FC2ブログ

大糸線キハ52の3連運転

この頃が雨が一番激しかったような気がします。
天候的には北に行くほど(つまり日本海側に行くほど)明るそうでしたので
小滝近辺で撮影することになりました。

このアングルで撮影した方はほんの数人。あれ、みんなどこで撮影したのだろう?
先行の「高岡色」にすっかり心奪われ、この後この3連を追いかけることはしませんでした。
 


スポンサーサイト



ざるそばの「大盛り」

美味しかったです。約2年振りに食べました。
以前食べた時も「過去食べたそばの中でも3本の指に入る」と思っていましたが
2年経ってもその思いは変りませんでした。

閉店2分前の訪問でも心優しく迎えていただいた店員のおばさま方(失礼!)にも大感謝です。

これだから撮影行ってやめられないんだよな。



代走!「高岡色!」

あっ、野球じゃないですよ。

本日は3時に寮を出発し大糸線へ行ってきました。
全線開通50周年のイベントとして3両のキハ52が連結されて走り
なおかつ、その間の代走として高岡色のキハ58が走ったからです。

とはいえ天気予報は雨(昨日から急に変りました)。
真っ暗中、運転している最中も雨音が響きます。

南小谷を過ぎると撮影ポイントらしき場所には遠方ナンバーの車が多数。
皆さん、雨にも負けず準備をしています。

私は静岡から来られた同好の方と一日行動を共にさせていただきました。
なんとなしに二人の興味は「高岡色のキハ58」。
先にこれを撮影した時点で気が抜けてしまいました。

あれ、主役はなんだったっけ?







雨のためか、思ったよりも人が集まっていないように思いました。
それはそれでよかったかな・・・。

なんか疲れちゃった・・・

眠いし疲れたし・・・嫌な事件もあったし。



好ましいスタイル・色分け

私が学生の頃、115系というとオレンジと緑のツートンだと思っていました。
しかし、その後全国に勢力を広げた過程で色々なパターンが発生しました。

この夏、新潟方面で撮影した115系です。
明るい色、分散冷房が私にとって◎です。
そろそろ終焉が近づいているのでしょうが、最後まで頑張って欲しいものです。





み、見えねぇ~

米沢市内で猛烈な「霧」に襲われ最初の撮影場所を諦めて移動しました。
しかしここも・・・到着間もない時間はこんな感じでした。



え~、キハ52でしょうかね?

しばらくすると少し晴れてきました。
良かったよかった。このくらいなら絵になります。



そろそろ紅葉が始まるのかな。

大糸線全線開通50周年

明日は3両のキハ52が連結されて走るようですね。
大糸線ファンの方は多いと思いますが、このような「イベント」もたまには良いのでしょう。
3両の晴れ姿、もし今日仕事が片付いたら撮りに出かけようと思います(可能性低いけど・・・)。



塗装が違うと・・・

ずいぶん印象が変ります。
この色は以前の身延線ワインレッド色を思い出します。
好きな塗装の一つです。



古いけれどかっこいい

懐古傾向なんですかねぇ~。
そんな歳なのかな?

でもやっぱり「かっこいい!」と思います。
人工造形美というか何というか・・・。
さらっとしていなくて、こだわりがありそうで。

あ、やっぱり年寄りくさいな・・・。






辺境の友

今日は岡山日帰り出張でした。
先方での打ち合わせや会議を終えて、工場内のとある事務所へ向いました。
そこには私の同期入社の友人がいます。

私が川崎から東京に異動になって15年。
以前のように会って話すことはなくなりました。
しかし、どこかで通じていると信じていました。

彼もこの7月から課長の重責を担っています。
事業部会議を明日に控え準備で忙しいはずなのですが、
私が来ることを知り時間を空けてくれました。

駅近くの寿司屋で久々の飲み会。
何年経っても変りません。
入社当時の思い出話や同期の現状、そして最後はそれぞれの今のこと。

「お互いがんばろうぜ!」
なんてかっこよいことは口にしません。
でも何をしたら良いかはお互い判っているはずです。

帰りの新幹線で自分の気持ちが緩やかになっているのがわかりました。

辺境の友の存在が自分を支えている場合があります。
辺境とは自分が持っている人脈の中での「辺境」という意味です。
今、一緒に悩み、行動を共にする仲間や友人はもちろん大切です。
しかし、どうにもこうにもならない時に相談できる、もしくは会えば
判ってくれる友人も本当に大切だと思います。



プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR