FC2ブログ

やっと終了・・・

選挙速報を眺めながら明日からの準備。
洗濯やご飯を炊いたり・・・やっと終了。寝ることができます。
今週も暑いのでしょうね。週中にはまた東京出張があります。
インターンシップもあります。若手研究者の発表会もあります。
懸案事項も山ほどあります。床屋に行きたいです!

さっき写真を見ていたら寒そうな時期のものが目に付きました。




今週が終わったら少し鉄道写真活動が再開できるかな。
予定を考えなければ・・・。北か・・・。
そういえばお盆明けに宮崎出張が・・・。
スポンサーサイト



鈴鹿に戻りました

自宅を出たときはそうでもなかったのですが
東京駅に近づいた頃から稲光!
そして新幹線が東京駅を出る頃には雨も強く降ってきました。

小田原前で徐行。
少し怖くなったのでサンシェードを降ろして寝てしまいました。

名古屋では月が見えていました。
明日は鈴鹿に若手社員が集まってくるので少し安心。
その後白子駅からタクシーに乗ろうと思いましたが、8耐の影響でしょう。
タクシー待ちの列が・・・。
再び電車に乗って平田町に辿り着きました。

日曜日は参議院議員選挙でしたね。
皆さんは投票に行かれましたか?
私は我孫子で期日前投票をちゃんとしました。
投票率が2%ほどUPしたようですが、まずは投票することが大切だと
いつも思います。

結果は・・・大きな動きがありましたね。

そろそろ鈴鹿へ

今日は関西線に臨時列車が走ります。
昨日中に鈴鹿に戻って久しぶりに出かけようかと思いましたが
自宅に帰るとそんな気持ちもなくなってしまいます。
鈴鹿は8耐です。たくさんの人が集まっていることでしょう。
そろそろこちらも戻る準備をしなければなりません。

昨日の夜、ストレイテナーのライブを見た後、また少しスキャンしました。
宇部線と同じ撮影行で訪問した可部線です。
ここにも富山港線と同じ72系が走っていました。

ここの塗装は独特ですね。なんかハデハデです。

◇定番撮影地の大田川鉄橋(車両はクモハ73169)。




◇どこの駅だったか忘れてしまいました(クモハ73259)。




◇朝の時間帯は4両編成でした(クハ79328)。



宇部線の旧型国電などを・・・

金曜日は新宿センタービルに移転したPENTAXのギャラリーに行って
CCDクリーニングをしてきました。これでしばらく安心です。
新しいギャラリーはだいぶ狭くなりましたね(私が全体に気づいていなかった
のかもしれません)。待ち時間は大戸屋で遅めの昼食。一人で昼食を取るのは
久しぶりのことです。

安心とはいえ、最近の夏の日差しに立ち向かうには相当の根性と準備が必要です。
7月は出張も多く、1853レはほとんど撮ることができず、また撮影にでかける
回数も少ない結果となりました。
まぁ、無理をして体調を崩すのも何ですし、ここは焦らず今後の予定を考えようと
思います。9月は「おわら風の盆」があります。撮影もですが、このお祭りそのもの
が楽しみです。

今、BS2でストレイテナーのライブを家族全員で見ています。
息子が大好きなバンドで家族もその影響を多大に受けてファンだったりします。
むちゃくちゃカッコイイです!!

日中は我孫子周辺は光化学スモッグが出ていました。
そんなこともあって自宅で十分な睡眠をとることができました。
夕刻から手賀沼ジョギング。美しい夕日を眺めながら良い汗を流しました。

自宅には昔の写真の山があり、ぼちぼちスキャンしています。
今回は81年の春に訪問した宇部線の旧型国電を数枚。
前面の警戒色が少し残念ですが、車種のバリエーションもあり、楽しい路線でした。

◇クモハ42001とクモハ51036の交換




◇クモハ51041




◇クハ55009



高校1年生の夏

今から遡ること二十数年前、買ったばかりの一眼レフを手に夜行急行に
飛び乗りました。

向かった先は富山。
なぜかここに首都圏を走っていた72系が走っていました。
色はスカイブルー。京浜東北線色でした。




天候は雨。それでも十分エキサイティングな旅でした。







今はLRTとなり、路面電車のような車両が走っています。

ローズピンクのEF81

昔はこの色しかありませんでしたから「あたり前」でしたね。
最近スキャンしていて懐かしく思いました。












東京出張

昨日今日は新宿、日比谷で過ごしました。
CCDの汚れが目立つようになったので、新宿のPENTAXギャラリーに
昼休みにダッシュで行こうと思ったのですが、打ち合わせが入りこれは断念。
土日の帰宅時に行くことにしました。

出張が多い影響をできるだけ少なくするため、当日早朝に鈴鹿を発つことが多いです。
朝一番、最寄の平田町駅は数人しか乗車がありません。




逆に出張先である東京にはギリギリまでいることが多くなります。
今は日が長いので有楽町あたりはこんな感じです。




ちなみに皇居のお堀はこんな感じ。




夕焼けを見ながら新幹線の車内でビールを飲む・・・これがまた良い気分であります。

さぁ、夏だ!!!

当直の朝、セミの鳴き声で目覚めました。
カーテンを開けるとそこには青空と白い雲。
今日はまだ梅雨明け宣言はなかったようですが、昼過ぎからは
雲ひとつ無い青空でした。

いよいよ夏本番ですね。




そして今週も火水金は東京出張です。
久しぶりにカメラを持ってでかけようかな。

「梅雨明け」でしょうか?

久しぶりに朝から晴れています。
セミが鳴き、風は暑く、湿度も高いです。
いよいよ梅雨明けでしょうか。

暑いのは大嫌いですが梅雨明けは嬉しいです。

今日はゆっくり起きて部屋の掃除や当直の準備をしています。
合間に昔のネガをスキャン・・・。

そろそろ夏休みの計画を考えたいところです。

*毎度毎度の南浦和での一枚。EF62が◎です。



*一度だけ訪問した碓氷峠。この区間が無くなるとは思いもせず。



*EF641000番台が勢力拡大するころの一枚。まだピカピカの車両が多いです。


「金麦」CM 新バージョン

「疲れた顔が好きなんだから・・・どうしようもなく好きなんだから」
「金麦と待ってるからぁ~♪」

う~ん、癒されるなぁ・・・。

檀れいさん、きれいです。
http://danrei.jugem.jp/

ちなみに今日スキャンしたDD51の初期型車(13号機)です。
東北は酒田駅に留置されていました(4両ほど連なっていました)。
JR化直前の87年3月。寒さには強いと思っていましたが、とても
耐えられない寒さだったのを覚えています。




明日の夜は当直です。何事も起きないといいなぁ。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR