って北を目指しました。
京都市内は高校駅伝の応援準備や選手が朝の体慣らしをしていました。
息子の高校も男子が出場だったはずです。

京都縦貫自動車道を大井ICで降りて最初の撮影地へ。遠くに湘南色が見えてきます。
「なんじゃ!?」



まず最初の一枚で気分がノリノリになりました。
はっきり言って「不気味」です。ホームで見送ってしまいそうです(んな大げさな・・・)。

横から見ても湘南色のダブルパンタは異様です。



この後もこんなのや



こんなのが撮影できました(これは事前に知っていました)。



この異様な車両の数々、雪景色の中で撮影したいです。
(鈴鹿から200kmないです。高速代もお安いです。)
スタッドレスにして良かった・・・(?)。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR